エステ講師によるエステ講習日記

2012年5月

2012年5月29日

田中先生

今日は講習をありがとうございました。
上級は初めて受けましたが、
背面より難易度が高く、
圧倒されてしまいました(´Д` )

でも、背面の時の様に
途中挫折を味わうかと思いますが、
自分なりに頑張りたいと思います。
今はまだ何がニガテかも
分からない状態なので、
ともかく、流れを覚えられるように
なりたいと思います(*^◯^*)

ありがとうございました。

ももか

*************************

田中先生
こんばんは(つ´∀`)つ


今回の講習はメンバーがいつもと違って
受講数が少ない女の子もいたせいか自分が覚えてる
範囲で教えてあげる事もできました。

相手に説明することによって自分の頭の中で整理ができ
後は施術を通しでできるよう努めたいです

来月もよろしくお願いします

        大阪店しいな


**************************

レポート遅くなりました

大阪店 瞳です

上級者のレッスンは2回目の参加でしたが
少し間隔が空いてしまっていたので
やはり、覚えてない箇所が多く
かなり手間取ったと思います…

背面と違い、お客様のお顔が直接見えるので
かなり緊張してしまいましたが
反応をダイレクトに感じる事が出来たのが
凄くいい経験になりました

お客様のメンタル面への気配りを忘れず
気持ちのいい手技を提供出来るセラピストになりたいと思います。

イツも楽しいレッスンありがとうございますm(__)m

*********************

皆様、レポートをありがとうございました。
上級レッスンは難しいかも知れませんが、
頑張って習得して下さいね。
また、レッスンでお会いしましょう。

記事を見る

2012年5月28日

 
今日は田中先生を始め一緒に受講していただいた女性の
皆さんありがとうございます!

今日初めてのエステ講習でした。

経験はあるにしても今までしてきたマッサージとはかなりの違いが
あることがわかりました。

ただマッサージするだけではなく、力のいれ具合ややり方などをきちんと
教えていただいてとても勉強になりました。

教えていただいたことを忘れないようにノートに控えておきたいと思います!

次回も率先して参加していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

お客様にもよりよいマッサージをしてあげられるように少しずつ頑張っていきたいです!

今日は本当にありがとうございます。

仙台店 みすず

******************************:

今回の講習では時間を計りながらの練習や、全体の流れの
おさらいなどをしました。

自分では忘れていた部分や、手の使い方が雑になっている部分など、
講習を受けると改めて認識でしました。

検定では、緊張しながら受けたため、忘れてしまった部分や焦って早く
なってしまった部分もありましたが、なんとか合格をいただきました。

検定直後に先生からの指導で、
より自分の短所、長所を知ることができたのでこれからの講習、接客に
生かしていきたいです。

ご指導ありがとうございました。

仙台店みりあ


*******************************

アップが遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。
来月も頑張って下さい。

記事を見る

2012年5月28日

 【あいり】

田中先生

昨日は講習ありがとうございました。
田中先生の講習は初めてでしたが、とても丁寧に教えてくださり、
とても分かりやすく楽しかったです。

講習は大分慣れてきて、手技はできるようになってきましたが、流れが
全然覚えられていないので、次の講習までにお背中の流れは覚えて行
けるようにしたいです。
1つ1つの手技の意味を理解すると、自然に手が動くようになりました。
強弱やリズム、自分の身体をしっかり使うことを気をつけて、日頃から
お客様にマッサージさせていただき、慣れていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また次は成長して講習を受けられるよう、頑張ります。

神戸店 あいり



【あき】

田中先生、エステ講習ありがとうございました。

神戸店のあきです。

再検定直前の講習で、ウォーミングアップと復習を兼ねての講習でした。

普段実践をしていない手技はやはり

安定していないのですね。。。

レベルの統一が課題です。

実践、体感、観察。

3つを経験して、自分の手技の修正と
レベルアップができるのかなと思います。

マメに講習に参加したいです。

検定では焦りが出てエフルラージュが

雑になったり、時間が足りずに納得の
いくマッサージが出来ない部分があったり、あたふたして終わりました…。

更新できて一安心でした。

今後は自分のカラーを出す事、自分のマッサージをする事。

これを目標にS認定を目指していこうと思います。

よろしくお願い致します!


神戸店      あき



【じゅん】

田中先生、今日はありがとうございました。

初級の講習は半年以上ぶりでした☆

久しぶりに講習受けてみて、A認定とったとはいえまだまだ知らないこと
がたくさんでした。
お客様の満足度を上げる為にもすぐ終わらせるのではなく、また元の
位置に戻ってもんでみたり心がけてみます。
あとは時間はかってみた時に、時間内で終わらず少し時間がかかっ
てしまったので時間内でできるように頑張ります。

次の講習も楽しみにしてます☆

神戸店 じゅん



【カオリ】

田中先生、昨日はご指導ありがとうございました。

足に比べて背中は難しかったですが、その分早く覚えたいと思いました。

まずは私自身がリラックスして手順を覚える事が大事ですね(笑)

力加減を怖がってしまうところや自分自身の姿勢などの点も克服したいです。
前のめりになると自分自身が疲れてしまったりする事や、腕を曲げたまま力を
入れると圧がかからないなど、言われないと気付かない点が沢山ありました。

タオルの掛け方から圧の掛け方まで学ぶところが沢山あり、難しい分とても楽しいです。

この度はありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

神戸店 カオリ



【雅】

田中先生

神戸店、雅です。

今回は久しぶりの田中先生でした!

背中は何度か講習で受けたのですが、順番や細かいところが曖昧に
なっていたところを中心にご指導頂けました。
あとは順番と回数をきちんと覚えて、喋りながらでも施術出来るように
精進せねばと思います。

足の方は、順番は覚えていたのですが、やはり少し自己流なところもあり、
多々指導を受けたので注意していきたいです。

資格所有者の方々と一緒に講習を受けると、私はまだまだだなぁと
改めて実感させられました、、。

来月も講習を受けて、ディプロマ検定に向けて頑張ります。
今回は丁寧なご指導、本当にありがとうございました。



【夢】

約1年程の期間が空いてのマッサージ講習で
楽しみな半面、不安でドキドキしながら受講させて頂きました。

マッサージがかなりオリジナルになっていた事
また性感マッサージしかしていなかったので、
クセでついつい局部の方に手が伸びたりと
検定を受けるまでに、注意点や改善点を
たくさん見つける事ができました。

また、お店の女性とやり合いっこをして
感想をのべるという機会って普段はないので
とても勉強になりました。

これから出れる時は受講し
初心に戻り、マッサージの原点に立ち
技術向上にはげみたいと思ってますので、
またご指導よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

神戸店 夢



【優】

田中先生
先日はありがとうございました。

今回で講習は6回目だったので、そろそろ検定を受けたいと考えて
いましたが実際講習を受けているとまだまだだなー…と感じました。

まず手順が頭に入っていないと、その先の細かい部分までいけないので
手順をしっかり覚えたいと思います。ノートに書いてみたのですが少し
分からないところがあったので、次回教えてください。

長時間施術をするにあたって、自分の体を傷めないようにマッサージを
する際の正しい姿勢や、体の使い方や、ひとつのひとつの主義の意味を
お客様に分かり易く説明できるようになりたいのでもっと詳しく知りたいです(*^_^*)

また次回もご指導お願いします☆


****************************

久しぶりの神戸店でお久しぶり方、初めての方
とお会い出来て、嬉しい一日でした。
教えられることは全部指導していきますので
これからも頑張って下さい。

S級を目指している方にはこれからは厳しいことを
言うかも知れませんがどうか乗り越えていただきたいと
思います。

ありがとうございました。

田中
記事を見る

2012年5月27日

 「りん:1回目」

エステを個人で受けた事も無く、まして、習ったこともなく、何をするのか、
さっぱりわからない状態で初めてエステ講習を受けました。
まず先生。仕草から姿勢から言葉づかいから、女性らしく癒しっていうのは
こういう事かと大雑把な自分が恥ずかしくなりました。

内容一つ一つを丁寧に指導して頂き、短時間ではあったものの、かなり
色々を学べた気がします。
モデルになった際は大変気持ち良く、早くお客様にもこの気持ちよさを
伝えたいと、やる気が湧きました。

手の一つ一つの動きが真似したいのに中々出来ず、少し自分に
腹立つ時もありました…(笑)
あと、気付いたのが姿勢。お客様がうつ伏せだからといって気は抜けないし、
かなり猫背になっている事に指摘され知りました。

普段から意識して直していきたいと思うました。この講習をうけてマッサージの
レベルは勿論、女性としてレベルアップ出来た気がします。


*********************

マッサージは覚えると何時間でもお客様を癒せる武器になります。
これから頑張って実技の練習でテクニックを取得して下さいね。
来月もお会いできますように。(^^)
記事を見る

2012年5月27日

さらさんのレポートが届きました。

先日は上級者コースの見学とディプロマ検定ありがとうございました。

検定前で緊張していたので見学できてよかったです。
さらに最後講習もしていただけたので最後の詰めができてすごく
安心しました。

それでも検定中は緊張してしまって手技をぬかしたりうまく手を動かせな
いときがありましたが、
なんとか合格できてよかったです。

受かりはしましたが、まだまだなところばかりなので
さらに上手くなって先々はS級も取れるような実力をつけたいとおもいます。


******************************

エステ講習上級編を受講しました京都店まなみです。

今回の講習は慣れてきたこともあり、いつもよりスムーズにできた気がしました。
毎回の目標である、お客様への実践があまりできず、大きな進歩がなかったので、
反省しています。

背面からの総復習をさせていただき、とても良かったです。
知らず知らず、慣れから、動きが雑になっていることに気が付きました。

また、腕や手だけの力を強くしすぎる傾向があり、無駄な力をかけていたようです。
もっと体全体をうまく使えば、さらに効率よく力をかけられ、自分も疲れすぎないこ
とが分かりました。

筋肉の位置と名称が分かると、お客様に説明しやすくなりますし、なぜそこを
マッサージするのか理解しながらできるので、よりよいマッサージになってく
ると思いました。これから、筋肉の位置と名称も覚えながら意識してマッサ
ージして、満足感の高いマッサージを目指したいです。

前面をやっていて今回気付いたのは、本当に丁寧にしないと、密着すべき部位
で手が離れてしまい、気持ちのいいマッサージにならないということです。
自分で思うより細心の丁寧さで、かつ、重くなく遅すぎずしなければ、まったく
気持ちよくないので、つい雑になりがちな傾向があるのできをつけなければな
らないと思います。

一番驚きの発見は、ツボを押す際に、
力をかける方向が少し違うだけで、まったく何も感じないことです。
これでは、お客様は不快です。自分がエステに行った時に、何か押されている
けれど全く気持ちよさがないサロンもありましたが、恐らくこういうことだと思いました。
不快な上に、飽きてしまうし、いいことがないので、このような不快なツボ押し
だけはしないようにしたいと思います。

今回もありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します。

*****************************

京都店いおりです。本日は上級講習ありがとうございました。

今朝急に受講が決まったため予習等が出来ないままでしたのでモデルや
メモの方に徹してしまい申し訳ありません。

しかもモデルでやって貰えば少しは思い出せるだろう…と思っていたのですが、
先生とまなみさんに同時にやって貰ってとても心地よかったのですが、
左右どちらに集中していいか分からずに結局あまり思い出せず…。

家に帰ってきて前回までのノートを引っ張り出して脳内復習をしています。
次回受講する時は施術の方を積極的にさせていただこうと思います。

今回は何度も同じ個所をやってもらったりしているのですが、されていると
『外れている』『入っている』が凄く分かるのに、いざ自分がやるとなると
突然分からなくなったりする事もあるので、毎回思う事なのですが何度も
繰り返し練習して覚えるしかないのだと痛感しました。

そして今回初めてしていただいた腹部の施術等は比較的簡単そうなので
、早く覚えて使っていきたいです。

こまめに講習に参加出来ず申し訳ありませんが、少しずつでも確実に
自分のものにしていきたいと思っています。本日はありがとうございました。

2012.5.24 いおり

*******************************

今回は少人数のレッスンでしっかりと学べましたね(^^)
また、来月も宜しくお願い致します。

記事を見る

2012年5月25日

 5月17日

【まなか】5/16
受講回数:4

4回目の受講をさせて頂きました。

今回は、今まで教わったことでよくわかっていなかった点を重点的に、再度教えていただきました。
加えて、体重移動や姿勢、指の向きなど、より良いマッサージができるよう、細かくご指導いただきました。

まだぎこちなく拙い点も多いので、練習を重ねて、お客様を癒せるよう頑張っていきます。

今回も、貴重なお時間をありがとうございました!
=================
【なな】5/16
受講回数:4

本日、4回目の講習ありがとうございました。
前回宿題にしていた順番は、ある程度は出来たように思います。
 
今回は、指の動きと体から入ってしまうマッサージを治すよう教えて頂きました。
 
指先から入るエフルラージュ。
ふくらはぎの筋。
太ももの八の字マッサージ。
 
8カウントの背中一面のエフルラージュ。
包み込み、大きな手をイメージして頂くのが目標になりました。
 
肩のL字マッサージ。
リズム感よく、マッサージするのは難しく、一番の課題です。
 
体重から入ってしまうマッサージを、手から入れるよう頑張っていきたいと思います。
 
じゅん先生この度は、ありがとうございました。 
=================
【まゆか】5/16
受講回数:1

初めての(一回目)講習を
受けさせていただきました。
じゅん先生♪
親切丁寧な御指導を有難う御座いました♪
とても解りやすく
楽しく受けることが
出来ましたョ(*^-^*)♪
女の子達の施術も
とても勉強になりましたっ☆
今回の講習を活かして
これからも頑張りたいなあと思います♪
また受けたいなあ

=================
【まや】5/16
受講回数:7,8

はじめて田中先生以外の先生に教えていただき、また違った視点からご指摘をいただきとても勉強になりました!


