エステ講師によるエステ講習日記

2012年11月

2012年11月30日

【みなみ】
今回は2回目の講習でした。

まだ緊張してしまいますが、先生が優しく教えて下さったので楽しく受講することができました。

前回は全身を一通りやったのですが、今回は脚のマッサージをじっくり教わることができたので、あまり分からなかった部分も細かく聞くことが出来ました。

流れについていくだけでいっぱいいっぱいだった前回よりも理解度が高まり、覚えたことも多いので今後に活かしていこうと思います。

次回もぜひ受講したいと思います。
先生、本当にありがとうございました。

【もみじ】
初めてのエステ講習に参加しました!

講習は続けて2枠やって、足のマッサージからしました!
最初は受ける側で、「凄く複雑な動きやけど大丈夫かなぁ?」
「出来るかなぁ?」って不安に感じました。
受けたあとマッサージを教わったのですが、
覚えることが凄く多くて大変ででしたし、
あとマッサージのリズム感が凄く難しいと思いました。

けど何より講習が楽しくてずっと笑ってました!
次の講習も楽しみです!

【まい】
今回も下半身の施術をしました。
最初はモデルをして、久しぶりだったので流れを思い出しながら受けました。
片足は先生が片足は女の子がやってくれたので違いが分かってとても勉強になりました。
次に女の子がやってるのを見ながら、細かいところをメモしながら勉強しました。

全然はやるのでいっぱいいっぱいだったけど、
今回は自分が苦手なところが分かったので
そこを聞きながら苦手なところを中心に教えて頂きました。

今回はいく先生とりこ先生に教えて頂きました。
とっても優しく分かりやすく教えてくださって楽しく勉強ができました。

ありがとうございました。

次回までに苦手なところを克服したいです

【あきな】
『今回は 2枠のエステ講習を受けさせてもらいました。右と左の手の使い方を間違えて覚えていた事を指摘頂き気づきました、早めの段階で教えてもらい助かりました。もっと後からだと 悪い癖になっていたと思うので(汗)中々治すのに大変だったと思うので、また間違えて覚えている所をチェックして頂き、反省と向上をして前進していきたいです。毎回エステ講習を楽しみにしています 次回もよろしくお願いしますm(__)m りこ先生、いく先生ありがとうございました☆』

【すみれ】
遅くなってしまい申し訳ございません

今回、初めて講習に参加させてもらいました。
いく先生ありがとうございました。

足のマッサージを教えて頂いたのですが、角度や圧のかけ方などすごくたくさんの事を教えてもらいました!
私は、常に力が入りすぎていて、なぜか変なところばかりが筋肉痛になってしまっていたのですが、アドバイスをいただき力を入れるところ、抜くところのポイントを教えてもらいました!これで、筋肉痛とは無縁になりたいと思います(笑)
覚える事は沢山ありますが、すごく楽しく講習を受ける事ができ、次回もすごく楽しみです。また、よろしくお願いします!

【一華】
いく先生、りこ先生

先日は2枠のエステ講習を
ありがとうございました!

前回教えていただいた
足のマッサージは
手の組み方や細かい部分は覚えきれていませんでしたが、
流れはだいぶ覚えられたと
思います。

今回新たに背中のマッサージを教えていただきましたが、
肩と肩胛骨のマッサージが複雑で、資料を見直しても
まだ分かっていない状態です(>_<)

男性へのマッサージは、
力強くすれば良い
とは限らない

と先生がおっしゃって
いましたが、
力加減が非常に難しいな
と改めて思いました。

また来月も
よろしくお願い致します!

神戸店 一華

【まいこ】
先日は、丁寧に指導して頂きありがとうございました。
久しぶりの受講ということもあり、手順をまた一から教えて頂きました。
フットは、何度か講習を受けていたので、わかりやすかったのですが、背面の手順が、苦戦しています。
次回は、二枠を受けた後に、他の方の受講を見学して、ノートを取ることに専念したいと思います。
また、腰痛に対しても、なりにくい体勢などのアドバイスを頂き参考になりました。
これから、少し詰めて講習を受けたいと思うので、引き続きよろしくお願いいたします。


まいか
記事を見る

2012年11月27日

講習を受けはじめてから、少し期間が空いての検定だったのでかなりの緊張で昨晩からドキドキしていました。
時間を気にしすぎて、基本のマッサージが少し短くなってしまいましたが、ストレッチ等を含め落ち着いて出来たので良かったです。
ゆう先生が楽しくお話してくださったので緊張がほぐれました。
先生がコメントくださった足が疲れている方のマッサージ時間の配分や太もものマッサージの仕方をもう一度勉強しながら、次のステップに進みたいと思います。
合格できてほっとしました。
色んなシチュエーションに対応できるようたくさんの手技を習得できたらと思いました。これからもご指導宜しくお願い致します。

京橋店 しずく




初級講習の三枠目と四枠目を受講させて頂きました。
今回は肢の復習から背面全体への流れモデルさんは今回初めて講習の方でとっても細くてしかも巨乳とゆう素敵な方
モデルさんが変わると違った問題や疑問などが出てくるのでとても勉強になりますし毎回とても良い刺激と経験になります
何よりゆみ先生のお話は勉強になる事ばかりで講習の内容は勿論ですがそれ以外の質問なども的確に答えて下さり嬉しい限りです。
マッサージも褒めて頂き流れを完璧に頭にいれたら検定にも望めると言って頂けてさらにやる気がみなぎりました!!来月までには完璧にして検定受けれるよう頑張ります。ゆみ先生本当にありがとうございました。


京橋店 ゆりこ




ゆみ先生、昨日はありがとうございました!
初めての講習で緊張してたんですけどみんな和気あいあいで楽しかったです♪
今回は足と背中を中心に基礎を教えて頂きました。
ゆみ先生の説明はすごくわかりやすくて勉強になりました。
気がつけば汗だくであっという間に終わってしまいました。
早く手順を覚えてスムーズにできるように頑張ります☆
これからもできるだけ講習に参加していきますのでご指導よろしくお願いします。

京橋店 なつみ


ゆみ先生、今日はありがとうございました。
今日の講習で最後まで流しで時間をはやってやってみたけど10分オーバーでした。
来月の検定までに流れを頭に入れて30分で出来るよう練習したいと思います。

京橋店 ゆう


今回、初めてエステ講習を受けました。
前回、受けようと思ったのですが、受けれなかったので、今回、受けれることになり、すごく楽しみでした。
講師の先生は、とても親切で、優しくていねいに、色々教えて下さいました。
マッサージの仕方、ツボ、手の使い方など色々なことを教えていただきました。
今回、学んだことを生かして、お客様に気持ちよくなってもらえるように、がんばりたいと思います。
次回もまた、参加して、マッサージや、ツボについて学んで、お客様に喜んでもらえるように、がんばりたいです。


京橋店 ももか
記事を見る

2012年11月23日

 

【あいかさん】

今回初めて講習受けさせていただきました
覚えが悪いので今回は足集中的になってしまいましたが、ゆっくり教えていただき
貴重な体験になりました手技は無限大ですね

少ししかマッサージわからなかったのでロングコースのお客さまの時に
困ったこともありましたので今日教えていただいた事を思い出しながら
実践して行こうと思います

次回の講習の時にはもう少しスムーズに出来るように
なっていたいと思いますので次回の先生よろしくお願いいたします

本日はありがとうございました



【みおさん】

 1119日、初めてのエステ講習を受けました。
本格的な講習が受けられると聞いていたので、ワクワクしていました。

今回教えてくださったのは、まい先生。
まずは脚のマッサージから。
先生が右脚をマッサージしている様子を真似して左脚をマッサージ。
流れを教えてもらったら、次は一人で思い返しながら実践。
すごく細かいところもチェックしてくれて、繰り返しやる度に
変わっていくのが自分でも分かりました。

今回は2コマ受講したので、背中のマッサージも。
一気に詰め込みすぎてちょっぴり混乱気味でしたが、
まい先生が「少しずつの積み重ねなので、焦らないで大丈夫」と
言ってくれたので地道にマイペースに上達していこうと思います!


