エステ講師によるエステ講習日記

福岡店

2017年4月25日


かんなサン

4/11(火)15:00~17:00
初級最後のエステ講習を受講させていただきました。
ゆみ先生とペアを組み、タイムを計りながらマッサージをさせていただきました。
その間で、最後のエフルラージュの手順が曖昧だった為、ゆみ先生に再度確認しました。
タイムは問題なく終えましたが、ふくらはぎのマッサージと、起立筋、仙骨ほぐしの際の親指の角度がまだ間違っていることをご指摘いただきました。
残りの時間はなつめさんをモデルにご指摘いただいた部分を重点的に練習しました。
検定前日に受講させていただけてよかったです。
充分に練習ができました。
ありがとうございました。

********************


えりなサン

1:一番勉強になった事
マッサージを受ける方の気持ちを体感できた事が一番勉強になりました。
後日揉み返し?のような状態になり、具合が悪くなったので強さ加減も大事だと分かったこともマッサージする側の経験がない私には大変勉強になりました。
2:教えてもらった中でよく分からなかったこと
足のマッサージの仕方を教えて頂いたのですが、後日見返したときに分からない部分が出てきました。
2,3,6,9の部分です。
3:次回の講習で習いたい事
上記の部分と背中全般です。
あと、背中の図の記入が終わってないので書かせて頂きたいです。

********************

はつねサン

お疲れ様です、はつねです。
先日は講習をして頂き、ありがとうございました。
今回新しい内容の方を教えて頂きましたが、
以前のものと比べると、手技が減った分お声かけ・スピード・強弱・圧等に気を付けないといけないと思いました。
しばらくは新しい流れに慣れる事に集中して、以前の内容も取り入れながらやっていこうと思います。
ディプロマに関しては、「6月に確認→7月に再取得」を目標にします。
6月も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


********************

宇蘭さん

受講日 4月11日 19:00 ~ 21:00
講習講師  ゆみ先生
<レッスン内容>
S級の講習を、個人レッスン以外で受けるのは初めてでした。
こころちゃんとペアで、まだ未完成な部分を復習。
脚の順番は段々と形になりつつありますが、お客様への接客や練習で、完成形にしていくこと。
更に課題として、タオルワークやデコルテ、時間を測って実際どれ位まで出来るのかを次回出来たらと思います。
S級は簡単には行かないなと、改めて難しさを痛感。
また6月しっかりご指導して頂きたいと思いますので、由美先生よろしくお願い致します。

********************

こころサン

受講日4月11日19時~21時
希望者が多数の中今回も受講させて下さり本当にありがとうございました!
今回はディプロマ初級と上級を目指してる方とご一緒させてもらいました!
初級は、大部分流れがかわっていてとてもビックリしました...
覚えやすそう!と、凄く...思いました。
そしてこころは、上級のお勉強をさせてもらいましたが何度やってもつまずいてしまいます
しっかり頭にいれていかなきゃ先はみえないと凄く思わされました
でも、今回も参加させてもらい大変勉強になりました!
本当にありがとうございました!(*^_^*)
ゆみ先生へ...
今回も本当にありがとうございました(*^_^*)。
来月は先生に会えないのはさみしいけれど、先生し~っかり休養されてくださいね(^3^)/
お互いに風邪などひかないように元気に過ごせるように願ってます


********************

えみサン

今回は久々に個人講習ではなく、なつめさんと組んで講習を受けさせて頂きました。
先に上級のマッサージをゆうかちゃんと一緒に流して、先生に見て頂きましたが
お客様に施術中、習った手業やオリジナルのものなど、これ気持ち良いのかな?
効いてるのかな?
手の形はこれで良いのかな?
など疑問だった点を見てもらい、先生になおしてもらったり、より良くするにはこうしたら良いよとアドバイスを頂けて、とてもお勉強になりました。
流れはだいたい大丈夫だと思うので、さらなるマッサージ技術の向上を目指してもっと上手になるように、またお時間のある時に、個人講習で先生に体感してもらって教えて頂きたいなと思います。
ゆみ先生、いつも楽しい講習を有難うございます。次回もまた、宜しくお願いします^^*


********************

ゆうかサン

受講日 4/12
今回の講習は、S級ディプロマの技を復習して覚えるために参加しました。
メンバーはえみさん、なつめさん、あかりさんと私の4人でした。
初めの1時間はあかりさん、なつめさんのお身体をお借りして、えみさんとS級ディプロマを復習させていただきました。
えみさんはS級ディプロマを取得されていて、その中でもレベルの高いマッサージ技術を持っているとゆみ先生も高く評価されている方です。
隣で手際よく進めていくえみさんに、ついて行くように必死に追いかけながら復習しました。
その後、あかりさんとチェンジしてマッサージの練習を受けました。
あかりさんはまだ新人さんですが、しっかりと予習をしていらっしゃったので、新人さんとは思えないほど上手なマッサージでした。
やはり、予習復習は大切だなと改めて実感しました。
これからもお仕事に活かせられるように頑張っていきます。
ゆみ先生へ
今回もご指導の程ありがとうございました!
S級ディプロマに向けて、お姉さんたちからとアドバイスを受けながら上達していきたいと思います(*^^*)


記事を見る

2017年4月 6日

かのんサン

今回、4時間講習させていただいたので、いつもよりマッサージの動作がわかるようになってきました♪

自分で書いた絵を見てみて、最初は全くマッサージが思い出せなかったのも、少しずつですが、思い出せるようになってきました。

一つ一つの動作はだいぶわかるようになってきたので、次は全部の流れを通してできたらなと思いました。

もっと、マッサージを練習して、早くテスト受けれるように頑張りたいです!!
ありがとうございました♪♪

*****************


ゆうかサン


今回は、ディプロマ更新のため、改めてA級ディプロマの復習をしました。

一年も経つとお仕事で使えるように自分なりにアレンジしていたりして、

手直しするところが多々ありました。

一緒に講習を受けた女の子3人の内、ひとりは新人の雫さんでした。

あとのおふたりはA級ディプロマ試験を目前に控えている、かんなさんと真希さんでしたので、その方たちの良いところを取り入れたりと、とても勉強にもなりました。

かんなさんとペアになり、施術をしていただいたのですが、

肩のマッサージがすごく気持ちよかったので、やり方を教えてもらい、

肩コリさんに効く技を習得することができました。

隣で雫さんに施術をしていた真希さんは、エステ経験者という事もあり、マッサージをする滑らかな手つきがとても印象的でした。

滑らかな動きをする事が、今まで自分が1番苦戦してきた部分でもあったので、よく観察し、真似をすることでまた、自分もそれを習得できました。

新人の雫さんのマッサージは、新人ながらに的確にツボを刺激していて、よく勉強しているのだなと、未だにツボをよく分かっていない自分に反省しました...(_ _;)

