エステ講師によるエステ講習日記

五反田店

2014年12月23日

はな

12/10(水) 16:00~・18:00~・20:00~ 上級3枠受講しました。

不安だった背面の脚の手技や、デコルテの手技を先生の身体の使い方を見せてもらったり、自分にやってもらったりして、

教わりました。

背面の脚を習っているときに、腕や指の力で押そうとしていることに気づきました。

自分では身体全体を使って圧をかけているつもりでしたが、先生によく見てもらって修正してみたら、

全然違う感覚でした。 ある程度感覚がわかるようになった今だから、違いがわかったのかもしれませんが、

もっと早く治したかったーと思いました(>人<;) お客様でやる時はやっぱりエロを重視にするので、

ポジションの取り方や意識するポイントがちょっと違くて、

今回習ったことを意識し続けるのが難しかったです(;_;)

でも、マッサージとしての体感は絶対に上がると思うので、今回習った身体の使い方を忘れない様、

常に意識したいと思います。 あとは今までで習ったことを意識したまま、

体感を下げずに時間内におさめることが課題です。 身体が慣れないと時間内におさめることは出来なさそうなので、

いっぱい練習して頑張ます。 今回も貴重な講習ありがとうございました。


のぞみ 

12/10(水) 16:00~・18:00~・20:00~ 2ヶ月連続で途中退席になってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

それまでずっと3枠がっつり受けていたので、やはり少々不完全燃焼です。

速度もあわや90分コースレベルに戻りつつになってしまっているので、

もう一度気合い入れ直して来月はがんばります! 今回新しく教えていただいたニーディング、ぐぐってみたら、

パンを捏ねるという意味も出てきてなるほどと思いました。 確かにそんな動きですね。

この手技とても楽しかったので、あんよがパンパンのお客様にやりまくりました。

脂肪型のぷにぷにのお客様より、私のような筋肉と脂肪混合型のお客様の方が力加減が少しむずかしかったです。

私自身は痩身エステで痛いほどやられるのが大好きですが、うちのお客様にはストレスを与えないように

気を付けなければと思いました。 タッピングは未だ恐る恐るなので、自主練がんばります。

あと、もし次回お時間がありましたら、以前田中先生にやっていただいたヘッドマッサージをもう一度教えていただきたいです。

思えば私、やっていただくばかりで実際の手の動きを見ていませんでした。

でも、はなさんの検定の追い込みもあると思いますし、本当に時間があればで構いませんので

よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今月もありがとうございました。。


マリア 

12/10(水)16:00~・18:00~・20:00~ エステ講習ありがとうございました。

手が思うように動かなくなってしまったので、しばらくは親指を休ませて治療しておきます。 治ってからまたお願いします。


ちはや 12/11(木)11:00~・13:00~・15:00~ 

講習を受けて、マッサージを受ける側、する側をやり自分も体感することで力加減や

テンポなどまだまだですが自分のものにすることができました。

人によってマッサージしてほしいところは違うと思うので基本的な場所、順番を頭に入れた上で

お客様に合わせたマッサージを提供します。

足のマッサージを今回教えて頂いたので、次回はまず腰のマッサージをしっかり頭に入れます。

その上でお客様に気持ち良いと思って頂けるマッサージを提供できるよう自分で考えながら意見もしっかり取り入れていきます。



ゆうき 

12/11(木)13:00~・15:00~ 4度目の受講ありがとうございました。

前回確認したはずの手技の回数、まだ間違えているところがありました。

検定では回数が多少違っても問題ないとのことですが、基礎としてきっちり覚えたいので回数間違いは気を付けたいです。

エフルラージュが重くなってしまう癖も抜けていませんでした。

重くならないようにすると、腹筋をかなり使うので筋トレになりそうです。

腹筋にくるぐらいの重さでスムーズに出来るように、という意識を常に持ちます。

ふくらはぎの揉み上げ、ちはやさんのシンプルな手技がキレイに流れているのがわかり、とても勉強になりました。

リズムをつけて、密着感・・・そしてさくらさんのネコちゃん(笑)、いろいろと考えすぎなのかなと思いました。

シンプルな手技、初心にかえることが出来ました。見れて良かったです。

時間を計りながらやってみて、背中がやや焦り気味になっているなぁと感じました。

頭の方からやっている時に腰が痛くなることが多くて、どうしても早くなってしまいます。

気を付けたいです。 来月、検定を受けられるように頑張ります。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。


しょうこ 

12/11(木)13:00~・15:00~ 12/18(木)15:00~

二ヶ月ぶりに参加させていただきました。

流れを再度、思い出せたことと、実際に先生の身体でマッサージをさせていただき、

細かい部分の訂正を指摘してもらうことができました。 次回また参加します。

時間と細かい部分の訂正をしていただき、試験に挑めたらいいなと思っています。

何度も自分で流れを確認していきたいと思います。 るみ先生ご指導ありがとうございました。


奈穂美 

12/11(木)11:00~  12/17(水)20:00~  12/18(木)11:00~  

るみ先生、いつも楽しく有意義なエステ講習をありがとうございます^ ^

まずは、検定試験の延期を笑顔で対応していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これで焦らず落ち着いて、仕事にも、講習にも取り組めます。

