エステ講師によるエステ講習日記

2014年3月

2014年3月31日

福岡店エステ講習レポート3月8日分

********************
【かぐら】

3月8日 12時~16時 初級編2枠講習

「レッスン内容」 前回初めての講習を受けさせて 頂き、今回2回目の講習に 参加させて頂きました。

最初の1枠はねねさんにモデルに なって頂きました。 ねねさんのマッサージを受け 気づくことが沢山でした。 上半身を中心に先生に教えて頂き、 次の行程にいくまでの流れが まだスムーズにできず ピンポイントをつかめてないので これから練習を沢山し、 確実になるように頑張ります。 又ねねさんがいろいろ丁寧に 教えて下さったので凄く 勉強になりました。

もう1枠は、ひとみさんに モデルになって頂きました。 ツボを押している部分が合って いるかなど教えて頂き助かりました。 背中の流れを最後まで教えて頂き、 こうするとしやすいなど してみると全然違うくて わあ~と驚きました。 体重移動や体制もまだきちんと できていないので練習を 沢山積み重ねていきたいです。

モデルになりマッサージを してもらうことで気づくこと、 モデルになってもらいマッサージを して気づくことがまた沢山あり 全然できてないことばかりなので またこれから練習をし上手くなって いきたいです。

丁寧に分かりやすく教えて 下さる先生、今回もご指導 ありがとうございました。 また、次回もよろしくお願いいたします。

********************


【まみ】

ゆみ先生、先日はエステ講習ありがとうございました。久しぶりに受講できたのとほぼマンツーマンという贅沢な講習で本当に嬉しかったです。
講習では、あいまいだった部位をきちんと理解し直すことができたので良かったです。自信がない部分がどうしてもまだまだ上手く力が入っていなかったりするので これからどんどん克服していけるようにしていきたいです。
また、先生からご指摘を受けた「端から端まで」と指の入り方を意識してこれからお客様にマッサージしていきたいと思います。ありがとうございました。


********************


【みく】

お疲れさまです!

今回の講習レポート、以下本文です。。。

今回も受けて来ました、エステ講習!

前回に引き続き脚?背中を通して、総復習が出来ました。

でも、何回講習を受けても どこかしら間違えて覚えてしまってるところがあって...自分でも「あぁぁ?(´・_・`)」と 落ち込んでしまいます。。。

今回も細かな点、手の向きや左右の違いを指摘して頂きました。 曖昧に覚えてしまってる点がある事に反省しています。

それと新たに、手技によっては手が離れがちになるところがある事が判明しました(・_・;) 今まであまり意識していなかった点でもあるので 今後、トリートメントの際は常に頭に置いて行いたいと思います。

嬉しいこともありました! 前回よりは流れを覚えていたり、かえでさんに背中のトリートメントを褒めてもらったり♪嬉しかったなぁ?。

新しい事も教わりましたよ♪ タオルワークのバリエーションが増えて、背中の流れをもう1パターン教えて頂きました! 自分に合う、より癒し度の高いトリートメントを覚えて行きたいと思います。 新しい事を習うのってやっぱり嬉しい&楽しいですね♪

次からは検定を意識していきたいと思いますので、 先生、更なる御指導御鞭撻のほど宜しくお願い致します(*`・ω・´)ノ

記事を見る

2014年3月31日

福岡店エステ講習レポート3月7日分

********************


【めい】

今回は初めてエステ講習を受けさせて頂きました。 最初は先生と女の子のやりとりを聞きながらモデルになってマッサージを受けました。
自分のコリにもビックリしましたが どんどんマッサージをしてると女の子の手が温まって、すっごく気持ち良かったことが印象的でした。 背面マッサージをしてもらってる時に。どんなふうに手が動いてるのかわからなくて、自分に出来るのか不安だったんですが、自分の番になってする時に先生が最初 にして見せてくれたり、わからない指の動かしかたを丁寧に分かりやすく教えていただいて思ってた以上にスムーズにすることができて嬉しかったです。
カリキュラムの途中からでしたが、今回教えていただいたことを次回までにしっかり覚えて、早く全体のマッサージができるようになりたいです。

初めての講習でかなり緊張してたんですが 優しい先生と女の子の雰囲気に落ち着いて講習を受けることができました! 今回の講習は技術面も教えていただいたのですが、マッサージの楽しさ、気持ち良さも教えていただいて 講習受けてよかったと思いました! ありがとうございました。 次回も宜しくお願いします。

********************

【ほなみ】

お疲れ様です(^人^)ほなみです。 以下、レポートです。遅くなり、申し訳ありませんΣ('∀`) ご確認願います!

(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪ ニャンキーニャンキー♪

上級エステ講習受講日:3月7日(金)16:00~18:00

<レッスン内容> 今回は、和香さんとるみさんとわかなさんの4名での参加となりました。 わたしは、上級初参加のわかなさんとペアを組み、 足と手・腕にスポットをあて、ゆみ先生のご指導のもと、 練習をさせて頂きました。 わかなさんに、都度、気持ちよさや強さをおたずねしながらすすめて参りましたが、 まだ、わたしは上手につぼをおさえられていないと感じました。 事前にノートを読み返して参加を致しましたが、 久しぶりに参加をすると、勘違いして覚えていた部分がいくつもあり、 常に参加を心がけていこうと、決心できました。
また、できるだけ、本指名のお客様にモデルになって頂き、 時間をみつけて、練習を行って、素直な感想も求めていこうと思っています。

<ゆみ先生へ> 今回も、優しさあたたかさとユーモアに溢れた、 丁寧なご指導をありがとうございました! ゆみ先生と過ごす時間は、本当に最高に楽しく有意義な時間で、 講習がこのまま終わらなければいいのに。。と、感じてしまいます! 先生に身体を触って頂いたとき、その手のぬくもりや、圧の程よさに、 感動し、私も早くそんな風になりたい!と感じました^^ 来月からは、できる限り、上級に参加しますので、 ご指導の程、何卒宜しくお願い致します^^ それでは、御身体には、くれぐれもお気をつけて下さいね^^ また、来月、お待ちしておりますね!!!!!

福岡/ほなみ^^

********************

【くみ】

3月7日(金)12:00~16:00

今回は、2回目のエステ講習でした。

モデル**めいさん**

今回は背面の講習をしました。 圧をかけかたや指の動きなど、細かく教わることができました。背面は足をマッサージするよりも難しく、することがたくさんあるような気がしました。
主に肩は マッサージの腕の見せどころとお聞きしたので全マスターして気持ちいぃと言うお声を早くいただけるように頑張りたいと思います!!

マッサージの流れと回数がまだ曖昧なところがありますのでメモと先輩を頼りに次回の講習までに上達したいと思います!

ゆみ先生! 今回もありがとうございました。!

********************


【和香】

久しぶりに上級講習を受講させていただきました。
今回は特にお仕事でも使える 足と腕を教えて頂きました。 前面は全体習っていますが、細かい手技や順序が曖昧でしたので、今回理論とともに覚えることが出来たのでよかったです。 お仕事にも積極的に取り入れていきたいと思います。
エステ講習のシステムが変更になったところもありますが、今後も上級目指して頑張りたいと思います。

********************

【るみ】

福岡店るみ

先生、昨日はとても楽しい!?講習ありがとうございます!

