エステ講師によるエステ講習日記

2014年4月

2014年4月30日

みさきさん  6、7回目

前回、全ての手技を教えていただいたので、今回は足から復習をさせて頂きました。
まだ、少し間違えていた部分もあったのでその確認をしました。
足の部分で、やりにくかった手技がありましたが、足を内側に倒せばやりやすいということを教えて頂いたのでこれからもっとやりやすく施術出来そうです。
また、背中の部分の復習もさせて頂きました。
背中の部分では、まだまだ覚えていないところが多いなと実感しましたので、手技を覚える事を早くしていきたいと思います。
別ですが、リンパの場所なども教えて頂いたので、仕事にも使っていきたいなぁと思いました。
ありがとうございました。

 

えむさん  9.10回目

今回も多くの事を勉強する事ができました、まずは全体の流れと、タイマーを使っての通しをしました。その他、細かい所の見直しや改善に取り組み全プロセスは大体記憶することができたので良かったです。初めてタイマーを使ったんですが、意外と思っていたより時間が早く過ぎることにびっくりしました!まだまだ細かい部分が心配なので、次はまた先生に教わりながら、検定に向けて最終チェックができたらなと思います。いつも楽しい講習なので次回も楽しみです!!先生、今回もご指導ありがとうございました。是非またよろしくお願いします。

 

 

まこさん  14.15回目

ようやく、遂にディプロマの資格を取得できました!これも皆様のおかげです!このお店で働かせていただいた時にエステの資格のお話を聞きました。働き始めた月からお店の方に声をかけていただき新人という立場で自分から参加したいと言えなかった私を講習に参加させてくださいました。こうしてディプロマという資格を取得出来たのも声をかけてくださったお店の方々や一緒に練習してくれた女の子達のおかげです。

とても感謝しています。まだまだもっともっと上があるらしいのでこれからも練習して技術を上げていけたらと思います。

 

 

さやさん 12.13回目

本日、エステの手技が変わってから初のエステ講習を受講致しました。

変更された手技は、以前の手技よりもよりお客さまのお体に密着するもので、体感がより気持ち良いものでした。

また、お客さまからお問い合わせいただき、個人的に勉強したかった腕の手技も教えていただき、とても勉強になりました。るみ先生はいつも分かりやすくポイントを教えて下さり、今回も変更された手技も密着を ヘビが這うように など、とても覚えやすかったです。上級コースではヘッドマッサージもあると伺い、基本コースと一緒に今後受講していけたらと思いました。るみ先生、本日も楽しい講習をありがとうございました(。-_-。)

 

まひるさん 7.8回目

1回目のパートナーはまこさんでした。
今回は上半身から最後まで教えていただきました。
実践している間もそこが気持ちいいと感想をいっていただきながら施術できたのですごく為になりました。
まこさんの施術を受けながら自分の間違っているところも理解できて勉強になりました。
上半身の線の上をたどっていくところをずっと線の左右だと思っていたので改善できてよかったです。
まこさんはコリがあったためより一層線の力加減が勉強できてよかったです。
2回目のパートナーはえむさんでした。
えむさんの場合は足裏がくすぐったがるタイプの方だったので対処方が少しでも学べてよかったです。
太もものマッサージは今までセルライトを潰すつもりで施術するものだと勘違いしていたのでえむさんに指摘されて改善できてよかったです。
まだ上半身のマッサージで曖昧な箇所があるので次回さらにしっかりと覚えたいと思います。

記事を見る

2014年4月27日

福岡店エステ講習レポート 4/17日分

かえでさん 4/17日分

福岡教室★かえで★受講日4月17日。

ゆみ先生、お疲れさまです。

先ずは9,10回目の講習を受けさせて頂き有難うございました。
何時もながら過密スケジュールにも関わらず笑顔で丁寧なご指導して下さって、今回も楽しく受講させて頂けたことに感謝させて頂きます。


今回は全体的に全身のレッスンテクニックの総復習をして頂きましたが、
下半身は総復習、上半身は、以前の講習会の際に解説して頂き、未だ完全には解からなかっ た『移動の少ない、逆位置カラのエフルラージュや上半身マッサージテクニック』を、
たまたまミクさんの検定前の総講習と重なリ、お陰様で改めて詳しく習えたの で良かったです。
また、時間が許せばで構いませんので『なんちゃってロミロミ』等、実践テクニックで使えるテクニックも交えながら先生のお時間が許して頂ける 範囲で実践テクニックとして活かせる手技を習えたら と、期待しつつ次回の講習会でお会い出来るのを楽しみにしております。

ゆみ先生に教えて頂いたマッサージテクニックを活かし更にレベルアップも目指したいと思いますので、これからもご指導宜しくお願いします。

次回の講習会で来福されます頃には、5月と、もう温かい季節になってる事でしょうネ。ご多忙とは思いますが、お身体をご自愛になってお過ごし下さいませ。

では、次回お会い出来るのを楽しみにしております。

かえで


********************


こはるさん 4/17日分

こんにちは(・ω・)こはるです☆
今日は、急遽エステ講習が決まりワクワクドキドキしながら喜んで行ってきました(・∀・)
私は、すごくこわい先生(笑)をイメージしていたのですが...ゆみ先生と初めましての挨拶を交わし...ホッとしました。
すごく笑顔の可愛い優しい先生でしたヾ(@⌒ー ⌒@)ノ

いざ講習が始まり...私は、みくさんの練習台にならせてもらい♪みくさんが可愛くて可愛くて幸せな気分を味わいました(笑)
途中みんなで雑談をしたりと...可愛い女の子たちに囲まれて、それだけで女子力アップした気分になりました。・°°・(>_<)・°°・。