指の細かい使い方。手技の意味。
位置取りなど、新たに教わったことがいくつもあるので、
より効果的なマッサージになるよように、
よく噛み砕いてアウトプットしていけたらと思います。


そして一回一回の施術で、限られた時間のなかで、性感を織り交ぜながらもちゃっかり
しっかりとしたマッサージにしていきます♪

じゅん先生

一緒に相モデルしてくださったえりさん、まゆかさん、ありがとうございました!

=================
【めい】5/16
受講回数:1

初めての講習でした!生まれてはじめてマッサージを学んだわけですが、とっても楽しかったです♪自分がマッサージが好きで、人の体を触ったり人を癒したりするのが好きなのかもな~、と新たな自分自身と出会えました。
でも、気持ちだけじゃダメなんですよね~(>_<)技術もともなっていないと!
先生、これからもビシバシ指導お願いします!
=================
【えり】5/16
受講回数:3

今回で3度目の講習を受けさせて頂きました。
まだ、流れや配分、筋肉に沿ったマッサージがあまり出来ていませんでした。

もう少し肩の力を抜いてマッサージが出来るようにしたいと思います。
又、肘を開きすぎていたため無駄な力を使っていた事にも今回気付きました。

じゅん先生へ
楽しいエステ講習、ありがとうございました!
じゅん先生がおっしゃっていた、眼を閉じて顔、デコルテのマッサージをされたという経験のお話が印象的でした!!
またお会い出来る事を楽しみにしています!
=================
【セリ】5/16
受講回数:1

今回は初めてのエステ講習で緊張しましたが。先生に丁寧にご指導頂き大変感謝してます。私の施術をする際のくせや、マダマダ学ぶ事がたくさんある事。これからもっとがんばっていきたいと改めて実感しています。モデルになって施術をやって頂き、そこでまた違いを発見したりなどの確認が出来たり。とても勉強になりました。常に勉強をしつつ、お客様に満足して頂けるようになりたいです。ありがとうございました。
=================
【雪乃】5/16
受講回数:3

今回は三度目の講習でした。
前回同様、全体の流れを教えていただきました。

先生の優しく的確なご指導のもと、また少~しだけ成長出来たような気がします。

先生、モデルになってくれた方、ありがとうございました。
=================
【ねね】5/16
受講回数:2

今回2回目の講習でした。全体の流れはわかっていたので、前回より、スムーズにエステを行う事ができました。また、エステを行ううえでの、コツ等も、教えてもらう事ができ、自分のエステにも取り入れていきたいです(^^)
あとは、お客様に合わせたエステを行っていこうと思います。
=================
【りん】5/16
受講回数:2

じゅん先生講習会ありがとうございました
とても分かりやすくて、今まで勘違いしていた事や、自分の施術してる時の位置、手の向きや目線まで、細かく教えて下さったお陰さまで、ずっと楽に施術出来るようになった気がします
教えて頂いた事をしっかり取り込めるように、流れを頭で反芻してみたりしてます

本当にありがとうございました
次にお会いできるのを楽しみにしてます
=================
【れいこ】5/16
受講回数:1

 じゅん先生、エステ講習ありがとうございました
初めてと言う事でドキドキしていましたがじゅん先生をはじめみなさまと和気あいあい楽しく学ぶ事が出来ました。
緊張のあまり指に力が入りすぎて疲れてしまったのですが、手元ではなく進む方向を見るとよい教えていただき大変勉強になりました♪
次回の講習も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します
=================
【ひな】5/17
受講回数:3,4

今回の講習もとても勉強になりました(*^^*)
ただ、強くマッサージすれば良いのではなく優しく撫でたり強弱をつけていくことが大事だと教わりました!確かにモデルとしてマッサージを受けると撫でられるだけでもかなり気持ちが良く、強弱のつけかたは重要なんだと実感しました。

覚えが悪い私でも、先生が優しくひとつ、ひとつ丁寧に教えて下さるので少しずつできるようになってきました。時間があっという間に過ぎてしまい、もっと受講していたいと毎回思います(>_<)

楽しく丁寧なご指導ありがとうございました。次回の講習が楽しにしてます!
=================
【なつこ】5/17
受講回数:1

先日の講習では、お忙しい中、私達に教えて下さり有難うございました。
じゅん先生にご指摘頂いたアドバイスで、自然に楽にマッサージすることが出来ました。
マッサージをする上で、良い姿勢ですることが、とても大切だということを教えて下さいました。

身体の各部で違う力の入れ具合や負荷をかけるタイミングなど、細かい所まで気に掛けながらマッサージすることで、より気持ちの良いマッサージになっていくことを体感できました。
そして私自身モデルになることで、身をもって勉強させて頂きました。

気持ち良いマッサージを追求して一人ひとりのお客様にご満足して頂ける様に、精進してまいります。

じゅん先生、有難うございました。
=================
【かれん】5/17
受講回数:4

じゅん先生、ペアになってくれたなつこさん、エステ研修ありがとうございました(*^^*)

今回4回目だったので、手順はだいぶ頭に入ってきたのですが、手の微妙な使い方や体の動かし方など、改めて発見がありすごく勉強になりました☆

そして、今日一番学んだのは・・・

『心地良く感じる技術は、すべて思いやりからくる!・・のじゃないかなぁ?』

ということでした。
(*^ワ^*)

しっかり体が包まれて安心できる手の使い方と、気持ちいいけど安心感はない手の使い方があるのです。

流れはまったく一緒なのに、される方はまったく違う感覚を得る!( ̄○ ̄;)
ということがわかりました。

心地良く感じる技術は、

どうしたらもっと気持ちいいかなぁ?

寒くないかなぁ?

痛くないかなぁ?

気持ちいいリズムかなぁ?

苦しくないかなぁ?


そんな思いやりや気づかいが、技術になっているんだなぁとわかりました☆

そして、それができるのがプロなんだなぁ、と思いました!

私もそうなれるよう、頑張ります!


次回、5回目の研修が今から楽しみです(*^o^*)

ありがとうございました☆
=================
【さら】5/17
受講回数:1,2

じゅん先生、今回はお忙しい中、エステ講習をしてくださってありがとうございました!

私は今回が初めての講習で、他の受講経験者の方についていけるか不安でしたが、一人一人のペースに合わせてゆっくり丁寧に指導してくださったので、なんとか私にも基本的な手技を覚えることが出来ました。

しかし、基本的な動きを覚えても細かい部分や技術はまだまだ未熟なので、これからのお仕事やエステ講習の中でしっかりとした技術を磨き、最終的にはディプロマの資格を取れるように頑張っていきたいです!

今回は本当にありがとうございました☆
=================
【さえ】5/17
受講回数:2

2回目の講習でした。すっかり1回目の講習の事を忘れているのを痛感しました。。背中を重点的に教えてもらいましたが、なかなか覚えられず…
メモをとってなんとか覚えてる様な気がします(?_?;)
マッサージをうける側になって、実際にマッサージをしてもらうと、みなさん上手でウトウトしましたが、私も頑張ろうとヤル気もでました!
講師の先生も優しく丁寧に何回も同じ事を教えてくれて、とてもありがたかったです。来月も気合を入れて頑張って上達したいと思います!
=================
【はるか】5/16 上級
受講回数:40

体調が悪くて受けただけですみませんでした。
次回は万全の体調で挑みたいと思います。
=================
【りょう】5/16 上級
受講回数:8

上級者講習、2回目の今回は
施術の流れを教えていただきました。


その中でも、ひとつひとつの
手の動きを修正していただけたので、
より明確に
覚える事ができました。


少し手の向きなどを変えるだけで、
筋肉に対する訴え方が
違ってくるな~と思って、
凄く感心しちゃいました!


今回もあっという間に時間が過ぎてしまい、
もっと教えていただきたいなぁ、
という気持ちです☆


次回までに、
今日教えていただいた事を
しっかり覚えておきたいです(^-^)
=================
【あん】5/17 S級検定
田中先生、じゅん先生、
スタッフの皆さま
本日はS級検定にて貴重なお時間を作って頂きまして
ありがとうございました。

今回講習なしでの一発検定でチャレンジさせて頂いたので前日から緊張しておりましたが田中先生とじゅん先生が和やかな雰囲気を作って下さったのもあり
リラックスして受験出来ました!

検定時間もピッタリで終わることが出来

先月のA検定受験の際
アドバイスして下さった事も忘れずに取り入れ私らしい技術をすることが出来たのではないかなと思います。
田中先生からは
あんワールドな技術をしっかりと持っているし
とても丁寧でした!
何も言うことはないですよっ
これからも頑張ってねと
言って頂いたのでとても嬉しかったです

これからは
あんワールドな技術を
たくさんのお客様に気に入って頂けるように細かい所までしっかりと施術していこうと思います。

本日はお疲れの所、本当にありがとうございました


初めての五反田店、皆さん向上心も高く楽しいレッスンでした。
お疲れが出てないですか?
来月も楽しみにしています。
記事を見る

2012年5月25日

 5月20日

さらさん
本日も講習ありがとうございました。
調子悪そうでご心配おかけしてすみません(>_<)

長い講習2コマだったので
通しに加えて細かい事もたくさんできてよかったです!

紙パンツにスッと手が入るやり方や
オイル塗布で全体なじませるやり方など
すぐ使えるすごく役に立つ方法教えていただけたので早速使っています!

前半は緊張でぎこちなくなっていましたが
後半はどうにか検定を受けられる状態になっていたようなので
今月取れるようにがんばります!