そして、個人的質問にも対応していただき ありがとうございます。

今回も馴染みのメンバーでやりやすかったし、 帰ってからも3人で体を貸しあい 復習できました☆

先生は施術を老廃物の移動のイメージで教えてくださるので とても理解しやすいです!! あとは、手順に抜かりがないよう覚えないといけないのですが、 なかなか...f(^^;

新しい講習内容になり、まだまだ不慣れな部分もありますが これからもよろしくお願いしますm(__)m

あと、変なモノ見つけてすみません<(_ _*)> 事務所戻ってからも、 それぞれ思い出し笑いしてました(笑)


********************

【わかな】

上級エステ講習受講日:3月4日(金)16:00~18:00

〈レッスン内容〉 講師:ゆみ先生 参加者:和香さん、ほなみさん、るみさん 計4名

脚・手の施術をほなみさんとペアになり、交互にモデルになりながら、ゆみ先生に教えていただきました。 特に手のマッサージをツボの場所・効能など入念に教えていただき、大変参考になりました。 さっそく、お客様に施術できるように練習して、早く習得したいです。

〈ゆみ先生へ〉 ゆみ先生、今回も有意義な時間をありがとうございました。 いつも楽しい、笑いにあふれた先生の講習は毎回とても楽しみにしております。 今回は、初めて手のマッサージを受講したので、先生から一から丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。

また、先生の楽しいお話を交えての講習を楽しみにしています。

福岡/わかな

記事を見る

2014年3月31日

福岡店エステ講習レポート3月6日分

********************

【けい】

前回からあまり間を開けずに受講することが出来た今回は、上半身のマッサージを教えていただきました しかも!2日に分けて教えていただき予習復習ができちゃい嬉しさ爆発

1日目は見学をさせていただきました 前回教えていただいたタオルワークと下半身のマッサージは順番や手つき、体重移動を脳内復習しながらガン見 更にまだ未開拓である上半身を手元のメモを見つつ、ガン見しながらのエアマッサージ

2日目は実際にマッサージをしながら、見学のときあやふやだったツボや力加減を教えていただきました エアマッサージでは気づけなかったポイントが沢山あって受講できて良かった!とスンゴイ思いました 今回教えていただいたことを忘れたくないので家で復習したいと思います 2日間も受講させていただけたことに感謝ですっ(^^)ありがとうございました!

ケイ

********************


【ひとみ】

1.《エステ講習 3月6日(木)》

☆12:00~14:00 1枠目 ☆14:00~16:00 2枠目

講習受講

あやさん、ねねさん、 けいさん、ひとみ

2.《エステ講習 3月8日(土)》

☆12:00~14:00 1枠目

講習受講

かえでさん、みくさん、かぐらさん、ひとみ

☆14:00~16:00 2枠目

講習受講 りりかさん、まみさん

見学 かぐらさん、ひとみ

1.《6日 講習内容》

最初の1枠目は、 けいさんとペアになり、

先に、ひとみが、けいさんの、足~背面まで マッサージさせて頂きました。

背中のエフルラージュの際、

腰で、一度手の平全体を、しっかりペターっと密着させて、

肺で1度ふぁっと力を弱め肩甲骨のキワを通り、

首から、鎖骨に流す際は、4指で逃がさず、持っていく~!のリズムで。

今の私が一番気になっていたのは、

背中のエフルラージュと、腰マッサージ、鼠径部マッサージでしたので、

1つ頭の中でクリアになって、嬉しかったです。

あとは、お客様に施術をさせて頂く際に、そのことをいつも思いながら、

気持ちの良い背中のエフルラージュができるようになると、いいなと思います。

新しく、手のマッサージを教えて頂きましたので、

時間が少し残った時など、お客様と会話を楽しみながら施術させて頂こうと思います。

次の時間は、けいさんに 背面マッサージをして頂きましたが、

マッサージに対する姿勢が素晴らしく、

本当に改めて、私も、

けいさんの、このマッサージに対する姿勢を見習いたい!と、感動しながら施術を受けました。

とても、一生懸命な施術で、

これが心からありがとうと言えるマッサージなのだなと思いました。

貴重な経験をさせて頂きました。

2.《8日 講習内容》

最初の1枠目、 本日のペアは、かぐらさんでした。

初め、かぐらさんにモデルになって頂き、

一通り、通しで施術致しました。

そのあと、理解が浅かったヶ所の施術をご指導頂き、

足に集中して、施術致しました。

施術の際、両手をお客様から放さないようにする理由や、

マッサージや、癒しに関する

様々な、細かい事なども教えて頂きました。

後半は、かぐらさんにマッサージをして頂きました。

一生懸命にマッサージを覚えようとされているのが伝わってくる、

心地の良いマッサージでした。

とても素敵な緊張感で、真剣な眼差しを、私も魅力に思いました。

残りの2枠目は、 検定前の、りりかさんの 施術を見学させて頂きました。

エステ経験者ということもあり、

とてもなめらかなリズムでのマッサージに

思わず見とれてしまいました。

とても、良い勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。

《ゆみ先生へ》

ゆみ先生、この度も、

福岡の講習にお越し頂き、ありがとうございました。

今回、私ひとみは、 二日間わたってご指導頂きましたが、

お聞きしたいヶ所をご指導頂くとともに、

また、新たな課題を沢山発見させて頂ける機会にもなりました。

とにかく、今回思ったのは、

初心を忘れず、向上心を持って、努力していくことを休まない事です。

心を新たに

少しずつでも、成長した姿をゆみ先生にお見せ出来るといいな...と、思いました。

先生からのご指導のおかげで、

少しずつですが、

お客様とのひと時にも、 あせらず、

おもてなしの心でお逢いできるようになってまいりました。

いつもありがとうございます。

これからも、末永く宜しくお願い致します。

ゆみ先生、お忙しい日程をお過ごしと思いますが、

お身体を大切にお過ごし下さい。

来月にまた、ゆみ先生の講習に参加させて頂くことを楽しみに、

福岡で頑張ってまいります(*´▽`*)

ひとみ

********************

【あや】

ゆみ先生へ

前回はマッサージエステ検定で合格をいただきましてありがとうございました

背面のマッサージや力の行きぐらい、筋肉の位置、関係性を学び、より降り幅が広がりました。

筋肉が硬い方、肩が異常にこってる方に対して満足度を上げていけそうです。 短時間のコースだと=マッサージの時間が短いと、手技が速くなる癖があるので気をつけたいと思います。

しっかり復習して今より更に満足度を上げていけられるよう、頑張ってレベルアップに努めていきます。

本日も1日ありがとうございましたm(__)m

あや☆

********************

【らら】

三月六日16時~18時にエステ講習を受講させて頂きました。

最初に三月から検定について今までと変わった所の説明が行われました。

今回が確認出来る回数として9回目となり、もっと受講しなくてはと反省しております。

今回の参加メンバーはさらさん、りりかさん、ねねさん、ららの四人でねねさんとペアでした。

最初ねねさんのモデルになりました。

しっかりと流してくれるようなマッサージで気持ちよかったです。

背中や肩周りは柔らかめなマッサージに感じて早すぎずゆっくりしすぎずの速度で心地よいマッサージで眠くなりそうでした。

続いてららのマッサージです。

以前よりお仕事の慣れからかマッサージの速度が良くない意味で早くなっているのではとちょっと感じています。

フェザーが抜けやすくテキストをみないと次に進めない部分もあるので、待機の時間はテキストを見直すようにします。

まだ背面頭からのマッサージが全然駄目ですので次のエステ講習に先生にしっかりと教えて頂いた事を復習してきます。

次回は自分なりの見やすい覚えやすいテキストを作ります。

昨年10月以来のエステ講習でしたがせ由美先生本当にありがとうごさいました。

三月六日

らら

記事を見る

2014年3月31日

福岡店エステ講習レポート3月5日分

********************

【さとみさん】

今回は3枠、計6時間受講させていただきました。前回同様、ゆみ先生のご指導のもと みなさんと一緒にワイワイ楽しく学ばさせていただきとても充実した時間を過ごすことができました。