みんなと一緒に受講することで、自分には何ができていて何が足りないのか改めて知ることができました。

それを踏まえ、ディプロマ更新の試験を受けました。

無事に合格をいただけましたし、たくさんのお褒めの言葉もいただきましたが、

あまり満足のできる施術はできなかったと自分では思っています。

これからも一生懸命、精進して参ります。


********************

真希サン

今回は10、11回目の講習で検定前最後の講習でした。

先月は背中の手順が抜けてしまっていたり、時間をはかるのが初めてだったりと、修正しなければならない点が沢山あったので、

先月から今月までの1ヶ月間は手順を完璧に暗記して通してみたり、

時間をはかってみたりしながら練習を重ねてきました。

しかし、そうした中で、やはりどうしても自分だけでは解決できない疑問や、

「これで合っているのか?」という不安もあったので、そういった点を中心に先生に質問をさせて頂きました。

力の入れ具合や、特に意識して力を入れなければいけない箇所など細かく教えて頂き、私が持っていた疑問の解消だけでなく、

スキルアップを感じることができた4時間でした。

私はひとつひとつの動作が終わったあとに手を身体から離してしまう癖がありましたが、自分では気づかなかった為、

先生からご指摘頂き大変助かりました。

「手がどこにあるのか、次にどこを触られるのか」といった恐怖は私自身もマッサージなどに行った時に感じたことがあったので、

お客様にはそういった恐怖を感じさせないように気をつけよう!と思いました。

また、間違って覚えて実践していた技なども複数あったので先生から修正して頂きました。

先生の丁寧なご指導のおかげで検定も無事終えることができましたが、

これからも今まで教えて頂いたことをしっかり頭に入れて沢山数をこなし、

忘れることなくさらにスキルアップをはかる必要があると感じました。

これからも向上心を持って講習に参加していこうと思います。

本当にありがとうございました。

**************


雫さん


今回2回目のエステ講習で、背中のマッサージを勉強させて頂きました。

ここのツボはこういう効果があるよ、ということも丁寧に教えてもらい、知らなかったことばかりなのでとても勉強になりました。


マッサージの強さの加減がまだわからないので、お客様に確認しながらするようにします。

次回は今回学んだことができているかの確認と、足のマッサージも少しずつ触れていけたらなと思います。

また来月よろしくお願いします。

ありがとうございました。

********************


あかりサン

前回同様あかりさんとペアを組み、背面のマッサージをさせていただきました。

背面の流れを一通り見ていただくのは初めてだった為、ディプロマ所持者のこころさんの手順について行く形で施術させていただきました。

手順は問題なく一通りの流れを終えました。

その後、ゆみ先生に直すべき点をご指摘いただき、あかりさんと交代しました。

明日も受講させていただくので、ゆみ先生にご指摘いただいた、仙骨ほぐしと膝裏マッサージの手の動き、起立筋の降り方、肩甲骨内側のツボの場所を再度復習し、明日完璧に改善できるよう取り組みます。

********************

のりかサン

①下半身のマッサージのうち、今現在自分に出来ていないところを再確認したかったので、いい勉強になりました!

リンパに流す作業が不十分だったかなと気づきました。

②分かり辛かったのが、ブラ線のマッサージです。
今回モデルの方の背中にイラストを書いて説明して頂いたのですが、実際に仕事でマッサージをしていると、色々な体格の人と対面し、まだコツが掴めていないように感じています。。。

③次回習いたいことは、今回よく分からなかった事の復習と、全体的な通しでのマッサージです。

今現在9回講習も受けているので、そろそろ検定に向けて頑張って行きたいと思ってます!

由実先生にはいつも、楽しくわかりやすく指導して頂き嬉しく思ってます♪
引き続きよろしくお願いします!


*********************

りおんサン

約半年ぶりにエステ講習を受けさせていただいて、ありがとうございました!

今回は、背中部分を中心に教えていただきました!

力の入れにくい部分も、両手の拳を使ってマッサージをするやり方や、手をクロスさせてするやり方もさっそく使わせていただいてます!

あと肩甲骨のこり部分の見つけ方もとても勉強になりました!

タオルの上から手のひらで左右に引っ張る時の力加減をもう一度お聞きしたいです★

次回はさらに新しく、ほかの部分のマッサージのご指導、よろしくお願いいたします!^^

記事を見る

2015年2月 5日

1月度エステ講習レポート

【ゆきな】


ゆみ先生、 検定ありがとうございました。お疲れ様でした(*^^*)


また、初心?に戻り、枠が少なくとりづらい上級講習枠を確保し、


受講させていただきたいと思っていますので、またどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ロングコースのお客さまなどで、デコルテなども積極的に取り組んでいこうと思います。

********************

【こころ】


エステ講習受講日 1月26日(月)、1月27日(火)


講習:ゆみ先生 受講時間: ●1月26日 ・・・13時~15時 ●1月27日 ・・・12時~14時 ・・・14時~16時 ・・・16時~18時

☆レッスン内容☆


1月26日と1月27日の二日間に渡り、エステ講習を受けさせてもらいました。


26日はゆきなさん、ゆうさん、ありささんと一緒に受講しました。


ゆきなさん、ゆうさん ありささん、こころ のペアで練習をしました。


ありささんのお体を借りましてこころのモデルさんになってもらいました。


背面下半身を練習していきました。 前回の内容がしっかりと頭に入っていないこともありずっと不安に思っていましたが、先生が丁寧に教えてくれて不安がじょじょに解消されていきました。


なかなか、おしりのツボがみつからず、困っているところありささんがここだよ。と教えてくれてとても助かりました。


私はツボなどをみつけるのが苦手みたいなので、ゆっくりではありますがお客さまのお体で発見していきたいなと思いました。


そして、ありささんのモデルにもなりまして、体感をさせてもらいました。


背面下半身、上半身の体感をうけました。


ありささんはしっかりと覚えており手つきがこころとは全くちがい、こころも早く覚えていきたいと思いました。


26日は一枠の受講でしたので、あっという間で、もうちょっと...受けたいなと思いました。


今日をふまえながら明日は頑張ろうと思いながら終えました。


27日はりのさん、るみさん、くみさん、さえこさん、こころで受講しました。


りのさん、るみさん くみさん、こころ のペアで練習をしました。


さえこさんは見学でした。 この日は、背面上半身を主に練習をしました。


体感は受けたことがありましたが、こころがしていくのは初めてでとても緊張しました。


何度も何度もエフルラージュを練習させてもらってできるようになったとき に先生にいいねっ♪と言ってもらえて嬉しかったです。


今回は起立筋のことを学ばさせてもらいました。先生がペンで背中に書いてくれて凄くわかりやすくしてくれました。


そして、あんなにもたくさんつぼがあることに ビックリしました!


これからは、起立筋のことを頭にいれてマッサージをしていこうと思いました。


りのさんるみさんペアが途中とても気になってきました。


二人ともとても上手で先生の指導がなくても進んでいきます。


るみさんが発するコトバがとても素晴らしいと思いました。


しっかりとりのさんのことを気に掛けて声かけができていました!


まるでお店が開かれているようでした! あぁ...こころも、るみさんのように振る舞えるようになりたいとこころから思いました


そして、さえこさんが、14時~16時の枠で見学をされていたのですが、 第三者的にみんなが練習しているのを見ることはとても大事だなと思いました!


見えないこともよく見えるとおもいますし。頭にも入りやすいと思いました。


いつか、見学もしてみたいなと思います。 そして、16時からの枠が人数が少なかったので急きょ参加させてもらうことができました!


さえこさんのモデルとなり体感をさせてもらいました!さえこさんは、検定にむけて練習されており、時間を計っての本番さながらのマッサージを受けました。


先生に今回言われたのですが、スピードが大事!全然違うのでこころはしっかりその手の動きをかんじて下さい。と言われました。


本当に全く早さが違います(°O°)! 実際のエステは早さが大事なのだな!と実感しました! そして、とても気持ち良くお店で受けているようでした...(*^_^*)♪


こころも、こんなに上手になりたい!と思いました! 今回はたくさんの経験をさせてもらい、私はまだまだで、あたふたしすぎなところもあるので、これからも確認をしながらお仕事でもとりいれながら頑張って試験を 受講するまでになっていきたい! と思うようになる講習でありました!