モデルになってみると、また違った視点からの発見がありました。
微かな力加減だとか手の方向だとか、同じような動きでも
些細な修正で大きな変化を感じました。

今回はまだ自分でやる時にそこまで意識して出来なかったので、
次回はもっと細かく丁寧に実践していきたいです。


他の参加者さんは皆さん経験者。
皆さん楽しそうながらも凄く真剣にひたむきに取り組んでいました。
間もなく検定に挑戦という人もいて、刺激を沢山いただいてしまいました。
次回からはもっと流れるような動きをマスターしたいです。



【端樹(ミズキ)さん】

錦糸町店の端樹です。

11月19日に7時間目のエステ講習を受講しました。
今回は7時間目ということで手順を完全に覚えて行くことを目標としていました。
実際に練習してみると、手順もほぼ覚えられていて、スムーズに練習することができました。
手順を覚えていることにより、力加減やなめらかさにも注意を払うことができました。
モデルさんに対する声かけもできたと思います。
ただ、手技のひとつひとつでまだまだいたらないところがあり、
先生に直していただいたので、直していただいた箇所をわすれないようにしようと思います。

次回はいよいよ検定に挑戦しようと考えています。
次回までに復習をしっかりとし、検定に備えたいです。


 

【さくらさん】

 3回目の受講以来、マッサージ時の手の痛みもすっかり無くなり、
かなりスムーズにできるようになりました。
足と背中を通してやってみて、
まだ少しぎこちなくなってしまう部分がある事を再認識しました。
でも、自分が台になってみると、
マッサージの順番や回数にとらわれて手がとなってしまう・
手が体からいきなり離れてしまうことの方が快適さをそぐことに気がついたので、
自分で行う際は、迷っても手は止めない離さないようにしようと思いました。
また力加減も、全体を通してすっきり心地よくなっていただく事が大切だと気付きました。

30分間通しても快適さやほどよい力加減、
マッサージを受けていただく側に気を配っていくことを重視して練習していこうと思いました。
今回もまい先生、ありがとうございました。
エステマッサージのお話や、アロマのお話、美容のお話など、毎回とても楽しみです。
また次回もよろしくお願いいたします!


 


【ゆあさん】  

先日、1・2コマ目を受講した錦糸町店のゆあです。
今回の講習は2枠受講できるということでしたので、『手技を身体で覚える』
といった目標でお勉強させて頂きました。


始めに、前回のおさらいをしようとした時
自分で思っていた以上に手順を忘れてしまっていて泣きそうになりましたω`)
なので今回は、二枠とも脚の手技だけを徹底的に身体に叩き込むことにしました。

1コマ目はめいささん、2コマ目ではさくらさんにモデルになって頂き、
お二人様の脚が痛くなってしまいそうなぐらいに、何度も何度も脚の手技を練習をさせて頂きました。

ご協力いただいて、本当ありがとうございました(・∀・)ゞ!!

そしてモデルをさせて頂いた時には、ヨダレを垂らしてしまいそうなぐらいの
気持ちいいマッサージをしてもらって至福の一時でした(*´ω*)

お客様の気持ちがよくわかりました。

自分がしたいマッサージをするのではなく、『してもらいたいマッサージをすること』も頭に置いて、
今後もたくさん練習を重ねていきたいと思います。


マイ先生、今回も丁寧なご指導ありがとうございましたm(_  _)m!!
また次回も、よろしくお願いいたします☆

次回からはもっと流れるような動きをマスターしたいです。


  

【めいささん】


今回は、エステ講習会の、五回、六回の二枠受講をすることか出来ました。
沢山の女の子も入り、もしかしたら、受講定員で、受講ができないかもしれないと思っていたので、
枠を増やして受講させていただけて、感謝です。

というのも、講習と講習の間があくと、覚えていた事が、
一瞬消えてしまったり、不安もあったからです。

四回目の講習会が!かなり、自分の中では、今までよりも、習得した感じだったので、
勢いに乗って、試験まで、早く行きたいなと思っていたので、。


そして今回は、見学までさせていただき、最初の頃が、なんだったのかな?と思えて、
それは、今回のまい先生、今までの先生、そして、一緒にお勉強した女の子達のおかげかなと
思いました。

最初のころから、一緒にお勉強してきた子も上達していたし、新人さんも見ても
基本のお勉強にもなったし、充実した一日でした。
次回までには、復習して、いよいよ、試験を目標に、頑張りたいなと思っています。

上達して、お客様にも、気持ち良い、マッサージを、もっとしてあげたいです。
今回も、ありがとうございました。



【ひとみさん】

 

前回から期間が空いての受講!
今回は背中の手技の復習をしました。
久しぶりの講習で流れを忘れてしまってましたが、先生に始めから教えていただき、
全体の流れを前回よりも把握できたと思います!!


早速お客様に実践して、来月には脚から背中までの流れを掴みたいと思います☆彡

先生、次回もよろしくお願いいたします!!

記事を見る

2012年11月21日

【千紗さん】
いく先生、この度はご指導ありがとうございました!
私は今のトコロ運よく毎回違う先生にご指導頂いており、
それぞれの先生の良い部分を取り入れながら、
勉強させて頂いています。

今回は流れを大体で把握できてきたものの、
1つ1つの動作が妙にぎこちなく、何か変!!って思ってしまうと、
なんだかおかしくなって笑いそうになったり、
私上手くなるんやろか!?と不安になったりしました。

ところが、

初めからなんとなくできてる人よりも、
自分で上手くいかないと思ってる人の方が、
上手くなろう!って努力して何時の間に
上手になってるって人もいるよ。。。

と、励まして頂き
自信を持って頑張ろう!
と思い直すことができました☆

4時間、とても充実した講習でした。
ありがとうございました(≧▽≦)☆

【みほさん】
いく先生
先日は講習ありがとうございました。

2回目ということもあり、少しずつ手順も覚えてきました。

以前勤めていたサロンでは、強めなマッサージだったので、
力を抜くことに苦戦しました。

タオルワークも教えて頂けたので、全部通してスムーズに
施術出来るように練習しようと思います(o^^o)

ありがとうございました!