もう大丈夫!と私も先生も思えた時点で、改めて検定をお願いいたします^ ^

今回は、ちはやさんと二人で講習を受けました。いつもより少人数で、とても贅沢な講習でした。

ちはやさんにモデルになっていただいて、背中の復習から始めました。

やはり一ヶ月空いてしまうと、かなりうろ覚えになるなぁと感じました。

(今まで、講習が終わったらすぐに仕事に入っていたのですが、これからは講習直後に1時間程度、時間を作って、

おさらいした事をしっかりノートにまとめようと思いました。)

それでも以前よりは、手技の全体像がつかめてきたように思います。

一つ一つの手技を丁寧に行うことも大事ですが、全体の流れをつかむことも大事だと感じました。

それから、自分の苦手な手技もわかってきました。 特に肩甲骨が終わった後の鎮静的な伸ばしの手技で、

手が離れてしまうことが弱点です。それから、ちょっと話が戻りますが、

最初のエフルラージュで肘が曲がってしまう原因が、あのあとわかりました。 普段のお仕事では、例えば脚の施術ならば、お客様の足裏に乗るので、出だしで肘を曲げないといけないんです。

それがクセになっていて、ついエステ講習でも肘を曲げて始めてしまうのだとわかりました。

足場の大事さを思い知りました。 肘を曲げるという点では、のちに脚の復習に入ったときも、

私の一番苦手な「両手で包んでふくらはぎ10回上げ」のとき、肘を曲げて脇を締め、「モップの柄」を短くすることで、

しっかり圧がかかることがわかりました。 手技によって腕の使い方も変え、自分に負担もなく、

お客様にもより気持ち良くなっていただける方法が、それぞれあるということなんですね。

どうしてもイメージトレーニングの中では、手首から先だけを動かしてしまうので、その手技のときどういう足場で、

どういう姿勢で、どういう腕の位置で行うのが一番良いのかも考えていかないといけないと思いました。

今回は、私が1枠の受講で、ちはやさんが複数枠の受講ということで、2時間丸々私に施術を担当させていただき、

本当に勉強になりました。ありがとうございました。

間に行われた、先生の「むくみはなぜ起こるのか?」の講義も、とてもわかりやすく、すごく面白かったです。

今までの施術で、「あとでリンパが腫れました」と聞いたことがなかったのですが、もしかしたらリンパが腫れて、

「あそこのマッサージ屋はダメだ」ということで継続して通ってもらえなかった例もあったのかもしれません。

むくみのひどい方や、好転反応の出やすい方への事前の説明の必要性も学びました。

人の体を触るわけですから、確かな知識というのは必要不可欠ですね。

それから、頭へのタオル掛けも、すごく勉強になりました。

今までクリップで挟むか、フェイシャルのときのきっちり巻きしか知らなかったので、

あの真ん中で折るやり方の効率の良さには脱帽でした。 今回も、学ぶことの多いエステ講習でした。

次回は来週で、時間もそれほど開かないので、さらに自分に染み込ませることができるといいなと思います。

ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします^ ^

さり 

12/18(木)11:00~・13:00~  

るみ先生、今月もとっても濃厚な講習のお時間ありがとうございました。

最初の講習がちょうど3か月前だったようで、運よく少人数だったり先輩達と一緒だったりと、

テンポよく学びを進められてる事を嬉しく思います。 今回も先生とのマンツーマン、

モデルになって頂いてありがとうございました。 

お茶目で艶っぽい先生にお会いするのは毎回楽しみです。

一通りの主義を通して出来るようになってきたことで、リンパを流す意味や 

一つ一つを丁寧にする大切さがより分かってきた気がします。

マッサージに関わらず、他の事でも無駄に焦ったりすることが少なくないので、

「愛」をこめて触れて行けたらと思います。 「扱う組織の状態」は何らかの特徴を持つものかと思いますが、

背中の荒れ具合を発見したりすると、正直今まで以上に解剖的な理解の深めやすいです。

来月の検定に向けて、苦手な手を練習しておきたいと思いますので、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

記事を見る

2014年11月27日

11/13(木) 16:00〜・18:00〜・20:00〜 はな
上級3枠受講しました。
自信が無かった手技を納得いくまで見てもらえてよかったです。
背面の手技も直してもらったところがいっぱいなので、早く自分のものに出来るよう練習したいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


11/13(木)16:00〜・20:00〜 のぞみ
いまだにS認定持ちの自信がもてないわたしです((苦笑)笑)
今回ははなさんに背面、まりあちゃんに前面、試験のときの状態を思い出しながらやってみました。
ふしぎなことに、制限時間がないというだけですごく落ち着いて、指先まできちんと神経が通ったような感覚でした。
これからの目標は、時間にふりまわされるのではなく、自分が時間も手技もコントロールできるようになることです。。
あと、もっと自信もってやりたいです。
それと、新たに教えていただいた、腰の悪い方用の手根を使ったマッサージのローリング感にすごくやられまして、早速色々なお客様にやってみました。
普段パソコン仕事ばかりのお客様は、みなさん今回のはなさんのような凝り方なのですが、手根の圧がすごく気持ちいいと言っていただきました。
これからも、こういったレパートリーをふやしていきたいので、また少しずつ教えていただきたいです。
来月の講習もよろしくお願いいたします。