本当に可愛くて綺麗な先輩方ばかりです! ゆみ先生は、マッサージの良さをたくさん学ばせてくださり、一つ一つ丁寧に分かりやすく教えてくださり...不安な点が少しなくなって嬉しいです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日一緒に講習を受けさせてもらい...迷惑かけましたが...可愛くて綺麗な先輩方...そしてニコニコ笑顔がゆみ先生、貴重なお時間をありがとうございました(ノ_<)

こはる★


********************


りこさん 4/17日分

今日は約3年ぶりに講習に参加させて頂きました!
今まで何気なく行っていた背面のマッサージですが、改めてきちんと手順を教えて頂くことにより、細かな手や指の動きを学ぶことが出来ました(^^)
また強弱の付 け方など、勉強になることばかりでした。
今日学んだことを何度も復習して生かしていきたいです。

お客様にもっともっと喜んで頂けるよう、また最高の癒しをお届け出来るように、これからも日々マッサー ジを勉強していきたいと思います!!

明るく和やかな雰囲気の中で講習をしてくださった、ゆみ先生(*^^*)とても優しく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!!!また宜しくお願い致しま す♪♪


********************


りくさん 4/17日分

マッサージ講習レポート

4月17日、17時-19時 福岡店 りく

今回は、みくさんとペアを組んで1枠受講させて頂きました。
だいぶマッサージに慣れて、前回の課題だった体重移動がしっかりできていたようなので良かったです。
りこさんと一緒に、まずは足を習いました。 エフルラージュでお尻まで上がって下りてくるとき、「おりるときも圧を」と思ってふくらはぎ側面をしっかり手で挟んでいたんですが、それだとふくらはぎ全体を カバーできていなかったことに気づきました。
手は膝裏からアキレスに向かってクロスさせ包み込むように!

また、お尻のえくぼをおして、そのまま下に押し下がる時、以前はすとんと下に落ちきってしまっていたので、くるっと手を回して腰に戻ってくるようにご指導頂い てたので、そこを直したつもりでした。
ですが先生のお手本を見ていると、改善できてなくて、逆に、手を回して戻しやすいよう押しが甘くなってしまっていたようなので、そこに気をつけたいと思いま す。

足の次に腰、背面をしましたが、肩凝りさんに聞く応用を教えて頂きました。
肩を揉む時に、ついでに起立筋を親指でぐいっと上げて肩に流し込むのを付け加えると効果的だそうです。 この応用技は、たくさん活用していきたいです。

いつもは、2枠続けて受講させて頂いてましたが、今回は1枠だけだったので、あっという間で物足りないくらいでした。

ゆみ先生、いつも楽しい講習を有難うございます。 先生のおかげで、お客様からもマッサージを喜んで頂け、とても嬉しいです。

もっと上手になれるよう頑張りますので、これからもご指導宜しくお願いします。


********************


わかなさん 4/17日分

上級エステ講習受講日:4月17日(木)19:00~21:00 〈レッスン内容〉 講師:ゆみ先生

参加者:めぐさん、みゆきさん、みほさん、はるかさん 5名

めぐさんとアイモデルになって、最初、私がモデルになって脚・腕・デコルテのマッサージを受けさせて頂きました。
眠ってしまいそうなほど、すごく気持ちよかったです!

次にめぐさんにモデルになって頂き、先生と一緒に腕のマッサージを行いました。 腕のマッサージは先月の講習の時に教わったのですが、まだわからない所があり、大変参考になりました。

今回も、先生に細かいところまで丁寧に教えて頂いたので、忘れないうちに復習して覚えていきたいです。

〈ゆみ先生へ〉 今回も、楽しくて有意義な時間をありがとうございました! ゆみ先生の楽しいレッスン今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました...
今回もご多忙の中なのに笑顔をたやさず、優しく気づかって頂き本当にありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!

それでは、お身体には、くれぐれもお気をつけて下さいね。

福岡/わかな


********************


めぐさん 4/17日分

ゆみ先生へ

福岡店のめぐです。 今日は講習をして頂きありがとうございました(*^^*)

とても楽しく、充実した時間を過ごさせてもらいました。
今日は復習も兼ね、気持ちよく思ってもらえたらと、リラクゼーションを頭に入れ、マッサージをしてみました!

ツボを押すだけではなく、押した後、じんわりためながら引く気持ちよさ。 ゆっくりためて引く事で、雑にならず気持ちよさもアップするという。

気持ち良いのと丁寧に感じて頂けるという技を知れたような気がしました。

ヘッドマッサージも、教えて頂き、実践してみたいと思わせていただきました!!

いつも明るいゆみ先生から、色々なお話しを聞ける事を、とても面白く興味を引き付けられます。

毎月来て頂きとても嬉しく、また習いたいなと思わせていただいております。

ありがとうございました!!(*´∇`)

また宜しくお願い致します!!