☆ゆみ先生へ☆

笑われちゃうようなこころでしたが、先生が丁寧に優しく何度も教えてくれて本当に本当に嬉しくありました。

とちゅう休憩をはさみながら他の話もしてくださり、 とても楽しい空間になりました! 先生のように振る舞えるようになりたいなぁ...♪

私はまだまだ、出発し始めたばかりですが、これからも練習頑張りたいと思いますのでどうぞどうぞよろしくお願いします(><)!
先生。まだまだ、寒い日が続きますがあったかくして元気に過ごして下さいねっ♪ また、先生にお会いできるのをこころ楽しみにしていますっ♪
ゆみ先生へこころより☆

********************

【ゆう】

今回三回目のS級の試験と6時間の講習を受けさせてもらいました。


講習を受けるのも一年ぶりくらい受けれてなかったので、基礎を覚えておらず覚え直すところがたくさんありました。


どうしても自己流になってしまいがちなマッサージの流れなどを見直すいい講習になりました。


マッサージの順序にも意味があるので何度か指摘されました。


上級の 講習では実践経験の少なさから自信の無さが手に表れていると言われホントにその通りだなと思いました。


流れを再確認し覚えたのでできるだけそれを活用できる機会を作りとにかく慣らしていかないとなと思いました。


S級試験ではギリギリ合格をもらえましたが、実践をつんで恥ずかしくないようにしなきゃいけないと思いました。


来年の更新までに練習をつんで次は先生に褒めてもらえるように頑張りたいと思います(^^) 今回もありがとうございました。

********************


【ありさ】
講習レポートです。 先日はエステ講習有り難う御座いました。


あれから風邪の具合は良くなりましたか?


この前は久しぶりの講習で、前々回ざっくり一通り一回だけ足と背中を教えて頂いてたと思うんですが、すっかり順番など 忘れていて、今回思い出す事ができました。


前教えて頂いた時は細かい所までは理解してたようで理解出来てなかったみたいで、今回は先生が言ってる意味と細かい手の向き使い方、理屈が理解出来るようにな りました。


理解できるようになったら、もっと勉強したくなって早く次の講習受けたいなと今から思ってます。


また来月も宜しくお願い致します。 来月は今回よりも良くなるように頑張ります!


********************


【かんな】
初級エステ講習受講日:1月26日(月) 講習:ゆみ先生 受講時間:1月26日 15時~17時 <レッスン内容> 1月26日、初めてのエステ講習を受けさせていただきました。


マッサージをしてもらった経験も受講した経験もほぼなかったので、まずは体感ということでモデルとなり足と背部のマッサージを体感させて頂きました。


はじめてマッサージを体感させていただき、少しお客様がどのように感じているかが分かった気がします。


前々からマッサージのお勉強のためにも体感してみたかったので、とてもいい経験になりました。


また、マッサージの際力加減はどうか、どこがこっているかなど優しくお声かけもしていただきました。


とても丁寧に気遣いしていただき、接客のお勉強にもなりました。


今回、私の事情でモデルのみの受講となってしまいましたが、次回は施術者となりマッサージの基礎から学んでいきたいと考えております。


ディプロマは履歴書にも書ける資格ということでとても魅力に感じました。


ゆっくりではありますが、少しずつマッサージのお勉強をさせていただき資格取得を目指して頑張りたいとおもいます。

<ゆみ先生へ> 1月26日はありがとうございました! 初めてのエステ講習でなにもわからない私に優しく接していただきとても嬉しかったです!


お会いできて嬉しいです! また来月よろしくおねがいします(^^)


*******************


【りく】 お
疲れ様です。 下記、エステ講習のレポートです。 宜しくお願いします。


1月26日(月) 福岡店 りく 今日は、初級と上級を一枠ずつ受講しました。


まずはありささんとペアを組んでの初級で背面を流しましたが、体重移動などできるようになっていたみたいなので、良かったです。


背中のエフルラージュをする時は、腰まで戻ってきた両手がお尻ぎりぎりまですっと抜けて一旦終わらせず、そのまま次のエフルラージュの動きに連動させていたの で、区切りを付けることに注意する。


また、エフルラージュついでに肩をつかんで肩甲骨のツボ押しもしていましたが、あくまでエフルラージュはご挨拶なので、今のままでも大丈夫だけど、やり過ぎて 目的を間違えないこと!


次にともみさんと組んで、上級のデコルテをしました。 耳下腺の位置や鎖骨のツボ押しなど、所々あやふやなとこがあったので、覚え直したとこをしっかり復習しようと思います。


オリジナルも入っていたので、どこで組み込んだら良いか見てもらいましたが、他にも確認してもらいたかったのがあったので、また次回にお願いしたいと思いま す。

ゆみ先生、今回も楽しく分かり易い講習を有難うございます。


先生のおかげで、お客様にマッサージを喜んで頂けているので、もっと上手になれるよう頑張ろうと思います。 来月もまた宜しくお願いします。


*******************


【ともみ】
ゆみ先生へ 昨日はデコルテの講習を受けました☆ デコルテのエフルラージュで、しっかり手を二の腕から中に入っていなかったので大きく動かせる様に心掛けたいと思います。

りくさんとペアでしたが、りくさんがやっている手技もすごく良かったので お客様に喜んで頂けるよう取り入れてみようと思います。


今回も、ありがとうございました(*^o^*) 先生の意外な一面も見れて楽しかったです♪


福岡店 ともみ


********************

【りの】


今回初めて、ゆみ先生の講習を受けさせて頂きました。 初めてということで、初めはとても緊張してちゃんと上手にできるか不安だったけど、ゆみ先生や一緒に講習を受けた先輩方が優しく楽しく教えてくださったのでと てもリラックスして、勉強することができました!


初めは、るみさんとペアを組ませていただきモデルをしました。


るみさんの施術わほどよい力加減で、ちゃんと気を配っていただいて、体の疲れがすっきりしました!


ただマッサージするだけではなく、相手の人に痛くないか、怪我してるとこはないかを確認しながらすることが大事だとモデルになってよくわかりました。


次は、るみさんにモデルになってもらいゆみ先生に教わりながら練習しました。


脚のマッサージでもいろいろな施術があり、細かい手の動きをとても分かりやすく 絵にかいて教えていただいたので、何回か練習をすることでコツを掴むことができました!


背中のマッサージでは手首の動きが、複雑な施術でもポイントを教えてもらうだけで 上手く出来るようなりました!


今回の講習でたくさんのことを学ぶことができました。


ゆみ先生、
初めての講習でしたが、楽しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました!


今回教わったことを仕事でもいかしていきたいと思います^^


********************


【るみ】


先生、本日は体調の悪い中、ご指導くださりありがとうございます。


先生はご自分ではおっしゃらなかったですが、そうでしょ!?

最初の講義の「私たちのレベル」のお話は納得です!! これからは自信を持って施術できます(о´∀`о)


そして、ペアのりのちゃんの施術を受けることにより勉強できました。


すごく新鮮で学ぶこともたくさんありました。 技術を盗んでみようと思います(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 来月は無理申しましてすみません。


どうぞよろしくお願いいたします。 Salon de RUMIでお待ちいたしております♪

*********************

【くみ】


1月27日(火) ・・・12:00~14:00 ・・・14:00~16:00見学・・・16:00~18:00 モデル**こころさん**

今回は脚と背面の復習をしました。


久々の講習でうろ覚えだったのですが、今回の講習ではスムーズに全ての流れの圧のかけかたや指の動きなど、細かく再確認することができました。


背面は足をマッ サージするよりも難しく、主に起立筋はマッサージの腕の見せどころとお聞きしたので完全マスターして気持ちいぃと言うお声をいただけるように頑張りたいと思い ます!!