11/19(水)16:00〜・18:00〜 まみ
予想以上に内容の濃い講習で驚きました。
初回ということもあり、ディプロマの発行元、資格取得後のお店でのメリットや、卒業後の資格の活かし方まで教わりました。
資格のお話を聞いて、つい予定を変更して講習を延長してしまいました。
早くディプロマの資格を取りたいと思い、早速来月も講習の予約をさせて頂きました。
マッサージの実技では手技だけでなく、なぜこの手技を行うか理由まで教えて頂いたためとても覚え易かったです。
その上、お客様にマッサージする時もどのように良くしてあげようか?
どうやって疲れにアプローチしていこうかと、気持ちを込めたマッサージをしたいと
考えることの出来る講習でした。
さらに、圧加減まで個人レベルで細かく指導して頂いたりレベルの高いマッサージだけでなく、お仕事で使える実戦向きのマッサージも教えて頂き、とても安心できました。
同期の女性11:キャストだけでなく、先輩方と一緒に受講させて頂いたことで、次回への予習になりました。
たまたまですが、アンジェの方とご一緒させて頂き、モデルをさせて頂くことでマッサージのレベルの違いを体感させて頂きました。
講習をたくさん受けて、早く皆様の基準に到達できるように頑張ります。
お店では他の女性とあまり話さなかったのですが、るみ先生のお人柄がとっても親しみ易く講習中もとてもいい雰囲気の中で行えたため、楽しく受講出来ました。
とても有意義なお時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございます。


11/19(水)16:00〜 ちはや
エステ講習を受けてまずお客様に喜んでもらうことを意識するようになりました。
言われたこと、毎日DVDで流れていることをやればいいという思いが強かったです。
どれぐらいの力加減だったら、どこが疲れているのか、お客様のことを考えながらできるようになりました。
また自分自身ももっとマッサージを覚えて喜んで頂きたいと思うようになりました。
まだまだ教えて頂きたいことがたくさんあるので講習の優先順位を上げ、心身共に喜んで頂けるサービスをこころがけます。


11/19(水)20:00〜、11/20(木)11:00〜 奈穂美
前回習ったところまでの復習から入りましたが、前回気になった手技がオリジナルになってしまっていること。今回もありました。
エフルラージュの手根から戻ってしまう癖を直して、基礎通りにやるととても戻りやすかったです。エフルラージュは軽擦、重くならないように、ということを忘れないようにします。
ふくらはぎの4本ラインのもみほぐしも、手技の見た目としては出来ていても、力の入り方が不十分ということをモデルのさりさんに指摘してもらって、手の使い方を再確認出来て良かったです。
前回一番苦手と思っていた、ふくらはぎを流していく(両手で掴んで押し上げ)手技がきちんと出来るようになっていて嬉しかったです。
お尻のツボ探しがいつも悩んでいて、ここであってるのかなぁ・・・とお客様に施術しながらも、自信なくやっていました。膝裏のラインから上がっていったところ、というだいたいのアタリを付けた探し方を教えていただけたので、早速実践してみます。
腰骨から鼠径部への手の入り方が甘かったこと、気をつけます。
背中の手技は、回数のメモを何ヶ所も間違えていました。前回も思いましたが、背中の手技は難しいです。今ほぐしているところはどこなのか、どこからどこへ流しているのか、前回不十分だったメモにかなり書き足しをしました。
お客様へ一度に全部やろうとすると、また手技がオリジナルになってしまったり、回数や順番がわからなくなってしまいそうなので、今日はここ、次回はここ、と少しずつ手技をプラスして確実に覚えられるようにします。
さりさんと進み方が同じなので、自分がモデルになっている時に新しい手技を体感出来たり、習ったばかりの手技の確認も出来、良かったです。
受講人数が2人だと、マンツーマンで教えてもらえるので、るみ先生に手技をジッと見られているのは緊張しましたが、とてもスキルアップ出来たように感じました。
今回で一通りの手技を全て教わりました。これからは手技を覚えて時間配分を考えて・・・と、検定へ向けてようやくスタートラインに立てました。早く検定を受けたい気持ちはありますが、焦らず、一つ一つの手技を丁寧にやっていきます。次回までに、手技を全部覚えたいです。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


11/20(木) 13:00〜・15:00〜 ゆうき
3度目の受講、ありがとうございました。
前回習ったところまでの復習から入りましたが、前回気になった手技がオリジナルになってしまっていること。今回もありました。
エフルラージュの手根から戻ってしまう癖を直して、基礎通りにやるととても戻りやすかったです。エフルラージュは軽擦、重くならないように、ということを忘れないようにします。
ふくらはぎの4本ラインのもみほぐしも、手技の見た目としては出来ていても、力の入り方が不十分ということをモデルのさりさんに指摘してもらって、手の使い方を再確認出来て良かったです。
前回一番苦手と思っていた、ふくらはぎを流していく(両手で掴んで押し上げ)手技がきちんと出来るようになっていて嬉しかったです。
お尻のツボ探しがいつも悩んでいて、ここであってるのかなぁ・・・とお客様に施術しながらも、自信なくやっていました。膝裏のラインから上がっていったところ、というだいたいのアタリを付けた探し方を教えていただけたので、早速実践してみます。
腰骨から鼠径部への手の入り方が甘かったこと、気をつけます。
背中の手技は、回数のメモを何ヶ所も間違えていました。前回も思いましたが、背中の手技は難しいです。今ほぐしているところはどこなのか、どこからどこへ流しているのか、前回不十分だったメモにかなり書き足しをしました。
お客様へ一度に全部やろうとすると、また手技がオリジナルになってしまったり、回数や順番がわからなくなってしまいそうなので、今日はここ、次回はここ、と少しずつ手技をプラスして確実に覚えられるようにします。
さりさんと進み方が同じなので、自分がモデルになっている時に新しい手技を体感出来たり、習ったばかりの手技の確認も出来、良かったです。
受講人数が2人だと、マンツーマンで教えてもらえるので、るみ先生に手技をジッと見られているのは緊張しましたが、とてもスキルアップ出来たように感じました。
今回で一通りの手技を全て教わりました。これからは手技を覚えて時間配分を考えて・・・と、検定へ向けてようやくスタートラインに立てました。早く検定を受けたい気持ちはありますが、焦らず、一つ一つの手技を丁寧にやっていきます。次回までに、手技を全部覚えたいです。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