神戸店 みほ

【一華さん】
いく先生

先日は2枠のエステ講習、
ありがとうございました!
足のマッサージを教えていただきました。
エステ講習は初めての参加でしたが、
いく先生のご指導、とても分かりやすかったです(^.^)

しかし、先生の説明が頭の中では理解できても、
実際マッサージをしてみると思うように手が動かず、
特に、滑らかな動きがとても難しかったです。

今回教えていただいた事を忘れないように、
こまめに回数を重ねて頑張りたいと思います!

また宜しくお願い致します(^^)

神戸店 一華

【あきなさん】
『今回初めて マッサージ講習受けました。

最初ドキドキでしたが、女性同士という事もあり
緊張しぃの私が全く緊張せずに 楽しく教わり、
本当にあっという間の2時間でした♪

この場合は右手が上?左手が上かな?とかの疑問にも
優しく解りやすく教えてくださり とても勉強になり
次回の講習が待ち遠しいです。

いく先生ありがとうございました☆』

【はなさん】
エステ講習レポート

いく先生へ☆

先日はご指導いただき有り難うございました

お客様役になって
いく先生の
足のマッサージを受けた時

密着感と気持ち良い圧加減が
体験できました

そして
凄くリラックス出来ました

私もこれからも勉強して
お客様に満足していただける
マッサージを
学んでいきたいと思っております

初級コースで
基本を勉強する事は
とても大切ですよね


また来月も参加しますので
宜しくお願いいたします

本当に有り難うございました

【まりなさん】
今回は、いく先生に教わりました。
全身の施術と、下半身のモデルをしました。

施術前のタオルワークから始まり、
タオルワークを取り入れるとエレガントな感じになると思いました。


軽くゆする、なでることで、リラックスもできると思います。


下半身は、太ももからお尻にかけて、
もう少し大きく手を動かすことを教えていただきました。


背中は、息苦しくならないようにすること、肩甲骨周りの上手なほぐし方も、
わかりやすく実演していただけて、良い勉強になりました。


下半身のモデルは、主にふくらはぎと足裏を体験しました。

足裏は、老廃物が浮き出てくると、水っぽくなるそうで、
初めて聞いたのでこれは驚きでした。

痛気持ちいい感じがしました。


いく先生、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。
記事を見る

2012年11月20日

ひとみ 3回目

11/14 初級


ゆみ先生今日はありがとうございました。


タオルのかけ方から、
心くばり、
とても勉強になりました。頭になかなか入らない私につかみ方を
教えていただきました。
すごく納得でき、
とても頭に入りました。


初対面でしたが、
とても親身に接していただいて。

またお会いしたいです



みらい  12回目

11/14 初級


先日は講習ありがとう
ございました

12回目での検定
合格!(笑)

足だけなら不合格(笑)
笑えません

合格したけどこれからも
初心者コースで頑張ります

回数ぢゃないぞ
中身だぞ!
頑張ります!(笑)

お忙しい中ありがとう
ございました
またよろしくお願いします

広島店みらい


まりあ 8回目

11/15 初級


ゆみ先生、昨日はお忙しい中ありがとうございました。
今回たくさんの検定者がいて大変だったと思います。お疲れ様でした。
いよいよ検定ということで、ゆみ先生は今回が初めてでしたが、ひとつひとつとても丁寧に教えてくださってとてもわかりやすかったです。
検定はとっても緊張して何も話せませんでしたが、無事検定を終えて、お褒めの言葉をいただいてとても嬉しかったです。このお仕事を始めてディプロマをとることが一番の目標だったので頑張ってきてよかったなと思いました。
出来るならまた先生にいろいろ教えていただきたいです。
これからもまだまだエステ技術を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。いつか先生みたいな人柄になりたいです(笑)
本当にありがとうございました。



ひかる 10回目
11/15 上級



ゆみ先生、講習お疲れ様でした。

今回、上級者コースに参加しましたが、
デコルテ部分は初めてなので、
すごくドキドキしました。

最初にじゅりさんのモデルをしました。
やはり、すごく上手で、
手がすごく温かく、気持ちよく
しっかりマッサージされていて、
うっとりしてしまいました。

私はみくちゃんをモデルでマッサージさせていただいたのですが、
しっかりツボを教えてくれて、
この部分が気持ち良いとか、
なんとなくの感覚だけは掴めた様な気がします。

先生、じゅりさん、みくちゃんの
アドバイスのもと、講習が終わりました。

今日は初めての講習ともあり
だいたいの流れを教わりましたが、
背面と違って、
また覚えることが沢山あります。

強弱、圧のかけかたが大変そうですが、
また、これからしっかりエステ講習に参加して
頑張ってマスターしていこうと思います。

ありがとうございました。
また、次回のエステ講習、楽しみにしています。


リオナ 11.12回目

11/15.16 上級&初級



今回上級コース、初級コースに参加させて頂きました。


初めてお会いしたゆみ先生はとても気さくで、講習中も常にコミュニケーションを取って頂き、とてもリラックスした状態で受講する事が出来ました。


一つ一つを理解するまで教えて頂いたので、体内の流れをイメージしながらマッサージしていきたいと思います。


先生の誉めて下さった部分、これからも心掛けていきたいと思います。


ゆみ先生、丁寧なご指導と楽しいお時間をありがとうございました。



しおり 8回目

11/16 初級



講習8回目!!

今日は検定前に8回目の講習を受けました。
なかなか今まで通しで最後までやるということがなかなかなかったので、再確認しつつ講習を受けました!まだやはり抜けがあったり
手順の違いなどがあり覚え覚え講習を受けていざ検定へ!
検定ではマッサージの手順等のことで頭がいっぱいになってしまいお客様への声がけは出来ても手を下ろしたのを戻すのを忘れてしまったりオイルを置く位置が悪くてお客様の足に当たってしまったりという部分でしっかり気配りが出来ていなかったのでそういうこともしっかり気を配れるようにしなくてはと反省しました!!

今日はゆみ先生に何故ここはこういうマッサージをするのかという話をして頂いてそうしないといけない意味がよくわかってとても勉強になり良かったです。

ゆみ先生今日は講習と検定して頂きありがとうございました!!
日々お客様にマッサージで癒やしをとどけられるよう努力して今よりもまだまだ上手くなれるように頑張ります!ありがとうございました。


りえ 5.6.7回目

11/14.15.16 初級



ゆみ先生お忙しい中、
広島までお越し頂きありがとうございました。

スパルタで指導する!!と言ってたので
正直ちょっとビビってましたが、
細かい部分まで丁寧にご指導して頂き
本当にありがとうございました♪

講習1日目は
タオルワークの手技
講習2日目は
検定をイメージした
初めてのタイム計測
講習3日目は
ゆみ先生にモデルになって頂いて
細かいポイントと圧の確認をして頂きました。

80点以上で合格するには
『体重移動とリズムと圧』を意識して
検定までの1ヶ月間で
もっと上達するように練習します☆

何よりも
リラックスして過ごして頂けるよう
最高のおもてなしを提供できるように
真心を込めた施術をすることだけを考え
検定に挑みたいと思います!!

3日間
本当にありがとうございました。


浪速の『えーさん』こと
広島店 りえ



ありす 2回目

11/16 初級


今日は二回目のエステ講習で、今日はどんな事を学べるかどきどきでした。

初めてお会いしたゆみ先生。
気さくでとっても分かりやすく教えて下さいました。

一緒に受けた人達も真剣そのものながらも和やかで、充実した時間が過ごせました。

まだ分からない所があるので、次回の講習が楽しみです!

