エステ講師によるエステ講習日記

2012年4月

2012年4月29日

 4月23日

あき】

リョウコ先生、エステ講習ありがとうございました。

神戸店のあきです。

今回、初級・上級と2枠での参加でしたが、普段実践していない手技はやはりスムーズに手が動きません。。

イメージする動きとかけ離れた自分の手技に、上達してないなぁと凹みました。

毎日の積み重ねですね。

日々精進します。

なかなか覚えられない上級者のマッサージも、今回少し頭に入った気がします。

きっちりマスターしてS認定を取りたいです。

フェイシャルも習いたいです(>人<;)

テキストも頂いたので、骨格、筋肉、ツボの位置も、しっかり勉強していきます。

リョウコ先生にもマッサージを受けてもらえたらなぁと思います。

機会があれば、是非よろしくお願いします!!


神戸店     あき



【じゅん】

りょうこ先生
23日の講習ありがとうございました☆
 
上級者コース3回目でした。
 
3回目でやっとやることをなんとなく覚えてきた気がします!
 
背面と違ってお客様にできる時が本当に少ないのですが
これからできるように頑張りたいです☆
 
足の裏や手の平のおすツボが全然分かっていないので、次の講習で聞こうと思いますのでよろしくお願いします!
 
神戸店 じゅん



【レイ】

昨日の感想文です!
始めに先生ョリ基礎的な説明講義を受ける。

対象者に対して接し方等学ぶ者ができ大変参考になりました!

先生による実践講習
手の動き対象者に対して
体重のかけ方等実際に見る事ができ参考になりました。

講習者による実践
レナさんと二人1組になり実践講習をしたのですが始めは、
体重のかけ方等戸惑い上手くいきませんでした!

徐々にコツを掴む事できました。
今回このような機会を与えて頂き感謝しています!

まだまだ体重のかけ方、リンパマッサージ学ぶべき所沢山あり次回の講習会も参加したい思ってます!

人にョリ凝りの違いもあるし難しい仕事と痛感いたしました。
今後も今回勉強させて頂いた内容の実践していきお役に立ちたいと思ってます!レイでした!



【れな】

りょうこ先生へ
先日はありがとうございました?

足のマッサージ一つでも手の置き方やリンパの流し方など、色んなバリエーションがある事に驚きました☆
間違えたやり方だと、気持ちよさ度が違いますね!
とっても勉強になりました(?>?<?)
今回は足だけだったので、背中や他のところも覚えて行きたいです!

丁寧に教えていただいてありがとうございました☆
今後のお仕事に活かせるように頑張ります



【優】

りょうこ先生
先日はどうもありがとうございました。


今回は足全体の復習をしました。初めて受講されてた方もいたので、りょうこ先生が基本から丁寧にお話してされていました。改めてなるほど!と思ったところが沢山あります。


後半はディプロマを持っている方のモデルをしました。次の手技に移るときの手の動きがとてもなめらかで、圧の強さなどかなり参考になりました。


筋肉を掴む手技や、太もも~お尻の手技はとても気持ちよかったです。お客様もマッサージを受けているときこんな感覚なんだなーと勉強になりました!


終わった後は足のむくみがすっきりと軽くなっていました(*^-^*)ありがとうございます!


お客様が『からだが軽くなった』、『楽になった』、『気持ちよかった』と思って頂けるような技術を提供できるよう練習を頑張ろうと思います。


次回は背中の手技なので楽しみにしています☆次回も宜しくお願い致します。


【世莉】

-涼子先生-
 
 
神戸店・世莉
 
 
検定試験、受けさせていただきありがとうございました。
講習枠の時間の関係上、私が受けた講習の大部分が涼子先生で、
最後の方は人数が欠ける事もあり、先生に直接施術させて頂けたのも幸運でした。
 
検定時は緊張しない様にいつも通りリラックスで、と仰って下さったので
平常心で居られる様にと努めましたが、やはり空気感に呑まれた所もあり
ギリギリまで心配だったその他の施術をクリアする事に神経を注ぎ過ぎて
あり得ないレベルの初歩的なミスを犯してしまいました。
 
普段は当たり前の様に出来ていた事だけにショックでしたが
心配していた施術はお褒めの言葉を頂けたので安心しました。
 
合格を頂いたからと言ってこのまま終わるのではなく、ミスなく流れる様な施術を心掛け
お客様に満足頂けて当然と日々精進します。
 
覚えの悪い生徒でしたが半年にかけ、講習して頂きありがとうございました。
今持っている施術の質を落とす事なく上級者に向けて頑張ります。
 
田中先生、凛子先生、涼子先生、じゅん先生、
これからもよろしくお願い致します。
 
 
神戸店・世莉


【莉緒】

涼子先生
先日は検定の時間をとって頂きありがとうございました。
最後の講習から日が空いていたので、少し不安でしたが、自分なりに覚えてる事を出しきる事ができました。
焦って動きが雑になる傾向があったので、時間はあまり気にせず、ゆっくり大きく動く事を心がけたので、落ち着いて出来ました。

検定には合格しましたが
今の状況に満足せずに、今まで身につけた事のレベルアップと上級者コースにも積極的に参加していきたいです。

そして、たくさんの人の身も心も癒せるような素敵なエステティシャンになりたいです。

世利さん莉緒さん検定おめでとうございます。
上級でのレッスンでまたレベルアップしてくださいね。

記事を見る

2012年4月29日

 あいみ 4回目


田中先生、今日は親切に細かいところまで教えてくれてありがとうございました。
田中先生の講習を受けたのは初めてでしたが、一人一人のレベルに合わせて
丁寧に熱心に教えてくれて、
とてもわかりやすかったです。ただ単にマッサージするだけでなく、リズム感や
圧の強さ、
今なぜこの過程をしているのかなどひとつひとつ説明してくれ、勉強になりました。

手順を覚えるのなど時間がかかるかもしれませんが、お客様にマッサージする
ときなど、教えてもらったことを思い出しながら実践していこうと思います。
今日はお忙しいところありがとうございました。
次の講習もよろしくおねがいします(o^_^o)



もえ 1回目


本日はエステ講習ありがとうございました。
初めてで、どうしてもぎこちなくなってしまう所を、とてもわかりやすく
教えていただきました。
モデルで体験したら、こんなに気持ちいいものなのかと驚きました。

今日、教えていただいた、手の動きなどを頭の中で復習を重ねて、きちんと
覚えていきたいと思います。
まだまだ、覚える事だらけですが、一つ一つ丁寧に実践できるようにがんばり
たいと思います。
ありがとうございました。


そら 3回目


今回、私は三回目となる
エステ講習でした!
前回よりは緊張せず
取り組むことが
出来ました。
最初は足の復習から
入りました。
思ったよりは覚えていました。
手の動きもスムーズに
なっていました。
太ももがちょこちょこ忘れてて
再び思い出すことが出来て、
よかったです。
背中は今回はじめて
詳しく教えていただきました。
やはり細かい箇所が多数あり
全ては覚えることは
できませんでしたが、
とても勉強になり、
感心しました。
エステは奥が深くて
知れば知るほど面白くて
興味がわいてきます!
また次の講習も楽しみです(^_^)/



ほたる 7回目&検定試験


そして、久し振りの田中先生で、久し振りだったのもあり
緊張いっぱいで行きました!!