11/20(木) 11:00〜・13:00〜・15:00〜 さり
るみ先生 今月も丁寧な講習ありがとうございました!!!
3コマとも 参加者が二人だったので たくさん チャレンジ出来て濃厚なレッスンでした。
肩と肩甲骨まわりをほぐすだけで、自分の胸が平らにベッドにくっつく感じも驚きでした!また骨盤が立ち上がったのか 楽に背中が伸びる感じがありました。
骨格調整抜きで 本当に色んな事が出来る可能性が ワクワクです。 解剖の教科書を 引っ張りだし 関連づけて 理解と記憶して行けたらと思います。

記事を見る

2014年10月29日

【のぞみ】16:00、18:00、20:00
2日に渡っての10時間講習、そして検定と、本当に本当にありがとうございました。
まずはなさんが受かって、色々聞いてから年始あたりに...と甘えた考えでおりましたので、上級の受験になると聞いたときには本当に踊るほどうろたえましたが、
先生にここまで引き上げていただき、ご一緒した女性たちにも協力していただき、 もはや有り難さしかありません。
けれど、いま思い返しても反省点しか思い付きませんです。
特に、前日出来ていたというのに本番で同じくらい出来なかった事がとてもとても悔やまれました。
いつどんな状況でも、時間に追われても、きちんとできるようになりたいし、もっともっときめこまやかな部分も突き詰めたいです。
気の早い話かもしれませんが、来年の更新の時期には今の何倍も、技術も余裕も持ち合わせられるようになっていたいです。
なのでこれからも毎月、今までと変わらずたくさん講習に参加しつづけますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、今回これだけみなさんが協力してくれたように、わたしも今後ご一緒する女性たちに惜しみなく協力していきたいです。


【マリア】16:00、18:00、20:00
今日は6時間の講習ありがとうございました!!
のぞみさんに通してやっていただいたお陰で流れと体感もわかって、とてもよかったです。
時間配分もわかって、次は時間を測ってやってみようと思います。
もっと順番も覚えるように練習してきます!!
次にお願いしたいのですが、メモを取りながら見たいので、はなさんが通しをする時に見学させていただいてもいいですか?
次もお願いします


【さり】11:00、13:00
先日は覚えの悪い私に何度も付き合ってくださり ありがとうございました。
今回で2回目でしたが、レベル高めの方が数名一緒だったので、圧をかけるときの手のどの部位でかけるかで、体感が本当に全然違うことにびっくりしました。
私がモデル(受け身)の時、それを指摘&確認とってくださったので、よく分かりました。
最近 市販で分かりやすいものが欲しくて「アロマテラピーの教科書」(新星出版・和田文緒さん筆)のものをちょこちょこ読んでいます。やはり 指の腹・拇指球・手根を意識して押し当てるとかいてあり・・・。その図を圧をかける前に思い浮かべてみたいなと思います。
来月も講習参加予定です、どうぞ宜しくおねがいします。

【さくら】11:00、13:00、A検定
検定直前の講習では、のぞみさんの施術モデルになったことで、ある工程の回数ミスに気づく事ができました!
検定では、緊張のあまりに普段は出来ていた手技もミスが出てしまいました。。
ギリギリ合格させて頂きましたが、これに甘んじず、次のステップに向け、更に練習しなければと思いました!
るみ先生、先日は講習、検定とお世話になりました!よい箇所を汲み取って頂いてホントに有り難うございました♪もっと練習して、緊張に影響受けないように頑張って行きたいと思います☆また講習を受ける機会がありましたら是非宜しくお願い致します♪