マッサージの流れと回数がまだ曖昧なところがありますので次回の講習までに上達したいと思います!


それと、今回初めて見学枠に入ってみたのですが回春オリジナルマッサージをまじまじとメモをとりながら終始見ることが今までなくとても勉強になったので次回か らは見学枠ももうけてみたいと思いました。


ゆみ先生 今回もありがとうございました。 いつも温厚にご指導していただき、とても分かりやすく落ち着いて講習を受けることができました。


爆弾発言もしましたが、、、(^_^;) その日が来るまでに資格を取れるように頑張りたいと思います。


インフルエンザが流行ってますのでどうぞお身体には充分お気をつけくださぃ。


*********************

【さえこ】 講習日:1月27日、16時~18時 エステ講習ありがとうございました。来月、検定を受けさせていただく予定なので、今回は背面のトリートメントを最初から最後まで通しで練習させて頂きました。


手が止まることはなかったのですが、設定時間に30秒足りなかったので、検定本番では、施術中も時間を意識しながら頑張ります!


手技で疑問に思っていたところも解決し、細かいところも修正して頂いたので、検定までしっかり練習します。


来月の検定では緊張し過ぎないように頑張ります!


****************************

記事を見る

2014年12月21日

【さえこサン】


初級エステ講習受講日:12月15日(月) 講師:ゆみ先生
受講時間:13時~15時、15時~17時

<レッスン内容>


ゆみ先生の講習を受けさせて頂くのは2回目でしたが、今回もとても楽しく講習を受けさせて頂きました。


今回の講習の一枠目の時間は、足と背中のトリートメントをモデルさんにさせて頂きました。


足から背中へと、トリートメントの一連の流れをゆみ先生に見て頂き、細かい手の動きや手の向き、力の入れ方を調整 してもらいました。


手の向きや、指の使い方など細かいことですが、そこを変えるだけで、しっかりと圧をかけられる ようになりました。


トリートメントの一連の手順は、前回の講習のときと比べると、手が止まらずにできるようになったと思います!


2枠目の時間は、ディプロマ更新の方の練習モデルをさせて頂きました。


ディプロマを持っている女の子に施術して頂 いたので、圧のかけ方や流れなど、さすがだなぁ~と勉強になりました。


体感して分かることも多く、今回の講習もた くさんのことを学ぶことができました。近いうちに検定を受けれるように頑張ります。


ゆみ先生、毎回優しく楽しく教えて頂きありがとうございます!次回も楽しみにしてます!


********************

【こころサン】


初級エステ講習受講日★ 12月15日((月)) 講習☆ゆみ先生
受講時間★ 13~15時と15時~17時


☆レッスン内容☆
今回、はじめてエステ講習に参加させてもらいました!!


最初は、みおさんとさえこさんのモデルとなりまして、体感をさせてもらうことになりました(*^_^*)背面の足と背 中をしてもらいました。


お二人ともの違う体感をすごく感じました。


こころは、あまり、マッサージを受ける機会がなかったので体感をさせて もらってすごく感動しました!!


ふれる、手の感触すごくきもちがいいものだなと実感しました!


後半はさえこさんに、背中を中心にしてもらいました。


手の動きがすばやく、そして、すごくきもちがよかったです♪


こころも、こんなふうにすばやくそして、きもちのよ い、マッサージをしてあげたいと思いました。


15時からの二部では、めいさんにこころの、モデルさんになってもらいました。


由美先生にタオルのかけかたまで丁寧に教えてもらいました。


こうゆうところから、気配りのデキル女性になりたいと 強く思いました。


そして、足のマッサージをめいさんにしながら教えてもらいました。


意味をひとつひとつ教えてもらうと、こんなにも マッサージがかわってくるんだ!ということを凄く強くかんじました!


そして、次にめいさんのモデルになりまして、体感をさせてもらいました。


背面の足をしてもらいました。 びっくりとしましたw(°O°)w!手が暖かいとこんなにもきもちいいものだというこを知りました!!


暖かい手で包まれ るだけですごく癒されてしまいます(*^□^*)!!


そして...逆に、こころは、足が非常につめたいので、これからは、つめたいこともしっかりと伝えようとひしひしと感 じました!!


そして、体感→マッサージ→体感でしたので、なるほど(≧ω≦)!と、りかいできることができました!!


今回は、足の途中まででしたので、また、受講して、ゆっくりとゆっくりと...覚えていきたいと思いました!!!


大 変、ためになる講習会でした!!本当に受けてよかったと心から思いました(*^^*)!!


ゆみ先生へ∩*^ω^*∩♪

ゆみ先生このたびは、教えて下さり本当にありがとうございました!!


丁寧に、そして、優しく♪...楽しく♪教えてくだ さりとても嬉しかったです!! ほわ~んとした空気ですることができて、緊張が本当にとけました...(//∀//)


実は、はじめてで、とても緊張していて本当にどうしよう...大丈夫かな...と だいぶ、びびっていました(´;ω;`)


でも... そんなの、一気に吹き飛びました(*^□^*)!! それもこれも、ゆみ先生のおかげです!! あっという間の時間で... えっ!?もう、おわっちゃったのか... と思ってしまいました... (^o^;... もっともっと教えてください~ って思っちゃってます///(照)


なので、また、絶対に受講したいです!そのときは、ゆみ先生よろしくお願いしますヽ(〓≧∀≦〓)ノ


本当に本当に!! この度は貴重なお時間を...ありがとうございました!!


感謝をこめて...こころより

追伸☆ 〇〇本当においしかったです♪ありがとうございました(*^_^*)


********************


【みおサン】
講習:ゆみ先生 受講時間:12月15日

<レッスン内容>
前回は背面からの流れをレクチャーして頂いたのですが 今回はふくらはぎ→背面の流れを詳しく教えて頂きました。


基本のエフルラージュを教えて頂いた時に自分が正しく出来ていなかった事に気付き、大変焦りを感じましたが、


手の 向きから体重移動まで右足、左足と詳しく教えて頂いたので次回の接客の自信にも繋がりました。


また、揉んで→流すという基本の動きの中でゆみ先生から「接客の時はこの体制もアリ」等と+aでのご指導も頂き、 なるほど!と声を上げる場面も所々見られ今回も大変実りあるレッスンとなりました。


<ゆみ先生へ>


次回に引き続き、今回も丁寧なご指導ありがとうございました。

ゆみ先生のレッスンの場はとても明るく、良い緊張感の中で行われるので 学んだことがしっかりと体と頭に染みこんでいくのが実感出来ます。


独特の雰囲気と感性をお持ちのゆみ先生のレッスン後は必ず次回の接客への意欲が湧き、さっそく先日のお客様から 「マッサージ上手だね」とお褒めの言葉を頂きました。


まだまだ未熟者なので、次回もご指導の程よろしくお願いします。


********************

【わかなサン】
初級・上級エステ講習受講日12月15日(月)15:00~17:00 17:00~19:00
〈レッスン内容〉 初級エステ講習 15:00~17:00 講師・ゆみ先生
受講者・さえこさん、ゆいさん、こころさんと合わせて4名