何回、講習受けても新しい学びを頂きます!!

検定もあり今まで以上に集中する努力しましたが、焦りや
不安が出たのか普段のペースより早かったりで・・・

ぶれる事のない、マッサージが、出来るようになりたいと思いました!!

田中先生、お久しぶりで緊張いっぱいだったのに、
先生のあの笑顔でほぐれました♪
違う所はちゃんと指摘して、下さり沢山勉強になりました。

本当にありがとうございました★



みらい 4回目

先日はありがとうございました
今回は初めて背中のマッサージを教えて頂き足より覚える事が
沢山ありなかなか覚えるのが
苦手な私にはすごく大変でした(笑)
慣れるまではお客様にご迷惑を
おかけすると思いますが1日
でも早く覚えられるように
努力します。

今回初めて田中先生にお会いして色々指摘して頂いて自分の癖な
どダメな所を教えて頂きとても
嬉しかったです。

またお誉めのお言葉を頂けて
これから頑張る目標が出来ました次お会い出来る時までに少し
でも今より上達してるように
頑張ります。
今日はお忙しい中本当に
ありがとうございました。



ゆめ 9回目&検定試験


先日は有難うございました。先生とお会いするのは、久しぶりで
少し緊張しました。

 講習では、順番や圧のかけ方、細かい部分をしっかりおさらい
しながらしました。
どのくらいの力加減が調度良いか、また速さなどメリハリを
つけたりしていきましたが、
なかなか上手くいかず何回もやり直しました。 先生を見ながら練習していると、
段々とコツを掴めるようになりました。

 その後、検定を行いましたが講習とは違い、とても緊張しました。
検定で頂いたアドバイスをこれからの課題にしていきたいです。
02コマという時間と検定を受けさせていただき有難うございました。
まだまだ完璧ではないので、これからもっと上手になるように頑張っていきたいです。



ゆうか 1回目

先日はお忙しい中、ありがとうございました。

初めての講習でドキドキしながらの参加でした。
私はエステやマッサージに行く機会が今までなく、またする方でも
経験がなく全くの無知でした。

初めにモデルをやらせて頂き、初めてのエステを経験しました。
そこで感じたのが、エステとはこんなに気持ちいいものなんだということです。
力の強弱、順序、力を入れる位置・・・これらでこんなにもスッキリとし体が
軽くなるんだと感じることができました。

次に実際にマッサージを教えて頂きながら実践しました。
受けているときはなめらかな動きに感じていましたが、実際にやると力の
強弱の難しさを実感し大変な動きなんだと感じました。

今回は順番を覚えるまでいけず、手の動きを真似るだけで必死でした。

少しでも今回学べたことをお客様に実践していき、気持ちいいと感じて
いただけるよう頑張ります。
また次回の講習では順番を少しずつ頭に入れれるよう頑張りたいです。

ありがとうございました。




ラン 1回目


今まで自分がして来たやり方とは違う施術ばかりだったので、
最初は少し戸惑いましたが
先生が的確、丁寧に教えてくださったので、何とか形になりました。
復習してプレイが向上出来る様になりたいと思います。
今回は時間がなく背中しかできなかったので次回も参加して色々、勉強したいです。




まや 2・3回目


田中先生へ

先日は忙しい中講習ありがとうございました。

初めて田中先生の講習を受けたんですが
分かりやすい指導だったので
自分の駄目なところとかすぐ分かって
改善点が沢山ありました。

背中のマッサージは初めてだったんですが
覚える事が多くててんやわんやでした。

あとマッサージ中に
猫背なのを指摘されたので
姿勢が悪いのもマッサージする側として
直さないと駄目だなと思いました!

これからマッサージの順番ややり方の
こつをノートを見ながら思い出しながら

マッサージ中も自分姿勢を気にして
自信を持てるマッサージが
出来るように頑張ります(^-^)

講習ありがとうございました(*^^*)
また次回もよろしくお願いします。

****************

皆さんレポートありがとう。
今回も沢山の方に教えることが出来て幸せでした。
また、お会いしましょう。

記事を見る

2012年4月28日

 4月25日

まずは杏奈さん

今日で3回目になるエステ講習。
なかなか連続して受講出来ない私ですが、一から丁寧に、そして細かく分かりやすくご指導下さる涼子先生にいつも本当に感謝しています。

今回は手の力だけでなく体重移動でマッサージすることを心掛けました。

手の力だけでのマッサージ
体を使って腰から力を入れるマッサージ
この2つの方法は圧のかけ方が全く違うということを前回学びました。
体を使う方が滑らかにお客様の体をマッサージでき、リズムよく変化をつけながら色々な手技が出来るので今回はよりこの部分を意識するようにしました。

実は足のマッサージが一番好きで得意なんです!
なので今日も涼子先生の手の動きと体の動きを目に焼き付け、実践の時も時間いっぱい練習させて頂きました!
少しでも身に付いていますように…

次回涼子先生に褒めて頂けるよう日々マッサージ頑張ります!!


今日もありがとうございました!



次はまりこさん


今回もあっという間に時間が過ぎて行きました。
先生にはたくさん質問をさせていただきましたが、
それについて一つ一つ解りやすくお答えしてもらい、納得のいく講習を受けられたと思います。

また、モデルの女性も細かく指導してくださるので、
身勝手なマッサージになってしまうことを防ぐことができました。


焦って頭がパンクしそうになる私に、先生は常にゆっくりでいいよと仰ってくださったので、
着実に技術を身につけられそうな気がします。

こうした雰囲気が受講する女性の能力アップに繋がるのだなと感じました。


先生は良く私たちを見てくださるので、
マッサージしていても常に声をかけてくれます。
これはなかなか自分の施術姿を見ることができない女性にとって、
とても有難いことだと思います。


特に、姿勢がどんどん悪くなる私に対し、それを指摘してくださったのは大きかったです。
姿勢をただすと、更にマッサージしやすくなりました。ありがとうございます。


また近いうちに講習を受けようと思います。
本日は本当にありがとうございました。


次はみなこさん

毎月一ヶ月に一時間しかお邪魔できずにいるのですが、にもかかわらず
予習を忘れてしまいいつも講習の時に後悔してしまいます。
りょうこ先生には今回初めてお会いしたのですが、
しどろもどろになっている私にも丁寧に教えて頂き大変ありがたかったです。
今回、はじめて私の場合圧があまりかかっていない事に気づき、
また新たな発見ができました。
はじめより手順を少しずつ覚えられるようになって嬉しいです。
スムーズに次の手順に移れるようになって、
お仕事にも活かしていきたいと思います。
また是非お世話になりたいです。
今回はありがとうございました!


次はけいさん

今日は一部のみだったので

脚の流れを一通り復習しました。

親指に力が入ってしまう癖や

体重移動がまだ上手くできないので

今日は細かい手の動きまで教えて頂いたので

癖を直すことを意識しながら施術していきます。

ありがとうございました!