今月からカリキュラムが変更になるということで今まで以上に細かいポイントまで教えていただけるようになり覚えることがたくさんで大変ですが、お客様に気持ち いいと思っていただけるコツをたくさん教えていただけるので、とても勉強になりました。

今回教えていただいたことを、次はお客様にしてあげられるように しっかり復習してマスターしたいと思います。全ての時間、相モデルになってくれたねねさん。

色々質問させていただいたことを丁寧に教えていただきありがとうございました。 私もねねさんぐらい上手になれるようにもっともっと頑張りたいと思いました。

貴重なお時間を設けてくださったスタッフの方々、事細かい手技まで丁寧に教えてくださったゆみ先生。早くディプロマを取得し、しっかりとした技術で お客様を迎えることができるよう、これからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

さとみ
********************


【さらさん】

3月5日(水) 17:00~19:00 19:00~21:00

3月6日(木) 16:00~18:00 18:00~19:00 エステ検定

【レッスン内容】 今回は初級検定前の復習をかねて、レッスンをお願い致しました。 全部の枠で、りりかさんと相モデルとなり、全体の流れと時間配分とポイントを復習しました。

りりかさんに マッサージのスピードや力加減などの注意点などを教えて頂きました。

【ゆみ先生へ】 今回は長い時間 ご指導及び、検定試験をしていただき、本当にありがとうございました??

ゆみ先生のご指導はいつもわかりやすく場の雰囲気を和ませながらリラックスして受講できるので助かってます。

今回2度目の検定を受けさせて頂き、本当に感謝しています?? 諦めないでしっかり受講してよかったと思います? ? 前回から今回までの1ヶ月間ハラハラドキドキしていたのですが、 前回マンツーマンで教えて頂いたおかげで、自信を持って検定を受けることができ、終わってとても安心しました??

90点にゎおよばなかったですがこれからも頑張ります??

早く上級講習を受けてレベルアップしたいと思います??

今後ともよろしくお願いします。

********************


【りお】

初級エステ講習受講日:3月5日(水) 講師:ゆみ先生 受講時間 15:00~17:00 17:00~19:00

〈レッスン内容〉 15:00~は、りくさん、ねねさん、さとみさん、見学のけいさんと5名で参加しました。

私はりくさんと、ペアで、最初は私がモデルになり、全身のマッサージを行って頂きました。 丁寧かつ、力をいれるとこはしっかり入れてあるマッサージですごく気持ちよかったです。 その後りくさんにモデルになって頂き、まずはタオルワークから、お客様への声掛け、足のマッサージまでを勉強させて頂きました。 りくさんが所々、悪い点を指摘して下さり、言われた部分を気をつけながら、確認しながら、マッサージを練習していきました。

17:00~は、さらさん、りくさん、りりかさんと、見学のけいさんの5名で参加しました。

まずは先程の時間に行った部分のノートを書いてから、りくさんにモデルになって頂き、教わった流れを最初から実践し、その後足の続きのマッサージを教わりなが ら行いました。そのつど、ゆみ先生とりくさんにどうしたら気持ちいいのか、どう考えながらするとマッサージしやすいか等、丁寧に教えて頂きました。 その後交代して私がモデルになり、同じように全身マッサージを受けましたが、最初に受けた時はなにも考えず、気持ちいいなとしか思ってなかったのですが、自分 が実践した後にモデルになったことで、体重のかけ方で気持ち良さが変わったりと、手の動かし方等、モデルになってる時も勉強になることがよくわかりました。

〈ゆみ先生へ〉 今回が初めてで緊張していましたが、一から丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました! 足のマッサージを一部ですが教わったので、お客様に行いながら、次回の講習を受けるまでに、技術を磨いていけたらと思います。

本当はもう一日受ける予定が、腰を痛めたことにより受けることができなかったので、次回は2日受けて、自分の知識と技術をどんどん磨いていきたいと思います。 ありがとうございました!次回もどうぞよろしくお願いします。

福岡/りお
********************


【かえで】

福岡教室★かえで★受講日3月5日、8日。

ゆみ先生、お疲れさまです。

先ずは7,8回目の講習を受けさせて頂き有難うございました。 何時もながら過密スケジュールにも関わらず笑顔で丁寧なご指導して下さって、今回も楽しく受講させて頂けたことに感謝させて頂きます。

今回は検定後と言うことで全体的に下半身のレッスンテクニックの総復習をして頂きましたが、かなり細かく解説して頂き解りやすかったです。特にエナジーライン や両手を触れておく意味は感心しました。次回の講習会では上半身の受講を考えております。また、時間が許せばで構いませんので『逆位置からのエフルラージュ』 や『なんちゃってロミロミ』等なども交えながら先生のお時間が許して頂ける範囲で実践テクニックとして活かせる手技等も習える事を期待しつつ(笑)楽しみにし ておりますので。

ゆみ先生からしっかり教えて頂いたマッサージテクニックを活かし更にスムーズに流れる様に接客、レベルアップを目指したいと思いますので、これからもご指導を 宜しくお願いします。

本州では、後、数日寒さが続くみたいですが(福岡は少し寒さが和らいできましたが...)本格的な春の訪れまでもう暫くお風邪などひかれないよう温かくして お過ごし下さいませ。

では、次回お会い出来るのを楽しみにしております。

福岡かえで
********************


【りく】

エステ講習レポート 福岡店 3/5(水) りく

今日は7,8枠目のエステ講習で、2枠続けて受講させていただきました。 りおさんと相モデルを組み、まずは私からマッサージだったので前回の検定後に先生からご指導頂いた注意点に気をつけながら、全体を流しました。

相変わらずふくらはぎの6線が課題です。 寄せて掴んでぐっと流すの中でも「掴む」がメインなので、手のひらを離さないままぐいっとつかんで「ため」る事を意識しようと思います。

その他の足で前回ご指導頂いた部分は、できてるよとOKをもらえたので良かったです。 また、膝下を内側の手でぎゅーっと流しドレナージュする時、膝したまで来た手をくるっと外に向けるとスムーズにできてもっと良いよと教えて頂き、一つ一つ手 の運び方も大切だなと実感しました。 無意識のうちにくるくるできるように頑張ります。

りおさんのモデルをした時は、りおさんが初めての講習ということもあり、私にとっても体感しながら一から学び直す良い機会でした。 特に体感で全然違うんだなと気づき驚いたのは、親指を縦にすると力が入るのは点で、横にすると線になり、それぞれ揉まれている感じ方が異なることです。 些細な違いなのに、同じ力の入れ方でも気持ちよさが全く違うので、自分も意識しようと思いました。

そして、今回は新しく、肩側からのエフルラージュや肩側からの起立筋を習いました。 さっそくお客様に実践するのが楽しみです。 膝したのワイパーで私は体重移動していなかったので、右の時に前に行くよう、右、右、とリズミカルに体重移動することと、新しく習ったこと、他にも色々な留 意点を忘れないようにイメレトしようと思います。

マッサージを全体を通して流せるようになったとはいへ、まだまだ出来ていないことが多いので、しばらく初級講座に通ってしっかりお勉強したいです。

ゆみ先生、この度もお忙しい中、楽しい講習をして頂き有難うございます。 ホワイトデーのパックも有難うございます。とても嬉しいです♪

毎回、先生の講習を受ける度にマッサージが上達していることが感じられて嬉しく、次回の講習まで頑張ろうと思えます。

それも、ゆみ先生が教え上手なおかげです。有難うございます。

これからも、ご指導宜しくお願いします。 次回の講習が楽しみです。
********************


【ねね】

今回有難い事に連日受けさせて頂きました。ゆみ先生本当に有難う御座います

何回参加しても、毎回新たな発見があります! おかげさまで細かいところまで復習して、間をあけずの講習だったので変な癖もつかず すぐに改善も出来、しっかりとポイントをおさえることが出来ました<3