【奈穂美】11:00
今日も充実したエステ講習を楽しく開催していただき、ありがとうございました。
二回目の受講でしたが、今回も学ぶことの多いレッスンでした。
今日の参加者は、のぞみさん、さくらさん、さりさんでした。
のぞみさんとペアを組んで、最初は私がモデルになりました。
のぞみさんの手技は、スピーディーだけど不快に感じさせないテンポがすごかったです。ゆっくりするばかりがいいのではなく、手技ごとにスピードが違ったり、一つの手技の中でも緩急があると、施術にメリハリが付くことがわかりました。
足裏の圧が特に良かったです。
モデルになっていて気付いたのは、まずは、体から手が離れる瞬間まで気を抜かずにしっかり抜けると、とても丁寧に扱われているように感じることです。
また、脚部なら腸骨までなど、側面をしっかり触ってもらうと、体を立体的に扱ってもらっている感覚になります。側面を触らないと、「その面だけ」二次元で触られている感じです。
こういったことは、本当に小さな動作の違いなのですが、受けている立場からすると、まったく違うマッサージのように感じますね。
回春性感マッサージで密着が大事にされるように、普通のマッサージでも、こういったところが「密着感」になり、お客様の満足度が上がるのだとわかりました。
また、そのときのみんな会話の中で気付いたのは、「声のプロっぽさ」や、「指先のしなやかさ」というものも、お客様に安心感や信頼感を与える重要な要因になるということです。
お客様は、大事な体を委ねる立場なので、いろいろなことに繊細になると思います。一つ一つの要素に対して気配りすると、施術のクオリティーは格段に上がるとわかりました。次に、のぞみさんにモデルになっていただき、私が施術をさせてもらいました。
うつ伏せのタオルワークから、ひざ下まで、前回の復習となりました。
先生に指摘していただいてハッとした私の癖は、腕だけで手を動かしてしまうことと、前のめりになって顔が近付いてしまうという二点でした。
背筋を伸ばし、背中で腕を押すようにして動くと、見た目もキレイで、体もとても楽だとわかりました。大きく広がりを感じる圧が掛かっているのが、やっていてもわかるくらいでした。
今まで、前かがみで腕だけでやっていたから、肩がバリバリになってしまうのだとわかりました。
この動きを癖付けて、施術をしても疲れない動きを体得していきたいと思います。
ベッドが今までと違うのと、イメトレだけで手技を覚えようとしていたので、腕だけ先行してしまったのかなと思ったのですが、普段のお仕事の中でも、お客様の足裏に乗りながらこの手技ができることを教えていただいて、目からウロコでした。
やはり、自分の体の使い方が悪いのだと思うので、少しづつでも改善していきたいです。今日はひざ下までしっかり復習できて良かったです。
次回は、背中まで進められるといいなと思います。
今日も和やかなムードで講習が進み、とても楽しく受けることができました。
ご一緒させていただいたみなさんにも感謝です。
るみ先生、いつもわかりやすい講習を、熱心に教えてくださってありがとうございます。次回は11月になりますが、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。


【つばき】13:00
お疲れ様です!
講習はとても勉強になりました!
細かい気遣いなど、教わって改めて意識的に出来るようになると思うので、その辺りは講習に参加できて本当に良かったと思ってます。
まだまだ新人で分からないことばかりなので、これからも意欲的にたくさん学ばせて頂きたいので、また今後も是非参加させて下さい!よろしくお願い致します!

記事を見る

2014年10月13日

10/7 るみ先生

【はづき】16:00、18:00、20:00
るみ先生へ
先日は講習ありがとうございました(・∀・)
私は初めての講習という事もあり緊張していましたが、女子会のような雰囲気と先生のキャラクターのおかげもあり、緊張はすぐに解けました。
今回の講習で、手技を覚えた事も嬉しい事でしたが、それもさる事ながら自分の手が脱力出来ていなくて、いかに重い感じのするマッサージだったか!という事にもビックリし、それを知れた事にも感謝しています(^^)
今回は新人さんが多く集まった講習であったので良かったのですが、なかなか先輩を相手に、「もうちょっと強い方が...」とは言いにくいので、先生の方からも率先して「強さ聞いてあげてね?」とか「力はどう?」とかお声かけをして頂ければ、より角がある言い方にも取られないと思うので、宜しくお願いしたいです。
先生が片側をマッサージし、もう1人別に誰かが片側をマッサージするのを受けると、マッサージの感じの違いに驚かされました。
もっとそういう違いを感じて、自分のマッサージを直したいので、そういう比較もたくさんさせて頂ければ幸いです。
今回は私は6時間ぶっ通しでしたが、あっという間でした(^o^)ノ
楽しい講習をありがとうございました!次回も楽しみしています☆


【えりか】16:00、18:00、20:00
るみ先生。
先日は、とても学ぶことの多い講習をありがとうございましたm(__)m
まだ動きや流れがぎこちない所もあるのですが、毎日の接客に取り入れていきたいと
思います。
今回は脚全体まででした。
お客様のお時間によっては全ての流れが出来ないこともありますが、お客様お一人お一人に合ったオーダーメイドマッサージが出来るようになりたいです。
今回、難しく感じたのはツボの見つけかたでした。
せっかくマッサージするのですから、ツボに直撃出来るようになりたいです!
6時間、あっという間の講習でした。
帰りには講習前より、足のむくみがとれていて本当にびっくりでした。
私もお客様にそう感じてもらえるようなマッサージが出来るよう頑張ります!
るみ先生、また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m
どうもありがとうございました‼︎


【百合子】16:00、20:00

先日はエステ講習でお世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
今回の講習では最後までなんとかたどり着くことができて少しホッとしました。
今まで習ってバラバラだったところがつながった感じがします。
とにかく背中は複雑で細かいから早く正確に覚えて、いちいち考えないように、ノートを見ないようにしてマッサージできるようになりたいです。
片側だけでも、結構、たくさんの種類のマッサージをしているように感じて混乱しそうになっていましたが、もう片方をすると同じマッサージをしているつもりでも、右肩でできていたはずなのに左肩になると急に手の動かし方の自信がなくなります。
マッサージしながら、これでヨカッタかな?ばかり思っていました。
いつもと反対の左肩の練習を自分への課題にしたいと思います。
先生のご配慮で間の空き時間は見学させてもらえて、脚の施術を客観的に見られたことで頭の中も整理できて、とてもよい復習になりました。