毎回少しずつレベルアップしてるのが分かって、次は何が出来るようになるんだろうと楽しみにしています。

今日もありがとうございました。



ラン 6回目

11/15 初級



検定前に時間を計り最終調整をしました。
直前にも関わらず3ヶ所抜けている手技があり検定中にも抜けてしまうかと心配でしたが無事に合格することが出来ました。



もう少しこうした方が良いなどのアドバイスを頂いたのでスムーズに行けたと思います。


ありがとうございました。




つばさ 1回目
11/16 初級


講習教えていただき
ありがとうございました。

とても優しく丁寧に
教えていただいたので
よく分かりました♪

実際に体で体験さして
もらい私もお客様に
気持ちよくしてあげたい
って思いました(>_<)

これからも講習に
いっぱいでで頑張ります!





りあ 1回目
11/14 初級


今回初めてエステ講習を受けさせて頂きました!


マッサージは元々好きなので
楽しみながら出来ました。


まだまだ分からないことだらけなので
これからも講習を受けて
上手くなりたいと思います\(^o^)/




じゅり 43回目

11/15 上級



ユミ先生

今回初めましてでしたが、楽しいお時間ありがとうございました。
来月遂に試験

Tポイントも教えて頂いて(*´▽`*)来月頑張ります〓

また、お会い出来るの楽しみにしてますね



みく 11回目

11/15 上級


ゆみ先生


先日はエステ講習をして頂き、ありがとうございました。
今回の上級者講習の受講により、マッサージに対する理解がより深まったように感じます。
解りやすく丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。

今回は手技の順序や細かい手の動きを学ぶことができました。
デコルテでは、手を置く位置、指先の形や向き、ツボの正しい位置などを詳しく教えて頂いたので、曖昧に行っていたマッサージを正しい施術に直せると思います。
腕部のマッサージでは、Tポイントをおさえることを忘れないように施術を行いたいです。
腹部では、圧の強さや、圧をかける位置を気をつけて施術を行い、呼吸方で会話を盛り上げられるようにしたいと思いました。
脚部では、エフルラージュの手の抜き方、足裏のツボの位置、Tポイントをおさえることを気を付けます。
また、全部位の施術において、オイル塗布とエフルラージュの圧の違いをつける為、しっかり強弱をつける必要性を感じました。
次回のエステ講習までに、先生に教えて頂いた技術を自分のものにしておきたいです。

今回教えて頂いた『Tポイント』は決して忘れません。
検定の際に活用させて頂きます。

今回は遠方からお越しくださり、また、終日を講習に費やして頂き、本当にありがとうございました。
先生の解りやすい説明と、元気で明るい雰囲気により、楽しくマッサージを学ぶことができました。
さらに技術力をつけて、満足度が高く質の良い接客を行えるように努力したいと思いますので、今後もご指導の程、宜しくお願い致します。


広島店 みく


まゆ 4.5回目

11/15.16


今回も二枠受けさせていただきました。


流れは覚えていたので、細かい手の動きや、なめらかに手を動かすようなコツを教えていただいて、今までよりスムーズにマッサージできるようになりました。

マッサージの技術だけではなく、おもてなしの心得や、マッサージの理論も教えていただいて、とっても勉強になり楽しかったです。

ありがとうございました。

1月には検定を受けられるように、頑張ります。



ゆうか 4回目

11/16

ゆみ先生、
先日はお忙しい中ありがとうございました。

3回目の講習で今回は下肢のマッサージを教えて頂きました。
背面のマッサージよりは順番が覚えやすかったですが力が入りすぎたり入らなすぎたりと力加減が難しかったです。
また順番が覚えやすくても手の動きが恐る恐るになってしまっていたのでしっかりと動かせるようになっていきたいと思います。

今回で背面と下肢の一通りの流れを学べたのでこれからお客様へ実践していき、次の講習では自信をもって手が動かせるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


ちあき 11.12回目

11/14.15 初級&上級


ゆみ先生。

先日はお忙しい中広島まで起こしくださりありがとうございました。

今回は、初級コース・Aランク更新検定・上級コースの3枠で参加させて頂きました。

より快適に施術を行うための座り位置、施術を行っていく順番での意味。流れ。
より必要になるポイント。無駄な動きを抑え不快に感じさせない動きを教えて頂きました。

それぞれの枠で自分に必要なことをそれぞれ学ばせて頂いたと思います。

自分のよい面を活かし、自分のよくない面を減らして更なる上達していこうと思います。


今後もご指導のほど、よろしくお願いします。ありがとうございました。


広島店 ちあき



そら 14回目

11/15 初級


ゆみ先生、講習ありがとうございました。
今回、検定ということで一枠だけ受講させてもらいました。
背面の時間を計ってやってみましたがうまく時間配分が出来てなくて少しあせりました。
が、流れは完璧に頭に入っていたので少し安心しました。
そしてその数時間後に検定でした。
ちょっぴりどきどきしましたが思っていたより冷静に手が動きました。
終わって先生からのアドバイスをきいたりしてまた少し勉強になりました。
これからまたこの努力した事を忘れず日々精進、日々勉強に励んでいきたいです。


あい 10回目

11/16 初級


由美先生

広島での講習3日間お疲れ様でした。

テストの前の講習2時 間は
私にとってとても為になる時間となりました。

何故ここはこうするのかなど、詳しく丁寧に教えて頂き今まで以上に理解する事ができました。ありがとうございます。
肩甲骨の新しいやり方をマスターしたいと思いますので、次回も宜しくお願い致します。
技術はもちろんですが相手を不快にさせない心配りなどとても勉強になりました。

先生にご指摘頂いた、背中部分のマッサージ、良くなったねと言われるように頑張ります!

ありがとうございました。
記事を見る

2012年11月16日

11/8分




今回はエステ講習を2回受講させていただきました(^-^)


今回は時間を計って通しで練習しましたが、
テキストを見ながらだったので少し止まる部分があったので改善したいです!


手つきや体勢などの指導してもらったので次回までに改善したいです!!
そして次回はテスト受けられるように頑張ります(*´∀`)♪


ありがとうございました!!


福岡店 まりあ




===================================




じゅん先生、今回もエステのご指導ありがとうございました。
背中よりも、足のマッサージで、
手の正しい位置を間違えやすいので、気をつけます。
前回も習った、手を離さずにスムーズにつなげながらする
マッサージが難しいです。
日々のマッサージでも気をつけます。
次は力加減のメリハリや、最初から最後まで
丁寧なマッサージが出来るようにこころがけていきます。
まだ手順表を見ながらじゃないとマッサージが出来ないので、
次回までに覚えて、タイムを測れるようにしておきます。
来月もよろしくお願いいたします。

福岡回春 まいみ


===================================


★エステ講習を受けて
講師:じゅん先生


前回
足のマッサージ


今回
足、背中までのマッサージ


反省
・前回受けたマッサージの流しが忘れがちだったので、
次回までに忘れないようにする。
・マッサージ全体の力が弱いのでしっかりほぐしていく。
・ゆっくり丁寧にする。自分の中でカウントをする。


感想
今回は背中まで丁寧に教えて頂いて、とても勉強になりました!
一つ一つの動きを忘れないで、スムーズにできるように練習します!