次はクララさん

前回、ひと通り習った背中の手技を今回はキッチリ確認して
ひと通りの流れが頭に入ったと実感しました。
お店での接客の際はアレンジすることになるので、
流れや順番がまたおかしくならないように
アレンジしつつも意識して正しい流れを忘れないようにしたいと思います。

涼子先生、お忙しい中ありがとうございました。

レポート有り難うございます。
楽しいレッスンでしたね。


記事を見る

2012年4月28日

 4月20日

京橋店みなみです。
今日は初めてのエステ講習でした。
足のマッサージを教えていただきました。
始めはなかなかうまくいかなかったですが、練習していくうちに少しずつ褒めてもらえるようになりました。
全体的に指圧っぽくなってしまうので、手のひら全体を使ってマッサージすることを心掛けたいです。

あと、いつもお客様にマッサージするときに指が痛くなると相談したところ、やはりこれも手全体を使うと負担が少なくなると教えていただきました。

タオルの掛け方一つとっても、力加減にしても、ひとつひとつのお声掛けも大事だなと思いました。

まだまだですが、少しずつ慣れて上手くなっていきたいです。


ありがとうございました。


京橋店みなみ






京橋店のかすみです。

初めての講習でしたが、和やかな雰囲気で楽しんで受けることができました!

オイルマッサージは慣れているつもりでいましたが、細かな動きを丁寧に教えていただけたので新たな発見が色々あったりで。

同じ手の動きでも、相手の方とペアでやるので力の入れ具合や感触などを再確認できたり、男性のお客様一人一人に合わせた好みの強さでマッサージすることの重要さも実感しました。

あとマッサージの流れの中で、スピードで強弱をつけるという事を今まで意識したことがなかったので、知れてよかったです!


初めて習う手技をスムーズに行うのに少し時間がいるかもしれませんが、イメージトレーニングもしつつ頭で考えなくても自然と流れるようなマッサージができるよう、自分の中に取り入れたいと思います。

りょうこ先生、どうもありがとうございました!






ひより

 「初めて、エステの講習を受けてみて、すごく丁寧に真剣にみんな練習をしてました。お客様の気持ちになり、タオルの使い方とかも教えて頂いて、勉強になりました。」







りょうこ先生 、 レッスン有り難うございました。

今回はモデルを通しで行い、足のマッサージの手順を最初からメモとれました。

入店した頃に習った手順と若干違う箇所があるので、今教えて下さってる手順と両方できるようにしたいです。

レッスン後のお仕事では、まだ今までのやり方で進んでしまいますが、次回のレッスンでは施術側も体験して、手技を覚えたいと思います。
手順だけメモしても、やはり体験してみないと身につきませんね。

また宜しくお願い致します。

京橋店 京香






最初にモデルになって足、背中のエステの体感をしました。タオルワークを教えてもらい、足のマッサージをじっせんしながら細かい動きや説明をしてもらいました。あとは力の強さの声かけやアザやキズがある箇所の確認をとってからマッサージを始めることを教えてもらいました。 今回が初めての講習だったけどすごく楽しかったのでできるだけ毎回、講習に参加しようと思います。 

ゆう






最初の2時間はモデルをしていてどうゆう事をしてもらったら気持ち良いか手のスピード等大事だと思いました。ゆっくりする所や勢いよくする所、力を入れるとこや力を緩めるとこ等場所によって力の強弱や動かすスピードも大事だと思いました。第2部では実際にやって手順ややりにくいとこや指の動き等教えてもらい最初より全然変わりました。体重をのせる事で指の負担も軽くなってやりやすくなりました。覚えた事を忘れないよう日々お客様に実践しようと思います。


あい


レポート有り難うございます。
次回も楽しくレッスンしましょうね。

記事を見る

2012年4月28日

 4月10日


涼子先生

2日間のレッスンありがとうございました(*^^*)


この2日間で、だいぶ上達することが出来ました。

自信がなかった箇所も、なめらかにマッサージ出来るようになりました。

エフルラージュをやる時のクセを指摘され、自分が今まで気づいていなかった手の動きを見直すことが出来て良かったです。

接客をするときも、気を付けてこれからやっていきます。

まだ自信がないところがあるので、来月の検定に向けてしっかり復習しておきます(^-^)

ありがとうございました♪

名古屋店  りん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋店くれはです。 来月、検定を受けさせていただく予定で、火曜日に2コマ、講習をお願いしました。 今回は、はじましての涼子先生でした。 やはり、自分で気になるところ、
今まで田中先生、凛子先生にご指摘いただいた所を、重ねてご指導いただきました。 直せてないってことなので
大いに反省したいと思います。 次月、検定までの課題は ・手技の順番を叩き込む。
・時間以内に全てを収めるため手際よく。
・せっかくの(笑)大きな手を有効に使えるように密着する。
・緊張でイッパイイッパイにならないヽ(゜∀゜)メ 以上です。 目標もしっかり定まりましたので
検定合格に向けて鋭意復習に励みたいと思います。 優しくしっかり教えてくださった涼子先生、ありがとうございました。
また、準備してくれたスタッフ、モデルになってくれた女の子、ありがとうございました。 頑張りまーす(._.)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生こんばんは
 
本日は2度目の講習でおぼつかない私でしたが、終始丁寧にご指導いただき有り難う御座いました。
 
前回軽く教わった背中のマッサージを、細かく教えていただいたので、明日から早速実践したいと思います。
 
モデルとしましては、浮腫がスッキリとれたのが、帰り道あからさまでした! 右足ばかり触っていただいたのもあり、パンプスが右だけパッカパカでした(^w^)
 
最後に口頭のみでも、脚の流れ全体のおさらいと、メモの時間を作ってもらえた事が大変助かりました。
 
また次回も楽しみに、それまでに練習を積んで腕を上げておきたいと思います。
 
本日に有り難う御座いました                                                                  <れん>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は三回目のエステ講習受講でした。

マッサージの順番が少しずつですが、覚えられてきていて講習に参加していて良かったなぁと実感していました。
モデルさんも力加減をアドバイスしてくださるのでとても勉強になっています。
脚のマッサージはだいぶ慣れてきたように思います。

次は背面のマッサージも今より上達できるようがんばりたいです。

来月も宜しくお願いいたします。                                                               <ゆき>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エステ講習初参加させて頂きました。オイルひとつにしても色々な効能があって驚きました。
りょうこ先生、講習で一緒になった女の子さま方ありとうございました♪

マッサージの奥深さを知りました。ただ順番が覚えきれず頭がぐるぐる状態になってしまい。。キチンと復習と体得していかなければいけないと思いました。
自分が焦ると相手にも伝わってしまうし自分の状態もコントロールしなければいけないこと勉強になりました。
あとマッサージにはリズムが必要なんですね。

今回は背中の途中までとなりましたが次回までに足はしっかりと覚えてお客様に満足して頂きたいと思います!!!
毎月の講習とても楽しみです♪                                                               <かえで>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エステ講習 一回目

先日の性感に続いて今日は初めてのエステ講習です。

DVDを何度か観てイメージはできあがっていましたが、見るとするは全く違う世界でした。

私の場合は自分が強めにしてもらう方が好みなので、する側になっても力を入れてしまうクセがあるようなので、気持ちよいだけでなく心地よさも追求しなければなりません。

今日は時間の関係上、下肢のみの施術を教えて頂きました。

むくみは大抵誰でもあると思うのでリンパに流し出す練習です。
足一本でも色んな角度からアプローチしていくとかなりすっきりします。

お客様でも足がだるいとおっしゃる方もいましたので有効的に使えそうです。

少しずつですが勉強を重ねていく度にまだまだ新しい発見がありそうなので今後も頑張って受講していきたいと思います。

涼子先生、最終で空腹とお疲れの中、ご丁寧なご指導ありがとうございました。
                                                                                  <しおり>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


涼子先生へ

ご指導ありがとうございます!!
私の要望に合わせて、タオルワークから始めて頂いて嬉しかったです♪
足のマッサージは他の先生方から何度か教えてもらっていたので、ちゃんと覚えているはずなんですが、ダメな生徒で曖昧に覚えてしまっててぼろぼろ。(苦笑)
だけど、曖昧に覚えていたところも涼子先生の説明で分かりやすくイメージしやすい表現をしてくださったので、大分覚えられました!