~むずかしかった所~
肩のニーディング、結構、しっかりつかんで揉むんだな...と思いました。自分じゃ痛いような気がして思い切ってできない施術も、お客さんの立場になって体感してみると、もっと強めが気持ちよかったりするからその辺りの調節がまだ、手さぐり状態です。
手の平の片方を密着させながら、クルクル回していくところは、意識して回さないと手が長い時間、背中に残らないから、特に戻る時の手の動きを注意したいです。
鎮静のところで、両手を重ねて、手の平に力を入れずに、腰⇒ウエスト⇒あばら⇒胸⇒肩 と円形に動かして行くところ。
手の平と指の動きが先生と同じようにならず、力を抜くのにずいぶん苦労していましたが、次の日に腕の特に肘から下が筋肉痛?関節痛?のような状態になって、やっぱり全然、力が抜けてなかったんだなあ...と実感しました。( >_<)
先生に、力を抜いて指を大きく動かすと説明していただきましたが、いまいちコツがつかめていないようです。
マッサージは手の平で圧をかけるところよりも、上手に力を抜くところの方がむずかしいな...と思った今回のエステ講習でした。

次回は検定を意識して、全体の復習と時間内に終わらせることを目標にしたいです。
今回も楽しい授業ありがとうございました。
引き続きよろしくおねがいします。


【しょうこ】16:00
今回の講習は前回のおさらいと、細かい手の力のかけかたなどを教えていただきました。一ヶ月経っただけで、オリジナルなやり方になってしまっている事に気がつきました。
次回も細かい部分を少しずつ仕上げていけたらいいなと思います。
女性とペアになることで、細かい体感を具体的に感じたことを教えてもらえる事がとても助かります。
感じ方も人それぞれなので、相手の希望に合わせたマッサージができるようになれたらいいなと思います。
るみ先生には毎回楽しいお話と細かいご指導で次回も講習が楽しみです!ありがとうございました(^-^)


【あい】18:00
初めての講習、1コマ参加させて頂きました!
タオルワークと、足のオイルマッサージについて勉強したのですが、
お客さんにしてあげられることが増えてとても嬉しかったです!
次の出勤からさっそく活用させてもらいました。
また、まだ入りたてで不安もありましたがお店の女の子ともお話することができて、
とても有意義な時間になりました。
まだまだたくさん覚えたいことがあるので、また必ず参加します。
めざせ検定合格!ルミ先生、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!



10/8 るみ先生

【ゆうき】11:00、13:00、15:00
2度目の受講、ありがとうございました。
前回教えて頂いたことをまとめたものの・・・順番や手の使い方があっているのかとても不安でした。
るみ先生に、「すごい不安そうー」と指摘されて恥ずかしかったです。
始めてみると、流れはわかっていても、細かい部分でなおす箇所がたくさんありました。前回の講習から1ヶ月経っていませんでしたが、お客様に施術しているうちに手技がオリジナルになっていってしまってこと、前回メモ出来ていなかったポイントがあったことに気付きました。
念入りに習ったはずの、ふくらはぎを流していく時に手が離れてしまわないようにというポイント。すっかり自分のやりやすいように手技をアレンジしてしまっていました。
足で一番苦手なところはここです。次回の講習までに出来るようにしたいです。
今回は新しく、背中の手技を途中まで習いました。
最初はさくらさんの手技を見ながらメモを取っていましたが、足と比べると難しく感じました。やることが多くて覚えるのが大変そうだなとも・・・。
見ながら取ったメモでは手の動きや力の加減、どこに重点を置いてほぐしているのかもわからず、結局るみ先生に一つ一つ実際にやりながら教えて頂いてその都度書いて、というやり方でないと頭に入ってきませんでた。
進み方は人それぞれ、という話が最後に少しありましたが、私は体感→やりながらメモという流れが覚えやすいです。
最後の枠で、検定直前の雪乃さんの手技を見れたのはとても勉強になりました。
手や体の運びが滑らかで、今力が入っているな、というのが腕の筋肉の動きで見えて、とても美しかったです。
私はまだ流れを習っている段階なので、次はなんだっけ・・・と止まってしまうことも多く、手や体の運びまでは気が回りません。
どの体勢がベストなのかまだわかっていないことも、腰がすぐに痛くなる原因だと思います。
自分の体に負担がかからない体勢を、今度教わりたいです。
次回は欲張らず、2枠にしようと思います。
翌日まで腰が痛くてつらかったので・・・。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


【さくら】11:00
今回の講習では細かいツボ押しポイントや、手の動きを確認することができました。実際にるみ先生に通しで施術をさせて頂き、細かい修正も貰えました。
残り二回の講習では検定前の時間配分の練習に当てようと思っています。
話かけられるとすぐに回数を忘れてしまう癖と、失敗した際の焦りを出さない様にしていきたいと思います。

今回ゎエロさ崩壊ですが、楽しく講習を受けることができました!有り難うございました♪また次回もよろしくお願い致します☆


【奈穂美】11:00
今日は五反田店初めてのエステ講習参加でした。講習ありがとうございました。
しばらくブランクがあったので不安でしたが、和やかに講習していただけて、リラックスして受けることができました。
今日は、ゆうきさんとさくらさんとご一緒させていただきました。
最初はモデルになり、ゆうきさんに下半身の手技をしてもらいました。
カッピングがとても上手でした。
次に先生にモデルになっていただき、さくらさんの背中の手技を見学しました。
背中の手技は手順が多くてやはり難しく感じます。
そのあとゆうきさんのタオルワークを見学させていただき、実際にタオルワークもやってみました。タオルワークが統一されたということで、新しいタオルワークを学びました。全体滑らせる手技は、体得するまで時間がかかりそうです。
あと、私は元々カッピングはあまり得意でないので、手を丸くする練習が必要だなと思いました。
オイルマッサージは、さくらさんにモデルになっていただき、膝下まで復習しました。
両母指平行膝下まで手技で、指に力が入ってしまい、しばらく上手にホールドできませんでした。
母指と示指の間のカーブで掴むということが理解できたら、急に肩の力が抜けて、コツがつかめました。
私は、頭で考えるのが先にたってしまい、つい肩が上がって力んでしまう癖があるので、一つ一つの手技の狙いを理解して、スムーズに手が動くように意識していこうと思います。
るみ先生の教え方はすごくわかりやすくて、今まで複雑過ぎて難しいと思っていた手技の流れが、実はとてもシンプルなエッセンスでできていることがわかりました。
太ももまでの手技も思い出したので、次回の参加までに今日教えていただいた手順をしっかり身に付けておこうと思います。
また、エステベッドではなく、普通のベッドというのも良かったです。
普段のお仕事の中に取り入れることができます。