さえこさんにモデルになって頂いて一通り背面全体のマッサージをさせてもらいました。


途中マッサージの手順が分からない所を先生とさえこさんに教えて頂きました。


特に分からなかった上半身のマッサー ジを私がモデルになり、さえこさんからマッサージしてもらいながら、丁寧にまた手順を教えて頂きました。


お二人のおかげで、忘れていたマッサージの手順を大分思い出してこれて大変勉強になりました。

上級エステ講習 17:00~19:00 講師・ゆみ先生
受講者・ゆきなさん、まりえさんと合わせて3名


先生にモデルになって頂いて、初級エステ講習で習ったマッサージの復習をさせて頂きました。


初級エステ講習で習った内容をさらに詳しく丁寧にご指導頂きました。


次の時間、更新試験を控えていたので、大変参考になり、落ち着いて試験を受ける事ができました。


〈ゆみ先生へ〉
今回も、本当に素晴らしいお時間をありがとうございました。


1年ぶりのエステ講習で少し緊張していましたが、先生とお話しているうちに緊張がほぐれて、とても楽しくマッサー ジを学ぶことができました。


先生のご指導のおかげでエステ更新試験にも合格することができました。


ゆみ先生、本当にありがとうございました。


しかし、今回の更新試験で自分の勉強不足な点が分かりましたので、また次回の講習の際は、またご指導をよろしくお 願いします。


それではまた次回お会い出来るのを楽しみにしています。 福岡/わかな


********************


【ゆきなサン】
受講レベル 上級デコルテ講習 12月15日(月) 講習時間17:00~19:00
講習 (ゆきなさん、まりえさん、わかなさん)
《レッスン内容》


わかなさんが検定前、私も来月検定ということもあり、背面の復習とデコルテを させていただきました。


《由美先生へ》

毎月の講習の枠が少なくてとれなかったり、タイミングがなかなか合わずに、気づけば1年ぶりぐらいになってしまっ ていました(T^T)


毎回の事ながら、検定前にあせりだし由美先生に、泣きすがってしまいスミマセン。


来月はA認定で の更新を希望します( ;∀;)


来月の検定前にも、しっかりと講習をうけて今回は、先生にご迷惑おかけしないように、挑みたいと思いますのでどう ぞよろしくお願いいたします。


福岡店 ゆきな

********************

【めいサン】


エステ講習受講日:12月15日(月) 講習:ゆみ先生
受講時間:15時~17時

<レッスン内容>


15時から17時までエステ講習を受けさせていただきました。


今回は下半身を中心の講習で、まずはこころさんのモデルになり足の体感をさせて頂きました。


してもらいながら力加減や手順の復習をして重要な部分を書き留める事が出来ました。


後々見る時に役立つと思いま す。 次にこころさんにモデルになって頂き足のマッサージの流れを繰り返したり、抜けていた所を重点的に教えて頂きまし た。


こうしたらもっといい、とか私は手があたたかいのでこうしたら喜んで貰える などコツを詳しくわかりやすく伝えて頂き勉強になりました!


なんとなくやっていた所も意味を教えて貰う事で気を付けたり意識してマッサージを出来るようになると思います (^^)


わからなかった事も聞けてよかったです。 今回は短い時間でしたがとても有意義な講習となりました。


お客様に喜んで貰えるマッサージをしていけるようこれ からも精進したいと思います!


<ゆみ先生へ>
毎回ゆみ先生に教えて頂くととてもヤル気が出ます!


忘れずにまた実践していきたいです(^^)


背中にまだ自信がなく、つぎは背中をしっかり学ばせて頂きたいです(*´艸`*)


寒くなりましたので体調に気を付けて下さいね!また元気な笑顔のゆみ先生とお会いできる時を楽しみにしております (○´3`)


********************

【りくサン】
12月16日(火)12時~16時
福岡店 りく


今回は初級二枠を受講しました。 まずはまりえさんと組み、交代で背面を一通りおさらいしました。


初級を受けたばっかりの頃に比べ、経験値が上がり「揉んで流す」の基本を覚えたので、手順もだいぶスムーズに出 来るようになり良かったです。

ただ、しっかり揉めてるか、ツボの位置はあってるか、筋を掴んで痛くしてないか、ちゃんと流せてるのか、指や手 の向きなどなど細かなこともしっかり出来るようになりたいです。


今回は特に下記の点に注意しようと思いました。
・お尻のえくぼを手根で押す時は、指を外向きにして押し流す前に、先に指は内側を向けて手根でぐいっと押す方が力 が入る。
・足の最後のエフルラージュ前の片手で流す時に、指先をぴたっと足首から入れて登っていくこと。
・腰のツボ押しが、今自分がしているところより指一本分上であること。
・肩から腰まで四指でくるくる引っ張りながら降りるとき、くるっと戻る手は体重移動を利用しながら背中の側面まで 大きく回す。


他にも、オリジナルでしている事を先生に見ていただいて、OKをもらえたので嬉しかったです。


その際に「もったいない、こうした方がもっと良いよ」と直してもらった部分もあったので、さっそく接客でそれを 活用していこうと思います。


ゆみ先生、今回も楽しく為になる講義を有難うございます。

大寒波ですが、あの後は無事にお戻りになられたでしょうか? お風邪を召さないように、お体ご自愛下さいませ。


********************


【ひとみサン】
初級エステ講習 12月16日(火)
《1枠目》 12:00~14:00 講習 (ともみさん、まりえさん、りくさん、ひとみ)
《2枠目》 14:00~16:00 講習 (ともみさん、りくさん、べにさん、ひとみ)
《3枠目》 16:00~18:00 講習 (ともみさん、ひとみ)

《レッスン内容》
最初にひとみがモデルになり、 ともみさんから 足、背面、おなか、 デコルテ、腕 の施術をして頂きました。

ともみさんの施術は、 手順もしっかりされている上に、 エレガントですので、 アロマトリートメントをされているなぁという、 満足感があります。


流れもとても良くて、 さすがだなぁと思いながら、 気持ち良いままモデルをさせて頂きました。


後半は、ともみさんにモデルいなって頂きまして、 ひとみが足、背面を施術させて頂きました。


今回もまた、ゆみ先生に色々とご指導頂きました。


まず、講習の際は女性相手ですので、 エフルラージュの時の内側の手はヒップラインまでしか入れない事や、 体重移動の際の足の位置、 ブロック分けしてからのふくらはぎモミは、 しっかり足首からということ、

足裏はオイルを足さない事の理由、 おしりのえくぼを押すときは外側の手で、向きをまっすぐにえくぼまで、 そして、指先の向きを変えて鼠径までいっきに、 腰のツボの正しい位置、 エフルラージュは重すぎないこと、 エフルラージュの軽さと、マッサージの強さとの強弱をつけること、 腰から肩に移るときは、 何かしらの施術でつなぐこと、 など、事細かにご指摘頂きました。


《由美先生へ》
今月も、 沢山の講習を受けさせて頂きまして、 ありがとうございました。


お客様に対しての施術が、 アロマオイルの優雅な癒し系マッサージという事を、肝に銘じまして、 いつの間にかオリジナルが入っているヶ所は、


まずは、とにかく 基本に戻ろうと、強く思いました。


自身で気付かない事を、色々な視点でご指摘下さいまして、 ありがとうございます。


来月は、個人講習を入れさせて頂いております。 来月までに、復習致しますm(__)m またご指導のほど、 どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


寒さが厳しい日が続きますが、 どうぞ、ご自愛下さい(*^^*)


このたびも、福岡での講習にお越し頂きまして、 ありがとうございました(*^^*) 福岡店 ひとみ

********************


【ともみサン】
☆ゆみ先生へ☆ 一


昨日は、ありがとうございます!! 講習2時間を2枠と検定前講習1時間と S級ディプロマの更新検定でした。


講習では、ひとみさんをモデルに一通り通し、プラス大変こっている方なので プラス私がやっている手技も加えて復習していたら2時間近くやっていましたσ(^_^;)