筋肉のつき方なども教えて貰い、それをふまえて的確にマッサージが出来そうです♪ 首の筋肉のお話で頭を支える為の筋肉だから下を向く様には出来てないとお話頂いた時 人間は前を向いて生きて行くべく創られたんだろうなぁと一人で納得して元気を貰いました☆

あとは実践を重ねて技術を確かなものにし確実さと早さを身に付けていき 更に腕を磨いてねねらしいマッサージが出来る様に頑張っていきます♪;)

*************************


【りりか】

初級エステ講習受講日: 3/5(水) 17:00~19:00 19:00~21:00 3/6(木) 16:00~18:00 3/8(土) 16:00~18:00 18:00~19:00(ディプロマA級検定)

<レッスン内容> 今回は、4枠講習を受け最後にディプロマA級検定を受けました。 まず3/5は2枠うけました。 さらさんと相モデルになり2時間交代で行いました。私はまだ手順を完璧に覚えていなかったので紙を見ながら1つずつ確認していきました。 背中の手技で忘れていた所があったので細かい所まで先生に確認し、先生からは「手順覚えてきてね」と言われました。 そして次の日3/6は1枠の講習で、またさらさんと相モデルになりました。 さらさんのマッサージは圧が強めでちょうどよく、お互いアドバイスをしながら練習しました。この日はもう手順はしっかり頭に入っていたのでスムーズに出来まし た。時間も計り、39分で終わることが出来ました。 そして3/8は1枠の講習の後に検定がありました。この日はまみさんをモデルに最終チェックということで時間を計りながら最初から最後まで流しました。ひとみさ んとかぐらさんが見学されるということで、人に見られながらするのは少し緊張しましたが本気で、かつ冷静に最後まですることが出来ました。先生から、お客様の 肌から手が離れてないし、手と同時に腰も動いていていいね!とお褒めの言葉を頂きとても嬉しかったです。 そして、いざ検定。初めは少し手が震えていたのですが徐々に冷静さを取り戻すことができ、自分のペースで進めていくことができました。途中で自分のオリジナル の手技を取り入れました。終わった後には汗だくでした。そして時間内に終えて、結果は合格することができました。ゆみ先生からは「80点以上ではあるけど高得 点ではない、手は慣れている感じなので、いいね!」と言われました。細かい部分では内ももに少し手を入れがち、起立筋がずれている、肩甲骨周りをもっとしっか り、とアドバイスを受けました。自分的にもあまり満足いく出来ではなかったのですが合格することができたのでよかったです!もっと細かい部分も追求して、次は S級を目指して頑張りたいです!

<ゆみ先生へ> 今回もご指導頂きありがとうございました! ゆみ先生にわからない所を質問すると、その部分をマッサージする意味やどのような効果があるのかという深い所まで教えてくださるので本当に勉強になります。あ りがとうございます。

検定では先生のおかげでリラックスして受けることが出来ました。 合格することができてとても嬉しかったです。いい所は褒めて頂き、今後の為のアドバイスもたくさん言って頂きありがとうございました。 私はマッサージが大好きなのでこれからも追求を重ね、自分自身をどんどん磨いていこうと思います。 来月も講習を受ける予定なのでよろしくお願い致します!

福岡/りりか

記事を見る

2014年3月24日

埼玉店 エステ講習レポート

3/12 担当:みい先生

==========
受講者:あおい

初級講習:1回 累計:17回
上級講習:1回 累計:1回

本文:今回は初級1枠と初めて上級1枠の参加でした。最初の枠では背面のマッサージの確認と、変更のあった箇所を指導して頂きました。
今回はマッサージにテーマを付けて意識して動くように、という所から始まりました。出だしは意識していても気が付くといつも通りに戻っていたり、手の動きに変化を付ける事も難しかったです。ペアを組んだ女性はテーマに添って動いている事が伝わってくるマッサージで、施術を受ける側の感覚がとてもよくわかり勉強になりました。検定が迫っている女性なのでタイマーで時間も計っていましたが、忙しない感じも一切なく見習いたい点がとても多かったです。

2枠目では上級を1時間受けさせて頂きました。みぃ先生とマンツーマンで指導して頂く事ができて充実した時間でした。また次回の講習に備えてきちんと身に付けていきたいです。久しぶりに新しい事を習い、改めて先の目標やお仕事への取り組み方を考える時間になりました。
みぃ先生、今回も温かい指導をして頂きありがとうございました。毎月エステ講習の時間がとても楽しみです。今後も積極的に参加していけるように最初の背面からしっかりと復習をして受講していきたいです。私達の為に新しくアロマオイルを用意して下さっていたりと、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

==========
受講者:ほのか

受講回数:2回 累計:15回

本文:今回のエステ講習では「優雅」にを意識して行いました。体育会系のマッサージになってしまい、ただこなすだけのマッサージになりがちだったので注意しながらやっていきました。最後には大分変わったと言われたので、イメージはピアノをひく感じでこれからマッサージをやっていきたいと思います。目標の検定まであと練習回数も少なくなってきましたので、5月まで必ずとれるように仕上げていきたいと思います。また、上級の講習もモデルで参加させて頂き更に意欲が高まりました。
今回も貴重なお時間ありがとうございました。

==========
受講者:さつき

受講回数:2回 累計:12回

本文:前回、来月までにテキストを見ずに手技が出来る様にする!という先生との約束を果たす事が出来ました。時間も計れましたし、自分ではやったぞー!と思いましたが、先生からは優雅さが足りない、モデルの女性からは、サラッとし過ぎていると指摘され、手技を覚える事だけに必死だったなと気付きました。次回の目標は、優雅さと手に愛情を込める事です。

==========
受講者:れん

受講回数:2回 累計:12回

本文:みぃ先生、昨日はありがとうございました(*^^*)
昨日、少しだけ変わった所を教えて頂いたのですが...次回までには出来るよーになっておきたいと思っておます(^-^)v
まだまだ、自分なりにも完璧には少し遠いと思っているのでなるべく早く試験に近づけるよーに頑張っていきたいと思います☆
流れるよーに、スパをイメージしながら緊張せずに頑張ります(=^ェ^=)
今回も、本当にありがとうございました♪

==========
受講者:ゆり

受講回数:1回 累計:4回

本文:4回目のエステ講習でした。
今回は脚を完璧にしましょう!と、先生とペアを組ませていただいて...
手技が変わったところを教えていただきつつ、やっていきました。

今後も褒めていただいたところは、もっとうまくできるように頑張って、注意を受けたところは気をつけていきたいです。

L字は特に褒めていただけましたが、人によっては強いかもと言われたので
やはり強弱をお客様に聞いてその人に合ったマッサージをするのが一番だなと思いました。

来月も楽しみです(^^)

==========
受講者:えみ

受講回数:2回 累計:2回

本文:みぃ先生講習ありがとうございました。
オイルを使ったマッサージは初めてで凄く戸惑うことたくさんありましたが,凄くわかりやすく1つ1つ教えていただきリンパの流し方はこんな感じでやるんだと凄く勉強になりました☆
緊張しちゃって力入りすぎましたが次からはリラックスしてやっていこうと思います!
姿勢を正して!(笑)
再度自分なりにまとめて少しずつ覚えていこうと思います!