じゅん先生へ

17時~19時の初級レッスンを受けさせて頂きました京都店のみきです。

初めてのマッサージのレッスンは、流れについていく事に必死でした。

初めての事だらけで、覚える事が多く難しかったのですが、楽しくレッスンを受けさせて頂きました。

手の向きや、動き、マッサージの流れ等々課題は山積みですが今日教えて頂いた事を復習し、次のレッスンに備えたいと思います。
また、よろしくお願い致します。


脚のエフルラージュの時いつもパンツの中に手を入れにくかったの
ですが、コツなど教えて頂きやりやすくなりました
また、久しぶりにモデルになり、力加減など再確認できてとても勉強になりました

京都店 めい

先日はお世話になりました、京都店のやよいです。
丁寧な講習をありがとうございました。

初めて講習でのマッサージを受けるがわになって、微妙な力の加減やどこまで流すのかなどが実際に体験できて本当に勉強になりました。

遠慮からなのか動きも小さくなりがちなので、流すときはリズムにのって大胆に大きく一気に、というのをこれから意識していこうと思います。

また、今までは漠然と何がわからないのかがわからない状態だったので、次回からは
「この流れのここがわからないのですが」と積極的に質問できるよう、日々気になったことを書き留めていきたいとおもいます。

今回の経験を忘れないよう、しっかり復習してがんばります。
ありがとうございました。

やよい


この日も

脚のエフルラージュの時いつもパンツの中に手を入れにくかったの
ですが、コツなど教えて頂きやりやすくなりました
また、久しぶりにモデルになり、力加減など再確認できてとても勉強になりました

京都店 めい

先日はお世話になりました、京都店のやよいです。
丁寧な講習をありがとうございました。

初めて講習でのマッサージを受けるがわになって、微妙な力の加減やどこまで流すのかなどが実際に体験できて本当に勉強になりました。

遠慮からなのか動きも小さくなりがちなので、流すときはリズムにのって大胆に大きく一気に、というのをこれから意識していこうと思います。

また、今までは漠然と何がわからないのかがわからない状態だったので、次回からは
「この流れのここがわからないのですが」と積極的に質問できるよう、日々気になったことを書き留めていきたいとおもいます。

今回の経験を忘れないよう、しっかり復習してがんばります。
ありがとうございました。

やよい


活気あふれる京都店で、楽しくレッスンできました。
有り難うございました。
-- 
記事を見る

2012年5月25日

 
田中先生へ

先日はありがとうございました。

5月6日のエステ講習レポートと
5月7日のディプロマ検定レポートです。


最初はエステ講習レポートです。
2ヶ月ぶりの講習を受けさせていただきました。
検定前日だったので復習がてら通しでやってみましたが、
間違って覚えた箇所があったりして見直しができたので

検定前日に講習に参加できてよかったです。

次はディプロマ検定レポートです。


先生をモデルに足、背中を制限時間内にマッサージをやらせていただきました。
今までない緊張してしまいましたが、
なんとか最後までやることができました。

終わった後、先生から悪かった点とよかった点を口頭で総評をいただき、
今後も講習を受講して苦手な箇所を克服できるように頑張りたいと思います。
未経験からここまでこれたのがまだ信じられないです。

指導してくださった田中先生とりんこ先生に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

さらに上級を目指して頑張りたいと思います。

仙台店  みさき

*************



5月7日14:00枠受講の仙台店すみれです。

田中先生、昨日はありがとうございました。やっと一通り流れを教えて
いただくことができ嬉しい反面、覚えられるか不安ですが、配慮が
必要な点に注意しつつ、メモを見ながら復習したいと思います。
今後の講習で回数を積んで、自信をつけていければと考えています。
今後ともご指導宜しくお願いします。


****************

仙台店 のあ

2回目の講習をしていただきました。
ありがとうございます。

今回は、背面のマッサージを教えていただきました。
背面は、的確にツボを押すということが想像以上に難しく、
間違った箇所を指圧しても気持ち良くないし、場所が的確でも
力加減が間違っていると痛かったりと、苦戦しました。

次回の講習までに手順わを完璧に覚え、技術の習得に専念したいとおもいます。
ありがとうございました。

******************

先日はお忙しいなか、ご指導いただきありがとうございます。

先月田中先生にご指摘いただいた所が少しでもよくなっていたらなぁ。
と思い参加させていただきました。

背面を中心に教えていただいたので、これからマスター出来る様に
復習を頑張りたいです。
次回もよろしくお願いします。
 
仙台店
さくら

****************

レポートアップが遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
来月も頑張りましょうね。


 

記事を見る

2012年5月25日

 田中先生へ


この間もエステ講習ありがとうございました。
メモをとりながら講習を受けることができたので、今後少しずつでも手技を
覚えられそうです☆デコルテマッサージの際、手つきがはじめより良くなって
きたと言って頂き嬉しかったです。
まだまだ不十分なので、次回の講習もメモをとりながら頑張っていきたいと思います。
次回もよろしくお願いします!!!

 

仙台店  あい


*************************

この調子でS級目指して、しばらくは頑張って下さいね。
期待しています!! (^^)

記事を見る

2012年5月23日

 じゅり 上級?回目

講習レポート(。・ω・。)
じゅりです。

この前は有り難うございました。

久しぶりの上級者講習で順番とか悩んでましたが、

広島店の上級者講習が初めてだったので、ゆっくり講習出来て楽しかったです

また、来月も宜しくお願いします(*´∇`)

ゆっくりペースのレッスンで物足りなかったのでは?
s級めざして、本腰いれますよ(^^)



さき 1回目

講習が終わってすぐ思ったことは「え?もう終わり??」。
そう思えるほどあっと言う間でした。
どうして広島では月イチしかないのか悔やまれます。
体が覚えてるうちに次に進みたいのでどうにかしてください(笑)
そんなこんなでりょうこ先生、とても楽しくわかりやすく教えていただきありがとうございました。
エステティシャンとしての経験はありませんが自分自身長期でエステに通っていることもあり、
お客さん側の気持ちや感じ方はイタイほどわかるのでラッキーでした。
この辺りならこうされるとほぐれる、とか、こうされると気持ちいい、とか。
モデルさんの足をマッサージしながら意識は自分の足と重ねてました。
それでも実技としてやってみると力を入れているつもりでいる場所に実は入ってなかったり、
力を入れてないつもりの場所に入っていたりと脳と体はつながっているようで??
うーん、びみょう・・・。
でもすぐ隣で見本を見せていただいたので言葉で勉強するより100倍飲み込めました。
いっそのことエステティシャンになろうかと調子にのれるほど(笑)
とはいえ、まだ1回目。
早くこなしていきたいです。
つまり、体で覚えていくもの、まさに「手に職」の世界です。
これからきっと上手になる自分に期待しつつ、先生方とまたお会いできるのも楽しみです。
確実に習得しますよ、これからも厳しく、でも優しく、あ、面白く教えてください。
よろしくお願いします♪

体感はわかりやすすいですよね!
私も期待しています!


みずき 1回目


講習を受けて見て
なぜマッサージにみんな行くのか先生からお話があり
今まではなんとなくマッサージをしたりで心地良い気分になってくれたらいいなくらいでしたが
お話を聞いて実践してまたしてもらってなんか今までとは違う気持ちになりました

筋肉をほぐしたり叩いたりリンパを流したりとてもハードでしたが
やってるうちに相手の方に『すごく気持ちいいです』と言ってもらうとすごくうれしかったです。

まだ一回目なのでわからない事ばかりですが
家に帰って練習したりいただいたテキストを見て勉強していきたいと思います

ありがとうございました。

きもちいいの言葉はうれしいですよね!
お客様にもいっぱい言ってもらいましょうね(^^)


あい  上級1回目


18日、上級者向けの講習を受けました。

久しぶりの講習だったために、この日が来るのが待ち遠しくてなりませんでした。

私は講習の時間が好きです。
みんな冗談交えながら笑いが絶えず、でも真面目に先生の話を聞いています。
向上心のある、あの空気感が心地良いです。

前から興味があった足裏のツボ
そして頭、デコルテを習う事ができ、マッサージの幅が広がって嬉しく思います。

手順やツボの位置、力加減など
前回の講習と同様
体が覚えるまで何回も練習していき
お客様の要望があればしっかりとマッサージしていきたいです。

決して自己満足にならず
その人が望んでいる事をちゃんとキャッチしていく事。

滑らかに美しく。
暖かく包み込んでいきたい。
少しでもその人の癒しになれたら…と

そのように改めて思うようになりました。

今回、講習の機会を与えて下さりありがとうございました。

りょうこ先生の講習は初めてで内心ドキドキしていましたが、分かりやすく教えて頂き大変勉強になりました。
2時間があっという間に感じもっとじっくり学びたい!と思いました。次回の講習が楽しみです。

りょうこ先生、ありがとうございました!


メンバーが活気があっていいですよね!
あいさんならなれますよ!
最強の癒しの女性(^^)


ちあき  上級1回目


広島回春マッサージ倶楽部
ちあきです。

上級講習1回目&りょうこ先生に初講習でどきどきしましたが、丁寧に教えて頂いて大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

今回は前面の両足、デコルテ部分のマッサージを教えて頂き、モデルでの体験をさせていただきましたが
さすが上級レッスンですね!手の動きがいつもと違ってあたふたしちゃいました(汗)
そして、デコルテの施術を受けてとても気持ちよく身体が楽になりました。
あぁこんなに違うんだなーと実感させていただきました。

被施術者の方を不快にさせないようにするために気をつけることなど、
新たな知識がいっぱいでまだ整理ができてない状態ではありますが、
またひとつひとつしっかり丁寧に覚えていきたいと思います。

Sランクディプロマ目指してこれからもがんばります。ありがとうございました。

差し入れ有り難うございます!
もちろんs級めざしてますよ(^^)



まや 4回目


りょうこ先生へ

広島店のまやです。
先日はエステ講習ありがとうございました!


今回でりょうこ先生の講習は二回目だったんですが
毎回分かりやすい説明で
自分の悪い所がわかるのでとても勉強になります。


今回は背中中心だったんですが
順番もうろ覚えで
まだまだ勉強不足だったので
改めて覚えていく事が多くて
余裕がない位に頭がパンクしそうでした。

早く目線を外しても
手が動くようになりたいです!


あとタオルワークを学べたので
時間がロングだったり
マッサージに困った時は
使ってみようと思います。
小さな相談でも聞いてくれてありがとうございました!


また次回までには
マッサージ上達出来るように日々勉強頑張るので


次の講習の時もよろしくお願いします(^^)

忙しい中講習ありがとうございました!


あれっ!余裕がないようには見えなかったですよ(^^)
タオルワークは、オールマイティーに使えますから
ぜひ、してあげてくださいね!
記事を見る

2012年5月23日

5月17日 

あいみ 5回目


りょうこ先生、今日はエステ講習のためきてくださりありがとうございました。
ひと通りの流れは教えてもらっていましたが、今日ひとつひとつの工程を詳しく教えてもらい
リズム感や強弱など、まだまだ覚えなきゃいけないことがたくさんあると思いました。
体全体を使って体重移動しながらマッサージしたり体力もいりますが
お客様に喜んでもらえるような技術が身につくよう
今回教えてもらったことを少しずつ接客で実践していこうと思います☆☆
今回はじめてタオルワークを教えてもらいマッサージの技術の幅も広がったので
タオルワークの方も挑戦してみようと思います(#^.^#)
今日はお忙しいところありがといございました。


大変お上手なあいみさん、
夏には検定受けれるように頑張りましょうね。

もえ 2回目


りょうこ先生!本日はありがとうございました!
タオルの掛け方から教わって、目からうろこのかずかずでした。
頭の中で復習をしています。
今日、すぐにでもお客様にしたかったのですが、それができずに残念です。
まだまだ初心者なので、いっぱいいっぱいですが、
大変こまかく、わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
次の講習までになんとか、成長しておきたいです!

ぜひお客様にしてあげてください。
もえさんの手は気持ちいいですよ(#^.^#)

なな 上級:1回目


りょうこ先生ありがとうございました。
先日ディプロマを頂き、
今回初めて上級者コースのレッスンを受けさせて頂きました。
本当にエステは奥深いものだなと
エステの講習を受講するたびに感じます。
今回初めて前面の脚と、デコルテを教えて頂きまし
た。
相モデルになり、施術も体験しましたが
背面とは違い、リラクゼーションにより近いものなのだなと、
個人的に感じました。
前面は背面よりも格段にレベルも違いますし
圧や指の位置が少しでも違っていると
背面よりも不快に感じやすく
より繊細なタッチや流れが要求されるものだと感じました。
今回の講習で感じたことや
教わったことを今出来る背面に生かせていけたらと思います。
次回もよろしくお願いします。

ディプロマおめでとう!
上級はなかなか難しいですが、奥が深く面白いでしょう!
エロに本格的マッサージ最強ですよね(#^.^#)



えりか 1回目


私は今回初めての講習でした。どのような流れで講習が進んでいくのか少し不安もありましたが
りょうこ先生の指導はとても分かりやすく楽しく学ぶことが出来ました。
今回学んだことは主にタオルワークと足のマッサージでした。
自分自身がモデルになって感じたことは、マッサージ以外の事でもきちんと丁寧に行うことが大切だということです。
お客様への声のかけ方1つでマッサージの感じ方が違ったり、
足を動かす時もきちんと2点持ちをし丁寧に動かすのと動かさないのでは大きな違いがありました。
他にも、体重移動で自分自身に負担が少ないようにマッサージを行うこと
オイルは酸化しやすいので、軽く手に馴染ませた後はすぐに体に塗るなことなど沢山のことを学ぶことが出来ました。
 
また私は指が反りやすいので圧が一点に集中しやすいという短所を知ることができました。
しかし、反ることにさえ気を付ければ指が柔らかいことは必ず長所に繋がると思うので
反らないように指を意識して密着したマッサージが出来るようにしていきたいと思います。
 
次回の講習までに今回学んだことをしっかり自分のものに出来るよう日々意識してマッサージを行っていこうと思います 
今回はお忙しい中丁寧にご指導してくださりありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

楽しそうにレッスンを受けてくれたえりかさん、
目がキラキラしてましたよね!
楽しく覚えていって下さいね。


ゆめ 上級:1回目


本日は初の上級者講習を受けさせていただき、有難うございます♪
一つ一つが初めてのことで戸惑いばかりでしたが、新たな事を知ることが出来たのでとても嬉しかったです。
足の前面、足裏、デコルテを教わりましたが一番難しかったのは、デコルテで
圧の加減やツボ押しがとても難しく感じました。
まだまだ初めたばかりですが、これからの講習でしっかりと上達したはいいなと思います。
本日は短い時間でしたが、楽しい講習を有難うございました。
また来月もご指導よろしくお願いします。

すぐに上達しますよ!
させますからね(*^^)v


ほたる 上級:1回目

広島店のほたるです★

無事、検定を合格し
今日は、上級を受けました!!