その後は背面を私がモデルで、ひとみさんが復習しました。


その時、先生がやっていた鎮静の動きが大きかったので勉強になりました。


検定(更新)は合格を頂き、ありがとうございます(*^o^*)


今回は技術だけでなく、おもてなしや、接客にも気を遣ってやってみました☆


心を込めてやっていたら合計70分が あっという間過ぎて足りない位でしたので70分にまとめるのに考えながらしていました


デコルテで減点がありましたが もっと大きく動かすようにしてみます。


多少の順番の前後等ありましたが その場合は反対側も合わせる為に順番前後変えてやりました。笑


今後とも、よろしくお願いします(=^ェ^=) 福岡店 ともみ


********************


【まりえサン】


ゆみ先生 本日も講習ありがとうございました。


今回は、デコルテと背面の講習を受講いたしました。 自分なりの手技になってしまっており、力の入れ方や動き、角度などを修正していただきました。


また、冬場は特に足先を最後に温めるという気遣いも勉強になりました。


二ヶ月間で復習し、更新に臨みたいと思います。 ありがとうございました。


まりえ


**********************


【紅サン】
〈レッスン内容〉


12月16日に初めてのエステ講習を受けさせていただきました。


初日はまず、りくさんのモデルになり足と背部を体感させて頂きました。


お客様の気持ちを少しでも考える勉強になりま した。


力加減や丁寧なマッサージがとても気持ちよかったです。いい経験になりました。


初日は少しゆみ先生とお話し させて頂きました。自分の為になり今後に繋げていける内容を教えて頂きました。


初日は時間がなくゆみ先生のお話し をきいて実際にモデルになっただけですけど今後の背術や講習が楽しみです。


〈ゆみ先生〉 初めての講習ありがとうございました。エステ講習初めてで緊張していたら楽しいお話しをしてくださって緊張をほぐ して頂きました


。とても明るく楽しくお話しをして頂きありがとうございました。


まだまだ今からですがしっかりとお 客様に満足してもらうマッサージを勉強していきたいとおもいますのでご

記事を見る

2014年11月27日

【あいみさん】


ゆみ先生 昨日もたくさんの貴重な勉強をさせて いただきまして、ありがとうございました。


自身が理解できていないところを丁寧に わかりやすく教えていただき、 納得しながら学ぶことができました。


改善点もいくつかあったので気をつけながら、 全体の流れも考えて、基本の順番を しっかりと復習したいと思います。


また、ゆみ先生にご指導いただけますことを、 楽しみにしております。


受講日 11/17(月)15:00-17:00 所 属 福岡店 あいみ

********************

【さつきさん】


エステ講習受講日時: 11月17日(月) 17:00~19:00 11月18日(火) 19:00~21:00

11月19日(水) 16:00~18:00


講師:ゆみ先生


<レッスン内容> 今回は3日に渡っての3枠の受講でした。


1日目1枠丸まんま体感させて頂きました。


足のエフルラージュの際腰骨をしっかり回って返って来なかったらどんか感じで不快なのか、膝裏のリンパほぐしの際自分が思った以上に小さくほぐしているように 感じる点、手が止まった時の不安感?や立ち位置の移動の際、素早く静かに動かないと振動等不快感を感じる事がお客様目線で感じる事が出来て大変勉強になりまし た。


2日目は背面オイルマッサージを足、背中と回数の省略なしで施術させて頂きました。


仕事の際、お客様にもさせて頂いているので手技の順番は把握してるのですが正確な回数はまだまだ不安がありテキストを確認しながらの施術になりました。


ふと、この手技とこの手技の違いは?など不安になった箇所も確認する事が出来て良かったです。


3日目も体感、施術両方時間の限りさせて頂きました。


タオルワークで肩と腰骨を対極に広げる際、肩を手根でグリグリしながら広げるのもアリ! 上半身をVの字にポコポコは軽く、理由は内蔵に響かない様にする為。


ふくらはぎチョップは気持ち良いのでもぉ1周して太ももに戻るのもアリ!


全体的に色気がないので仕事の際はその後のお尻から足先まで、腰から腕までのフェザータッチをしてあげてね!とのゆみ先生のアドバイスも。笑


毎回お馴染みのゆみ先生の性感講座!笑 決してゆみ先生は性感の分野の先生ではないですが、他店のエステ講習で先生が体感の際、女の子が披露してくれた性感の技を気持ち良かったからと紹介してくれた り、 毎回、マッサージもしっかりこなしながらも性感に繋げやすい様に女の子が実践してる方法もアドバイスして下さって助かってます(*^_^*)


〈ゆみ先生へ〉 中村さんに施術した鼠径部八の字∞ドレナージュの手技、店長の説明ではイマイチ分からなかったので来月是非教えて下さい!! 来月のエステ講習も楽しみにしてます♪

********************

【さえこさん】


講習ありがとうこざいました。 2年半年ぶりで、記憶をたどりながらの講習でしたが、全体的な流れを思い出すことができました(*^^*)


まだ、細かい手順など復習が必要なところもあるので、次回もよろしくお願いします。


起立筋、実際に書いてもらえたら、すごく分かりやすかったです!ひとつひとつの手技の目的を理解して、マッサージできるようにしていきたいです(*^^*)


大きく大きく手を動かせるように心がけていきます。


早くディプロマ取得できるように頑張ります!!?


講習、すごく分かりやすくて楽しかったです! ありがとうこざいました?


********************


【めいさん】


初級エステ講習受講日:11月17日(月) 講習:ゆみ先生 受講時間:11月17日 15時~17時、17時~19時


<レッスン内容> 11月17日にエステ講習を受けさせていただきました。 まず体感を経験すべく、さえこさんのモデルになりました。


自分が受けてみると、こうすると気持ち良いんだ、とか自分はここがうまく出来ていないなど感じる事が出来ました。


そして同じように気持ち良く感じてもらうようにまたしっかり学びたいと思いました。


次にさえこさんにモデルになって頂き背中、肩のマッサージをゆみ先生に1から手順を教えて頂きました。


今までお客様にマッサージしていた中で背中、肩は凝って いる方が多い箇所でした。 なので丁寧にしっかり教えていただけて嬉しかったです。


まずは手順を覚えて、お客様に気持ちいい!とか軽くなった!と言っていただけるように精進したいと思います。


ゆみ先生へ 今回もありがとうございました(^з^)-☆ 笑いが耐えなくて一つ一つ丁寧に教えていただけて楽しく、タメになるので大好きな時間です(*´ω`*)はぁと


技を覚えてマッサージをするとお客様に喜んで貰える事が嬉しくなってきました(^^) まだまだ未熟者なので今後ともよろしくお願いします(●*'v`*人)


********************


【さやさん】


受講日:11月17日 15:00~2枠 11月19日 14:00~2枠


今月は2日間で4枠もエステ講習を受けさせていただきありがとうございました。


前回背中のトリートメントが途中で終わっていたので、今回は途中から一応最後まで手順を教えていただきました。


1日目は私が体調不良だったので、マッサージを受ける側に徹することになりご迷惑おかけしました。


最初の1日目はあいみさんとペアを組んで施術してもらいましたが、相変わらず私自身肩凝りで、とても気持ちよかったです。


体調も気遣っていただいて心遣いが嬉しかったですし、技術だけでなくこういう優しい気持ちも必要なんだと改めて思いました。


また、1日目はマッサージしてもらいながら手の動きなどを少しでも覚えるべく先生の話にも耳を傾けながら施術してもらってましたが、2日目体調も良くなったの で、ナナさんとペアを組んで代わる代わる施術しました。


脚のトリートメントや覚えたての背中のマッサージ中少し引っ掛かる部分はありましたが一応全て通して出来ました!