また来月もよろしくお願いしますm(__)m

本当にありがとうございました(*^_^*)

==========
受講者:じゅんな

受講回数:1回 累計:3回

本文:8月ぶりの講習でした。
前回の復習で、足を中心に、さつきさんをモデルにしていただき、マッサージをしました。
いまだに力の入れ具合が難しく、力を入れすぎてしまったり、力が入らなかったり、まだまだだと思いました。
最後は、先生に右足、れんさんに左足、さつきさんに背中をマッサージしていただき、体感しました。
次の講習では、次のステップに進めるように、今回教わったことを復習しながら、頑張ります。
ありがとうございました。

==========
受講者:ことえ

受講回数:1回 累計:7回

本文: 回数を重ねて、ひととおりの順番を覚えてきました。
まだまだ気持ちよいマッサージにはならず、どうしたらよいか模索中です。
先生に聞くもののなかなか上手くいかないときが多いかな。
お客様に満足のいくマッサージを提供できたらいいなと思います。

==========
受講者:あゆみ

受講回数:1回 累計:2回

本文:今回は2回目の受講でした。
足全体の復習と、足の裏のマッサージなど新しい部分を加えての練習、背中のマッサージ少し入りました!
難しい部分も多かったんですが、
凄く楽しかったです。

肩のほぐし方も勉強になりました?
もっと個人的に練習をして、慣れていきたいなぁと思います!

より、マッサージが楽しくなりました!みぃー先生ありがとうございました!
お仕事にも取り入れて実践していきます!!

==========

記事を見る

2014年3月24日

3/3 エステ講習

 光さん 12回目 

今回12回目の講習でした。

通しで時間をつかむつもりでいましたが、タオルワーク、手技に変更があったとのことで、教えて頂きました。

タオルワークの体をなぞる動きが難しく、タオルが動いてしまってきれいに動けず苦戦してしまいました。

先生がやると動かないのが不思議に思えました。お客様にもやってみて練習したいと思います。

手技の変更点は大きくはないのですが、今までと力の入れ方や、姿勢などが変わるので、体に染み付くまで時間がかかりそうです。

全体的にパワー強めに変わったということで、人一倍強めで意識したいと思います。

次の講習(12日)までに、がんばります。

 

 

みぃなさん  13回目

 

ディプロマ検定合格してから、初めての再確認講習でした。るみ先生から、ツボ押しを中心にした手技変更が何ヵ所かありました。
タオルワークの手技は、手の感覚を中心にした内容でした。エフロラージュの身体を使う感覚がなかなか難しかったです。
しっかりしたマッサージへの変更は男性の身体の疲れをしっかり取る事が可能なので。期待できます。
今回の講習お相手は、まこちゃんでした。まこちゃんは近日にディプロマ検定試験勉強なので。基本がばっちりできてました。流石です。全ては、基本が大切なので。そこから枝葉をつけていくので。とにかく、基本のイメージトレーニング重視でしばらくは、頑張って復習します。

 

 

まひるさん 3回目 4回目

今回からエステのやり方が少し変わって一から覚えるのが少し大変でした。

力強くするので足から背中全部をやり終えるまですごく疲れるなと感じました。

でもやりがいはあります!

今回1番難しかったのはふくらはぎの指を回しながら上下に8回で力をいれていく施術です。

力の入れ方と親指に集中しないという注意をしながらやるのが大変でした。

そして背中のエフルラージュも力加減が難しかったです。

力任せにやってもいけないし人によって多少の体重のかけかたを変えなければいけないのでもう少し練習が必要かなと思いました。

つい下にむかって力を入れてしまいますが上にあげる意識を忘れないようにしなければいけないと思います!

 

 

みおさん 5回目

 

今回5回目のエステ講習を受けてきました。

ちょっと内容が変更した部分があったので、少し混乱しましたが今回はそこを重点的に練習しました。

お客様の為に丹念に気持ち良くなってもらう為にしっかりと覚えておこうと思います。

その後、足全体を通して、今回の講習は終わりでした。

最近は、お客様からとっても気持ち良いっていってもらえる事が多くなったので

もっと練習に参加して早くディプロマの資格をとれるように頑張りたいです。

今回からのエステ講習では結構圧をかけてしっかりめのマッサージになってるので

しっかり習得してお客さまにもっと気持ちいいと思ってもらえるように頑張りたいです。

 

 

まこさん 10回目 11回目

施術の仕方が若干変わりタオルワークの仕方など新しく覚える事が出来ました。

今月は今までより多くエステ講習に参加することが出来るので

更にエステの技術を上達出来ように日夜がんばっています。

お客様からも日ごとに「気持ちいい」と言っていただける回数も増え、夢中になりすぎて仕事を忘れてしまう程です

今ではとても嬉しく遣り甲斐を感じることが増えました。

しかし、今はまだディプロマの資格も取得出来ていませんし、お客様からの言葉に甘んじることなくもっともっと今より上達して素敵な空間を作れるようになりたいと思っています。

 

ななこさん 3回目

新しく手法になり、タオルワークから1からまた教えて頂いた。

腰を左右にゆらし、真ん中のラインを縮め、伸ばし、次に、斜めのラインを縮め、伸ばし、全体を肩から滑らかに撫でていき、肩から腰まで弱めにパタパタし、お尻から太ももまで少し強めにパタパタ、ふくらはぎはチョップを内側、外側する。腰辺りをのの字に撫でてタオルワークが終わった。

復習もかね、ふくらはぎからやって頂いた以前より、圧が強めでパワーワークになっていた。

太ももにいき、三等分し、手根から開きを3回し、内側のラインを上に向けて流す。お尻のツボを押しサイドに流す。手をL字にし、上に流し、フェザーで下になでる。所まで教えて頂いた。思った以上に、進めず、新しく手法が変わったため時間がかかてしまい、次回はまとめてじっくり教えて頂いた方が流れも把握しやすそうに感じた。

 

 

あいさん 5回目

久しぶりに、るみ先生のエステ講習を、受けました(*´ω`*)
先生と、一緒に講習を受ける皆さんと、楽しく講習しました。新しい発見もしました。足の裏です。足の裏には、色々なツボがありますが、硬くなってるのも意味があるらしいです。久しぶりの講習でしたが、内容が、いつの間にか、今までと、かなり変わってたことに、驚きました。気合いを入れて新鮮な気持ちで頑張ります。内容が変わって少し心配ですが( ̄□ ̄;)これからも、るみ先生宜しくお願いします。のんびりタイプですが頑張って資格を取りたいですね。先生も、優しく教えてくれるので感謝してます。ありがとうございます。

 

 

 

ここあさん 2回目

今回はマッサージのテクニックが変わったという事で力加減が変わったので、より男性向きのマッサージになった印象がありました。最初受け身をしたのですが先生のお手本を体感する事により、正しい力加減等を知る事が出来て凄く勉強になりました。マッサージも凄く勉強になったのですが毎回先生が時々発する細かい気遣いの事で気付きが沢山あるので、そういった部分も頑張っていこうと思います。今回もありがとうございました。

 

 

りのさん  7回目 8回目

なんと、早い事に7回目と8回目の受講が終わりました。
まこさんと一緒に講習を受けましたが、いつもより何故か真面目にマッサージに取り組んでました!
今回自分ができなかった所や反省点は、一つ目はマッサージする際のパワーが足りないことと、二つ目は肩の手技以降の手技をちゃんと覚えられていないことに気がつきました!!
次回までにこれらの事を暗記し、お友達の身体を借りて全体の流れをキッチリ練習してきますので、ご指導のほうよろしくお願い致します!
りのでした。

記事を見る

2014年3月19日

3/6(木)
エステ講習、ディプロマ検定レポート
横浜店 なみ


今日も講習と検定を受けさせて頂き、ありがとうございました!