今日は優しく楽しく、わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!
手技が覚えられないと自信を失っていたのですが、これでまたがんばれそうです!
次回もよろしくお願いいたします。


【雪乃】15:00、A検定
エステ講習になかなか参加できなかった月もありましたが、ご協力いただいた皆さま、突然参加させてもらった横浜店の皆さま練習に付き合ってくださったお客さま、そして‥ご指導くださった先生皆さまのおかげであります。
本当にありがとうございます。
緊張より焦りで大量の汗が 滝のようでした。
モデルになっていただいた先生にポタポタ落ちてゆく汗‥『プレミアが付きそうだ』の一言でなんか落ち着きました。
落ち着いて受けることが出来ました結果は合格ですが、これに満足することなくさらに精進していく所存です。
ありがとうございました

記事を見る

2014年9月21日

9/11 16:00〜・18:00〜 るみ先生(上級)

【のぞみ】20:00と合わせて
今回は初めて背面前面通してみましたが、分かってはいましたが課題のオンパレードで
だいぶ落ち込みました。。
パーツひとつひとつならなんとか出来るようになってきていても、
通しとなるとまだまだ全然です。
約70分間、どう施術するかだけではなく、70分間、どうしたらお客様に心地よく
過ごしていただけるかを第一に考えていかなければという新たな課題もできました。
あと、久しぶりに受けた初級の手技がかなり進化していて驚きましたが、
確かにこの方がお客様の体から手が離れる時間がすくなく、
体感がちがうなと思いました。
講習のあと、早速お仕事で馴染みのお客様に実践しましたが、
今までより気持ちいいと言っていただけました。
性感講習では密着の重要性をいつもいつも言われてきまさしたが、
これからはエステマッサージも、手の密着感をもっと考えてお仕事していきたいです
来月は上級、初級と合わせて5枠申し込みました。
更新の検定もあるのでだいぶ先生につきまといますが(笑)、
どうぞよろしくお願いいたします。


9/17 16:00

【しょうこ】18:00・20:00と合わせて

今回の講習で、ついに最後の過程まで教えてもらうことができました。
細かい部分の復習と、時間のカウントを次の目標にしたいです。
繰り返し通しで練習していきたいです。
リズムや力加減にも気をつけていけたらと思います。
ペアになって行うと施術される側の気持ちが分かるので、何回かエステ講習にもこれから参加していきたいです。タオルワークに関しては、意外と肌を露出していることが気になったり、思ったより寒く感じたり、恥ずかしく感じる事があるので、お客様に対しても、心配りができたらいいなと思いました。
ルミ先生長い時間、楽しく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します(^-^)


【百合子】18:00・20:00と合わせて
今回のエステ講習ではなんとか脚を終了して背中に進むことができてうれしかったです。お世話になりありがとうございました。m(_ _)m
背中の施術は複雑で指の使い方もすごく細かくて頭の中がまだ、
整理できていない状態です。(;^_^A
特に肩甲骨まわりが、脚の時みたいに同じことを繰り返すというパターンではなくて、
一回目、二回目、三回目と少しずつ変わるマッサージが多かったので覚えるのが
タイヘンでした。

難しかった所・・・腰のツボ押しです。イマイチポイントがつかめなくて、一回で見つけられないので練習が必要ですね。背骨の横のきりつ筋を指で押しながら行ったり来たりするところもスムーズに移動しなくてはいけないから慣れるのに時間がかかりそう...と思いました。手の平全体で4回下がって、また上がってくるところも、手の平の密着をはずさないようにマッサージするのがむずかしかったです。
体感としては・・・肩、肩甲骨まわりのように指圧っぽくマッサージするところと、
手のひら全体でマッサージする所とメリハリがあってよかったです。


細かくマッサージするところはツボに入ってるとか、効いてる感じがするので強めに押されるのが気持ちよくて、全体的にマッサージされるところは暖かい手の平で包まれる感じでリラックス度が高まりました。
なので、やはり最初のエフルラージュの上がって行く時の手の平の密着感は大事だな...と思いました。
個人的には仙骨をこすられるのと押されるのが案外気持ちいいんだなという発見がありました。
半分エステモデルをしているせいか、毎回6時間があっという間に終わってしまいます。背中が一通り終わって、最後まで施術が見られたのでゴールが見えてきてヤル気がでました。
脚は時間を意識して、12分かかっていたのをスピードアップできるように頑張りたいです。
考えながら...思い出しながら...なので、時間がかかっている気がします。(・_・;)
今回も楽しい授業ありがとうございました。( ´艸`)
先生に足裏の見方を伝授してもらいたいな...と思っています。(笑)
では、10月7日もよろしくおねがいします。