一言で言えば、
頭の中???でいっぱいです。

背面より覚える事も沢山あって…

でも、モデルになった時
わぁー気持ちがいいって思いました!!
普段あんなに、足を触られる事もないせいか、一番印象的です。

まだ、一回で全然頭に入ってなく
不安で心配でしたが、
りょうこ先生が言う通り
少しずつ覚えていけたらいいなって思いました!!

りょうこ先生、今回は、ありがとうございました。
覚えが悪く難度も聞いちゃいましたが
優しく難度も教えてくださり
本当にありがとうございました!!

上級のテクニックに少し圧倒されてましたね。
向上心の強いほたるさんなので、きちんと覚えて行けますよ!


ひとみ 1回目

今回エステ講習を受けて、
とても楽しかったです。
りょうこ先生は、
とても親切に教えて頂きました。
私が難しそうにしているのを見てどこが悪いのかを一瞬で見極めて指導していただきました。
時には厳しく時には優しく自分のものにできるょうに頑張っていきます。
0から指導していただきありがとうございます。

みなさん1からのstartなので(^o^)
楽しくレッスンしていただくのが、一番上達早いんですよ!



リオナ 1回目


今回のエステ講習が初めての受講でした。
初めての参加という事もあり、エステ講習の何日も前から凄く緊張していました。
でも初めてお会いしたりょうこ先生は、とても気さくで優しくて、緊張も直ぐにほぐれていきました
まずは自分がモデルになり、実際にマッサージを受ける側になりました。
普段お客様にしているマッサージ内容を自分が受けている…とても不思議な感覚でしたが
だからこそ手の動き一つ一つを敏感に感じ取る事が出来たんだと思います。
常に肌と肌とが触れ合うお仕事だからこそ、お客様を思いやる気持ちが大切だなと改めて実感しました。
今度はマッサージをする側に回り、りょうこ先生の隣で実践させてもらいました。
りょうこ先生の女性らしいしなやかな手の動き、でも力強いマッサージに釘付けになりました。
ずっと変に肩に力を入れてマッサージをしていたのですが、少し体制を変えるだけで楽に力を加える事が出来るんですね。
マッサージの度に肩こりが増していくのが悩みだったので、早速実践したいと思います。
場所によって手の平全体が密着し難い場所がありましたが
指の開き具合いを少し変えるだけで、こんなにも密着感が増すんだと驚きました
今回足回りのマッサージをメインで教えて頂きましたが、入店してから1ヶ月、力加減も探り探りの状態だったので
圧のかけ方を始め、お客様への気遣いなどすぐに実践していける事も丁寧に教えて頂きました。
体が覚えているうちにと思い、教わった事をその日のお
仕事で早速取り入れてみました。
取り入れる事でプレー内容も濃くなるし、何よりお客様がとてもリラックスされていたのでとても嬉しかったです。
まだまだぎこちない部分も沢山あると思いますが
せっかく本格的なマッサージを学べる場を設けて頂ける環境にあるので
しっかり学んでこれが私のマッサージです!!!と自信を持って言えるようになりたいです
得意な部分はしっかり生かし、不得意な部分は改善出来るようにしっかり勉強していこうと思います。
講習が終わったばかりだけど、次の講習が楽しみでしょうがないです。

りょうこ先生、マッサージに関して全くの初心者の私に、丁寧にご指導して頂きありがとうございました。

しっかりしたレポート有り難うございます!
ぜひ、りおなマッサージを作ってください!


ななみ 1回目


 先日は忙しい中ありがとうございました。

 初めての講習でとても緊張しましたが
 分かりやすい指導で自分の悪い所が
 いろいろ分かって
 沢山改善点がありました。

 覚えが悪い私にとって
 とても大変な事ですが
 これからもしっかり復習して
 プレイにいかせたらな♪
 と思っています!

 次にお会いする時までに
 今よりもっともっと
 上達できているように
 頑張ります!

 本当にありがとうございました

覚え悪くないですよ!
覚えたいという気持ちがひしひしと伝わってきましたから!
次回は背中しましょうね!

そら 4回目


りょうこ先生へ♪
先日はご指導ありがとうございました。
りょうこ先生の講習は二回目でしたね
(^∇^)
優しく、的確に教えてくださるので
毎回勉強になります。
今回はタオルワーク、背中を
中心に学びました。
タオルワークはロングコースの時に
つかえるのなーと思いました!
実際に講習後、お客様に
実践してすることが
出来ました。

背中は、前回ぱーっと
習ったんですが、
すっかり忘れてて
また一から覚え直しでした。
時間の都合で少しずつしか
進めなかったけど、
この方が私はゆっくり少しずつ
学んでいけて、よかったです。


また来月もがんばります。

お客様は喜んでくださいましたか?
どんどん、お客様にしてあげてくださいね!


まお 3回目


先日はご指導ありがとうございました。
やっと取れた3回目の講習で間が空いている分、実際の動きと自分のやっている動きに違いがあり
改めて体感して注意しようと思いました。

今回、タオルワークと背中のマッサージの講習ということで
実際に先生自身に受けて頂き、言葉を頂けるのが凄く嬉しかったです。

タオルワークのモデルになってみて実際に体感して、
力加減や速さをリズムを取りながらやることで全く違う感覚になることに驚き、
マッサージする側も体重移動やカウントを取りながらリズミカルにすることで
体への負担が減ることも改めて学びました。

背中のマッサージ中に力が分散して手が震えるのが目立っていたので
垂直に力を入れて震える事なく力を入れられる用に注意していきたいと思います。

実践で慣れていき、次回の講習迄には良くなっている様に頑張ります。
ありがとうございました(*´∀`*)


力の入れ方さえ理解できれば大丈夫!
まおハンドで癒してあげてくださいね!


まりあ 1回目

りょうこ先生、先日はお忙しい中講習していただきありがとうございました。
自分が今までやっていたやり方とは違っていたり、知らない知識ばかりで勉強になることがたくさんありました。
マッサージは結構体力が必要だと思いました。
覚えることがたくさんあり、まだまだ知識不足ですが、とても楽しい講習でした。
これからも頑張って勉強していきます。
ありがとうございました。

知識も必要ですね。たくさんのお客様を
癒して楽しくマッサージしてあげてくださいね!


記事を見る

2012年5月23日

「あずさ」

今回初めてエステ講習を受けて、改めてマッサージの気持ちよさや難しさを
実感しました。

私は以前からマッサージやエステに興味があり、独学でしたが練習を実践していて、
お恥ずかしい事に多少テクニックがあると過信していたところがありました。
ですが、この度講習を受けさせて頂くことになり、今まで良かれと思ってしてた事が
実は効率が悪かったり…あまり気持ちよくない手技…などに気付く事ができました。

講師の方と同じようスムーズに的確に快いマッサージをするのは、相当な努力
や経験が無くては厳しいと痛感しました。ですが、これを機にもっと上手になれるよう
今後もエステ講習に参加したいと思います。
そしてディプロマを取得したいと思います。

わかりやすく丁寧にそして楽しく講習をしてくださった講師の田中さん、
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


「さゆり」

本物のエステティシャンへの階段を一歩上がったような感じです。

マッサージの経験はありましたが、ここまで丁寧に相手の身体に接する方法を
教えていただいたのははじめてでした。
先生が身体の向きや手の力の入れ具合など細かくチェックしてくださって、
苦手なところを直していただいたので、かなりスキルアップした気がします

また研修中は真面目に厳しくしつつも出来ているところはいっぱい褒めてください、
笑いもいっぱいあるので和やかな雰囲気の中でどんどんエステが上手になって
いきます。
もっと講習を重ねて、もっともっと上手になろうと思いました。多くのお客様に喜んで
いただけるエステティシャンになります。
本日の講習、ありがとうございました。



「ちなつ」

お疲れさまです!田中先生、本日はお忙しい中ご指導ありがとうございました!

エステ講習自体、久しぶりでしたので楽しみにしてました。夕子先生とはまた違う
手技が盛りだくさんで非常に勉強になりました。
少し圧や密着感が違うだけで気持ちよくも気持ち悪くもなりますし、普段当たり前
のようにしてた手技を改めて見直せてよかったです。

なかなか自分の技にするのは時間がかかりそうですが…  もっとお客様に
満足して頂けるようなマッサージができるように頑張ります!
一緒に参加させて頂いた女性陣もありがとうございました!

次回の講習も楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
本日はありがとうございました!
5月17日
上野店  ちなつ


「あみ」

本日講習ありがとうございました。
講習を受けていろいろな発見があり、自分の未熟さが理解できたとともに、
もっとエステが上手になりたいという向上心が生まれました。

自分もエステを受けて1番感じた事で少しの手の動きの違いでこんなにも感じ方が
違うのかと思い驚きましたし、これからの施術をする時に意識しなければと気合が入りました。

私自身は手の動き等スムーズにいけなかったり、体重の掛け方をきちんと勉強しな
おさなければと思いました。
来月には先生に言われなくても理解できるようがんばります。
本日はありがとうございました。


「みお」

ちょっと頑張って早起きして午前の部で初級講習を受けてきました。

講師をしてくださった先生と、一緒に講習を受けた女の子と代わり
ばんこにマッサージをして楽しい一時でした。

先生のマッサージはさすがプロです。姿勢も手つきも勉強になりました。
さっそく講習のあとにお客様に習った手つきでマッサージをしたら
「こんな本格的なマッサージははじめてだよ」と言ってもらえました。

でも私はうっかりものなので明日か明後日には半分くらい抜け落ちて
いそうなので定期的に講習を受けたいです。


「あかり」

今回、念願の初参加のエステ講習で、背面を教えていただきました。
田中先生が、丁寧に教えてくださったので、だいたいの雰囲気と流れは
つかむことが出来ました。
 いつも映像で見ていたのに、実際に施術するのでは大違いでとても難しく感じました。

マッサージする際の田中先生の綺麗な姿勢、流れるようなリズムと力加減
、密着して離れない手がとにかく印象的でした。
いざ実践してみると、私は強めが好きなのもあってか、ついつい力が入りすぎて
痛かったり、今度は力を抜きすぎてくすぐったいなどなど、ペアになってくださった
みおさんごめんなさい。

そして、マッサージの受け手になってみて初めて大切なことに気がつきました。
同じマッサージを受けても気持ちを込めてマッサージされるほうが数段に気持ち良い事です。

もちろん技術は大切ですが、気持ちよくしてあげたいという気持ちや気遣いが
とても大切なのですね。
講習中はマッサージに集中しすぎてノートをとることもできなかったのですが、
まゆみさんにノートを見せていただいておさらいすることが出来ました。
次回までわすれないようにしっかりと復習していきたいと思います。
 最後に田中先生、不器用な私に根気強く教えてくださってありがとう

ございました。そして、ペアになってくださったみおさん、ご一緒した青山さんりんさん、
まゆみさんありがとうございました。またご一緒した際にはよろしくお願いいたします

*******************

皆さん、今月からスタートしたエステ講習。
楽しめて、尚且つお勉強になりましたか??(^^)

今はまだすぐに忘れてしまうかと思いますが、
6回ぐらいを続けて受けると上手くなってきます。
それまでは頑張って続けてレッスンを受講して下さいね。

キチンとしたレポートをありがとうございました。田中

記事を見る

2012年5月21日

 せな
初級3回目になります。
今回は、タオルワークからではなく、すぐにオイルマッサージから始まり、
前回よりもマッサージ講習の時間が長く取れたように感じました。
今回は、上半身の内容に自分なりに重点を置いて、ツボの位置やラインを
付いているか注意しながら出来たと思います。
また、モデルになりマッサージを受けてみて、力加減やポイントの重要さに
理解できました。
少しずつではありますが、テキストに記入できるようになってきました。
来月に向けて、覚えたて事を実践できるように頑張ります。
本日は、ありがとうございました。



さら
5月15日(火)
初級と上級講習受けました。ノートに¨天柱¨を¨天誅¨と書いてました
川崎店・さらです。
本日も講習ありがとうございました。ノート上手く記入出来なかった所を
また少しづつ足して、実技でもスムーズにいける様に頑張ります。

手話通訳士の勉強もしてる為、手の動きがいっぱぃいっぱいで頭整理
するのに時間がかかるので
前回も動画撮らせて頂いたんですが、巻き戻しして何度も見れるので…
また撮らせて頂けると助かります。

エステ講習受けた後の手話の授業は、毎回疎かになり先生にかなり
怒られますが(((・・;)めげずに次回も頑張りたいです!!