マッサージはかなりリラックスできて、気持ちよかったです♪
次の日になったら足の感じが全く違いました。きちんとマッサージしたら、こうなるんだろうなって感じれて良かったです!
個人的に聞けばよかったんですが、時間をとってオイルのことを聞いてしまって、すみませんでした。(>_<)
でもオイルの効果も全然知らなかったから、かなり勉強になりました!!

また講習のときには宜しくお願いします♪


                                                                            名古屋店  <ゆうき>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/11(水)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11日に講習に参加しました。
名古屋店のさやかです☆

涼子先生に教えていただくのは初めてでしたが、ひとつひとつの動作を丁寧に教わり、とても勉強になりました。

とくに、腰骨のほうに向けて流すマッサージや、手をL 字にして回転させるように揉む方法や、自分の癖など、今までできていなかったところも発見できて、今後の課題です。

背中のマッサージのほうは、初めて一通りの流れを教えていただきました。
「マッサージは奥が深い」とおっしゃっていたのを聞いて、そのとおりだなぁと実感しました。
今後時間を掛けてもっと上手になりたいと思いますので、また次回よろしくお願いいたします♪

                                                                                  <さやか>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受講日 4月11日
名古屋店のりりです。

涼子先生、今日はありがとうございました。

まだ全体の流れが覚えられなくて、どうしても手が止まってしまいます…

もっと流れるように手を動かせられたらな…と毎回思います…。
まずは全体の流れを早く覚えられるように、接客の時などに 講習で教えて頂いた事を思い出しながら日々頑張ります。

もう一つ、私の課題として もともと腰痛持ちのせいか、マッサージをする際、どうしてもすぐに腰が痛くなってしまいます…まだ体の動かし方のコツが掴めていないので、それが大きな課題です。
姿勢や体勢も、先生に教えて頂いた事を実践しながら いろいろ探ってみたいと思います。
そして、自分の一番やりやすい姿勢をちゃんと見つけられるように頑張りたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋店:ゆう

4月講習のレポートです。

【上級:1コマ】

◎デコルテと腕のモデル

◎交代して前面を一通り(足→お腹→腕→デコルテ)をタイマーを使用して30分を目安に時間を計って実践

◎もう一度前面の足を復習

という内容で受講させていただきました。

前面で時間を計って行ったのが初めての試みで、足のマッサージで急ぎ気味になるところや、抜けやすい箇所などがわかったので、忘れる箇所が出ないように、出来るだけ30分で納められるように、安定した流れを目標に頑張りたいと思います。

涼子先生の受講は初めてでしたが、初対面にして自分のペースで面倒を見ていただいて、振り回してしまったかもしれない事、失礼致しました。

先生から教えていただいた点を頭に入れて、次回もお世話になりたいと思います。

4月の講習、有難うございました。

                                                                               〈名古屋店:ゆう〉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

涼子先生こんにちは。

名古屋店りこです。

今回から名古屋店もご指導下さることになり、さっそくまだぎこちないハンドとデコルテを教えて頂きました。

デコルテはお客様のお顔に近くて変に緊張してしまうせいか、何度やってもぎこちないのですが、
一つ一つ丁寧に確認しながら教えて貰うことで、少しですがプロっぽい感じに近づけたように思います。

ハンドは意外なことに、出来ていると言って貰えて嬉しかったです。

お腹の手技が腸をほぐしたりなどもあると言っておられたので、深い所まで教わりたいと思いました。

また宜しくお願いします。


                                                                               名古屋店☆りこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さんレポート有り難うございます。
初めての名古屋店楽しかったです。
次回も楽しくレッスンしましょう。
記事を見る

2012年4月28日

 4月9日


大阪店のめぐみです。
4/9の講習、ありがとうございました。
 
注意することは、流れ、圧のかけ方、お声かけ、つぼ押しのあとの腰開きなどです。
 
5月始めに検定試験を受けていいと、おっしゃっていただけたので、
一生懸命頑張ります。
 
その時は、講習を1部受けた後に検定試験を受けます。
 
細かい所までしっかり教えていただけるおかげです。
本当にありがとうございます。
 
これからもご指導の程、よろしくお願い致します。


ひかる


4月9日月曜日のエステ講習レポート


この日は、エステ講習初めてで、出来るかどうか不安でしたが、りょうこ先生がとても丁寧に、そして分からない所があると分かるまで教えてくださって、とても分かりやすかったです。足のエステマッサージを学びました。手を常に皮膚に密着を心掛けると、相手はとても心地好い気分になる事が非常に分かりました。この調子で、エステをマスターしていきたいです。


りりか

今回背中のマッサージだったんですが
足より大変でした
今でもちゃんと覚えられてないです。


でもモデルの方がちゃんと
指摘してくれたんですごく助かりました
涼子先生も丁寧に教えてくれて
また一つマッサージを
覚えれたと思ったら嬉しかったです
検定をとれるまで頑張ります。


レポート有り難うございます。
次回も楽しみにしてます。

記事を見る

2012年4月28日

 まずは、莉緒さんです。


涼子先生、じゅん先生

昨日はありがとうございました。
検定前の仕上げという感じで講習に望みました。
一通り見て頂き、
私が苦手だった太ももの引き上げて真ん中から落とす動きを、先生方にアドバイスを頂き克服する事が出来ました。
後は圧をいれる所と抜く所、丁寧にゆっくり動く所を今回はしっかりと体で覚える事が出来ました。

初めて時間を計りましたが出だしが焦って雑になっていたので、落ち着いて丁寧にすると時間も余る事なく35分ちょうどぐらいで一通り出来ました。

淳子先生の
「ゆっくり、大きく、丁寧に」と言う言葉と
じゅん先生の
「心の中でカウントをとりながらするとリズムがとりやすいよ」
という言葉を頭にいれ
23日の検定は落ち着いて
望みたいです。


よろしくお願いします。


検定頑張ってくださいね。



記事を見る

2012年4月27日

 4月26日 さらさん


講習ありがとうございました。

昨日はお客様のコリや体型のタイプによってこうしたらやりやすい
よ、
など小技をたくさん教えていただいてとても参考になりました!

よりお客様の要望に応えやすくなって嬉しいです^^

次回は時間をはかって5月の検定に備えるかんじでしていただけるとのことですので頑張ります!