講習では総復習として通しての施術と細かい箇所の手技をみてもらい、背中の鎮静のところや
背中クロスの部分の手技を今一度やり直せて良かったです!

鎮静のところではきちんと体に手指を入れ込むことやクロスの部分も
今まで手と手が重なり密着感が少なかったと実感できました!

背中のエフルラージュからツボプッシュのあとの起立筋の押し上げのところで手の形を変えて
押し上げてみると今までより起立筋を触ることが出来て自分の指で
はじめてしっかり捉えられた!と実感することが出来ました。
それからの引っ張りりながら6回で戻る手技もぎこちなくはなりましたが
ようやく起立筋を捉えながら実施する感覚を掴めました!

細かい手技がまだまだ手の感覚とかではなく、知識通り教科書通りに
実施していただけだと今日検定前の講習で改めて思いました。

いい復習になったと思います!

そして検定ですが、まずはじめに泣いてしまい申し訳ありませんでした。

でも、ほんとに今までで1番緊張して、でも、今までで1番満足のいく施術が
出来た気がしてなんだかほっとしてしまいました。

タイム的に間に合わなかったのは悔しい気持ちもありましたが、
みほ先生に気持ち良かったと言ってもらえてほんとに嬉しかったです!

ふくらはぎの改善点だった手の密着感をだして温めながらほぐすこと、指の力だけで
ほぐそうとしないこと。エフルラージュの力のかけ方。
ねっとり感をだして太もものセルライト潰し。など手技を通しで覚えてから
手直しを加えてご指導頂いたこといろんなことを思い出しながら出来たと思います!

検定でご指摘頂いた腰骨の位置の確認はしたほうがいいこと、腰のツボの位置が違ったこと。

まだまだ上手くなっていきたいと思いました!結果がだめでも諦めないこと!

ネガティブに捉えないこと!

その言葉をかけて下さった先生にもっと気持ち良いって言ってもらえるように
もっと頑張ろうかなと思います!

またたくさん講習に参加して、自信をつけていきたいです!

今日は遅くまでほんとにありがとうございました!
お疲れさまでした!

お疲れ様です。

3/6(木)16〜18時
検定前の総仕上げです。

タイムを図り一通り行いました。
【見直し点】
・脚全体のエフルラージュの時、腰骨までしっかり軽擦を行うこと。
・腰のワイパーの時に、親指だけの圧ではなく親指の付け根の膨らみ全体を使うこと。
・背中のエフルラージュなど、四指を広げてセクシーさを意図すること。
・背中のエフルラージュ、鎮静の時、脇の下、お腹の下まで、きっちり行うこと。

18時〜検定試験
【先生からのアドバイス】
・もっとセクシーさが大切です。
(強弱やスピードも変化をつけて意識しましょう)

・タイムを気にして、慌てている様子が感じられる。足の裏など、もっと丁寧に行なうこと。お客様は、ルーティンな仕事に敏感であり、丁寧さに欠けると寂しく感じるもの、気持ちを込めて、丁寧にお客様の凝りに合わせて施術をしましょう。

・親指の圧力だけでなく、手のひら全体を使って圧をかけましょう。

・おもてなし、の精神を込めましょう。

教えて頂けたことを取り入れて、お仕事に生かしていきます。
ありがとうございました。
講習受けて、本当によかったです。頑張ります。


こすず

始めにマッサージを行った。少し間空いてしまったからか、前回注意されたところがまた戻ってしまっていた。もっと復習して、お客さまで色々上達して行きたい。
次にモデルになった。
やはり先輩方のマッサージは気持ち良くていつの間にか眠ってしまいそうになるほどだった。自分も早く先輩の様に上達したいと感じた。

あんり

講習二回目も、みほ先生に教えて頂きました。九月に一度講習を受けてからかなり期間が空いてしまったので、覚えてないところが多く、そこもしっかり始めから丁寧に教えて頂きました。

マッサージには手つきの色っぽさが大切だということを教えてもらいとても為になりました。

背中は初でしたのでまだ順番は覚えれて無くメモを取りながらだったのでまだまだですが先生からの
細かなご指導には感謝です。

実践的に使えるちょっとエッチなマッサージの応用も教えていただいちゃいました。

講習指導ありがとうございました。
次回も、よろしくお願いします。

ましろ

3月10日に9回目の受講をさせていた
だきました、ましろです。
今回も受講させていただきまして、
ありがとうございました。

初めて脚、背中を通してタイムを
計ってみました。
だいぶ先生にフォローしていただい
ての内容でした。
まだまだ手技の一つ一つに 先生との
差がある事に、今更ながら気づかされ...。
本当にまだまだだ、と改めて感じる
時間になりました。

例えば、基本のエフルラージュ
からして「もっとお腹の方まで手を入れる」
と何回も聞いていたのにもかかわらず
手が入っていなかったり。
「お尻のくぼみから入って腰骨を触って戻ってくる」
という所も小さい円しか動けていなかったり。
背中の後の方は 先生に次の手技を
聞いてしまいましたね。

時間に関しては、自分はだいぶ押
してしまう方なのだと すごく感じました。
制限時間35分におさめる為に、
後で手技を削らなければならない。。。
これは、お客様に すごく申し訳ない
事ですよね。
できるだけ 削りたくない、どうす
れば、、、手技の一つ一つを少しずつ

スピードアップしていくしかないのですね。
交代であんりさんとみほ先生から施術

されて、特に先生からのスピードには驚くものがありました。
自分にはないスピード感。これですね。
「お仕事の時のゆっくり感と、検定を意識するときの速さは変えて」
ということは、これか!とまさに
体感させていただきました。

次回からは、動きを検定モードに
使い分ける事ができるように 頑張ります。

最後に、「手がツボに入っている時は

お客様に痛みの確認をすることが大事

になってくるよ。ツボを押さえられる様になったのはレベルアップしている

証拠!」と言っていただけた事、正直に嬉しいです。
それと同時に、お客様ごとに毎回緊張します。
これで良いのだろうかと。
でも、みほ先生がおっしゃっている様に
毎回確認をすること、
これが一番大事になってくるのですね。

沢山の事を学ばせていただき、
本当にありがとうございます。
まだまだ 深い、と 毎回 感じます。
最近は検定も目指していますが
手技の一つ一つをきちんとできてからかな、
と思う事もあります。
もう少し 苦手な部分など マスターしてから
検定に臨んでいきたいと思います。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


らん

四回目の講習でした。今回は、うやむやだった脚のマッサージの流れと順序を確認しました。新しい発見もいくつかあって、とても充実した講習でした。次回も頑張りたいです。

記事を見る

2014年3月13日

ゆう3回目

 3/5 のエステ講習のレポートです。

今回のエステ講習では、足の施術をおしえていただきました。
担当はみほ先生でした。

私は今回の講習は3回目だったのですが、前回の講習から時間も少しあいていたので、内容も少し変わったというお話だったので、一から覚えなおすつもりで参加させていただきました。

今回の足の施術では、足首から足の付け根まで、足全体のマッサージをアロマオイルを使用して、行いました。
軽擦法(エフルラージュ)や揉捏法(ペトリサージュ)などのを教えていただきました。
ペトリサージュのような動きは、慣れない動きだったので、なかなか難しくかんじたのですが、とても勉強になりました。

 

みゆ 5・6回目

今回は、いつもと違ってポイントを絞った講習だったので、物覚えが悪い私でも全部覚える事が出来ました。 でも、未だにノートに絵で描いて表現する事が苦手なので、そこを克服出来れば復習をしやすくなると思うので、がんばります‼

 

かよ 1回目

オイルマッサージの講習感想


オイルマッサージを教えていただいたみほ先生ありがとうございます!