福岡店 めぐ

********************


みゆきさん 4/17日分

ゆみ先生、講習ありがとうございました。

久しぶりに受講しましたが、すっかり手順を忘れてしまっていて、すみません。

めぐちゃんの゛どうしたら、お客さまが気持ち良くなるか、考えながらマッサージしてる。゛って言葉に、感心しました。

みほちゃんの力強いマッサージや、はるかちゃん、わかなちゃんの一生懸命なマッサージを見て、自分のマッサージを見直すことができました。

先生から貴重なお話しも聞けて、写メ日記の大事さや仕事に対する姿勢など、改めてきちんとしないといけないなぁ。と思いました。

次回もまた、よろしくお願い致します。

福岡回春 みゆき

*********************


みほさん 4/17日分

エステ講習レポート 福岡店:みほ 受講日:4/17(木)19:00~

〔学んだこと〕 *ハンドと脚の手技の流れを確認できました。抜けていた手技をノートにまとめて、流れを復習しながらお客様への施術に役立てたいと思います。

〔今後の課題〕 *できる限り間をあけずにエステ講習に参加し、手技を覚えることに専念しようと思います。上級者コースにも後輩女性の参加が多くなってきたので、ゆみ先生に頼 るばかりでなく、引っ張っていけるようにならなければいけないと感じました。

〔ゆみ先生へ〕 今月も丁寧にご指導いただきありがとうございました。タイトな講習スケジュールにもかかわらず、疲れを全く感じさせないゆみ先生。
本当にいつも明るくて、先 生の満面の絵顔に元気をもらいます。
次回参加するときは、もう少し上達した姿をみせることができるように努力しますので、またお付き合いください。

エステ以外のお話、とても励みになりました。なんだか最近ヘンに意識してしまいますが、お手本となれるように頑張ります。痣、真っ黒になりましたけど(笑) ではまたお世話になりますので、 よろしくお願いします。

記事を見る

2014年4月27日

福岡店 エステ講習レポート


***********************

ねねさん 4/16日分

エステ講習レポート

検定合格☆ 先生にもお客様にも自分にも 有難う御座います

前回の不合格 凄く悔しかったけど だから「もっと!」の気持ちで頑張れました

手順や回数は勿論 細かなところを意識して だから「別人みたい」って言って貰えて嬉しかったです

「まだまだ上手くなるよ」の言葉 改善点を教えて頂き これから更に頑張って行こうと思いました!

検定の合格はゴールでなくスタート ベースがあってこその応用 邁進して行きます

講習にも参加して 初心を忘れず居たいです 本当に有難う御座いました。


********************


みくさん 4/16日 4/17日分

講習も常連になってきた みくです(*´ω`*)

今回も一通り流れの確認、 全体通してのトリートメント 総復習!な内容でした。

今までは復習しながらも 新しい事をどんどん習っていく といった感じでしたが、 今回は先生からの指導もあり... 初めてテキストを見ずに(!) トリートメントしました。


今まで、全体を習ったとはいえ いかにテキストに頼っていたのかを 身を持って感じました。

支えが無くなった私は とたんに緊張してしまって、手が止まって止まって仕方がなかったんです。

「次の手を常に頭に入れておく!」

実は漠然と、一人でどう練習して良いかが分からなくなっていた自分ですが...
先生に言われてハッとしました。 ココに重点を置いて復習してきます!

皆に比べてなかなか上達が遅く、 自分でも「ホントに上手くなってるのか!?」と最近は悩みにも近いことを感じていたみくですが、
こうしてテキストを見ずに 止まりながら、間違えながらではあるものの 何とか総まとめ的な段階まで来ることが出来ました。

牛歩ではありますが、 あせらず自分のペースで少しずつ自分の技術にしていきたいと思います。

来たる検定に向けて、 先生!これからも宜しくお願いします(`・ω・´)

********************

あずみさん 4/16日分

タオルワーク 肩甲骨の間と尾!骨 左右の鎖骨とお尻のえくぼちゃんを 押しながら伸ばす 真ん中をする時は爪先は内側に! ささったらだめなので!

一通りの流れは前回の講習で教わったので今日は細かい所のチェックをしました。

足 1.ふくらはぎの所は外と内で交互にやってもいいけど最後は真ん中の筋も忘れないようにほぐす。
この時膝近くの骨に当たらないように気をつける。
2.最後の流し込みの時やえふるらーじゅの時の力の入れ方や抜きかたを しっかりする
3.足裏をする時はゆっくりゆっくり

背中 1.きりつきんの確認 これをしっかりしたので背中のどこをどうマッサージするのかハッキリわかった
あとは強弱の付け方に気をつける
2.肩は肩こりさんと、そうで無い方でやり方を少し変えた方がいいと思いました 肩こりさんには特に肩甲骨の周りから肩にかけて揉み込みを頑張る

今回はディプロマの三人と一緒だったので少し応用編も教わりとても充実した時間でした!
腕のマッサージやロミロミなど今度機会があれが是非してみたいです!
でも、その前に検定に受かりたいので流れや回数を一つ一つ確認して次回の講習ものぞみたいとおもいます!

あずみ★


********************

くみさん 4/16日分

4月16日(水)17:00~19:00

今回は、3回目のエステ講習でした。

モデル**りおさん**

今回は脚と背面の復習をしました。

まだまだ完璧ではなく、全然覚えてなく自己流でしておりました...>_<...
少しずつではありますが、本指名もとれるようになりロングコースの場合ネタ切れになるところでした。

また、前回の講習で間違って覚えていた(手の開き方や圧のかけ方等...)ので、復習にもなりました。

スムーズに全ての流れをマスター出来るように、これからも頑張っていきますので、また来月も宜しくお願い致します。

ゆみ先生! 今回もありがとうございました。!