また宜しくお願い致します



ゆりな
今回も前回の復習とひとつひとつの手技のレベルアップを指導して
いただきました。

足は前回よりな流れが掴めたかなくらいで,まだたどたどしく先生に優しく
指導して頂き自信がつくようになっきました。

エフルラージュする時のショーツに引っ掛からないやり方も次の講習で
も忘れず位置が掴めるようになりたいと思います。

デコルテはまだ圧のかけ具合や位置のポイントが掴めずまだまだ練習が
必要だなと思いました。
次回はデコルテも自信持って施術出来ればと思います。
あと今回腹部はモデルのみだったので施術も習えたらなと思います。
ありがとうございました。




あずさ
初級エステ講習を受講させて頂き、ありがとうございました。

初めてだったので、とても緊張しました。

難しいところもありましたが、背中~肩まわりの手技をたくさん教えて頂きました。
しっかり練習してより充実したマッサージができるようになりたいと思います。

さらにたくさんのマッサージが覚えられるよう、次の講習も頑張ります。



れいら
上級者講習を受けさせていただき、
本日は脚と腕まで教えていただきました。

全体的にすごく難しく、先生のを見ながらやるのがやっとでしたが
今日脚の部分は、左右やり片方の脚で
復習できたこともあり、前回よりも流れも覚えてきたので、来月は
スムーズに出来るようにノートもまとめ、
練習していきたいと思います。

脚のエフルラージュの所で
そけい部までのスムーズなやり方も
教えていただいたので、背面での
施術の際も実践していきたいです。

デコルテの重要さも教えていただき、
モデルになる時もしっかり受けられるよう、普段から自分でもほぐして、
来月はデコルテも覚えたいと思います。




みお
本日、初級編と上級編を受講しました。
4時間のご指導ありがとうございました。
初級編:モデルをしてから施術する側という流れだったので自分のペースで
全体を通していき、ポイント毎に先生からのアドバイスをいただきました。
ペースが速くなりすぎないことと、強弱をもっとつけていけるようにしたいです。

上級編:前回できなかったデコルテをメインに教えていただきました。
すごく繊細なパーツなので思ってる以上に圧は弱め、優しく流すことを意識
するということでした。
手の触れ方や角度が上手くフィットすることでほぐれていくそうなので、その
感覚が掴めるように練習していきます。
デコルテを流してもらっただけで、すごく肩周りが楽になった!と実感できたので
お客様にも早く実践できるようになりたいです

力強く触ることはできてると言っていただけたので、ソフトに触る手技も
覚えて使い分けていきたいです。
本日はありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。


あいり

今回もお忙しいなかご指導いただきありがとうございました。

初級者講習では、前回流れを理解しきれていなかった背中部分の
施術をきっちり理解することができました。上手く指が動かせなかった手技も
先生にコツを教えていただき、だいぶスムーズにできるようになりました。
また、あまり意識してこなかった強弱のメリハリの付け方も教えていただいて、
とても為になりました。早速実践していきます!

上級者講習では、一度しか習っていなかったデコルテの施術を重点的に
教わりました。肩や首のコリへのアプローチもたくさん教わったので翌日から
早速実践しました!
肩こりのひどいお客様からとても喜んでいただくことができました。全体の流れ
はまだまだぎこちないので、日々実践しながら復習していきます。
次回もよろしくお願いします。


もも
じゅん先生ありがとうございました。
初めてのエステ講習だったので、緊張しました。
だけど先生も女の子のみんなも優しくてすぐ場に馴染めました。

講習は最初マッサージを受ける人をやったんですけど、お客様は受けて
るときこんな感じなんだ~と色々勉強になりました。

自分がマッサージする側になって強弱つける場所とか教えてもらって、
色々コツが掴めました。
でもやっぱりまだまだ細かいこともたくさんあって、難しかったです。
だから復習をたくさんして、お仕事と次回の講習に活かせるようにしたいです。
頑張ります。


なつ
お疲れ様です。
5/15エステ講習レポートです。
初級者1回目。
じゅん先生ありがとうございました。
前に教わった初級者コースの手技とは
全く違う感じだったので、勉強になりました。
エフルラージュの時のショーツの部分の手の入れ方、かなりわかりやすくて
すぐにマスター出来た気がします。
また、背中部分の肩甲骨の所の手技は少し細かなところもありますが、
とても凝りがほぐれる感覚があって勉強になりました。

まだまだたくさん覚えることがあると思いますが、徐々にきっちり覚えて
いきたいと思います。
そして、お客様に喜んで頂けるように頑張りたいと思いますのでよろしく
お願いします。ありがとうございました。


ふうか
2回目のエステ講習でしたが
覚える事も多く戸惑うことも多かったです。
自分で点数を付けるとしたら50点 。
もっと自信も付けたいです。
次のエステ講習では
見学の時間も設け、メモをたくさん取って覚え早く検定を受けれるよう、
頑張っていきたいです。
これからも宜しくお願い致します。


あき
じゅん先生、先日はお忙しいなか丁寧なご指導ありがとうございました!
初級は初めて受講しましたが、なかなかじゅん先生のスピードに追い付かなかった
です。いかに自分が普段ちんたらマッサージしてるかが分かりました。
じっくりやる手技、さっとすばやくやる手技、メリハリが大事ですね。
遅ればせながら、先ほどテキストを頂きました。
筋肉の図面をみて、先生はこの事を言ってたんだなーと、理解しました。
今回学んだことを普段の接客に活かしていきたいと思います。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


るか
2ヶ月ぶりのエステ講習で前回やったコトも覚えている部分と忘れている部分が
ありました。
やり易い方法などをまた新しく教えて頂いてすごく勉強になり、とても楽しかったです。
まだまだ、ぎこちない部分が多いので全体を通してスムーズに出来るようになりたいです。
また教えてもらった事を忘れてしまわないようにきちんと復習して、次回のエステ講習に
望みたいです。
ありがとうございました。


まりか
始めに自分がモデルになって、施術を受け体感しました。
プロの施術にとても感動しました。
自分がいざ施術する側になると、手技がうまくできず、どうしたら気持ちよくなって
頂けるかと言うことよりも、手の動きの一つ一つがすごく難しかったです。
今回の講習ははじめてでしたので上手く出来なかったのですが、まずは流れや
感覚を掴んで次回以降の施術で、徐々に手技のレベルアップをしていけたらと思います。

この講習を受けて、マッサージへのモチベーションがとても高まったので、どうしたら
お客様により気持ちよくなっていただけるかと言うことを考えながら練習して、
技術を向上させていければと思います。

******************************

皆様、レポートをありがとうございました。
次回は田中が担当させて頂きます。来月も引き続きレッスンで
頑張って下さいね。
記事を見る

2012年5月20日

5月16日 


梅田店のまやです。5月16日涼子先生のエステ講習受けました。
今回も的確なアドバイスを頂けて良かったです。
何か違うなあと思ってても自分では何が変なのかわからなかったので…
なかなか覚えが悪くてすみません…
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

夏には検定を受けれるように頑張りましょう!(^^)!



お疲れさまです。
梅田店のゆきのです。
涼子先生 昨日はありがとうございました!
初めて上級者講習に出席しましたが
すごくテンポよくて的確で
そして何より受講されてるみなさんの
レベルが高くって刺激を受けました♪
昨日は脚の前面とデコルテで 動きが細かく
覚えるのが大変ですが 練習いっぱいして
早く全部覚えてレベルアップしたいなぁと
本気で思います☆
どうぞご指導よろしくお願いしますっ!

元々お上手なゆきのさん、S級目指して頑張りましょう(#^.^#)




梅田店のぞみです。

先生今日はありがとうございました。

今まで講習は四時間みっちり受けてたので、二時間はあっというまでした。
私としては長時間で一気に教えてもらうよりも、今日のように足とデコルテを少しという内容の方が覚えやすく感じました。

今まで難しいと思っていた足が簡単かもと思えるようになりました。
デコルテも今日やったところはそんなに難しくなかったです。

この調子で腕やデコルテの続きも覚えていきたいと思います。
わかりやすいご指導ありがとうございましたo(^-^)o

Cuteなのぞみさん、次回はハンド・デコルテを最後まで覚えれるように頑張りましょうね(*^_^*)




みき

今日もりょうこさんの指導で前回と同じく足のマッサージをやりました。途中まででしたが前回より充実した感で終えたと思います。前まででテンパって全く頭に入らなかったんですが今回は二度目とあって焦らず先生のペースに合わせられたと自分なりには思いました。笑
前まで苦戦してた親指90度で全体を包み込むマッサージも何とかコツがわかり良かったです。個人的にはふくらはぎを寄せて八の字に手を開くマッサージが気に入りました。笑

次回は背中と言われやっとやりたかった場所ですので待ち遠しいです。マッサージがもっと好きな感じになりました(^_^)


頑張り屋のみきさん、マッサージを覚えると楽しいですよね
次回も楽しく覚えていきましょうね!(^^)!