9/17 18:00

【なな】20:00と合わせて
【嬉しかったこと】
一通りのマッサージまで到達出来た。
前回、背中は記憶が曖昧だったが今回の背中はスムーズに出来た。
講習中、手相の話で盛り上がり、女の子ならではの会話が弾んで楽しい時間だった。

【今後は】
一通りの流れを教えていただいたので、まず、全部つなげられるようになりたい。


【るみ先生へ】
今回も丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
昼の仕事でちょっと予定時刻より到着が遅くなり、すみませんでした...(><)。
手相の話や、血液型の話、面白かったですね!ABが三人も居たとは(笑。
これからも頑張りますので、引き続き宜しくお願いします


9/18 11:00

【ひな】13:00と合わせて
るみ先生、長い時間、講習ありがとうございました。
るみ先生の講習はとても明るい雰囲気でワイワイと勉強することができて、
緊張があっという間にほぐれました!
今回は足のマッサージを一通り教えてもらい流れをつかむことが出来ました。
新たに教えて頂いた後半のマッサージは、まだ頭に入っていないので、
次回の講習までテキストを見ながら自主的に練習しておきます。
次回講習を楽しみにしております。
以上、宜しくお願いします。


【さくら】13:00・15:00と合わせて
今回で7クールが終わり全ての手技を教わる事ができました。
残すところ3クールですが、細かいところの最終確認や時間配分の練習に当てたいと思っています。
他に一緒に受講した方のモデル役になることで沢山の改善点が見つかり本当に良かったです☆
またるみ先生にゎ他にも沢山の女子力に繋がるツボも教えて頂きました♪
早速、実践しています☆有り難うございました♪
また来月も受講予定なので、どうぞよろしくお願いします☆


【ゆうき】13:00・15:00と合わせて
初めての受講でした。
思いきって3枠取ったものの、6時間も頑張れるかな・・・と不安でしたが、
始まるとあっという間で、とても楽しくて充実した時間でした。
最初の2時間は特にあっという間でした。
私が以前エステ店で働いていたということで、るみ先生に「やってみて」と言われた時はとても緊張しました。



エステと言っても様々で、私が取得していた手技は整体寄りのリンパマッサージでした。強めにほぐして欲しい方や、筋肉質な方向けと言われて、今まで施術したお客様の反応を思い出すと納得でした。
浮腫みの話から、『リンパとは』という座学はとても重要なお話でした。
リンパの構造と働き、そして流し方によって逆効果となってしまうマッサージ、
過去に自分が受けたマッサージが痛かった理由が解けました。
そして過去に自分がマッサージした方で、痛がった方にとても申し訳なかったと
思いました。自分で出来る左鎖骨のリンパマッサージ、日課にします。
初めて他の女性の手技を見て、新人講習で習ったものの延長と思っていたら、
本格的なエステ技術で驚きました。
そして先月受講出来ていなかった自分は、同じ時期に入店した女性より大きな遅れを
取っていたことに気付きショックを受けました。
タオルの使い方一つ見ても、自分とは全く違います。
他の女性の手技を見学しながら、自分でマニュアルを作成するためのメモを取りました。


マニュアルって配られたものに書き足すわけじゃないんだ・・・
と疑問に思っていました。
先輩女性の方が追加で書き込んだりしているのを見て、自分でマニュアルを作ることの
意味がわかりました。
自作のマニュアルは、自分の苦手なところや見落としていたところに気付けるもの
なんですね。
るみ先生の手技と初心者の女性の手技を同時に体感した時、
同じ動きでもこんなに差があるんだ、と驚きました。
うまく伝えられませんでしたが、力の加わり方が点と面、という感じでした。
面の方が気持ち良い部分が広いです。
きっと自分も点になっているので、肌に接する面を増やすように意識しようと思います。

腰やお尻など、ツボを押す時は点が重要なので、覚えることがたくさんあります。
講習から一晩経ち、全身が筋肉痛です。
揉む時の全身の使い方がわかれば筋肉痛にならないことはわかっているので、
早く覚えてお客様に喜んで頂けるマッサージが出来るようになりたいです。
しかしお店のコンセプトに合わない、職人のようなマッサージになってしまわないように、ということも忘れないようにしないといけないので、意識することが多すぎてパンクしてしまいそうですが、焦らず、頑張ります。
ありがとうございました。


9/18 13:00

【さり】15:00と合わせて
「脚」を一通り教わり、そして 受ける側のモデルを体験する事によって術者によって
受ける圧の強さ、心地良さが異なってくるなと 改めて実感しました。
寝ないようにと思っていても ウトウトしてきてしまうくらいでした!
私は きちんとマッサージを習ったことはありませんが、今まで 指圧や整体系を受ける事が多かったので指で筋肉を押すマッサージをする&強めに押す癖がついてしまっています。

まずは「手全体」でほぐしていく方向にシフトして行くよう心掛けたいと思います。
でも、「かるーく力を抜いて」を同時に意識すると、とても難しく感じました。
10月は23日に参加予定です。内側&外側の手を間違わないよう、親指は使わず押し出す、真ん中の線を押す、、、などなど気をつけて復習して、おしごとでも手技を混ぜ混んで練習して行けたらなと思います。またどうぞ宜しくお願い致します。

9/18 15:00


【雪乃】
今回初めて 全身通しをペアでやったので、抜けてる部分や手技の見直しができて
お互い前進できたと思います。
脚はわりとスムーズですが、上半身になると時々『えー‥っとなんだっけ?』と
手技自体を忘れてしまうのですが、あと1回の講習できっちりたたきこめればなと
思います。

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内