オイルマッサージ以外にも
マッサージ受けている方への心使い
タオルのかけ方やかけ声など
とても感動し勉強にました。

オイルマッサージも今までとやっていたのとはまた違いリラックスできてとても気持ちが良いマッサージなので早く習得できるよう頑張たいです(*^_^*)


はじめての講習で一コマのみだったので時間があっというまでした。
今度は長い時間教えていただけたらなと思いました。

今後はアロマの事や座学もあるとのことなのでとても楽しみです‼︎

どうもありがとうございました。

 

ともか 4.5.6回目

 

今回は流れや動きの一つ一つの大切さを、自分が受ける事で改めて実感しました。

何度も繰り返しやる事で色々な事に気付けるので、楽しいです。

最後の時間はみほ先生とマンツーマンだったので、細かい事が聞けてとても良かったです。


教えて頂いた事を定着させるよう、イメージトレーニングをしっかりやっていこうと思います。

 

あおい 1.2回目

初回の講習は タオルワーク、足裏、ふくらはぎ、太もものマッサージを教えていただきました。モデルと実践をパートナーと交互にやりました。見てると簡単そうですが実際やってみるととても難しかったけど、先生が優しく丁寧に教えてくださりとてもわかりやすかったです。次回も頑張って上達したいです。

記事を見る

2014年3月10日

【あい】

神戸店あい

検定前の最後の上級者講習でした。
2コマ受講だったので、苦手部位の確認と通し練習をしました。
「満足度を上げる」ための手の使い方の工夫も教えていただき、実際に体感することもできました。通し練習では一部流れを間違えてしまったところはありましたが、時間は問題なさそうです。せっかくの上級者検定なのでお疲れの部分や凝っている部分に時間をかけたり...と工夫はしたいです。通し練習でもそうしようとしたのですが、後半焦ってペースを上げてしまいました。なかなか普段のお仕事中に通すことは難しいのですが、個人的に練習して時間配分はもう少し自信をつけたいです。なな先生、ご指導ありがとうございました。

【マイ】
「エステ講習を受けて」

今回はなな先生でした♪
マコトさんのモデルと、なな先生にモデルになってもらい背面を通しでしました。

気を付けること

☆足のエフルラージュの際、お腹の部分をもっと奥からグイッと持ち上げる。足首に戻ってくる際に手を離さない。

☆お声掛けをまめにする。

☆背中のながれをしっかりと覚える。

☆Tの字鎮静の際は、皮膚の皮が動くくらいの強さで。

今回も途中で足がつってしまい、なな先生にストレッチしていただきました>_<
先生、いつもすみません(/ _ ; )

自分でエステを受けに行くのもお勉強になるとのことでしたので、時間を見つけて行ってみたいと思います。

後は復習をしっかりします。

なな先生、今回もありがとうございました(*^o^*)

次回もよろしくお願い致します。

【美姫】
今回は、脚と腹部を教えてもらいました☆

脚の方は、背面とあまり流れは変わらないので動きは覚えやすいけど指の向きに苦戦しましたσ(^_^;)

今回は腹部まで教えてもらいましたが腹部の方はチカラ加減が難しく緊張しました...

少しずつ体で覚えて、プレイに活かせるように、これからも頑張りたいと思います??

なな先生、有難うございましたm(__)m

【マコト】
先日は
ありがとうございました。

いつも
しっかりと教えてもらえるので
勉強になります。

来月からも
また、宜しくお願いします。

記事を見る

2014年3月 1日

いちかエステレポート

3回目の上級エステ講習に参加いたしました。

講師はみほ先生でした。


今回は腹部のマッサージを教えていただきました。

デリケートな部分なので力加減が難しく感じました。

次回はデコルテのマッサージを教えていただきたいです。


必要な手技をすべて教えていただいたら、総復習の時間をしっかりとって検定も視野に入れて頑張りたいです。


みほ先生、いつも丁寧なご指導ありがとうございます。

次回もよろしくお願い致します。

えみエステレポート

この度は、ヘッドマッサージを受講させていただきました。
球体のマッサージや指圧がちょっと苦手とするので、余計な力がかかって手がつりそうで、上手く出来なかったです。頭では理解しつつも、手がついていかない...悔しいです。


かすみエステレポート

足から漸く背中に入り、やっと一通り全身を習えました。
足は大分お客様からも気持ち良い、上手いと声を頂くようになってきましたが、背中は足に比べて大分複雑で要復習です。
次の講習の日が1秒でも早くきて欲しいです。


きょうかエステレポート

今回もみほ先生にお世話になりました。

今までの復習メインで、細かいところを見直していきました。

次回は検定を考えて通してできるよぅに、しっかり復習していきたいと思います。

が...、S講習があるのかが不安です。


ともかエステレポート(初回)

脚全体のエステ講習を受けました。

先生の指導は丁寧で、きちんとこちらを見て分かりやすく説明をしてくださいました。

全体的に流れや雰囲気も良く、最後の感想もやる気を起こさせてくれるものでした。

一つ一つの動作を丁寧に、流れを切らず、施術するこちら側もリラックスする事がとても大事だなと感じました。

次回以降も分からない事はどんどん聞いて、技術の向上をしていきたいと思います。

ともかエステレポート

今回は背中をやりました。

集中し過ぎたり、ちょっとした緊張で体や手に余計な力が入ってしまった時のぎこちなさを実感しました。

逆にリラックスする事を心がけた時の思った通りの動きも実感出来たので、慣れだとは思いますが、意識していきたいと思います。

背中のマッサージをお客様で試したら良い体の変化の言葉をもらえたので、どんどん試していきたいと思います。

なつみエステレポート

今回から、背面下肢から背面背中にかけての総復習をしつつ、時間をはかって検定に向けての練習も始まりました。

手技を使うことや、手順を意識しすぎてマッサージが単調になりがちなところがあるため、手順をしっかり頭に入れた上でおもてなしの部分や手のひらの密着感を出せるようにするのが次回の課題だと思いました。

先生からも、手のひらをしっかり密着させることと、検定に向けてタイムも意識しつつあっさりしすぎたマッサージにならないようにというご指導を頂きました。
そこを忘れないように、マッサージをよりレベルの高いものにしていきたいです。

記事を見る

2014年3月 1日

横浜店:あきな
受講日:2014/2/20
受講回数:1回 / トータル3回
講師: みほ先生
初級

あきなです
レポート遅くなってすみませんでした

2月20日の講習に参加させて頂きました。

脚の流れから背面にかけての流れを教えていただきました。脚ではまだ全体的な流れがもう少し繰り返さないと覚えきれません。

背面に入るとリンパを流したりツボを押す位置を探すのが大変だったりします。

手のひらも全体的を使い温めながらマッサージを行う技術などしているつもりでもなかなか思うよいにいかず難しかったです。
肩や肩甲骨のマッサージもツボを押さえたり力の強弱の使い分けにまだ悩みます
先生は根気良く教えてくださるので
ありがとうございます。
頭だけではなくしっかり体で覚えなくてはと思いました。
日々精進です。
次回の講習を受講ししっかりと身に付けていきたいと思います。


横浜店:なみ
受講日:2014/2/6
受講回数:2回 / トータル13回
講師: みほ先生
初級

2/6(木) エステ講習レポート
横浜店 なみ


今日もたっぷり3枠の講習、
ありがとうございました!