手の動きや体の動かしかたなど途中で分からなくなる時もありましたけど・・なんとか最後までできたので少し達成感がありました。


あとはタオルワークがなんとなくしかできないと思うので今後の課題です。。


まだまだ不安な所は多々ありますがこれからもっと練習して不安な部分がなくなるように頑張りたいとおもいます。


今月もありがとうございました。 さや


********************


【えまさん】


今回の上級コースは、腕と手、デコルテのマッサージの講習でした。


腕と手のマッサージはモデルになったので、肘下は結構力を入れてマッサージしてもらう方が良い事が分かったり、手のツボの場所など、マッサージを受けながら分 かる事がいくつかありました。


デコルテは以前からやってみたかったので、大まかな流れを教えてもらいましたが、力が結構必要で大変でした。


首の後ろのツボの場所や、耳のマッサージはまだう まくコツが掴めていないので次回の講習で復習しながらやってみたいと思います。


今回の講習では腕と手のマッサージはモデルになったので次回は施術側になって、 流れをしっかりと覚えたいです。


デコルテも、今回学んだ事を復習しながら、新たなマッサージも教えて欲しいです。


ゆみ先生、ありがとうございました!! 福岡回春 えま

********************

【ルナさん】


講習レポートが遅くなってごめんなさい! ゆみ先生、先日はありがとうございました^ ^


手のトリートメントのときの密着の方法なんですが、あんな方法もあるんだなぁと勉強になりました!


最後までしっかりと密着は欠かせませんが。 お客様に疲れてる箇所をお尋ねするとたまに「心」と返されるお客様がいらっしゃいます。


あの方法だとお客様の手も、心も温かいですね☆ 良いアイディアをありがとうございます!


しばらく講習の期間が空きましたがまた時間がとれたら参加させていただきますので宜しくお願いします^ ^ 福岡店 ルナ

********************

【まいみさん】


久々に上級講習に参加させていただきました。 腕のマッサージをお願いされることが多々あるので、今回の講習はとても勉強になりました。


お客様へマッサージをする時に、手を握ったままやる方法も教えていただきました。


いつも同じような内容のマッサージになってしまうので、新しく覚えた手技を足していきます。


デコルテのマッサージも少し教えて頂いたので、次に受講する時までに、今回の分をしっかり覚えておきます。 ありがとうございました。


福岡回春 まいみ

********************

【ゆめさん】


念願のフェイシャル講習でした。


ボディーと全然違うやり方で... 入店して初めて受けたエステ講習の時に似たような緊張感でしたm(__)m


分かりやすい説明だったので、一通りの流れと、コツら何となく理解出来ました!


でもやり出すと、頭の中が混乱して指が思うよーに動かないですね...笑


次のフェイシャル講習に向けて、沢山練習しておきます!


参加者があんりさんと私で、あんりさんにずっとモデルをして頂いたおかげで、ほぼマンツーマンレッスンになってしまいました笑


ゆみ先生とあんりさんに凄く感謝していますm(__)m


次のフェイシャル講習ではスムーズな流れで、ちゃんと指が動くよーに、固まらないよーに(笑)頑張ります(≧∇≦)


ゆみ先生ありがとうございました!


********************


【あんりさん】


この度、初めてのフェイシャルマッサージ、頭部マッサージを受講者のゆめさんに施術してもらいましたが あまりの気持ち良さに寝てしまいそうでした!!


耳の回りにもたくさんのリンパの流れがあること、三段階にわけて下から上に肌を持ち上げるやり方など体感させて頂いただけでしたがすごく勉強になりました。


それから、ディプロマの更新時期もあるので来月、再来月と気合いを入れたいと思います。


ゆみ先生ありがとうございました!! そして、来月も宜しくお願い致します!!

********************

【みかさん】


受験者みか 受講日11月18日 講習ゆみ先生
17時半から21時半


今日は背中のマッサージをゆみ先生に教わりました。 うらんさんと相モデルになり、最初にみかがモデルで施術してもらいました。


結構ほぐすマッサージは、力強くするんだなと思いました。


次はうらんさんにモデルになってもらい、みかが施術しました。


体重移動も加えてする事が大切という事でした。 もっとやり方を覚えてやっていきたいです。


********************


【宇蘭さん】
11月18日 (火) 17:00~21:00 講習講師 ゆみ先生


< レッスン内容 > 2回目の講習でした。 前回習った所の復習とその続きの受講。みかさんとペアになって施術をさせてもらいました。


今回の講習は前回よりも実技を多めにする事ができたので、前回習った事をちょっとずつではありますが、自分の技術にする事ができたのではないかと思いました。


力加減や、身体の動かし方、やっぱり先生から教えて頂く事は目から鱗です! 下半身に関しては、何とか大丈夫だと思いましたが、やはり上半身は難しかったです...。


これはやっぱりちゃんと復習をする事が必須と感じました。 力の入れ方、順番、ポイント、本当に難しかったです。 教えて頂いた事を踏まえ、テキストを見ないとまだまだ出来ない所だらけ...。


来月の講習までにはしっかり復習して、技術を少しでも向上させられる様にしたいと思います。


< ゆみ先生 > 今月も沢山の技術や、目から鱗ポイントをありがとうございます。 先月初めてこの講習を受けさせて頂いてから、今月のこの講習が待ち遠しかったです!


教えて頂いた事が、出来る様になると直ぐ実践したくなります。


今回の受講した内容で、自分に課題ができたので、しっかりと復習してクリア出来る様に頑張りたいと思います。


来月もまたご指導して頂けることを楽しみにしております。

********************

【りょうさん】


〈レッスン内容〉 5月21日に初めての講習をさせて頂きました


講習中の場は和やかながらも緊張感のある雰囲気が漂っており「ちゃんと覚えられるかな...」と不安もありましたが、実際にモデルとなり施術を体感しその後先生か らのご指導を受けながらモデルさんに施術をする事で徐々に体が施術に慣れていくのを実感しました


筋肉や骨のつき方などを教わり、 最初はなかなかツボが見つけられずにいたのですが繰り返し繰り返し位置を復習していく事で体がツボを覚えていくのを実感しました。


実際にモデルになり体感した事もあって力の入れ具合や指圧をかける部位などがとても分かりやすく、私のしていたマッサージは大丈夫だったかなと心配になりまし た。


体重移動や触り方など「こうすればもっと気持ちいいのか!」と気付かされる事ばかりで次回から改めるべき点も具体的に発見出来、まだまだですが次回からさっそ く取り入れていこうと思います。


〈ゆみ先生へ〉 今回はお忙しい中ご指導して下さりありがとうございましたm(_ _)m ゆみ先生はとてもエネルギーに溢れており、言葉の一つ一つが力強く頭と体に入ってくるのを常に実感しました。


今回が初めての講習でしたがこれから5回、10回と回数を重ね更にレベルアップしていきたいです。


私は今回「学ぶ」という事が学生以来で不安もありましたが、ゆみ先生の分かりやすいご指導と解説で安心して取り組む事が出来ました。


今月の講習が終了したばかりですが、既に来月お会いできる日をとても楽しみにしています(*^^)


********************


【かなさん】


前日は講習ありがとうございました。 だいぶ久しぶりの講習に緊張しながら挑みました。


やはり思った以上に忘れている箇所や変な癖がついていたように思います。


また新たな気持ちで受講できたのでマッサージをする楽しさも蘇ってきました。


キリツキンを重点的にやるマッサージ方法も肩凝りがひどい方に是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。