***********************************
手先の器用なので、何でもすぐ吸収されるので、きっとお客様にも喜んでいただけるとおもいます。検定に向けて頑張ってください。


じゅん
記事を見る

2012年4月27日

 4月26日  桜子さん

じゅん先生
講習有難うございました。
脚の方はまだ手も動くようにはなったんですが 背面は 次何やった?と手が止まってしまい 肩甲骨あたりがまだあやふやな感じです
自分がマッサージ受けてみて 肩甲骨あたりの強さ加減も
勉強になりました

次回もお願いします。


**********************************

すごく、すごく手が動くようになりましたね。これからが楽しみですね。

じゅん

記事を見る

2012年4月27日

 4月26日 朋花さん



4月26日、じゅん先生ありがとうございました(*´ー`*)

今回は一枠しか受講出来なかったので、
あっという間に時間が過ぎた様な感じでした…

手技の順番は予習してきたので前回より迷いなく進めました。
タイマーを持参し時間を測りましたが、大分時間オーバーしてしまっていましたm(__)m

特に指摘下さった「エフルラージュのリズム」を次回までに身体の中でリズムとテンポを取り入れておきたいと思います。

あと、流れが遅くなると手に負荷な力が入りお客様にも圧をかけてしまうので、意識的に注意します。

次回は二枠以上出て、流れをその場で復習出来るよう頑張ります。

本日はありがとうございました(*´ー`*)



************************************

ゆっくり丁寧にできていると思うので、自分のリズム感ができるといいですね。
がんばってください!!


じゅん
記事を見る

2012年4月27日

 4月13日  クララさん


前回の講習から1ヶ月、
メンバーがほぼ前回と同じでリラックスしつつもパプニ
ング続出で刺激的な講習でした。

背中から肩への手技はより複雑で、ものにするまでは時間がかかりそうですが、
楽しみながら早速実践していきたいと思います。
特に首周りから肩は、私自身が妙な触られ方をされると痛みや不快感を感じるこ
ともあって
とても苦手な部位だったのですが、脳から近い部分だったからなのだと納得!
お客様に安心して頂ける雰囲気作りが重要だと改めて実感しました

基本の背中への手技は覚えるだけで今回はいっぱいいっぱいでしたが、
番外編の首や足、腰へのイタ気持ちいい指圧やマッサージなど、得るものが多い
講習でした。

指の角度や圧の加減をお客様一人一人にあわせるアレンジの幅が広がったので
さっそく実践してモノにしていきたいと思います!

じゅん先生、お忙しいなか本当にありがとうございました!


**********************************

アップが遅くなりすみませんでした。
クララさんのマッサージって、ハードとソフトとあるので色んなタイプの方に喜んで頂けると思います。これからのクララさんの手技楽しみにしてます。

じゅん



記事を見る

2012年4月27日

 4月13日  なおさん

お疲れ様です!梅田店のなおです。
じゅん先生、昨日は本当にありがとうございました!

これまでに習った内容が無意識に自己流になってしまっていたり、
うろ覚えになってしまっていたりして、反省しました。

また、私自身がくすぐったがりでマッサージの力に弱いので、お客様に対しても力が弱くなっていたということが今回よく分かりました。

ズバズバとその場、その場でアドバイスや指摘を頂けたので、本当に助かりました!
講習後も優しく声をかけて下さり、やる気がものすごく上がりました!

お客様への気遣いや声かけ、こり具合やマッサージの力の見極めなども、気をつけていこうと思います。

飲み込みが早いタイプではないので、頂いたエステ講習のノートブックを元にしっかり復習していきます

貴重なお時間を本当にありがとうございました!
本当にためになりました。
これからもよろしくお願い致します。




***********************************
アップ遅くなりすみませんでした。


お客様に対しての接客や強さ加減は難しいですよね。思いやりがあれば、なおさんなら大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。


じゅん



記事を見る

2012年4月27日


 4月13日  けいさん

じゅん先生

脚と背中の流れの復習から

一番最初のタオルの掛け方まで細かく教えて頂きましたぁ。

その他に肩こりの人に効果があるマッサージのポイントや

脚のムクミ解消方

腰痛の方に効くマッサージ方法など

すぐに実践できる方法を教えて頂いたので

早速、使ってみようと思います。

ありがとうございましたぁ。



******************************

アップが遅くなりすみませんでした。
勉強熱心なけいさん。がんばってくださいね! どんどん上手くなっていることを楽しみにしています。

じゅん







記事を見る

2012年4月25日

 4/8

講習に参加させて頂きましたみおです。

足のマッサージ背中のマッサージ共に教えて頂きありがとうございました。
基礎的なエフラージュから躓いてしまい、先行き不安になってしまいました。

覚えが悪い分経験も無く、なるべく間隔を空けないよう積極的に受講出来る様、
頑張って参ります。

姿勢、力の入れ加減、お客様への配慮等、エステはこれだけ奥が深いもので
あること講習を受けて初めて知りました。

今はまだ初級の段階で、これから先どんなマッサージがあるのかを知って
、しっかり勉強して行きたいと思っています。

後は今日やらせて頂いた足のマッサージ、背中のツボ押し等を、家等で練習し、
初めて新規で来られるお客様にも常日頃来て頂いているお客様にも恥じない
様にテクニックに研きを掛けて行きます。


ありがとうございました!

********

アップが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
またレッスンでお会いしましょう。

記事を見る

2012年4月25日

まずはじゅりあさん

 田中先生へ

本日はありがとうございました。
久しぶりにお話もでき、嬉しかったです。

検定合格は不安でしたが、『腕は落ちていませんよ』と言ってくださって、
ほんとに嬉しかったです。

いつもながら、楽しく、講習、検定受けれました、
田中先生に会って癒されました(笑)
これからも、初心を忘れずクオリティーを保ち、更なる向上心を
持ち頑張って行きます。
ありがとうございました。

*********************

大阪回春マッサージ倶楽部
ひなです(^^)

今日は上級講習1コマ受講しました★

背面の復習と前面の流れ、腕のマッサージ、圧の再確認が出来ました。

足のマッサージの時に付け根へのタッチがなかなか難しくモジモ
ジしてしまい…(>_<)

軽く触れて終わってしまったので、しっかり圧をかけてタッチ出来る様に
次回マスター出来る様にします!

じゅん先生に指導されるのは初めてでした☆彡ご指導ありがとう
ございましたm(__)m

またよろしくお願いします★

*************************

お疲れ様です。大阪店のとわです。

昨日はフェイシャルのモデルもして頂いてありがとうございました。

まだ流れは覚えきれていなくて止まってしまいますが、先生に受けて
頂いたことで今まで苦手だったことがスムーズにできるようになったり、
フェイスラインまでもっと触ること、流す方向など今までよりも細かいことが
分かるようになりました。

背面のマッサージもより細かく教えて頂いたので早速やってみようと思います。

今回もありがとうございました。また宜しくお願いします。

****************

皆さんはもう本当に上手なディプロマですので私もいつも「今度は何を教えようかなぁ」と
悩みつつ指導させていただいております。
これからも宜しくお願い致します。

記事を見る

2012年4月24日

 京都回春のあやのです♪

4月17日の講習ありがとうございます★

講習受けるたびに頭がパニックになり!