*********************

りりかさん 4/16日分

4/16(水) 19:00~21:00 初級エステ講習 21:00~23:00 個人講習

【レポート】 今回は、ディプロマ検定合格後初めての講習でした。
初級エステ講習では、私がモデルになってひとみさんにまずマッサージをして頂きました。
ひとみさんのマッサージは圧がほどよい強さで特に背中の肩、腰がとても 気持ちよかったです。
その後は背面の他にも使えるちょっとした手技を先生から教えて頂きました。
たくさんメモしたので今後活用していければいいなと思います!
その後は、さらさんと一緒に個人講習を受けました。
前面の脚、デコルテ、腕、手、お腹のマニュアルを、まずは全てノートに書き写しました。早く、より正確に、 集中力を高めました。
そして流れを掴む為に、私がモデルになり、先生に一通り前面の手技をして頂きました。

お昼働いているspaでも前面の手技はあるのですが、知らない手技もあった り、お腹の手技はしたことがなかったので新たな発見がたくさんあり、徐々に覚えていこう!と思いました。
私が一番難しそうだと思ったのはデコルテです。マッ サージ出来る範囲が狭いし、お客様の顔の上に立つ形になるので注意しながらもしっかりマッサージしていかなければな、と思いました。
今回は個人講習で、またたくさん覚える手技が増えたので1つ1つを正確に覚えて活用していこうと思います!

私はS級に合格したいので向上心を持って、日々の努力を怠らずまた来月の講習に向けて備えていこう思います!

【ゆみ先生へ】 今回も、いろんなことを教えて頂き、ありがとうございました。
ゆみ先生はたくさん引き出しを持ってらっしゃって、どんな質問にもしっかり答えてくださるので本 当に勉強になります!
個人講習でも、時間が過ぎているのに丁寧に迅速に教えてくださってありがとうございました!
また新たな目標に向かって頑張ろう、と思えました。
そう思えるのもゆみ先生のおかげだと思います。 また来月も個人講習を受ける予定なのでその際はよろしくお願い致します!

福岡回春/りりか

記事を見る

2014年4月27日

4/23 上級 るみ先生 16:00〜 


のぞみ
講習に座学が加わってから、エステ講習が更に楽しい時間になりました。
大幅に太ったり(むくみ)痩せたりを体験してから、人のからだというものに
とても興味を持ったので、先生のお話で少しずつそのメカニズムを知れるのが
すごく面白くて、かなり前のめりでした。
肝心の手技のほうも、毎回やり易くなるコツを教えていただいてるので、
あとはもっともっと自主練を頑張ってきます。
次はノートを見ずにできるようになっていたいと思います。
それから、人ストレスの角質がなくなってるといいなぁ。。
今回もありがとうございました(^-^)

なつめ
【受講内容】
・リンパについて(座学)
・前面の足の手技一通り

【所感】
上半身のリンパが左の鎖骨のところが忙しいというお話が面白かったです。
何故左右対象でないのか不思議です。
また、鎖骨のところのリンパは肩コリに繋がる部分があるという
お話が勉強になりました。
いつも来て頂いているお客さまで肩コリのひどい方がいるので、
是非流してあげたいなと思いました。
足の手技を完璧にして、早く上半身(特にデコルテ)マスターしたいです。
来月もよろしくお願いします。もっと長い時間受講したいです。

はな
上級一枠の受講でした。
リンパの座学とても面白かったです。
毎回座学ききたいなと思いました!
今回は脚の復習という感じでした。
一通りの流れは教えていただいているので、早く頭に入れて、
メモを見ずに手技が出来るようにしたいです。
また、ルミ先生に見ていただくと毎回発見があるので、
まだ一緒にやってない腕とデコルテも見ていただけたらなと思います。
楽しい講習をありがとうございます!
またよろしくお願いします。


4/23 初級 るみ先生 18:00〜

かほ
エステ講習では、毎回、技術向上を目的として参加しておりますが、
正直、同じ事のループと、キャリア、技術の違う、キャストさんとの合同講習では、
あまり参加する意味がないと感じます。
キャストさん及び講師の先生、各々の、スケジュールなどで難しいとは思いますが、
今後は、現場で実際の施術に応用できるような講習を受けられればと思います。

みき
座学でオイルの種類などどういうときに使うかなど全然知らなかったので
今回ですごく勉強になり自分のためになりました!
このことでお客様への対応で出来ることが増えたのでよかったです!
今回はタオルワークだったのですがゆっくりわかりやすく教えてくれたので
私のペースではその方が助かりました!
講習ありがとうございました!
自分の老廃物も少しづつよくなるように努力します!

りな(全講習まとめてとなります)
23・24日と、エステ講習に参加させていただきました。
エステの資格を持っていたのに、ここ数年男性のお体をほぐしていたら、
指がかたくなってしまっていて、ショックでした。
ハンドでの痩身エステをしっかり習ったのは、これが初めてで、力加減など
苦戦してしまいました。
先生に丁寧に指導していただいたり、マッサージ以外にもリンパやアロマについての
座学があり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

4/23 初級 るみ先生 20:00〜

なな
結論からいうと、想像以上に本格化的でした!!
どんな講習をするのかな〜?と思っていたので、始まるまで、ドキドキワクワク
しました。私もたまにマッサージに行きますが、正直、リンパのことなどは
全く知りません。
先生はリンパって何かからお話ししてくれ、アロマ、カイロなどマッサージの違い
についても説明してくれました!お店の仕事ではもちろんのこと、普段の生活にも
取り入れられるような入り方が、とても分かりやすくマッサージの実技にも入りやすく、大変好感を持って講習に取り組めました。
ちょっと早くてザザザーっとメモを取るのに必死でしたが、
教えていただいたことを着実に、身につけたいです。
また次回も楽しみにしています。
次回は、持ち物をきちんと揃えて参加します。
どうもありがとうございました!