けい

涼子先生エステ講習


今回は初めてタイムを計ってみました

約、4分ほどオーバーだったので

涼子先生のご指導通りに

エフルラージュを滑らかにできるようにと手を離さずに次の動きに移る練習をしていきたいです。

6月中に検定を受けることを目指して頑張っていきたいです。

ありがとうございました。


来月の検定、自信を持って受けてくださいね(*^^)v
記事を見る

2012年5月18日

 大阪店レッスンレポート


ゆか
5月2日 

今回、エステ講習初めての私にも分かりやすく丁寧に教えて下さってありがとうございます。

初めての事ばかりで、いっぱいいっぱいでしたが2部が終わる頃には、なんとか形になって良かったです。

実際、自分がやってみて分かった事はマッサージのリズムと体の動きが大変だったことです。

また、流れが覚えれなくて次の動きが分からなくなり止まってしまったので次の時までには、流れを覚えてリズムと体の動きをしっかり出来る様にします。

今回の講習を通して感じた事は技術も大事だけど
力を入れる時に人によって気持ちいいと思う強さが違うし、言えない人もいるので自分から聞いて相手の事を考えながらマッサージするのが大事だと感じました。

今後もご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします




************************
ゆっくりでいいので一緒に頑張りましょうね。
じゅん
記事を見る

2012年5月18日

京都店レッスンレポート

七瀬

いつも講習ありがとうございます。
京都店の七瀬です。

昨日5月7日の18時20分から21時まで、
ジュン先生のレッスンを2コマ受講いたしました。

前回の田中先生のレッスンの後に、
検定に向けて受講内容をノートにまとめた甲斐もあり、
手技や順序は大体頭に入っています。

しかし昨日一通りマッサージしてみますと、
覚えきれていないところがあったり、
上手くできないところがあったりと、
まだ完璧ではないですし、不安もありました。

ジュン先生にご指摘いただいた点はノートに追記し、
身体を動かしながら、頭にたたきこみました。

昨日の一番の成果は、腰の入れ方が分かったことです。
ついつい手や腕だけで力を入れてしまいがちですが、
腰を入れることによって、手や腕に負担をかけることなく、
力を込められますし、体力の消耗も軽減されます。
前回、田中先生にもご指摘いただいた力の入れ方は、
腰を入れることによって、
身体全体の動きもダイナミックになりますし、
無理なく力もしっかり入れられるとわかりました。

昨日ご一緒したみなさんも来月の検定を目標にされていて、
わたしもモチベーションが上がりました。

昨日一つ悩んでしまったのは、田中先生とジュン先生が教えてくださる手技で、
一部異なるところがあるということです。
例えば、背中のマッサージ、起立筋を下から上に揉みあげるときには、
田中先生は親指は内向きと教えてくださいましたが、
ジュン先生は上向きと言っておられました。
こういった小さな相違点に関しては、自分自身がしっかり出来る方を選んでも良いのでしょうか?
次回、20日楽しみにしております。



のりこ

前回、田中先生にもご指摘いただいた力の入れ方は、
腰を入れることによって、2回目で場の雰囲気にも慣れ楽しく受ける事ができました。
マッサージの手順が覚えきれていなく流れが途切れてしまうので次2回目で場の雰囲気にも慣れ楽しく受ける事ができました。



きく

ジュン先生、先日はご教授いただきありがとうございました。
ジュン先生の枠でお勉強するのは初めてでしたが、
説明も分かりやすくて検定の流れを把握しやすくて助かりました。

以前までの苦手な点で『手が焦っているように動く』『工程が覚えにくい』等があったのですが、今回検定へ向けての時間を計る過程で黙々とマッサージをした後に『丁寧』と言われたことがとても嬉しかったです。

ただ、丁寧を心掛けてはいるけれど、ゆっくりすぎると指摘され焦って時間が余るという結果…
もう少し練習が必要だと感じました。バランス良く、時間内に丁寧にマッサージができるように意識を強めていきたいと思います。

そして前にも挙げた『工程』を少し抜かしてしまったりもあったので、事前にできる限りの復習をしてから意識を高めてからまた次回に挑みたいです。

まだまだ足りないところだらけですが、またご教授のほどお願い致します。

本当にありがとうございました。



くみ
先日はエステ講習ありがとうございました!忘れていたことや、新しい発見がありとても実りのある時間でした☆また、よろしくお願いします。



**************************
皆さんどんどん上達してきましたね。
一緒にがんばりましょうね。
じゅん



記事を見る

2012年5月18日

仙台店 おとは

先日は講習ありがとうございました(^^)

上級者のマッサージ講習は二回目で、前回は覚える事がたくさんあって
あっという間でしたが、今回はじっくり教えて頂けて、たくさんメモもできた
ので早速マッサージに取り入れながら練習しています★

まだまだたくさん覚える事はありますが、引き続き講習に参加してもっと
上手になれるように頑張ります(*^-^)

田中先生ありがとうございました♪





仙台店ルイです。

レポート遅くなってすみません(>_<)
7日月曜日、上級者講習はじめて受講しました。

今までは背面マッサージだったのでまずとまどいがいっぱいあり
苦戦だらけでした(T_T)
今回はデコルテ中心にマッサージしたのですが、動きが細かくて
順場もわからず、どうメモを取っていいかも分からずで、なんとなくの
イメージしかつかめてなかったのを後悔してます(´Д`)

こんな私でもしっかり覚えられますかね(ToT)
少し出遅れてしまったぶんこれから頑張ります!!
また来月も必ず参加します、ありがとうございました☆


**********************

ルイさん、大丈夫ですよ(^^)
絶対に上手くなります。信用してついて来てください!!!

おとはさんも、また来月も参加して下さいね(^^)

記事を見る

2012年5月18日

 ○るみ
先日はご指導いただきありがとうございます!!

数回上級コースに参加して、今回やっと全体の流れがわかりました。

今までは流れがわからない為、
ちんぷんかんぷんで何となくでこなしてましたf(^^;
でも今回はずいぶん理解でき、
楽しくてしかたありませんでした♪
特にデコルテ!
モデルしかしたことがなく、施術は初めてでした。
まず、フェイスタオルの掛け方にビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
自分もよくされますが、あんなに気の利いた留め方は初めてです。
そして、鬱陶しい所を間違えて触ることで覚えたので、
二度と触ることはないと思います(笑)

前面は背面と違い、骨が近くにたくさんあるので
更に細心の注意を払って、圧のかけ方にも気を付けないといけませんね(*_*)

次回もご指導よろしくお願いいたしますm(__)m


○かおる

田中先生、講習ありがとうございます。
2時間のうち1時間はモデルで寝ていて、実際は1時間させてもらって、
それだけでかなり腕や肩が筋肉痛です。姿勢も直さないといけないし、
まだまだ細かい流れや手順が身についてないので、来月は見学もしたいと思います。

秋までには何とか試験を受けさせてもらえるように、しっかりとやっていこうと思います。
よろしくお願いいたします(__)


○えま
お疲れ様ですえまです。

「質問したこと」
体に塗るオイルの適度な量
それぞれの部位に対する圧加減
足裏マッサージの仕方

「学んだ事」
足のマッサージ
・ふくらはぎ
・膝裏
・もも
・足裏
背中マッサージ(モデルとなって)


始めての講習で、今日は足のマッサージを中心に受けました。
オイルの塗り方や量、揉み上げの時均等に圧をかける事、お尻付近は強めに
圧をかける事、一つのマッサージにかける時間(スムーズにしたり、ゆっくり
丁寧にする)、老廃物の流し方、老廃物をしっかり流さないとどうなるか、
マッサージするときの姿勢や手の形、それぞれの部位の大体のマッサージ
回数など学ぶ事がたくさんありました。

モデルになってもらった人に圧加減はどうか、手の密着具合はどうかなど
細かく自分のマッサージについて聞いて、もう少し圧をかけた方が良い事や
先生からはマッサージしている時の姿勢など言われ、改善点に気づく事ができました。

体全体で圧をかけたり、指だけで優しく圧をかけたりなど凄く勉強になりました。
また、背中マッサージはモデルとして講習を受けたのですが、自分がマッサージを
受けてここは強めにマッサージされたいと思ったり、こうやったらいいんだと勉強になりました。

実際に背中マッサージをしてはいないけど、先生の講習を聞きモデルになり学ぶ
事ができました。
これから、今日の講習で学んだ事をしっかり生かしレベルアップして、お客様に
満足して頂けるように頑張っていこうと思います。

福岡回春 えま


○ももこ
合格後初めての参加でしたので、今迄手技の流れ中心でしたが、今回は
マッサージされる側が気持ち良いツボを的確に把握する事に集中出来ました。

上級クラスは初めての参加でしたが、最近長い時間のお客様も増えてきたので、
非常に為になりました。手のマッサージは、早速取り入れました。まだまだ細かい
ポイントは覚えきれていないので、先輩達に聞きながら、慣れていきたいです。

毎回新しい発見と反省があるので、ありがたいです。またよろしくお願いします。


ももこ


○ゆきな
エステ講習お疲れ様でした

まだまだ全体的に全くポイントがつかめてないっというかんじです(*_*)

気持ちはだいぶん先走りしてるんですが体がついていってない(笑)
要領の悪さを痛感しております

地道にコツコツ講習に参加させて頂き目指せs認定目標に頑張っていこうと
思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^-^ゞ


○みゆき


田中先生、今回もありがとうございました。前回は久しぶりに講習に参加をして、
ガチガチに緊張しましたが、今回は流れも少しだけ理解出来たし、前面の
マッサージの気持ち良さも体感出来て、楽しかったですo(^-^)o
もっと上達して、S級検定を受けれるように練習します。
次回もよろしくお願いします。

福岡回春  みゆき


○めぐ


田中先生、昨日今日と、講習して頂きありがとうございました!!(^ー^)

見学できたお陰で順番など頭に入ってきました★

マッサージは全体的に、単調な動きになってて、強弱や、速さなどが出来て
いないなぁと感じました。
お腹や、デコルテは特に、慎重になりすぎてるなぁと思いました。

今日は細かい部分の見直しも出来、前よりかは慌てたり、パニックになったり
せず、落ち着いてマッサージを出来るようになってきました!!

今日の講習の成果を次にいかせられるよう、頑張ります!!

楽しかったです!!ありがとうございました★
また宜しくお願いしますm(__)m

福岡店  めぐ


○和香


今日は、講習ありがとうございました。今回上級コース2回目でした。
最初モデルをさせて頂きましたが、とても気持ちよく、自分もお客様に出来る様
になったら、喜んで頂けると実感できました。

自分が思っている以上に思い切って押した方が良い箇所と、デリケートに
触れるところのメリハリ、顔の周辺など無意識に触れてしまわないように注意
するなど、印象に残りました。
次回は順番や手技を細かく確認したいので、見学でも参加したいと思います。


○ゆう

今回の上級者講習ありがとうございました。久々に講習を受けたので忘れてる
部分がありました!流れはなんとなく覚えているけど、気持ちよくするにはどこを
工夫すればいいかなど、まだまだ分かっていませんでした。

マッサージを練習する側も大事ですが、受ける側もすごく大事だなと思いました。
力の強弱やスピード感などを体験しないと分からないことなどがよくわかりました。
普段のマッサージで小出しに出来たらいいなと思います。

デコルテがいつも苦戦してしまうので次回の講習ではコツが掴めるように頑張りたいです。


今日もありがとうございました!


○えり


田中先生
えりです。
講習有難うございました☆
今回は初めて足から肩まで全身通して教えて頂きました。
今回も、手の使い方やリズム感等、勉強になりました。
来月、見学と講習を受けて、上達したいと思います!
有難うございました。


○あいこ


昨日は講習ありがとうございました。
今までただ単に気持ちよさだけを重視してマッサージしてたけど、最後にリンパを
流す場所や意味などを教えて頂けたので、今度からは違う気持ちでマッサージを
できると思います。

自分が受けた時は、鎖骨の上などの意外な所が気持ち良かったので、驚きました。
自分がするだけではなく、受けてみるのも色々な発見があったので良かったと思います。
今回の講習で色々なことに気付き勉強になったので次からのマッサージに生かしたいです。
たくさん練習して、次は検定を受けてみたいです。
また、よろしくお願いします。

福岡回春  あいこ


○ともみ


田中先生へ☆

今日は、上級者講習受けました!
ありがとうございます(*^O^*)

デコルテ、ハンド、脚の表向き、お腹のマッサージをやりました。

今日で上級2回目で、まだ順番を
しっかり把握できていませんが
復習して慣れていこうと思います。

今日はモデルになってみた時に
わりと思いっ切りやった方が気持ちいいんだなと分かりました。

また次回もよろしくお願いします☆

福岡店 ともみ


○りん
田中先生、講習お疲れ様でした。
 
検定前の講習で、色々優先して
頂いてありがとぅございました
 
自己流になってしまっていた所の
見直しにもなりましたし、
手技・手順の確認も出来ました
 
 
上級編では、脚・ぉ腹・腕・デコルテ一つ一つ確認しながら、丁寧に!!
緊張感をもって集中して出来ました。
デコルテが…最後まで不安でしょうがなかった中の検定試験。
 
 
緊張しすぎて、テンパリまくりでした。全面通しでするのは、今日が初めてで
時間配分が思うように行かず…
不安的中で、デコルテの時
頭が真っ白になり悔しいです(T-T);;
 
合格を頂けたのは、もちろん
嬉しいのですが、悔しいです!!!!!!!!!!
 