マッサージ楽しくなってきましたw
ありがとうござました♪( ´▽`)


福岡店 ふうか




===================================




受講日:11月8日
受講者名みいな
6枠目




【学んだ事】
太もものマッサージ、流す部分


手を離さず密着する事。


声かけを、もっとする。


時間配分




【今後の課題】
一通りの流れは、できているが、自信をもってやること


流れるように施術すること。


手を離さない。




【純先生へ。】
先日はお世話になりました。
6枠目終了しました。
時間を計りながら一通り通し、時間配分もよかったと思いますが、
少し早いような気がしました。
時間ばかりに気をとられ、急ぎのマッサージになりがちでした。
ふくろはぎは、ゆっくりなのに、太ももは少し早めなど。


また強弱をハッキリつけるとこ、流すとき、包み込むように優しくなど
、完璧にしたいです。


前をみて手より頭を前に出すこと。
次回検定受けれるように、頑張ります。ありがとうございました。


===================================


じゅん先生




S級検定の合格くださり、
ありがとうございました☆


緊張し過ぎると失敗の元なので、いつものペースを保つこと。
話しが盛り上がり過ぎると時間押しそうなので
このふたつを特に気をつけて落ち着いた気持ちで取り組みました。


まだ仰向けには緊張感がありますが
特に、抜けや焦りもなく時間もジャストで出来たので、
まだまだ未熟者ですが
今時点での精一杯の力は出せたと思うので、自分の中では集中できたし、
全体的に気持ち良かったです。


終わって先生からアドバイスを頂いたように
自信を持ってお客様を誘導していけたらいいなと思いました。


長い時間おつかれさまでした。


今後も初心を忘れずに先生からのアドバイスを
参考に手の平で感じてできるよう進化していきたいと思います。




ありがとうございました☆




福岡店 ともみ


===================================


初めてのエステ講習に参加して


入店して二ヶ月、
先日初めてエステ講習をうけました。


大まかな流れでしか
理解してなかったので、指使いや
密着、圧、スピード…など、
先生に細かく指導していただき
とても楽しくエステの勉強を
することができました。
とくに力加減や、手の向き密着は
自分が受けることで、お客様の立場に
なるとこんな感覚なんだぁ…と
する側から受ける側のチョットした
“差”を、理解することができたと思います。
講習は先生と
女の子4人の少人数なので質問しやすく
ペアを組むことで、いつも話せない
女の子ともコミュニケーションが
とれて楽しく2時間勉強できました。


今回は背面をレッスンしたので、
まずは流れをしっかり覚えたいです。
ばらつきやすい、スピードにも気をつけて、しっかり密着させた流れのある
マッサージが出来るように、
いつも心がけていたいと思っています。また、どんな時間でも満足して
マッサージうけていただけるようにも
なりたいと思っています。


先生に次回お会いするまでに
これからたくさん練習して、
今回できなかった事や苦手な所が
少しでもなくなるように頑張ります。
講習をうけて、マッサージが楽しく
なりました。
先生のような素敵な笑顔でいれる様に
ちなつも笑顔でお仕事がんばります。
ありがとうございました。
またエステ講習楽しみにしています。


福岡店 ちなつ


===================================


福岡回春 りさ


じゅん先生、店長エステ講習ありがとうございました♪
今回ラッキーなことに2枠受講する事ができ充実したものになりました(*^^*)
初めて上級者コースを受けて、メモを取るのも難しく
手技の多さにビックリしました
。ロングコースのお客様のデコルテをお借りしながら
練習させてもらいたいと思います。


上級者の方の上手な手技は見てるだけで、うっとりしましたし、
実際にモデルになることで力加減やリズムをカラダで
覚えることができました。


次回もデコルテから一つ一つ覚えていきたいです!!




ありがとうございました♪




===================================




お疲れ様です(__)


昨日の講習ありがとうございました。


理解力の乏しい私に教えて頂き、本当に感謝します。
後はもう自分の頭で一連の手技を描けるようになりたいんですけど…
努力不足でした(>_<)
今日から忘れてしまわないように頭に叩き込んで、
さらに実践出来るようにしていきます。


ありがとうございました(__)


福岡店 かな


===================================


福岡店
せりな


今回初めて上級の講習をうけました。
急に手技も増え、メモさえとるのもパニックになってしまいましたが
メモを見ながら
お客様に施術するとき復習して
次の講習に備えたいと思います。
今回はメモとモデルしかしていませんが
次回は手技の練習を主にしたいです。
モデルはとても気持ちがよく
肩のこりもやわらぎました。
わたしも皆や先生方の施術の技術等を吸収し、
よりよいセラピストになになれるよう
日々努力したく思います。
益々寒くなりますので、お体ご自愛なされてください。
今回の講習ありがとうございました。
次回も至らない点がたくさんあるかとは思いますがよろしくお願いします。


===================================


福岡店 和香


じゅん先生、昨日はエステ講習ありがとうございました。
上級講習になってからなかなか順番、手技が頭に入らず苦労しています。
今回最初モデルをさせて頂き体感する事によって手の向きや手技の意味、
ツボ押しの方向など少しの事がこれ程の違いになるのかと驚き、実感しました。
今回の講習では苦手意識が払拭され、感覚の糸口を見つけられた様な気がしました。


===================================


じゅん先生、今日は講習ありがとうございました!!


今回は、一つ一つの手技を丁寧に教えていただきました!!
ツボ押しや小さな動きの手技は、このあたりかなぁ…と、
あやふやなままやっていたような気がします(^-^;)
モデルをさせてもらった事で、細かな部分でも、
押し方によって体の感じ方が違ったりと勉強になりました。


体の仕組みを知る事で、色んな手技一つ一つに
意味があるんだと教わりました。


これからの寒さ対策に、タオルのかけ方や、
足を温める方法を参考に、お客様に無理をさせないよう、
気持ちの良いマッサージが出来るよう頑張りたいと思います(*^^*)


また宜しくお願い致します!!


ありがとうございました☆




福岡店 めぐ




===================================


あ昨日は遅刻したにも関わらず講習、ありがとうございます。
今回は以前より細かい点を復習出来たかと思います。
後は順序をおぼえるだけ!
今は、自分がもっている手技と合わせて行っていますので、
エステ講習のと織り交ぜながらスムーズに施術出来るようになりたいです。
来月の12月には検定を受けたいと考えていますので、ヨロシクお願いします!!


福岡店 りょう


===================================


今回はエステ講習を2回受講させていただきました(^-^)


今回は時間を計って通しで練習しましたが、テキストを見ながらだったので
少し止まる部分があったので改善したいです!


手つきや体勢などの指導してもらったので次回までに改善したいです!!
そして次回はテスト受けられるように頑張ります(*´∀`)♪


ありがとうございました!!