るな
初めての講習で緊張していましたが、先生が優しくてとても充実感がありました。
優しく分かりやすく教えてくださったので、ポイントをおさえながら
メモをとることができました。
リンパマッサージは奥が深いと思うとともに、もっといろんな部分のマッサージを
習って見たいと思いました。

記事を見る

2014年4月27日

ゆなさん 10回目

10回目の受講になりました。
今回はいつものようなエステの講習だけではなく、アロマ(オイル)についての座学もありました。
教えていただいた知識も、これからのマッサージに活かしていきたいと思います。
そのあとは検定に向け、手技ひとつひとつの確認をしていただきました。
手根が浮いてしまい掌の密着度が足りないこと、エフルラージュのときの姿勢が悪いこと、体重移動の仕方などを指摘していただきました。
今回は脚と背中の途中までしか出来ませんでしたが、課題がたくさん見え、とても有意義な時間をいただきました。
次回は背中の途中から最後までの手技を確認させていただく予定です。

 

 

光さん  17回目

今回、検定にむけての二枠でした。
一人かけたままでの講習でしたので、先生に私が施術して、気になるところを直してもらうというスタイルになりました。思っていた以上に、直すところがたくさんあり、丁寧に教えてもらえてよかったです。
鼠蹊部の流し方は特に難しくて、何回も練習しました。

二枠目ではななこさんにモデルをして頂いて、また気づいた点を修正して頂きました。
人数が2人だったので、しっかり見て頂けたのも偶然ですが、ラッキーでした。
特訓のおかげで、その後の検定も合格でき、ありがたいです。自分では気になる点もいくつかあったので(早くなりがちな点や、動きの早い手技の圧が弱くなりがちな点)、今後の課題です。
力を入れる場所、手の使う部分を少し変えるだけで、体感、気持ちよさがぐんとUPするようで、この機会に身につけることができてよかったです。

普段のお仕事では時間の都合上、手技をたくさんは使えないので、ピンポイントで、気持ちの良いマッサージができるとプラスになると思います。
今後も一個一個のクオリティをあげていきたいです。
毎回、うまくできるようになったと思っても、一ヶ月後には自分流に変わってしまっていたりするので気をつけたいです。

 

のぞみさん1回目

先日受けたエステ講習について。

まず座学ではオイルとアロマの種類と作用について学びました。特に興味深かったのは、お店で使用しているグレープシードオイルについてです。植物性で栄養価が毛細血管を通して体内に入るのが特徴でした。常連のお客様は確かに肌が艶やかで肌触りが良いなと実感していたので、グレープシードオイルの効果が出ているとだと思いました。また、実技では腰〜脚にかけてのマッサージをおさらいしました。講習前と後の両方についたお客様からはマッサージの腕が上がったとご評価頂き自信につながりました。

 

 

ななこさん 4.5回目

足の全体の復習から入った。ふくらはぎの流れを復習し、太ももから続きを教えて頂いた。手をL字にし、上に流す。帰りはフェザーで下に流す。
膝あたりからお尻のトップを目がけ流し、トップでクリとひっくり返り下に膝付近までいく。それからさらに下の方くるぶし付近からお尻トップまで流し、ひっくり返り下に流れる。
上半身にうつる。エフルラージュし、腰の中央のツボを押し、サイドに移動し、中央に寄せるようにツボを押す、背骨の横ラインを上に流していく、肩をつまんで、肩甲骨のツボを押す。熊手で下に流していく、ひくときに圧をかけさげる。腰のツボ押しから熊手で下がるまで繰り返し、3回目で手を横にし、上に向かい、縦に下方の下に流す、Tの字に6頭分し下がっていく。エフルラージュを挟み、右肩にうつる。引く方を力を加え揉む、肩甲骨の横のラインを流すまで教えて頂いた。
圧のかけ方を再度教えて頂き、初心を思い出し、またキチンと復習しながら次に備えたいと思う。

 

まこさん 13回目

全体を通してやったのですが、まだまだ色々と出来ていない部分が多くて、ちゃんと手技を忘れることなく検定を受けられるか心配です。

新しく変わったところもあるので、その部分を忘れて前の方法でやってしまっていたり覚えきれていない部分であったりと、不安な所が多々ありますが今日はの様な事が無いようにおさらいの意味もあり、エステ講習に挑みました、体全体を使うようにする、最新の手技は難しい部分もありますが、次回の講習までに完璧にしてディプロマ検定に挑めたらと思います。

次回は検定に合格した姿を皆様に見せれるかもしれません!

記事を見る

2014年4月23日

埼玉店 エステ講習レポート

4/16 担当:みい先生

==========
受講者:あおい

初級講習:1回 累計:18回
上級講習:1回 累計:2回

本文:先月と同じく初級と上級を1枠ずつ受けさせて頂きました。いつもと違う場所で受けた事で最初はライトに体をぶつけたり動ける幅の狭さを感じました。これはお仕事する上でも十分有り得る環境で、自分でもっと注意して臨機応変に動けていなかった点がわかる大変いい機会になりました。

最初の1枠目では背面のマッサージの変更箇所を教えて頂き、一通りの流れを確認する事ができました。この時間で今日のエステ講習が初回の女性とペアを組んで頂きました。言葉や動きの端々に気遣いを感じ、一生懸命でとても癒されました。マッサージの技術ももちろんですが、こうした心の繋がりや気遣いを感じられる事も忘れずに過ごしていきたいと感じました。