*********************


【ひとみさん】
上級エステ講習 11月19日(水) 12:00~14:00 講習 (ともみさん、まりえさん、りくさん、ひとみ)


《レッスン内容》 最初に、ひとみがモデルになり、 ともみさんから全面脚の施術をして頂きました。


由美先生の体重移動を皆で拝見して、 体重移動に気をつけながら進めてまいりました。


実際に身体を使っての施術をお手本にさせて頂くととてもわかりやすく、 また、指だけで施術をすると、お客様も気持ち良くない上に 施術者の腕も痛めてしまうということで 体重移動と腕の伸ばし方は、とても大切だと思いました。


ともみさんの施術は、流れが良くてとても気持ち良く、受けていて安心感がありました


ひとみも見習って1つ1つを流れを大切に、 ともみさんを見習って施術を頑張っていきたいと思えました。


後半、ひとみがともみさんに全面脚の施術をさせて頂きました。 ともみさんからは、圧が力強くて気持ち良いことと、 オリジナルのタオルワークが気持ち良いことを褒めて頂きました。


施術の流れに関しては、もう一度しっかり復習して、次回に挑みたいと思います。


《由美先生へ》
今月も、講習を受けさせて頂きありがとうございました。 ディプロマの更新が近づいたとお聞きして、 オリジナルが入ってしまうひとみとしては、 かなり汗汗...な思いでしたが、


今月中にまたしっかり復習をしながら お客様とのお時間を大切に過ごしてまいりたいと思います。


来月には、ぜひ個人講習もお願いしたいと思っております。


またご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。 由美先生、今月もありがとうございました(*^^*) 福岡店 ひとみ

********************


【まりえさん】


ゆみ先生 本日も講習ありがとうございました。 今回は、前面の脚、腕のマッサージを教えていただきました。


前回習ってからほぼお客様への施術をしていなかったので、ほぼ忘れてました。


手の向き、指の動かし方がなかなか難しいです。


忘れずに、接客に取り入れていきます。 ありがとうございました。 また、来月もよろしくお願いします。 まりえ

********************

【りくさん】


11/19(水)12時~14時 福岡店 りく


今日はまりえさんとペアを組んで、仰向けの足のマッサージを習いました。


エフルラージュは膝小僧で圧を抜いて二段階に分けるようにする、足先に戻ってきたら両手の指先を足の内側になるようにして足先を包み込む。


最後のエフルラージュの前に鎮静が入る。 など背面との違いがあるので、忘れないように気をつける。


足の親指をつかんでくるくる回すときは、不安定にならないように踵を反対の手で下から支え、掴む指は足指と同じように縦に爪側から沿わしてゆっくりと。


水かきをグイグイした後の流れが、どの手技からか迷っちゃいましたが、その時は基本「揉みほぐして→流す」を思い出す!


などなど、注意点がたくさんで 先に腕を習っていたので、似たような感じでなんとかついていけました。


初めて初級のマッサージを習った時は、手の動きや形、どうしてそうするのかなど全く未知の事で 実際にマッサージしてみるのも、ノートにとるのも、手順を覚えるのも苦労しましたが


上級を教えて頂いている今は、昔に比べ頭に入ってきやすく覚えやすいように感じます


それも、今までゆみ先生が丁寧にしっかり教えて下さったことが、下地として身についてきたからなんだろうなぁと思いました。


先生、他の所でも同じ内容をご指導して繰り返しになる事もあるだろうに、毎回、その子その子に合わせてしっかりご指導してくださり有難うございます。


今回は、体重移動をどのようにしているのか実際に先生が一通り流して実演してくださり、思ってた以上に全身で大きく動いていたので、自分もマッサージ後には背 中に汗をかいちゃいますが、そんなものじゃないなぁと思いました。


マッサージ、ほんとに体力がいりますね! 特に太腿の内側のお肉をかきあげる時に体が斜めに傾ぐほどよいしょともってくるのは、そんなに?! と思うほどでしたが、体重移動は手首も腰も傷めず、尚且つ 自然と手がそう動くようなマッサージしやすい体勢なんだなぁと感じました。


また次回の上級講習を楽しみにしています♪ でも二月までに更新しなきゃいけないので、しばらくまた初級でもお世話になろうと思います。


だんだん寒いだけではなく乾燥する季節になってきて、講習の際にたくさん話さなきゃいけないので喉にも負担がかかるとは思いますが、お身体ご自愛下さい。


今回も、楽しく分かりやすいご指導、有難うございました。


********************


【なつめさん】


初級エステ講習受講日:11月19日(水) 講習:ゆみ先生 受講時間:11月19日


14時~16時、16時~18時


<レッスン内容> 今回11月19日に初めてのエステ講習を受けさせていただきました。


まずマッサージを体感するために、ゆみ先生のマッサージを受けさせていただきました。


今までマッサージをしていただいたことがなかったので、どうしたらお客様 を癒すことができるのか、自分が実際にマッサージをしてもらうことでお客様の気持ちを考える良い経験になりました!

また、マッサージのコツについてだけではなく、接客する上で大切なことや気をつけることべきことを教えていただきました。


丁寧な講習を受けることができ、より 一層頑張っていこう!という気持ちが強くなりました。


次に先輩にモデルになって頂き足のマッサージをさせていただきました。


ゆみ先生に1から手順を教えていただき、今までお客様にマッサージさせて頂いておりまし たが、タオルワークや力加減、触り方、声掛けの重要さなどを学び、人の体に触り、マッサージをすることの難しさを改めて感じました。


まだまだおぼつかないとこ ろもたくさんありますが、一生懸命覚えていこう!と決意を新たにすることが出来ました。


<ゆみ先生へ> 初めてのエステ講習で、とても緊張し「エステなんて高度な技術、今まで受けたこともないのに自分が出来るのか...?」


と不安な気持ちもありました。ですが、ゆみ 先生にとても優しく明るく接していただき緊張が解れ、リラックスして講習を受けることが出来ました。


ゆっくり丁寧に分かりやすく教えてくださったので、マッ サージの流れや手の使い方などをしっかり頭と体に記憶することが出来ました!


まだまだ覚えることは沢山ありますが、気持ちが良く、お客様を癒すことのできる マッサージを覚えていきたいと思っておりますので、今後ともご指導の程宜しくお願い致します。


ご多忙だとは思いますが、あまりご無理をなさらず体調に気をつけ てください(^O^)


貴重なお時間をありがとうございました!来月ゆみ先生に会えるまで今回習ったところを完璧にこなせるよう、頑張ります!(=゚ω゚)ノ


********************


【ナナさん】


今回の講習は、私は下肢から背面までを全て通してみました!


先生が隣に一緒にやってくださったのですが、やっぱり手技の順序から回数までを完璧に覚えるのは大変です。


正直、まだ私はテキストをチラチラ見ながらしか一人で全部はできません。


それに加えて検定では時間制限まであるので、まずは全てを頭に入れて、迷ったりしないようにしなければなりません。


先生に、これから練習あるのみだね、 高得点での合格を目指せると思うよ!と言ってもらえたので、本当に練習あるのみだと思います。


2月に検定を受けようかと思っています。 2月まで、あっという間だと思いますが、それまでにある講習ももちろん出来るだけたくさん参加したいです!


普段から検定のことを意識した、しっかりとした施術ができるようになりたいです。頑張ります。

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 中洲ソープ 求人
  • 復帰大歓迎キャンペーン
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内