福岡店 まりあ


===================================


二回目の講習は脚の順番などテキストを見ながらですが、
思い出しながらさせていただきました。


自分流のやり方になっていたところがあるので


改善していければと思っています。


一つ一つを丁寧に取り組んでいきたいです。


体がぎこちないのでもっとスムーズに体ごと動かすかんじでマッサージする事を
課題にします。


時間があっという間でした。
次回は少し長い時間講習か見学をしようと思いますので、
その時を楽しみにしていますね。


貴重なお時間をありがとうございました(*^ー^)ノ☆


福岡店 きょうか


===================================


ほなみ/エステ講習
6枠目、7枠目受講及び検定受験
レポート


*日時*
11月9日(金)
12:00~14:00 6枠目
15:00~17:00 7枠目
17:00~ 検定受験




*学んだこと*
6枠目では、りょうさんとペアになり、
最初は私がモデルになり、
りょうさんにマッサージをして頂きました。
マッサージをして頂きながら、
自身の頭の中でも復習とイメージトレーニングを行いました。
同時に、改めて、曖昧な手技が明らかに分かった為、
ノートに改めて、メモをして参りました。
その後は、りょうさんに全身通しでマッサージをさせて頂きました。
タイマーをセットし、
タオルワークの後から、タイマーをスタートしました。
全体的には、27分位で終了できましたが、
じゅん先生には、アドバイスを頂き、


足のマッサージの際のエフルラージュがゆっくりし過ぎで、
力が入り過ぎてることや、
姿勢が前のめり過ぎで、私自身の身体への負担があること、
強弱のメリハリをつけること、
リズム感をつけること、
背中のマッサージが早すぎること等をご指摘頂きました。
7枠目では、ゆきなさんとペアになり、
最初はゆきなさんにマッサージして頂きました。
その後、6枠目で先生にアドバイスして頂いた点を気をつけ、
マッサージを行いましたが、何とか、
先生に褒めて頂きました。
また、検定では、とにかく、手技が一つでも抜けないよう、
リラックスして行うことを意識しました。
先生と色々お話しながら、マッサージをさせて頂きまして、
本当にリラックスした雰囲気の中で受験できました。
先生からは、肌への密着度や力の強さ、手技など、
上手だったと、おっしゃって頂きました。




*今後の課題*
初めて、ディプロマ検定を受験させて頂き、
ようやく、ほんの少し、自信がもてるようになりました。
先生からアドバイス頂いた点や、
検定後にもご指摘頂いた、
手の指の使い方や、手のひらの使い方も、
もっと上達できるよう、頑張って参ります。
そして、これからもさらに上を目指して、講習を毎回受講して参ります。




*じゅん先生へ*
本日も、長い時間どうもありがとうございました。
先生にずっとアドバイス頂いていた、
私の身体の姿勢を、ようやくベターな姿勢にすることができ、
本当に、楽にマッサージをすることができるようなりました!
本当に、ありがとうございます。
またこれからも、毎回受講して、もっと手技を増やし、
先生同様、ツボマニアになれるよう、頑張りますので、
これからも、ご指導の程、
何卒宜しくお願い致します。
本当に今回も、ありがとうございました。




以上


===================================


今日は2枠講習をうけました。
2ヶ月ぶりの講習だったので、
全体の流れはなんとなく
覚えてる感じでしたが
1つ1つのマッサージの手順など
忘れている所がいくつかありました。
足のマッサージをしっかりと
覚えたかったので初めは見学を
しながらメモをとり
頭の中にしっかり手順を
たたきこみました。
そのおかげもあり、実際に
マッサージを始めると
手が止まる事もなくスムーズに
できました!この前の講習で
手に力が入りすぎてると
言われたので力加減やマッサージの
リズムに気を付ける事も心がけました。
2枠目では、背中のマッサージの
講習を受けました。
背中のマッサージは忘れている事も
いくつかあり手が止まってしまう
こともありましたが、
先生が細かくわかりやすく
教えてくれたのでしっかりとした
流れを頭に入れて次の講習では
スムーズにマッサージ出来るように
しておこうと思います!
自分自身もモデルとなりマッサージを
受けて、講習を振り返る事もでき
力加減なども勉強になりました!
次の講習で 6回目なのでその時には
足、背中通しでマッサージ出来るよう
頑張りたいと思います!!
じゅん先生今日はありがとうございました。


福岡回春 えま




===================================




今回も2枠受講しました。
1枠目で流れを確認し、2枠目で全て通してできるようになりました。
まだ完璧には覚えていないので、しっかり復習します。


次回は指の向きや力の入れ方、凝りをほぐす感覚など
細かいところを覚えたいです。
年明けには検定を受けたいと思っているので、これからも継続して
講習を受けたいです。
講習後にロングコースのお仕事をし、早速活用することができました。
普段からも取り入れて、忘れないようにしたいです。
ありがとうございました。


福岡店 あやか




===================================




今日は背中中心のマッサージを一から教えていただきました。




普段からしっかりマッサージしていたつもりでしたが
結構抜けている内容もあったりしたので
一から復習出来て良かったです。


福岡店 あず
===================================




講習、検定とお疲れ様でした(^-^)


検定前の講習で、完全に忘れてしまっていた
施術などを発見してかなり動揺してしまいましたが、
先生のお言葉や、お話を聞けたおかげで検定中は落ち着いて
自分なりに一生懸命マッサージができたと思います(^^;
ありがとうございました。


先生のご経験のお話、とっても参考になりました。
私も考えるだけじゃなく何か始めてみようと思います。


3月までには、S 級修得できるようロングコースのお客様などに
積極的に全面マッサージをとりいれていこうと思います。




寒くなってきましたのでどうぞお身体ご自愛下さい(^-^)




次回の講習もどうぞよろしくお願いします。楽しみにしています(^-^)/


福岡店 ゆきな
記事を見る

2012年11月10日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ちあき 初回講習 5回目

 

上野店のちあきです。エステ講習を受けてきました。(^^
今回は軽く下半身()を復習した後に、前回少しだけ習った上半身を再度、始めから教わりました。
上半身は下半身と違って細かい手技が多いので、覚える事が多く、なんとか半分くらいまで進めました。まだまだですが、自分なりに頑張りました。(^^;
まい先生。前回に引き続き、根気よくご指導いただきまして本当にありがとうございます。m(__)m
そして体を貸してくれた『るいちゃん』。いつもありがとう。(*^^*)
そして隣で講習を受けていた『こころさん』『ひなさん』。笑顔であたたかく見守って下さり、ありがとうございました。お二人にも感謝。♪()
来月の講習も頑張ります!(^^)
                
ちあき

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

るい 初回講習 2回目

 

本日二回目のエステ講習を受けました。
前回は足だけでしたが、今回は背中を中心に教わりました。
リンパ節の流し方や、肩や腰のコリのほぐし方など、とてもお仕事にも役に立つことなどを教わる事が出来て、為になりました。
次回は背面全体を上手く出来るようになって、もっとお客様を癒せるように沢山の技術を身につけていきたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

こころ 初回講習 5回目

 

今回は、背中のマッサージを習いました。背中は2回目なのですが、1回目はメモをとるだけで精一杯な感じでした。今回は、エステ講習用のノートをしっかり事前に整理してから講習に望みました。
復習しながらのゆっくりなペースだったので、背中の半分までの講習になってしまいましたが、しっかりと学べてよかったです。
お仕事にもすぐ活かせそうな気持ちいい箇所がたくさんあったので、次回、お客様に試してみたいと思います。
次回は、背中の総復習を、その次は全体の復習をできればなと思っています。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さら 初回講習 6回目