2枠目では前回の復習と続きから、表面の脚から腹部のマッサージを教えて頂きました。背面に比べて足の甲の骨や膀胱等、マッサージする上で気を付けなくてはいけない箇所が多くある事がわかりました。次回の講習がスムーズに進められるようにしっかり復習して身に付けていきたいです。

みぃ先生、今回もとても楽しくて本当にあっという間でした。途中から参加させて頂き今回のオイルは今まで使った事のないもので気になっていたのですが、色々と聞きそびれてしまいました。また次回に色々と教わりながら楽しんで講習を受けたいと思います。毎月の楽しみをつくって下さって、心から感謝しています。次回もよろしくお願い致します。ありがとうございました。

==========
受講者:ほのか

受講回数:2回 累計:17回

本文:今回は検定に向けての総復習でした。最後に先生にモデルをして頂き、細かい部分を指導して頂きました。来月は講習を受講してから検定を受けることが出来そうなので、来月まで完璧になるように練習しておこうと思っています。
今回も貴重なお時間ありがとうございました。

==========
受講者:さつき

受講回数:1回 累計:13回

本文:検定に向けて、ひたすら練習の回でした。講習も8回目なので、自分でもそろそろ検定受けたいなという気持ちが強いです。前回は手技の順番に必死で、機械的な手の動きになっていましたが、今回は手の動きが柔らかくなったと先生から言ってもらう事が出来ました。お仕事でも、もっと意識してしなやかな動きが出来るよう努力しようと思います。みい先生、次回はモデルお願いしますっ!いつもありがとうございます(^^)。

==========
受講者:ゆうこ

受講回数:2回 累計:8回

本文:今回は二枠とも受講させて頂き、感謝しております。
久しぶりの講習で緊張しておりましたが、みい先生も温かく迎えてくださり、楽しんで学ぶ事が出来ました。
一枠目は、新人のここみさんとペアを組み、
タオルワークから始まり、時間いっぱいまで復習をしました。
二枠目は、ほのかさんとペアでした。
背面を通しで最後までやり、
細かい点の修正をその都度して頂きました。また、ほのかさんにマッサージを受けてもらいながら、多くの意見を言って頂きとても参考になりました。
全体的に言えば、忘れているところが多くあり、テキストで確認しながらの受講となってしまったので、
次回はテキストを見なくても出来る様になる事を目標に取り組んでいきたいと考えております。
毎回、有意義な時間をありがとうございます。
次回もよろしくお願い致します。

==========
受講者:ここみ

受講回数:2回 累計:2回

本文:みい先生ありがとうございました!今回初めての講習ですごく緊張しましたが、みい先生やみんなが優しく教えてくれて安心でした。教え方もわかりやすく、相モデルになることで普段お客さんが言えないようなことでも、ここをもうちょっとこうした方がいいよとアドバイスをもらえて良かったです。もっと上手くなれるように、また来月も参加したいです。

==========

記事を見る

2014年4月19日

ゆう 初級 5回目 3/11

ゆみ先生へ

エステ講習四回目!!!

この日の講習は背中マッサージの復習でした。 背中のマッサージは結構覚えることが多くほんとに順序覚えるだけでも必死でした(>_<)

自分なりにノートにまとめようとしてもぐちゃぐちゃになっちゃってました。 またちゃんと講習内容を思いだしながらまとめていきたいと思います!!!

肩の揉み方や力の入れ具合がまだうまくできていなくてまた次の講習でゆみ先生に教えてもらおうと思っています!!!

今回も長い時間講習ありがとうございましたm(_ _)m

********************

ましろ 初級 1回目 3/11

3月11日にカリキュラム1を受講致しました。

カリキュラム1の内容は主に座学とタオルワークでした。

座学では、まずマッサージについて、と基本手法の文面を読み込みました。

他に教えて頂いたことと致しまして、良品の精油の見分け方、フランスでの地位の高さ、日本では美容扱いであること、アロママッサージの効果は主に二つであるこ と、肌につけるオイルの種類、ミネラルオイル表記は=石油系オイルであること、アロマは主に7種類に分類され、また混ぜ合わせる相性が良いものがあることを学 び、とても有意義な座学でした。

タオルワークは実践出来るものでしたので、どんどんと実践し、身に付ける様にスキルアップをはかりたいと思いました。


********************

みゆ 初級 11回目 3/12.13

12.13日と2日続けて受講しました。

初めての座学で知らなかったことばかりでとても勉強になりました。

教えてもらったことを活かせるよう頑張りたいと思います!

********************

みか 初級 14回目 3/12.13

ゆみ先生、検定前の最後の講習

ひたすら復習をしたり 治したほうがいいとこを 教えてもらって 検定にむけての時間でした。

ゆみ先生にはもうバッチリよって ゆってもらえてたけど、 全然緊張してて 検定直前までどーしよどーしよ してたけど

無事おわって、受かって よかったです!

マッサージの順番は 完璧に、覚えてたので、 合格点数が80になった プレッシャーがあって

とにかく受かってよかったです(笑)

次からは上級を覚えていって、 まだまだマッサージ上手くなって お客さんの癒しできたら いいなと思ってます♪

********************

あい 19回目 3/12.13.14

この間、3日間講習に参加させて頂きました。ディプロマ検定の更新テストを受けることになっていたので、流れや圧などのチェックをしていきました。細かい手の 動きや順序は自分流になっていたところがあり、自分の癖を知ることが出来ました。
修正をしたり自分の得意なところはもっと伸ばそうと思った今回の講習です。
起 立筋を伸ばすところでは、指の角度やもっていき方に注意しました。
リズムだったり圧だったり角度だったり微妙なさじ加減で体感が全く変わってくること、改めて 勉強になりました。
毎回テストは緊張します。時間は39分。汗だくのマッサージになりました。無事更新することが出来安心しています。

先生。毎回広島に来て下さりありがとうございます。4日間本当にお疲れ様でした。


********************

ゆきな 初級 7回目 3/13

ゆみ先生、今回もたくさん教えていただいてありがとうございました(^O^)

前回の続きで背中を中心に教えてもらったけどまたまたお仕事にいかせるようなことをいっぱい教えてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の講習もとてもためになりました!