体がガチガチになり
受けるたびにダメになっていってるようで不安になってしまいますね!

まずはリラックスとお客様に不安なマッサージじゃあなく!
心地いいマッサージできるように又お願いします♪

****************

田中先生、じゅん先生。こんにちは。

4月17日に初級講習をご指導いただきました、京都店なぎさです。

講習後の検定の最終確認も兼ねてだったのもあり、緊張からカラダや手の
動きもかたくなってしまいました。

何度もモデル体験もさせていただいているので、お客さま側の立場にたちながら、
目線を合わせながらの接客がいかに大切か深く考えることができます。

じゅん先生が仰られてた、『想像力』がとても大切だなと思います。

相手のカラダをよく見て、相手の気持ちを考えて、相手のこころに近づけるような
接客ができるように、想像力を働かせながら触れさせていただこうと思ってます。

次回からも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


京都店 なぎさ

*****************:

アップが遅くなって申し訳ありませんでした。
なぎささん、合格おめでとう~。

記事を見る

2012年4月24日

                                                          
エステ4/10

今日は田中先生の初級講習初でした。全然動きが違うので、また時間が
合う時見学どんどん入っていこうと思いました。

上級講習は  前回ムービー撮らせて頂けたので、ノートおこしが上手く出来て
 ノートおこし出来てる所迄スムーズに動けました(腕終わり迄)他にも学校あ
るので中々ノート進まないんですが、次回迄にはデコルテ迄ノートおこし終わ
らせるようにして  スムーズにそこまで動けるょぅ目標で頑張ります!!


今月もありがとうございました!!

川崎店 さら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は背面と前面両方教わりました。


背面はディプロマの前に教わった手技とは違くて戸惑うこともあり、
なんとか着いていったという感じでした。
手技を覚えるのはもちろんですが、この手技がどのように効果があるのが
1つ1つ理解できるようになりたいなと思いました。

前面は前回よりはスムーズにいけたかなとは思いましたが、まだまだ
難しいなと思いました。
特にデコルテは力の入れ具合や位置を適確に施術するのは難しくまだ
まだ練習が必要だと思いました。

全体的にまだ流れを掴みきてないのでこれから何回も講習を受けて、
復習や練習を繰り返して完璧にしていきたいなと思います。


今回も楽しくて内容のたくさんつまったご指導をありがとうございました。
またよろしくお願いします。



ゆりな


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エステ講習の初級3回目を受講しました。


今回は、さらサンとペアを組まさせていただきました。
最初にモデルをしたのですが3回目にしてようやく相手の【圧のかけ方】
【リズム】などを、じっくり体で感じ、そこから自分なりに先生のお手本との
違い等を指摘する事ができました。さらには得ることも多く、最初にモデル
をして良かったと思いました。

しかし、いざ自分が施術する側となると緊張してしまい、肩に余計な力が
入ってしまいました。先生に何度も指摘されているのに、どうしても力が
入ってしまい、どうしたら肩の力が抜けるのかもわからなくなってしまいました…。

足のマッサージを重点的に教わりましたが、流れは掴めました。あとは
練習するのみ。
あとは相手への声かけ・必ずどこかに触れているように気を付けようと思いました。
今回の最大の課題は【自分自身の姿勢に気を付ける】事です。
次回は適度にリラックスした状態でリズミカルに施術できるようにしたいです。

分かりやすい講習で楽しく学ぶことができました。
今回は有難うございました。
次回も宜しくお願い致します。


じゅり


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川崎店 あいり 4/10受講分

<初級者講習>
12月にディプロマを取得して以来、久々の初級者講習でした。
参加の目的は、検定時の手技や流れとは異なる田中先生の施術を学ぶことでした。

最初のタオルワークから、圧のかけ方や手の動かし方の一つ一つを丁寧に
指導していただけてとても嬉しかったです。
講習を通して実感したことは、私は施術範囲が広くなる背中と腰の施術を
苦手としていることです。
オイル塗布にしろエフルラージュにしろ、全体を網羅しようとして、とても肩に
力が入ってしまっていました。無駄な力が入っていないか注意しながら練習
していきたいです。
また、肩周りの施術は、残念ながら今回は上手く手が動かせなかったので
次回までに練習します!
次回も初級者講習に参加したいです。よろしくお願いします。

<上級者講習>
田中先生の講習では二回目の上級者講習でした。前回は流れを追うことで
いっぱいになってしまったため、今回は圧を入れるポイントを把握することを
目標にしていました。

前回習った脚全面と腕の施術は、復習も兼ねて比較的スムーズに行うことが
できました。
指圧のポイントがあやふやな部分があったのですが、モデルさんに指摘も
いただき、自分が勘違いしていた部分にも気づくことができました。
また、新しく習った頭の施術は指の動かし方や圧の入れ方がとても難しかったです。
しかし、モデルとして受けてみてとても気持ちがよかったので、必ずマスターしたいです。
次回もよろしくお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回初めて田中先生の
講習を受けさせていただき、
内容も違ったのでまだまだ
難しい所ばかりですが、
また講習を受けながら覚えて
いけたらと思います。

モデルになる際、
痛い所やくすぐったい所が
多くペアのかたにも迷惑を
かけてしまうので、慣れて
いきたいと思いました。

一つ一つの技術も難しく、
今回は腰のいれ方や力の
いれ方も教えていただいたので
次回はデコルテの部分まで
いけるといいです。

レイラ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


エステ講習レポート】~上級者クラス~受講回数1回目
川崎店     まき

田中先生、ご多忙な中、講習ありがとうございましたm(._.)m
今回、上級者クラスに急遽空き枠が出来て受講する事が出来て、
本当にラッキーでした!

今までの初級クラスの際の技術をベースに、もっと細やかな技術が
習得出来ると、ロングコースの際に更にお客様を癒して差し上げられ
るので、とても為になりました!

今までの講習の際は、的確に・確実にと自分自身で意識をし過ぎてしまい、
アワアワしてましたが、今回は、リラックスして、身体のRYTHEMで
身に付けるように意識しました。

当然一回の受講では、私自身が抜け落ちてる部分が沢山出てしまう
と思いますが、覚えている事は、確実に頭で考えずに、身体で・手で出来るように
、次回からの受講の際は、抜け落ちてる部分を習得し、どんどん身体で出来るよう
にしていきたいと思います。

一番は、目の前にいるお客様をしっかり観察し、状態に合った施術が出来る
エステティシャンになれるように、教えて頂いた技術を早速お客様の施術に
取り入れていきたい。

昨日は、教えて頂いたばかりなので、モデルさんに対して、パーフェクトな
力加減で施術は出来てないのと、点圧の際に力が逃げてしまいがちでして、
指や腕を痛めずに圧をかけていく技を早く習得していきたい。

先生がご用意してくれた専用オイルのおかげで、昨夜は気分とお肌の調子が
良くて、講習後の所用もうまくこなせました!