 

今日は久しぶりの出勤&講習でしたので、緊張して動きが固くなかなか思うように出来ませんでした。先生は前回に引き続き、まい先生ではっきりと前回とは様子が違う事にいち早く気がつかれたらしくリラックスするよう声掛けして頂き、落ち着きを取り戻す事ができました。是非次の講習ではディプロマを目指したいと思っていたので、今回の講習はショックでしたがもう一度初心に返って勉強をやり直したいと
思える貴重なエステ講習だったと思いました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひな 初回講習 7回目

 

本日7回目のエステ講習を受けさせていただきました。

今回もまい先生にご指導いただきました。前回よりは

少しずつ流れが身についてきたのですが、ところどころ

忘れていたりやり方が間違っていたりしていたので、

次回はそうゆう所を気を付けて出来たらと思います。

またエステ講習も7回目なので、そろそろ検定を意識

して時間や細かい部分にも気を付けていけたらと思います。

出来れば来年の2月くらいには検定を受けてもっと気持ち

のいいマッサージをお客様にお届け出来るよう頑張ります

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

めいこ 初回講習 8回、9回目

 

講習の前にしっかり復習をしたのと、前回からあまり時間たってなかったので今回の講習でかなりディプロマ取得に近づいて来た感じです(o^^o)
曖昧にしてた部分や細かい手の動作なども先生に丁寧に教えていただきいよいよ最終段階かなぁとめいこは思います!でも、めいこは忘れっぽいのでお家でも時間あるときにたくさんたくさんイメージトレーニングします。後は、マッサージに集中すると声かけを忘れてしまうので意識するようにします。
まだまだ課題はたくさんなので引き続き細かい手の動作と、声かけなどに気をつけ次の講習へはメモを見ずに時間を測って手が止まらないようにするのが目標です。
次回もよろしくお願いします!


記事を見る

2012年11月10日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

あかり 初回講習 8回、9回目

 

エステ講習 8回目9回目ふた枠の受講です。
目標は年内のディプロマ取得なので、
今回の講習で大丈夫そうなら、来月検定を受けるぞ!と一生懸命頑張りました。
前回と同様、全体のマッサージを通しでやってみて、苦手な所をまい先生に教えていただきました。
予習をちなつさんやみおさん、めいこさんに付き合ってもらったおかげで、前回よりもさらにスムーズに、テキストを見なくてもマッサージ出来るようになった事で自信がついてきました。
あとは一つ一つの動作をしっかり確認します。
まい先生、今回も覚えの悪い私に、根気強く丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。次回も引き続きよろしくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かえで 初回講習 初参加(1回目)

 

今回は初めてのエステ講習でした。 最初はあずささんのモデルになりました。
あずささんは、もうベテランで、とても気持ち良かったです。眠ってしまいそうでしたが、そこをこらえ、どこをどうされると気持ちいいのか意識しながら、手技を体感しました。
自分の番になり、まい先生が、優しく細やかに教えてくださいました。まだまだ手順を覚えたりすることでいっぱいいっぱいですが、一つ一つの手の動きに意味があること、気持ちを込める事が重要だと感じました。
これからもっと勉強して、お客様に喜ばれる気持ちいいマッサージが出来るように頑張ります。
本日教えて下さった先生方、あかりさん、あずささん、ありがとうございました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆうか 初回講習 5回目

 

性感回春に復帰して、およそ10ヶ月ぶりのエステ講習でした。
なんと!!以前別店舗で学んだ時と、別の先生だからでしょうか。手技が全く別物だったのです。
まぁ、これは、一から学び直せという事なのでしょう。
それに、色々使えた方が実際の接客でも応用効きそうですしね。
だけれど、今までの癖があるから、なかなかこんがらがってしまいます。
そんな要領の悪い私に、まい先生は、丁寧に教えてくださり、とても助かりました。
肩甲骨のリンパを、脇に流す所の指の動きが、まったく初めてでした。これは、なかなか難しい。自分でも、足の裏でも使って練習しなくては。
だけれど、これ、自分がモデルになった時、めちゃくちゃ、気持ち良かったのです。
パソコンによる肩の疲れが取れますね。
マスターして、肩凝りに悩むお客様に、使って差し上げたいとウキウキしています。
だけれど、今回も、どうしても、極度に緊張しやすい悪い癖が出てました。
講習とは言え、もっと、リラックスして出来るようになりたいものです。
後半は、自分がモデル。
あずささんの軽めながらも、しっかりリンパを流す手技に、思わずため息連発でした。
まい先生、本日ご指導ありがとうございました。

記事を見る

2012年11月 1日

 もも
10月25日に3度目の講習を受けました。
今回、池袋店では初めてでしたのでざっくりとタオルの手技から全身のオイルマッサージの手技を教えて頂きました。
久しぶりだったので覚えているか心配でしたが大体の流れは覚えていました。
毎回、復習をしながらも新しいポイントを見つけるので忘れないように悪いことをなくしていけるようにします。
上半身のマッサージは特に難しく練習が必要なので次回じっくりとご指導して頂きたいです。
「体全体を使って丁寧に。」を課題に普段のお仕事でも生かしていきます。



楽しみにしていたエステ講習を、やっと受ける事が出来ました。
講師の田中先生も すごく気さくな感じでしたので落ち着いて学ぶことが出来ました。
ありがとうございました!
 また、池袋店の女の子が一緒でモデルとなってくれたので、楽しくマッサージさせて頂けました。
 今回は、主に背面のマッサージを習い、軽擦方という(エフルラージュ)で始まり・・・それで終わるという流れでした。
 順番を忘れてしまったりしましたが、力加減なども部位によって違ったりするので、また講習を受けながら、回数をこなして感覚を身につけたいと思いました。
 まだ少ししか、頭に残っていないと思うので、次回も楽しみにしていますので、
またよろしくお願い致しますm(__)m 


にいな
待望のエステ講習に参加してきました♪
まずは自分が、マッサージをしてもらう方でしたがとても気持ちが良いの一言でした。
こんなに気持ち良いものだったら、私も沢山の人にしてあげたい。。。
と思いつつ、いざ自分がしてみると。。。
結構奥が深くて難しいんですね。手順や力加減、姿勢・・・
やはり簡単に出来るようになるものでは無い(^_^;)
テクニックを習得するにはまだまだ時間がかかりそうですが、
1つ1つクリアしていき、愛情を込めてマッサージしていきたいと思います(∩´∀`)∩


 


 


ゆい
初めてのエステ講習で少し緊張でしましたが、田中先生はとても優しく、私達のペースに合わせて丁寧に教えてもらえたのでしっかりとした手技が身につきました。
マッサージ中でもテキストにメモしたり質問したりできたので、スムーズに手が動くようこれからテキストを見て勉強していきたいとおもいます


なつみ
今日はエステ講習がありました。
脚と背中をやったのですが、覚えることが想像以上に多く大変でした。
しかし、それ以上に楽しく講習を受けることができました。
手つきがスムーズにいかない部分もありましたが、イメージトレーニングやノートにまとめるなどして早く慣れたいと思います。
また、マッサージ以外にもお客様に対する気遣いについてもいろいろ教えていただけたので、気持ちの面でも少し成長できたかと思います。
これからも積極的に講習に参加していきたいと思います。