 
同じ失敗をしなぃように
もっと練習します
 
長い時間、ご指導頂きまして
ありがとぅございました
 
 
これからも宜しくお願いします
 
デコルテ!!頑張ります(`・ω・´)ゞ
 
 
 
ありがとぅございました
 
福岡回春りん。


○まこと
田中先生へ
 
おつかれさまです。先日はご指導ありがとうございました。
私が体調良くないのを気遣っていただいたこと、嬉しかったです。
普段時間が取れなくて、以前教えていただいた内容をきちんと予習できていな
かったことを、反省しています。今日教えていただいたことをこれからのお仕事で
実践しながら、手技を体に覚えさせて、次回はスムーズな動きができるようにしたい
と思います。
次回もよろしくおねがいします。
ありがとうございました。
 
 
まこと


○ルナ


田中先生、先日はありがとうございました。

上級レッスンはお馴染みのメンバーが揃い、楽しく受講させていただいてます。

ただ...デコルテのマッサージの縦のツボだけはくすぐったいです!
先生の不意打ちは効きました!!
何故こんなにくすぐったいのかわかりませんが...。
試しに自分で縦のツボ押しをやってみました。
自分でやってみると案外大丈夫でした。

S級検定を受ける人もちらほらでてきて、もっとマッサージ技術を上げるためには
続けて受講ですね!
また次回も宜しくお願いします。

福岡店 ルナ


○ゆめ


今回は初級+上級+S試験を受けました(^-^)/


何日も前から、S試験が不安で不安で
当日はずっと緊張しっぱなしでした(__)


初級は、今までの内容を再確認出来ました(^-^)/
上級受けて、忘れてるところが多くてちょっと焦りました(@_@)
特にデコルテやった時は…やっぱり…駄目かもしれない…ってかなり不安
になりました( ̄▽ ̄;)

途中で田中先生が励ましてくれたので、ちょっとずつ不安も無くなってきましたが…
やっぱり、いざ試験ってなると、どこかに逃げたいって気持ちで、こんな緊張いつ
以来だろって思うくらいでした(ToT)

プレッシャーとか、こーいった緊張感あるのが凄い苦手なので…正直泣きそうでした(笑)


試験も背面はスムーズにやれたけど…前面になった途端、頭の中真っ白でした…
特にデコルテをやってる時は手が自分の手じゃないような感覚でした(笑)
変なとこから汗は出てくるし(涙)
合格はできたけど、まだまだ納得いかないことばかりなのでこれからも講習に出ます!!笑


次はもっとスムーズに出来るように苦手なとこ克服して、今の点数より上に
なるよーに頑張ります!!


福岡店ゆめ


○まりあ
☆主に習った事☆
「脚のマッサージ基礎」
・エフルラージュの仕方
・リンパ節の場所(膝下リンパ節、鼠径リンパ節)
・リンパへ流すこと、流す方向
・圧加減
・手根、四指の使い方
★今回はエステ講習ありがとうございました。
初めての講習でしたが、分かり易く不安や悩みも解決できました。
アロママッサージの仕事経験は有りましたが、タオルの掛け方からオイルの量など
細かいところ等からご指導してもらい、もう一度見直すべき点はあるなと感じました。

女性のお客様へ施術する時は触ってはいけない部分や、脚の施術ではヒップの外側は
鼠径リンパまでしっかり流す等も勉強出来たのでよかったです。

モデルになって実際に体感し、お客様の気持ちになって、手の密着度や止まらずに
流れてる感覚を感じれた事も勉強になりました。
次回の講習までにお仕事に取り入れ、またステップアップしたいです!
次回の講習も楽しみにしています♪
☆福岡回春精感マッサージ 
             
まりあ☆
○じゅり
田中先生、前回2月に教えて頂いたじゅりです。

二度目でしたがありがとうございました。

 

・指の開き方
  綺麗に見える手の動き

・力ではなく手圧
  力任せではなくしっかり密着させるように

・筋肉の掴み方
  ふくらはぎの6線の場所、肩の筋肉の掴み方

・ツボの押し場所
  腰、肩甲骨

 

前回よりも詳しく教えて頂いたのでわかりやすかったです。

ありがとうございました
○かな
『講習レポート』
田中先生、先日は講習ありがとうございました(__)


デコルテの細かいところのマッサージはモデルになってマッサージを受ける側
になりました。
デコルテのマッサージは顔の上を通って、マッサージをするので、より細かい
気遣いが必要だとモデルになってみて感じました。


次回はマッサージする側になってタオルの巻き方の実践とツボの場所がちゃん
とわかるようになりたいです。


足と腕のマッサージは回数を重ねるごとに、ぎこちなさがなくなっているように思います。
次回の講習ではより完璧に近づけるようにしたいです。


ありがとうございました(__)


○ゆうか
田中先生、先日は講習ありがとうございました。1か月ぶりに講習をうけて
手技で抜けていた部分があったので改めて覚えることがありました。

手のひらや指先をしっかりつけないといけない時や圧をかける時など忘れな
いように実践したいと思います。

まだ考えながらマッサージをするので止まってしまうことがあるので、次の動きを
考えながらスムーズに動き、かつ雑にならないように順番を覚えて次回はしっか
り次のステップに進めるようにしておきます。 福岡店 ゆうか


○なな
エステ講習
始めにモデルで脚、背中、肩のマッサージをうけました
お客様の気持も知るということ
気持ちよさや痛さも体験することで
マッサージをするときに
怖がらずにできます

脚のマッサージを習いました
背筋を姿勢良くする事で力の入り方が
違う
強弱つける
手の向き
揉んだら流す
オイルの量や細かく習いました


○さおり
今回の講習で、ますますスキルUPに繋がりました。
背面を行ったのですが、細かな部分のマッサージやテンポや圧の掛け方
などもっと意識して日々のお仕事の中でやって行きます。
本当にありがとうございました。

さおり


○せりな
福岡店
せりな

5月10日の14:00からお世話になりました、せりなです。
2ヶ月ぶりの講習で色々なことを忘れていて
やっぱり毎月受けなければいけないなと実感しました。
次回はメモをとって復習してから受講し
再来月にはディプロマの資格をとれるように頑張ろうと思います。
日ごろのお仕事でも教えて頂いたことを生かし、復習して、しっかり次の講習に
備えようと思います。
これからもご指導のほど、よろしくお願いします。


以上になります。6月もよろしくお願いします♪♪


*****************

皆さん、レポートありがとうございました。
A認定がまだの方は目標を持って資格取得まで頑張って下さいね。
また、A認定保持者は更なるスキルアップを目指して
これからも頑張って下さい。(^^)

記事を見る

2012年5月17日

 5月9日

奈々】

りょうこ先生

先日はありがとうございました!

りょうこ先生とは初めてお会いするのにいきなり検定で緊張していましたが、楽しい雰囲気の講習で安心して検定に挑むことができました。

しばらく講習にも出れてなかったので忘れかけていた感覚や、マッサージの楽しさを思い出すことができて、初心に戻ることができたような気がします。

検定後にりょうこ先生に指導していただいた点も改善できるように頑張ります。

いつかS認定が取得できるように!
これから積極的に受講していこうと思うのでこれからもよろしくお願いします!!


はじめましての奈々さん、一緒に、s級目指しましょう!
こちらこそ宜しくお願いしますね!


【じゅん】

りょうこ先生、9日の講習ありがとうございました。
 
足のマッサージでスラスラ手が動く様になってきたと言ってもらえて嬉しかったです☆
講習中は、本当にやることが細かいので覚えることが沢山で頭の中が混乱してしまったりして、おすツボが分からなくなってしまったり、力の入れ方が分からなくなってしまったりですごく苦戦しましたが、肩に力が入ってしまったりしたので力抜いて落ち着いてやっていきます☆
 
お客様にやる機会が本当に少ないのですがロング時間で時間が余った時にやってみます☆
 
次の講習も楽しみにしています!
 
ありがとうございました☆
 
毎回お上手になられてます(^_-)
これかもその調子で頑張ってくださいね!


【あき】

涼子先生、上級者講習ありがとうございました。

神戸店のあきです。

レポートが遅くなりすみません。

前回の講習から時間が経っていなかったので、足のマッサージは比較的スムーズにすすんだ気がします。

流れは大方掴めた気がするので、あとは細かい技術面を磨いていきたいです。

久しぶりに実践したデコルテのマッサージは、圧の掛け方もまだまだ不慣れで力が抜けてしまっていますね。

普段実践する機会がありませんので、イメージトレーニング中心となりそうですが、うまく技術に結びつけれる様に頑張ります。

次回の上級者講習もよろしくお願い致します。


デコルテは繊細で圧の強弱が特に必要です。
あきさんなら、すぐにマスター出来ますけどね(^o^)

【優】

りょうこ先生、じゅん先生
先日はご指導頂きありがとうございました。

今回は背中の復習をしました。施術の流れは覚えてきたので、ほぐすときはしっかり素早く、筋肉を伸ばして鎮静するときはゆっくり手を動かす、ということを意識して施術しようと思います。

また、施術をしてるとどうしても手の動きばかり見てしまい首や鎖骨が凝ってしまうことも多いのですが、少し遠くを見るといいというアドバイスを頂いたので早速実践してみます!

腕の力だけでなくて体全体を上手く使って、自分の体に負担にならないように上手くマッサージできるよう頑張ります(*^_^*)

来月は検定を受けたいと考えています。また次回も宜しくお願い致します☆


目標が出来ると楽しくなりますよね(^o^)
応援します!

【あいり】

りょうこ先生、じゅん先生

今日は4回目のエステ講習
ありがとうございました(*^^*)

今日は背面を重点的に習いました。
今までは手や腕だけでマッサージをしていましたが、身体全身を使うことで自分自身の負担を減らし、上手く力を入れることができるようになりました。
やはり最後の方になると、集中力がなくなってしまうところはまだまだだなぁと感じました。今日小一時間しただけでも、汗びっしょりになるぐらいだったので、これからお客様にも今日ぐらいのしっかりとしたマッサージをさせていただきたいと思います。

今日もご指導ありがとうございました。楽しいエステ講習でした。

体重移動が大事ですね!
実践して下さいね(^_-)




記事を見る

2012年5月10日

 5月1日(火) 12:00~
マッサージ講習を受けました京都店のそらです。

レポートが遅くなり申し訳ありません。
入店してから初めてマッサージ講習の2枠を受講しました。

今回の講習で足の手技の流れをメモする、足のマッサージをするを目標にしていました。
1枠目は背中のモデルを受け、背中の流れを少し覚えれてきたような気がしました。

2枠目は一人欠席されたので人数の都合で、モデル、手技の繰り返しでノートに
メモをあまり取れませんでした。次回のマッサージ講習ではしっかりメモを取り、
足の手技を覚えたいと思っています!ありがとうございました!

京都店 そら

*************************
初めてのレッスンではまだまだ理解出来ない事も
多いかと思いますが、ディプロマを目指して
頑張って下さいね。
レポートありがとうございました。

田中

記事を見る

2012年5月 5日

 5月2日

5/2に初めてエステ講習に参加させて頂きました。

先生が用意してくださったオイルの中から「イラン イラン」と「グレープフルーツ」が調合されたオイルを使わせていただきました。

グレープフルーツはダイエット効果があるそうです。

先ずはモデルになり、マッサージを体験。

前日のランニングのせいで筋肉痛だったので、とっても気持ちよかったです。

私の番になり、他の生徒さんとの兼ね合いで「背中」を教えていただきました。

エフルラージュから始まり腰を押して骨盤を開き、背中にあがっていきます。

肩甲骨の骨の上を揉むのは以外でした。

先生、モデルさん、ありがとうございました。

是非、次回も参加させてもらいます。

みさと



大変お上手なみさとさん、次回は脚しましょうね。


今日初めてのエステ講習に参加させて頂きました。

入店して約1ヶ月が経ったのですが、覚える事が沢山あって、更にエステ講習って…また覚える事増えるし大丈夫かな?(>_<)という不安と緊張だらけで参加しましたが、先生も女性も皆様気さくな方々で、安心して受講出来ました。

今回は足と背中のマッサージを教えて頂きました。
なかなか覚えられなくて先生や他の女性の見よう見まねでついていくのがやっとでした。
次回の受講の時はもう少し流れを覚えられるように頑張りたいです

今まではオイルを使う量が少し多かったという事が分かりました。
今日教えて頂いた事を少しでもお仕事に活かせるように頑張ります

さやか

覚えのいいさやかさん、ゆっくりでいいので
覚えていって下さいね。



今日は一部のみでしたが


下半身から上半身の全体の流れを通して練習しました。

全体的に圧をかけ過ぎてるので重たい感じになる癖を直して

ヌクところと圧をかけるところで

メリハリのあるマッサージに仕上げられるように練習していきたいです。

部分的に雑になるのも意識して直していこうとおもいます。

けい

6月の検定頑張りましょうね。

記事を見る

2012年5月 3日

 5月1日 

【はな】

りょうこ先生へ☆
 
本日はエステ講習会にてご指導いただき有り難うございました
 
ディプロマ検定に向けて
背面の施術を練習しました
 
まだまだ流れがあいまいだったり
手技が雑になってしまうところもあり
 
注意すべき点にも沢山気づけました
 
何故か
講習会に参加すると…
モチベーションがupして
教わったことをお客様にマッサージしてあげたくなっちゃいますね(笑)
 
今日教わったことを忘れることなく
流れもしっかりマスターして
次回また講習会に参加したいと思います
 
 
 
また来月も宜しくお願いいたします~
 
 
 
神戸店  はな

大変お上手になってますから、自信持って下さい。
来月の検定頑張りましょうね☆

【るい】

りょうこ先生へ


今日も、ありがとうございました(*^^*)


少しずつ、流れが掴めて気がします!