先生、また次回も宜しくお願い致しますm(._.)m
早く技術を身に付けて、先生を癒せるようにしますので、お待ち下さいね(^_-)

      まき

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初めてエステ講習に参加させて頂きました。 参加前はとても緊張して
マッサージを覚えられるか心配でしたが、

少人数でアットホームに先生も分かりやすく教えてくださったので
楽しく勉強出来ました。

足を中心に教えて頂きましたが、
手の置き方、力加減などまだ、
ぎこちない部分や苦手な部分はありますが、徐々に覚えてお客様に
体感してもらえる様に頑張ります!
ツボも思った以上にたくさんあり、

お客様の体の調子により取り入れれる様にツボも勉強したいです。

次もぜひ参加します。
ありがとうございました。

ふうか

:::::::::::::::::::::::::::::::::

初級エステ講習2回目でした。1回目から、覚えてる部分で復習練習を
していましたが、忘れている部分もあり勉強になりました。
上半身のエルフラージュが少し力みすぎたり、肩甲骨のプッシュの
場所がなかなか見つけられなくて大変でした。

力の入れ方が、まだ手だけで押すクセがあるので、腰や膝など立ち
姿勢をしっかりしていきたいです。

次回の講習までに、今日行ったエステ講習の内容をスムーズにできる
ように練習を続けていきたいです。

モデルとなっていただいた、みおさん・あいりさん、ありがとうございました。

田中先生、ご指導ありがとうございました。

せな

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日は、初級編・上級編の講習をご指導いただきありがとうございました。
田中先生の初級編を受けるのが久しぶりで、また新鮮な気持ちで学ぶこと
ができました。

ディプロマ試験を受ける前より気になる事が増え、細かい部分をもっと追究
していきたいなという気持ちになりました!

試験まではひたすら手技の種類や順番を頭に入れることでいっぱいいっぱい
になっていて、力のかけ具合や圧の強弱、筋肉のつかみ方など上げれば切
りがないくらい曖昧なことが多かったです。

時間が経つにつれて自分の変なクセもついてしまっていて先生にご指摘
を多々いただきました。
また、姿勢が集中するほど猫背になり見た目の美しさからも遠退いていくので、
施術中の姿勢は意識して直していきます。

上級編では、新しくヘッドマッサージを教えていただきました。
頭に触るのに慣れてないからか、ぎこちなかったり圧の強弱がまだよく掴めて
ないので、練習をたくさんしていきたいです。

モデルになる度に触れられると気持ちいい場所や力加減が体験できて、
本当に勉強になりました。
普段からモデルになる時間も増やしていけたらなと思いました。


楽しく&真面目な講習でとても刺激や気付きを頂くことができました。
本日はありがとうございました。
次回も宜しくお願いします<(_ _)>


みお

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『上級者第1回目』

ディプロマ後初めての受講でどんなことをやるのか楽しみでした。

仰向けになり、表面のスネ回りの筋肉やムクミを鼠径部に流すという、
手技で力の強弱など、また、背面と違ったやり方だなぁと思いました。
背面では鼠径部に流すことは少し難しかったですが、仰向けになるととて
もその違いがわかりました。

次に上半身で腕をマッサージするやり方を教わったのですぐに実践してみようと思いました。
次にヘッドマッサージをしました。
初めてきちんとしたやり方を教えて頂いたのでとてもためになり、勉強になりました。
最後に頭の下に両手を添えるということを教えて頂きましたが、実際にやって頂く
とすごく落ち着きが感じられました。

こちらも、ぜひ実際にやってみたい手技でした。
これから、もっと難しくなると思いますが、頑張っていきたいと思います。

田中先生ありがとうございました。



なつ

*****

みなさん、凄いレポート・・・嬉しいです。
ありがとうございます。
また、来月も頑張ってね。(^^)
記事を見る

2012年4月17日

 田中先生こんにちは!

仙台店のつぐみです。

初の仙台上級コースは、ついにここまで来たぞ!!と、
とても楽しみにしていました。

一つ一つの手技は細かくて、思うように動かない指に
歯がゆさを感じます…

お仕事にも役に立つ手技もあったのでお勉強になりました。

頑張って次回も参加したいと思います!!

本日はありがとうございました!

************

(^o^) そうですね~。
ようやく仙台店でも上級、始まりました。
ここからは全身が出来るセラピスト、ドンドン作っていきますよ~。

つぐみさんもガンバッてね。

 


 

記事を見る

2012年4月17日

 すみません!!レポート遅くなりました。4月13日に講習していただきました京都店のまどかです。

今回は1ヶ月も空いてまだ2回目の講習でした。
今回も細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。
体勢や手の角度、力加減、おさえるポイント、覚える事が多すぎて頭の中が混乱してしまいますが、ちょっとずつ覚えていくように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

覚えるのが遅いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

******************

田中先生、じゅん先生こんにちは。

4月13日(金)の、初級レッスンでご指導頂いた京都店なぎさです。

前回、背中をみっちり教えて頂いたおかげでなんとか手順を頭に入れることができました。

自分でずっとわからずに、つまづいてしまってたことも、解決できたのでよかったです。

毎回課題が見つかるので、日々勉強やな、って思います。

ましてや自分ではない、千差万別なお客さまのお身体をさわらせていただくことを考えると、たくさんの知識を要するなと思います。

検定を目指してだけではなく、もう少し勉強してみようかなと、最近では考えるようになりました。

でも、まずは次の検定にむけて頑張ります(^_^)

いつも丁寧に、ご指導頂いてありがとうございます。

では。
次回もよろしくお願いします。
m(_ _)m

*******************

なぎささんは次、検定ですね。
頑張って下さいね。



なぎさ

記事を見る

2012年4月17日

 講習レポート

【あん】ディプロマ検定

受講回数:1

本日は貴重なお時間を頂きましてディプロマ検定を受けさせて頂きまして
ありがとうございました

少し緊張気味でしたが
先生がいろんなお話しを
して下ったおかげで

会話を楽しみながら検定を受ける事が出来ました

終了後は
きちんとアドバイスまで
して下さいましたので

そのアドバイスを元に、
ディプロマ取得者として一生懸命頑張りたいと思います

そして
来月は更にステップアップする為に
講習後に検定を受けさせて頂きたいと思います


毎日の練習を怠ることなく
お客様に最高の技術と癒しをご提供出来るように
日々努力を惜しまず
先生のアドバイスを忘れず
頑張っていきます!

本日はありがとうございました

来月もどうぞよろしくお願いいたします

===============
【はるか】上級

受講回数:39

五反田で初めての上級者コース受けました。
2人での受講だったので、実際に先生にマッサージさせてもらい、
細やかな指導を受けれたのでよかったです。
近々検定受けれるように、レッスン以外でも練習がんばりたいと思います。
無理に上級の枠作っていただきありがとうございました。
===============

【りょう】上級

受講回数:7

初めての上級者講習は、ちょっと頭がパニック状態でした…


背面と手法が似ている所も多々ありましたが、やはりその動きの
意味を理解しながら
施術しなければ意味がないので、それを覚えたり流れも覚えなけ
ればいけないし、
本当に覚えなくてはいけない事がたくさんあるので、S検定に向けて、
必死で勉強しなきゃ!という感じでした。


でも、実は新しい事を覚える事が大好きだし、エステ自体が楽しいのでこれから
もっとちゃんと覚えられると思うと、とても楽しみです(*^^*)