れみ
今回は初めてのエステ講習でした。
いつもお客様にマッサージさせていただいている背面の背中や肩,足の技を教えていただきました。もみ方やリンパの流し方などマッサージの仕方がたくさんあるんだなということがとても勉強になりました。またお互いにモデルをし合うことで強さ加減など,実際にお客様の気持ちも分かってよかったです。丁寧に指導して下さった田中先生本当にありがとうございました(*´▽`*)
今回教えていただいたことを取り入れながらさらにマッサージ頑張ります♪来月も楽しみです*


あすか
大阪より、講師の先生が来てくださり講習を受けさせて頂きました。
女のコ同士でマッサージを交代しながらのするので、実際にやってみることができてとてもためになりました。今日のお題は足、背中、肩です。


・足
オイル塗布とマッサージの範囲は足首から、お尻の上の腰骨までしっかりと。途中から始まったりお尻の真上で終わってしまうと、老廃物が残ってしまうし全体をやってもらった感じが無いとのこと。左右の親指でさすりあげていく動作は、やるごとに少し位置をずらす。
同じところばかりやると揉み返しが来たりするそうです。ふくらはぎはどこを揉まれても気持ちよく、確かに全体をやってもらった方が満足度も高いなと思いました。


縦にさすりあげていく動作が終わったら、横から足の筋肉を大胆に摘む手法も教わりました。
そして、リンパマッサージなので、もんだあとは老廃物を流します。
強くさするのですが、意外と力が必要で、汗が滲みました。
足裏のマッサージも少々。やってもらったらとても気持ち良かったです(^ ^)
そして、私がやってみると、女の子は少し痛かったようです。力の加減が難しいですね。
弱いとくすぐったいんです。


・背中
オイルの塗布は、まとわりつくように、かつ素早く塗る。
ツボや押し方、いろいろ教わりましたがたくさんあり残念ながら全ては覚えていない気がします。
押す時、垂直に、自分の腰に力を入れて押すと疲れないとアドバイスをいただきました。私が猫背になってしまうと指も寝てしまうのであまり気持ち良くない指圧になってしまうようです。


・肩
簡単なようでとても難しかったです。
ふくらはぎ同様、ガバッとつかんで引き上げるのですが、位置を間違うと首が苦しくなってしまいます。でもこれが上手に出来れば満足度はとてもあがると思いました。
首から背中にかけてのリンパを流すマッサージも、やってもらうととても気持ち良かったのですが、自分でやるとうまく出来ず、家族や友達で練習がいるかなと思いました。
また、私は真剣になると顔が手に近づいてしまい、猫背になってしまうのを何度か注意していだだきました。自分では気づけない事なので、とても参考になりました。
全てをお仕事に繁栄するにはまだ修行が必要ですが、少しずつ引き出しが増えお客様の要望に答えられるようになれたらと思っています。


りん
講習を受けて。丁寧な講習に驚きました。
身体の動きから手の指先の動きまで細かく教えていただけました。今回は背面だけだったのですが、1回の講習でマッサージの腕が少し上がった気がするくらいコツが掴めたと思います。
あと、自分自身も練習台になりマッサージを受けるのは初めてだったので、マッサージを受ける側の気持ちがわかり、もっとやりやすくなりましたし、理解しやすく、すごく勉強になりました。香りがついているオイルを使わしていただいたのですが、すごくリラックスできる香りで、香りからも癒やされ、身体から頭まで気持ち良くなれました。マッサージには香りも大切だと教えていただきました。これからもっと色んな技術を勉強していきたいと思いました。
ありがとうございました。

記事を見る

2012年11月 1日

 じゅん先生、田中先生
エステ講習ありがとうございました。

神戸店のあきです。
全3部の6時間というロング講習で
背面も前面もみっちり練習できました。

時間を計りながらだと、手順を追うのに精一杯。。。
手早さを追求しつつ丁寧なマッサージを意識するのは

非常に難しいですが
時間をかけない部分と時間をかける部分を考えて
満足度の高いマッサージをできるようにしたいです。

手順はあと少しで覚えれそうなので
練習して細かい技術の完成度も高めたいと思います。
来月も、よろしくお願い致します。

神戸店   あき

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

じゅん先生
先日は上級のエステ講習、ありがとうございました。
ディプロマを取得して、満足してしまって
久しぶりのエステ講習でした。

上級は思っていた以上に、ほんとに難しかったです。
前面の脚、お腹、腕、デコルテ、ヘッドとたくさんある中で
腕と脚だけでしたが、頭がパニックになるほど大変でした。

これから、また上級のエステ講習を受けられる機会があれば
頑張りたいと思います。見学だけでも行ければと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
寒くなりますので、お身体ご自愛ください。

神戸店 あいり

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

田中先生、じゅん先生

先日はマッサージ講習、ありがとうございました。
初めてお会いするじゅん先生と

かなりお久し振りにお会いする田中先生のお二人に囲まれ
緊張ながらも贅沢な1コマを堪能出来ました!

3度目の上級コースでしたが、
毎回のごとくブランクが空きすぎなうえ
物覚えの悪さに、自分でもがっかりするばかりで
なかなか前進を感じません。

でもその基盤になる『おさらい』が伴ってないから
自業自得ですね(汗)
反省して、イメージトレーニングしたいと思います。

今回は、脚と腕をしっかりメモにとるチャンスを与えて頂いたので、
復習しやすいと思います。
動きをまずはマスターして、たどたどしさをなくすことを目標に
また次回を目指していきます。

早く上級コースもマスターしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

神戸店 さゆり

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★


じゅん先生。
今回も楽しく指導して頂きありがとうございました。
はじめての上級者講習。
はじめは全身全面あきさんにマッサージして頂いて最高でした。

手技が多くて覚えれる
自信はありませんけど、メモを見ながら復習して
ロングコースのお客様には前面もしてあげたいです。

お腹とデコルテは覚えれなかったので
また次回教えてもらいたいです。
ありがとうございました。

神戸回春  佳奈

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

先日は上級コースにて
ご指導いただき有り難うございました☆

今回の反省点として順序を覚えることに
精一杯になりすぎていました

これからは
手の使い方・角度や圧のかけ方・ポイントなど
勉強していって、自分のものにしていきたいです!
手のツボ押しは、自分でも出来るので試していきたいです♪

上級コースは
みんなマッサージがとても上手だし良い刺激になります☆

そして何より私自身お仕事に対しての
モチベーションがUPするので
これからも是非参加していきたいです
また次回も宜しくお願いいたします♪

神戸店 はな

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

じゅん先生、田中先生
先日はご指導頂きありがとうございます☆

今までは全体の流れをなんとなく覚える感じだったので
今回は仰向けの脚、手の手技をより深くじっくりしました。

文字だけでは難しかったので絵を描きました。
絵を見ながら実践をし覚えていこうと思います。
私は覚えが悪いので手技を覚えるまでが大変です(>_<)

エステ講習で学んだことを生かし
素敵なセラピストになれるよう努めます。
ありがとうございました(^-^)

神戸店 優

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内