腰や肩が凝っていると言うお客様が多いので背中を教えて頂きましたが‥

たくさんの手技で出来る様になるのか不安ですっ(>_<)

ですが、先生にたくさん誉めて頂けたので、それを励みに練習して行きたいと思いますっ♪


次回は足のマッサージもお願いしたいです!


充実した時間をありがとうございました\(^^)/


吸い付くような気持ちの良い手をお持ちです。
あたしも、マッサージしてもらいたいです。


【つばさ】

りょうこ先生、エステ講習ありがとうございました♪


今回初めてで足のマッサージを
教えて頂きました(*^^*)


分からないところも多々ありましたが
分かりやすく優しく指導して頂きました


手がそってしまうことがあるので
包み込むことを意識して
気持ちのいいマッサージをしていきたいです


次回もよろしくお願いします☆

キュートで可愛らしいつばささん、
次回も楽しくレッスンしましょうね☆


【雅】

りょうこ先生
 
神戸店の雅です。
 
今回は久々のエステ講習で少し緊張しましたが、りょうこ先生の持ち前の明るさで、だいぶリラックスして講習を受けることが出来たと思います。
 
施術に関しては、足のマッサージをし、順番は覚えていたのですが、手をそらさず立体的にすること等の基本的なことを見逃しており、細かいことを指摘されることが多かったので、初心を忘れず、エステとは何なのか、お客様にどうしたら気持ち良くなってもらえるのかを頭に叩き込んでおかなければだめだなと気付きました。
 
背中の施術はりょうこ先生直々にしていただき、実際にしてもらうことで力加減がよくわかりました。
 
二時間の講習ありがとうございました。
いつも、とても勉強になります。

勉強熱心な雅さん、お久しぶりにお会い出来て
うれしかったです。



【優】

りょうこ先生
先日はありがとうございました。

今回は背中の施術を練習しました。
手順が沢山あって流れを一通り覚えるだけで精一杯でした……(>_<)

私は覚えが悪いので、今日ご指導頂いた手順をしっかり頭に入れて次の講習に挑もうと思います。

次回も宜しくお願い致します。

熱心にレッスンに参加してくれる、優さん、
全然覚え悪くないですよ☆
毎回ちゃんとお上手になってます。

【ちか】

神戸店のちかです。
前回は体調を崩してしまい、勿体無くもお休みしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

順番を頭に入れよう!と、ロングコースのお客様の時はそれを意識してやっていき、脚の順番はほぼ大丈夫そうにはなりました。背中がやっぱり自信がないので、講習では背中を重点的にしたのですが…すべて飛んでしまってました( ̄◇ ̄;)

ダメだ覚えなくては!と意気込むあまり、今度は手技が雑になってしまっていると指摘されてしまいました。どっちかになってしまうようです。

じっくり教えて頂いたお陰で、ロングコースのお客様に背中を重点的にしてみたところ、以前よりは(笑)順番通りにできました!T字ストレッチをすっかり忘れていましたが…

少し自信に繋がりました。涼子先生、相変わらずの楽しい講習ありがとうございました。雑にならず、順番も覚えられるように日々精進致します。
また参加させて頂く時は宜しくお願い致します。

リラックス、リラックスです☆
それさえ出来れば、ちかさんは大丈夫です。
記事を見る

2012年5月 3日

 田中先生、先日はエステ講習ありがとうございました!

久しぶりにモデルを体験させて頂いて、マッサージの強弱を身をもって
体感できました。頭の中で手順や、手の動きなどをゆっくり再確認する
事ができてよかったです。

足のマッサージの手順も、抜けている所がチラホラありましたが、
だいぶ流れがつかめてきた気がします。

早く背中の手順も覚えて自信を持ってできるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

京都店 まな
********************

田中先生

京都店、七瀬です。
本日(5/1)の三コマ目を受講いたしました。
遅れての参加となり申し訳ありませんでした。

本日はまず、モデルとして碧さんのマッサージを受けました。
マッサージの順序、力加減、指の入り方などを頭の中で復習しながら、
良いなと思った碧さんの手技と田中先生の手技を身体で覚えました。

接客後でしたので、足もややむくんでいたと思いますが、
終わった後はとてもスッキリしていました。

続いて碧さんにモデルになっていただき、
まだ自信があまりない上半身のマッサージをおさらいさせていただきました。

前回の受講後に復習しておいたおかげで手技は大体覚えていましたが、
順序はまだ頭に入っていなかったので、
頭の中を整理するためにも逐次メモを取りました。

また今回は、エフルラージュをしっかりと教えていただいたことも
につながりました。
今まで何となくやっていた基本的な手技も細かく教えていただけると、
土台がしっかりしてきますし効果的だと思います。

田中先生に上半身のマッサージ、上手いと言ってくださり嬉しかったです。
碧さんの肩から背中にかけてのコリも少し解消されたでしょうか。

次回の講習も楽しみにしています。
そろそろノートもしっかりまとめ、六月の検定に向けて頑張ります。

ありがとうございました!
次回はジュン先生のレッスンですが、田中先生のレッスンもまた
必ず参加いたします!

京都店 七瀬

**********************

田中先生へ


京都店  なつきです

先日は講習ありがとうございました。レポート遅くなり申し訳ありません。

久し振りの講習でまた緊張してしまいました(笑)
今回は検定の際に言われた注意点の見直しをさせていただきました。

忘れていることも多々あり、手の動かしかたの再確認もでき
一枠ではありましたが、楽しく勉強させていただきました。


お客様に応用で、もっと手技をいれていけるように練習したいと思います。


また、初級、上級共に続けて受けていきたいと思います。
よろしくお願いします。


******************

今回は少ない人数でしたが、その代わりしっかりお勉強できましたね。(^^)
またどうぞ宜しくお願い致します。

記事を見る

2012年5月 1日

 札幌店 あや

田中先生に見てもらいながらめいさんをモデルにして講習を行いました。

今回うまくできなかった所は足のマッサージの時に力を入れすぎてしまい、
痛いと言われたところと肩のマッサージの時に動きがまだ多少固くなって
しまう所、あとはマッサージの順番をもっとしっかり覚える事です。

最後に田中先生に片足のマッサージ時間を測ってもらったのですが、
1分ほどオーバーしてしまったので時間を見ながらというのも心がけたいです。

足のマッサージの流れはしっかりと覚えたので背中と肩を完璧にしたいです。

あと間違えた時に手が止まってしまったり、あたふたしないように気をつけたいです。



札幌店 愛菜

私は今回の講習で先生に資格試験を次回受けたいと伝えるつもりで受講に励みました。
先生に伝えると同時に先生の眼の色がかわった様に思えました。

とっても厳しくそして丁寧に1つ1つ確認するように指導してくださってより理解が
深まりました。合格という形で先生に恩返しがしたいです。

部分部分だった手技の1つ1つが一連の流れとして理解できた時は、
とても嬉しくて楽しかったです。色々な人にしてさしあげたいと感じました。
そしてもっと手技を覚えたいと思いました。友人に施した所「軽くなったよ」と
喜んでくださり嬉しかったです。次の休みには父と母に施す予定です。

資格を習得したあかつきにはディプロマの上級も勉強したいと思っています。
どうもありがとうございました。頑張ります。


札幌店 せな 1日目

まだ入店してから日が浅いので、とにかく技術を上げたいと思って今回参加しました。
一つ一つの動きも、名前があるのも知らなかったので、基本的な事も学べました。

普段プライベートでマッサージ店に勉強がてら行きますが、今回はお店の
メンバーと交代でマッサージ、先生にも教えてもらいながらなのでけっこう神経を
張りつめていました。
実際自分がモデルになったり、自分もお店の女の子にマッサージしてみて、
皆それぞれ手の大きさや力加減が違う し、今まで細かい動きも分からずにお客様に
マッサージをしていたので、かなり意識が変わったので本当に良かったです。
忘れないように、マニュアルもまた時間をかけて読みたいと思います。

札幌店 せな2日目

前の日に、エステ講習に参加したので、
メモをとった内容を考えながら参加しましたが、やはりまだ力が入っいるみたいで、
初日はメモを取って、流れを覚えるような感じだったので、2日目は頭の中で、
この動きはこういう風に、と意識しながら、先生にも手の動きを教えてもらいながら
参加しました。

メモの内容がついていけないぐらい、所々焦ってしまったりして、やはり実際
やってみるとお客様にマッサージをする感覚とは全然違うし、まだ緊張しながら
やっていました。

先生が他のモデルさんにマッサージしている所もよく見て、あとは自分に
やってもらった感覚を忘れないように気をつけました。
まだ課題は姿勢と、力加減と、たくさんあるのと、あとはいつの間にか力が
入った不快なマッサージにならないように、なので今後意識していこうと思います。
 
やっぱり少しだけでも先生に実際やってもらったマッサージは本当に全部イヤな事
忘れてしまう気持ちよさで、私もこれからそういうマッサージを出来る人になりたいです。

2日間エステ講習を受けましたが、課題がたくさんできたけど、焦らずに目標を
作りながらお仕事に活かしていこうと思います。参加できて本当に良かったです。
田中先生、今回はお忙しい中ありがとうございました。



札幌店 まい

4月16日、初めてエステ講習を受けました。

ペアになって、マッサージをうける側とする側、両方やると言うことで
自分に出来るかな?という不安と手技を覚えてレベルアップしていく
チャンスだ!!という2つの気持ちで挑みました。

最初は、マッサージをうける側。
となりのベッドで教えている先生の説明や手元、マッサージしてくれている
マナさんの動きを見て、体で感じて覚えようとしました。

いざ実際にやる側になり、マッサージをやろうとしてもなかなか手の動きが
できず、ぎこちなく、マナさんに感想を聞いて、もっとこうした方が良いと
アドバイスをもらい、また先生の分かりやすい説明と細かい動きを指導
してもらいながら、一通りの流れを教えていただきました。

今日、学んだことをこれからお仕事で活かせるよう自宅などでも練習をして、
もっとマッサージの技術を身に付けたいと思いました。

2時間は、あっという間で次のエステ講習が楽しみです。

先生、教えて頂きありがとうございました。


札幌店 めい

講習レポート

講習ありがとうございました。普段のプレイの中に講習で教わった事を
取り入れていた成果か、毎回目標にしていた姿勢について注意いされる事なく
終わり良かったです。

また、そのお陰かマッサージ中の自分自身の体の疲れも半減したように思えます。
更に、体重移動を上手に使い体の負担を減らせるようにしたいです。

また、受ける側になる事で、どの部分をどうされると気持ちが良いのか、
逆にされると不快なのかを再認識することができました。講習の後お客様にも
お褒めの言葉を言っていただけ本当に嬉しかったです。
また参加させていただきますので宜しくお願いします。


試験レポート
試験は今回受けることができると思ってなく急でビックリしましたが、
時間を使っていただいて講習の流れのまま行うことができたので、よかったです。

やはり、試験という事でガチガチで汗が止まりませんでしたが…。
普段から流れを覚える為に余裕がある時行っていたので、順番はなんとか途中で
止まる事なくできた気がします。

ただ、技術面でエフルラージュの力の調節と六線のつかみ具合をもっと
上達できるようになり、よりリラックスできるものをお客様に届けたいと思いました。

また、先生が仰っていた自己流のやり方というのも今後発見できたらと思います。
まだまだ別の講習を受けてレベルアップして行きます!ありがとうございました。

***************************:

二日間ありがとうございました。
次回はジュン先生です。宜しくお願い致しますね。
記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内