ゆみ先生ありがとうございました♩


********************

かのん 初級 6回目 3/13.14

今回もエステ講習を受けました! 背中をメインに教えていただきました。
前回の段階では、背中の途中段階で終わっていたのですが、今回は一通り全てを通すところまでいきましたっ!

講習中に、ゆみ先生に肩こりがひどい人にはこんな風にやるといいよっというアドバイスや技も教わりました!

回春を利用してくださるお客様の中には、肩こりや腰痛が気になる方がたくさんいらっしゃるので、今回身につけた技術をぜひお客様に体感していただきたいと思い ました!

検定ラインまでまだまだですが、来月の講習も参加して合格ラインまで到達できるようになりたいですっ!!

かのん


********************

すずな 初級 5回目 3/12.14

ゆみ先生

今日も4時間のエステ講習☆本当に、ありがとうございますm(_ _)m

私は覚えるのが遅くて...鈍臭いので...不安で...>_<... でも ゆみ先生が、いつも優しく解り安く教えて下さるので☆ 一生懸命少しずつ丁寧に覚えられる様になりたいですp(^_^)q

今日のエステ講習でも沢山色々な、お話をして下さって。
エステって奥が深い☆と言う事を改めて教えて貰いましたぁ!!

ありがとうございます♪( ´▽`)

凄くお勉強になりました☆

最後に、大丈夫って言って下さって本当に嬉しかったです(T ^ T)

少し自身がつきました☆☆

もっともっと沢山お勉強して、いつか資格がとれる様に頑張ります!!

これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m

来月までに、教えて頂いた事を一つ一つ丁寧に確実に出来る様に頑張ります!!

********************


とも 初級 3回目

ゆみ先生

こないだわ、エステ講習ありがとうございました!
試験うけるのにポイントが上がって、これまで以上に頑張らないといけないので、ちょっとずつでも身になるよう頑張ります

********************


なな 初級 18回目 3/12・13

今回3回目のディプロマ更新でした。 その前におさらいも兼ねて、エステ講習も参加させて頂きました。
先生にもご指摘頂いた、流しの部分を確実に出来るようにしていければと思います。
今回の検定も自分としては納得出来てない部分が沢山あるので、 今後も参加出来る限り講習にも参加させて頂ければと思います。
上級者講習よりもやはり初級の基盤をもっと固めて行くことにしていきます。

********************


しずか 初級 10回目 3/11.13.14

先日はご多忙の中、講師を勤めて頂きありがとうございました。
4日間で、4枠、時間にして8時間という長丁場!を、受講させて頂いたしずかです。(笑)
長い間お 休みを頂いて居たので、かなり久しぶりだったのですが、先生の丁寧なご指導で、感覚を思い出す場面や、新たな発見も多くありました。
今の自分の出来ていないこ と、出来ていることを、的確に指摘して下さり、自分の今後のお客さまへのマッサージの行い方が、かなり良い方に変わりました。
同じ手の動きをしていても、考え 方1つで感じ方が違うのですね。
次回の受講時には、出来ていることがもっと増えるように、日々精進して行きたいと思います。

度重なる講師のお仕事、かなりお疲 れだと思いますが、お身体には気をつけて、また受講させて頂くのを楽しみにしております。先日は本当にありがとうございました!

********************

ゆうり 初級 5回目 3/11.12

今回でゆみ先生と二度目の講習で、内容が多少変わりハードルが少しあがりましたが、 今回でカリキュラムが一通り終わったので、あとはひと項目ずつを念入りに頭でなく体で覚えていこうと思います。

講習の日に、ありがたく120分コースがはいり、その日に学んだことをその日のうちに、お客様にゆっくりしっかり実践でき、『気持ちいい、力あるね』と言ってい ただき、ますます、自分のマッサージレベルをあげたいとやる気も倍増しました。

まだまだ学ばせていただきたいことはたくさんあります。

次回講習では流れや 一通りの項目を完ぺきにちかずけるように 先生にしつこいほど聞きまくりマッサージの腕を磨きたいです。

よろしくお願いいたします。

ゆうり


********************


あやか 12回目 3/14

先日 エステ講習を受講させて頂きました 今回はカリキュラムが変わってから初参加でしたが 今まで以上に内容が濃く 起立筋の詳しい場所や肩甲骨のほぐし方な どピンポイントで教えて頂き大変勉強になりました。

カリキュラムがかわり 以降の講習もとても楽しみです。

ありがとうございました。

********************


れいな 9回目 3/14

今回の講習では、まず講習形態が変わったことを教えてもらいました。 以前に比べてパートを細く分けて講習することになったので、忘れてしまっている部分も詳しくおさらいすることができてよかったと思います。
先生には指(手)の使い方をいろいろ直していただきました。
自分の手のどの部分を使ってマッサージするか、考えてお客様にもサービスしていこうと思いました。

遅くなって本当にすみませんでした。 よろしくお願いします。

れいな

記事を見る

2014年4月18日

【川崎】4/7エステ講習レポート

講師 まい先生

 