無心にマッサージをすると
どうしても凝りに時間をかけてしまい
35分では通せなかったので、
次回は時間内にそれぞれの手技を
スタンダードな回数で実施出来るか
どうかとそれぞれの手技の回数を
減らして凝りを解すことに重点を
おくかを決めたいと思います。
どっちが自分的にしっくりくるのかが
大事だと言って下さったので、
私に合う方を見つけたいです!!

また太もものセルライト潰しの
3回目と4回目の終わりの位置を
しっかりお尻の下のラインまで
きちんと流していきたいです!!
細かいところの手技が曖昧になって
いたので次はそこもきちんと
リンパを流すことを意識して
実施していきたいと思いました!!

また肩凝りの酷いお客様に合わせた
肩揉みの仕方や指の入れ方を
お声がけをして確認しながら実施
出来るようにしたいです。

背中の起立筋をしっかり捉えて
解せるように後半の手技も
もう一度復習しておきます!!!

今日もありがとうございました!!!
またよろしくお願い致します!!!
お疲れさまでした!!!


横浜店:なみ
受講日:2014/2/13
受講回数:1回 / トータル14回
講師: みほ先生
初級

2/13(木)エステ講習レポート
横浜店 なみ

今日もご指導頂きまして、
ありがとうございました。

今日は通しで41分でしたが、
話しながらのペースでやっていたので
少しまったりしすぎました。

私がモデルですずかさんに
実施してもらっている際に
先生と脹脛の6ライン持ち上げる
ところの手技をやってもらって
今までやっていたやり方だと
違っていたなと気づきました。

そこを次回確認してからまた、
通しの35分以内で実施出来るように
仕上げていきたいと思います。

今日はなんだかそわそわしてしまい、
落ち着きがなかったので全体的に
雑な感じがありました。
次回は心落ち着けて、集中して
取り組みたいです。

また来週もよろしくお願い致します!!
ありがとうございました!!!


横浜店:なみ
受講日:2014/2/20
受講回数:3回 / トータル16回
講師: みほ先生
初級


2/20(木) エステ講習レポート
横浜店 なみ

お疲れさまでした!

今日は3枠受講することが出来、
全体的な手の密着感の足りなさが
実感出来ました。

肘が曲げられてなかったり、
肩が上がったりとまだまだ
きちんと圧をかけられて
いないと分かりました。
細かい癖を見直すことが出来る
いい講習になりました!

ふくらはぎの手技のときの
手の密着感を使ってほぐして
流して行くというのが、
難しかったです。
あとは教科書的なツボの位置など
固定概念にとらわれすぎていたので
今度はもっと自分の指の感覚や
お客様、モデルの方の体を感じながら
実施していきたいと思いました!

今日出来なかったところ、
35分以内の実施、
ふくらはぎの手の密着感、
腰と肩のツボ、
凝りに合わせた手技とその強さ、
手技のバリエーションを増やして
単調にならないこと!
に気をつけて次は35分以内に
実施出来る回数を増やして
確実にしていきたいと思います!

次はももかさんと講習に参加して
検定受かるように頑張ります!
よろしくお願いします!

今日もありがとうございました!

横浜店:みく
受講日:2014/2/13
受講回数:1回 / トータル1回
講師: みほ先生
初級


お疲れ様です。
本日受けたマッサージ講習のレポートです。

本日は初めてのマッサージ講習に参加させて頂きました。
最初にマッサージのモデルになり足から背中〜肩までのマッサージを受け、とても気持ちよかったです。
マッサージを受けることでも腰のこの辺りのマッサージは気持ち良く感じるのだななど、受ける側の気持ちを体験出来るのでとても参考になりました。

その後に先生に教えてもらいながら足裏からふくらはぎ〜太もも裏〜お尻までのマッサージの手技を実際に一緒やりました。

どう手や指を使うのかがまだ感覚としてつかめないので恐々とやってしまったり、手順も教えてもらっても次のことを教えてもらうと一個前の手順を忘れてしまったり(汗)
ずっとあわあわしながら講習を受けてしまいました。
もう少し落ち着いて次回は講習に参加したいです。

でも分からないことはすぐに先生に聞けますし、
普段お客様にマッサージの感想をきいても気を遣って頂いているのか気持ちよかったなどポジティブな意見しかきけないので、
力加減が強いとか、くすぐったいなど自分のマッサージが実際にはどうなのか知れてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

回数を重ねてもっと理にかなったマッサージが出来るように講習に参加していきたいです。

横浜店:ももか
受講日:2014/2/6

受講回数:2回 / トータル12回
講師: みほ先生
初級


講習日 2/6(木)12〜16時(2枠)
講師 みほ先生

2枠共に、35分以内に施術を一通り行う練習をしました。

1回目は、時間が足りず、2回目は、37分でした。

先生から以下のアドバイスを頂きました。

・あと1回、講習を受ける
・必ず35分以内に収めること
・細かい手技を確認していくこと
・上記を行い、できれば今月中に検定を受けること

以上のことを練習して、受検できるようにいたします。

ありがとうございました。

横浜店:ももか
受講日:2014/2/20

受講回数:2回 / トータル13回
講師: みほ先生
初級

2/20(木)18時 20時のエステ講習を受講させて頂きました。

みほ先生です。

今回で13回目です。
タイム計測(35分)をして、一通り行いました。

再確認したところ
・腰のツボの位置(2つとも)
・腸骨→腰骨をワイパーのように開く手順が抜けていた

改善点
・ふくらはぎを親指ハの字10回の手順の時、親指を開くのが速いのでゆっくりすること。

・セルライト潰しの手順の時、4回目も手をハの字にすること。

・セルライト潰しの手順の時、5回目は、腰の下に落とす。

・セルライト潰しの後の温め、ドレナージュ、エフレラージュは、全て腰骨まで手を入れること。

検定に向けて
・35分以内に行う
・上記改善点を改善させる
・ノートを確認し、一通りの復習を行う
・高得点で合格することを目指す


以上です、みほ先生の講習は、本当にわかりやすいです。
そして、楽しいです。
ありがとうございました。m(_ _)m

横浜店:らん
受講日:2014/2/13
受講回数:2回 / トータル3回
講師: みほ先生
初級

2コマ受講しました。
前回の脚のおさらいをして、今日は背中と腰を中心に教わりました。
背中の動きは複雑で、覚えることがたくさんありすぎてパニックになりそうです。要復習です。
もう何回も受講している先輩たちは上手だなあと思いました。ましろさんとか。
なるべく早く資格をとれるように頑張ります^ ^


横浜店:ルイ
受講日:2014/2/6
受講回数:1回 / トータル5回
講師: みほ先生
初級

前回が10月だった為、流れを忘れてしまっていないか不安でしたが。

なんとなく体が覚えていた事を思い出しながら、取り組む事が出来ました。

自分自身が、身体を触られる事が苦手なせいか

どうしても相手に対して遠慮がちになってしまっている事を

先生に指摘され、凄く納得しました

自分がやられて嫌な所を触らない!という概念をこれからは捨て【密着しながら、ねっとり触る】事をもっと勉強したいです

特に、指の開き方ひとつで男性と女性では感じ方が大きく違ってくる思います。

お客様は、全て男性なので、普段責めながら触っている箇所を取り入れつつ、女性に対しても

なめらかな、触り方が出来るよう心掛けたいと思います。

一連の流れと要点を自分なりにまとめ、復習しつつ次回のエステ講習に臨みたいです。

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内