【なつみ】

今回は、背中中心に復習と、タオルワーク、足から背中を通しての練習をしました。

背中の復習は先生とマンツーマンだったため、手技の細かい部分での改善をしていきました。
間違えて覚えていたところがあったのを訂正できたり、これまでより効率よく流れに沿った形でマッサージを進めることができる手法を身につけることができました。

後半の最初のタオルワークは、今までそれを中心に練習する機会がなかったため非常にいい勉強になりました。
マッサージの始めにタオルワークを取り入れるメリット等もしっかり学ぶことができました。
足から背中を通してのマッサージは、時間配分を考えつつ手技をしっかり取り入れ、尚且つお客様への気遣いや声かけも欠かすことなく、というのを目標に今後も少しずつ質を向上させていきたいです。

 

【しょうこ】

今回は、タオルワークを教わりました。
前回が初めてでオイルマッサージの流れを一通り教わったのですが、マッサージをする前のタオルワークというものはほとんど知りませんでしたのでとても勉強になりました。
最後の一時間はマッサージをして頂きました。マッサージを受けながら、前回教わった一通りの流れを思い出せました。

 

【つばき】

まずタオルワークを教えて頂き、その後座学、簡単なオイルについての説明、そして背面下肢の流れで進んでいきました。
ペアを組んで交互にやり合っていい勉強になりました。
最後に講習の先生にモデルになって頂き、教えて頂いた内容の一連の流れの復習をしました。

 

【れい】

一枚目のタオルを足の指が隠れるように掛けて二枚目のタオルを肩と腕に添って掛ける。
腰に右手を下に左手を上に重ねて右手の付け根で押し左手の親指以外の指で引くように揺らす。
首の付け根と尾骨に指を内側にして手を置き外側にゆっくり引く内側にゆっくり引くを3回。

タオルの上から腰→左肩→右肩→左足→右足となでて、タオルの上から腰→左肩→左足→右肩→右足と叩く、
オイル塗布してエルフラージュの後、膝下の中央→内側→外側へ両手の親指で内側から外側に圧をかける。
両手の親指を平行にして、それ以外の指を足に添わせて圧をかける。
ちから加減や細かい動作がぎこちなくなってしまうので、何回も練習したいです。
自分ではわかりませんが、その時の姿勢も悪いらしいので一つのことに気を取られ過ぎず、注意して取り組みたいです。

 

【なお】

腕と足のマッサージの復習をしました。
順序や、押すポイント手の通り道をしっかり
チェックし直して一緒に組んだきょうかさんに
マッサージしてもらってまた復習。
腕のマッサージは肩こりに効くのですごく気持ち良かったです!!
マイ先生、遅くまでお付き合いいただいてありがとうこざいました。

 

【きょうか】

今回から講師の先生が、マイ先生に変わりました。
何度かお会いしていたので、やりやすかったです(*^^*)
みほ先生の時の手技とすり合わせを行いながら、足、腕、おなかまでを通しで復習しました。
細かな指の使い方も、今回再確認を行っていきました。
手技自体は覚えてきたので、より細かなところをみていきたいと思います。

記事を見る

2014年4月 1日

【川崎】3/12エステ講習レポート

 

 

【なつみ】

 

背中のマッサージと、時間をはかりながら全体を通してのマッサージ講習を受けました。
時間配分はちょうどいいくらいにできているとのことですが、手技の細かい部分でまだまだ練習の必要がありそうです。
左右の指の圧に差が出てしまうところや、マッサージのスピード、手のひらの密着感を特に気を付けたいと思いました。
密着感に関しては、自分では意識しているつもりでも先生のお手本を見ているとまだまだ足りないと思えるので、いつもの倍くらいゆっくり、たっぷりを心掛けていきたいです。

 

【まき】

川崎店    まき(初級10回目)

 

みほ先生、先日は丁寧なご指導をありがとうございますm(_ _)m

みほ先生の受講は、改めて今回2度目になりました。

以前の講師の技法で資格取得してから、PLUSみほ先生からの学んだ技法を活かして、日々の施術を行っております。

再度資格更新に当たり、気持ちを初心に戻りながら、みほ先生式技法を早く体得出来るように精進したいと思いますm(_ _)m

 

 

【りの】

感想

前回の復習から始めたので少しずつ思い出しながら練習できました。
先輩と二人組になった時にちからの加減等こまやかなアドバイスをいただくことができて勉強になりました。
背中のマッサージはなかなか難しかったです。。。

 

【きょうか】

みほ先生にお世話になりました(*^^*)
今回は一番の難関、デコルテを中心におさらいしました。
手や指の使い方など細かい部分を見ていただき、まだまだ練習が必要と感じました。
次回は背面から通して行い、時間内におさめることも考えながら試験に向けて仕上げていきたいと思います。

 

【かすみ】

背中2回目。
手技は覚えていても流れを覚えていなかったので今一つ。一つ一つの手技を覚えつつ、一つの流れを覚えていかないと先に進めない感じです。
もう暫く背中を重点的にしていきたいです。
あと、今回の講習でレモングラスのオイルを2本頼み忘れたのが残念です。

 

【なお】

 

今回は、デコルテマッサージを復習しました。
まずは、モデルをやってユミさんにマッサージされながらおさらい。
首や肩甲骨をなでてツボを押されるのはとっても気持ち良かったです!
デコルテマッサージは手の通る位置やツボの場所を覚えるのが特に難しくて
手の動きを覚えるのに苦戦してます。繰り返し練習してしっかり身に付けたいと思います。みほ先生、今回もありがとうございました。

 

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内