背面の流れもしっかり覚えて、
S検定に合格できるように頑張ります!
===============
【なな】

受講回数:3

本日3回目の講習。
次回までにやらなければならない事は、順番と回数でした。

自分が背中の方が気持ち良い為、背中ばかりに集中していた事が、
今回ハッキリと自覚できました。

背中も、まだまだですが、足の方が順番などバラバラになり、手が
止まってしまい、先生からの言葉を頼りにしてしまいました。
次回までには、覚えているよう頑張ります。

小さくならず大きく筋肉を掴む、
5等分にしての、ふくらはぎの手技が一番の課題です。

また、自分自身が肩こりが酷くツライので、手技を早く覚え、お客様に
満足して頂けるよう練習していきます。

先生、今回もありがとうございました。
===============
【詩織】

受講回数:3

田中先生、今回もありがとうございました。
順番がウロ覚えだったのですが、今回確認して頂いた背中の部分は
しっかりと覚えておきます。
あと、体重移動をせずにそのままマッサージを進めてしまう癖がついて
いる事にも気付けたので、気をつけたいと思います。
次回の講習も楽しみにしています。
ありがとうございました☆
===============
【さくら】

受講回数:2

本文:今回のエステ講習も和気あいあいと楽しく受講できました。

もちろんまだまだですが、少しだけ田中先生に褒められたことも♪

今回さくらのパートナーになってくださった まやさんの技術にうっとりして
一瞬うとうとしてしまう場面も!
モデルをしているときも勉強だというのに…(-.-;)
でもそれくらい まやさんの手技は気持ちよかったのです(^.^)
これぞ癒しですね(≧∇≦)

さくらもゆっくりではありますが、技術向上を目指しております。

田中先生、今回もありがとうございました。
パートナーになってくれた まやさん、同じ時間に受講した ななさん、
しおりさん、ありがとうございました。
また、こういった機会を設けてくださっているお店に心より感謝いたしております。

===============
【雪乃】

受講回数:2

今回のエステ講習では、前回の復習で足と腰のマッサージを
教えていただきました。
先生の丁寧なご指導のおかげで前回より少~しだけ要領が
つかめたような気がします。


今回学んだことを活かして、お客様に満足していただけるように頑張ります。
===============
【まなか】

受講回数:2、3

本文:2回目の受講をさせて頂きました。
前回と同じ先生だった為、緊張も少なく、終始和やかな雰囲気で
講習が進みました。
マッサージだけでなく、お話しや雰囲気も大切だと、よくわかりました。

今回は、腰から肩にかけてを重点的に教わりました。
先にモデルとして施術を受けていても、いざ自分がさせて頂く番とな
ると難しく、指の向きや手の使い方を何度もご指導頂きました。
まだ順番や回数が覚えきれていないので、メモを見ながらしっかりと
復習し、少しでもお客様の疲れを和らげることができるよう頑張っていきます。

次回の講習も、とても楽しみです!
本日は、貴重なお時間をありがとうございました。
===============
【くう】

受講回数:2

> 本文:エステ講習2回目、ありがとうございました。今回からのテキスト最高です!
エステの手技の効果や、人体解剖図など、講習が終わったあとも、いっぱい
復習したくなります!

解剖図があると、頭の中でイメージできたり、手技の意味を理解しながら
実践できるので、お客様が気持ちいいと感じてくれてる気がしました。

前回は、アロママッサージを受けることが主で、気持ちよさを体験できました。
今回は、手技を教えていただき、とても楽しく、はやくディプロマを取れるよう
になりたいです!

エステティシャンになりたいです!わたしは、姿勢が悪かったみたいで、
たしかにずっと頭に血が上ってキツかった。
それが解消されたので、うれしいです。
あと、植物性のオイル、めちゃめちゃ肌馴染みがよく、アロマにはまって
しまいそうです。しっかり復習して、次の講習までに成長するぞ!
ありがとうございました。
===============
【かれん】

受講回数:2、3

本文:田中先生、本日も楽しい研修をありがとうございました♪

今回は2レッスンまとめて受講することができたので、一連の流れを
再確認できて良かったです。

今回、特に勉強になったのは、『体を守る姿勢の作り方』と『メリハリの
ある動き』でした。

施術中の無理な姿勢で腰をいためてしまったこともあり、正しい姿勢
の作り方を教えていただき、とても嬉しいです。

そして、老廃物を流すときの素早い動きと、ゆったりリラックスする
沈静の動き…両方あってこそ、リズム感のあるマッサージになることがわかりました。

いつもは全部ゆったりした動きになっていたので、これからリズム
感を意識した動きに変えようと思います。

また、基本のエフルラージュとタオル摩擦の奥深さにも気づきました。
お客様に安心感を与え、心からリラックスしていただくために、基本が
しっかりできるセラピストを目指したいと思います。

今から、次回の研修が楽しみです☆

田中先生、一緒に受講して下さったセラピスト様、本当にありがとうございました☆

また次回も、よろしくお願いいたします!
===============
【えり】

受講回数:2

講習レポート

〔脚〕
・オイルをトスして上に押し上げる時の手の向きは、親指が下にな
るようにすること。

・潰すように押し下げる時は、手の平を使い4回目で腰骨の辺りまで
手を入れて下ろす。

・脚の裏を押すように手の平で流す。

〔背中〕

・親指を重ねて背骨の脇を通り、肩甲骨の辺りで手をYの字に開いて
肩を通って戻りウエストのところで開いてお腹を包むようにして戻る。

・仙骨を指圧する時は3秒押して3秒で戻す。

《田中先生へ》

前回に引き続き、2度目の講習ありがとうございました!!

今回は、前回の復習と共に改善点がわかりました。
また、田中先生のSexyな一面を拝見できて、とても楽しかった◎^∇^◎です!!
それでは復習してみます。
本当にありがとうございました。
===============
【まや】

受講回数:6

六回目の講習ありがとうございました!
もともとマッサージがすきで学びたい気持ちは強くもっておりましたが、

札幌店の時はダブルワークだったこともあり、
なかなか仕事もこなすのにいっぱいいっぱいな状態でした。

オイルマッサージが教われるのがありがたいと思いつつなかなか
本腰をいれて復習やら反復をできないでおりましたが、
こちらではお客様に沢山させていただいていますし、時間にも余裕が
できたのでお友達に練習したりしており
早くもっと上手になりたいやるき満々です。


田中先生には短時間でもしっかり見ていただき、感謝しております。

このような機会をつくっていただきありがとうございました!
六回目もおわり、
次回は時間をはかってやってみることをすすめられました。
もし枠に余裕があれば2レッスン受けさせていただき完成させた
いなぁと希望しております。

復習して疑問点がないように臨みます!

===============
【まりえ】

受講回数:1

今回初めて受講させて頂きましたが、普通のエステ店でも通用する
ような技術を学べてとても良かったです。

今まで自分がしてきたマッサージとはまた別の技術を学べるのは
施術の幅が広がってプラスになったと思います。

力の入れ方や手の運びかたの良し悪しはお客様によって大分違うの
でまだまだ勉強の余地があります。しっかりした効果のあるマッサージが
できるように頑張りたいです。

今回教えて下さった先生も優しくてとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
ツボや体の構造のプリントも頂いたので自分なりに勉強したいと思います。

===============
【さえ】

受講回数:1

はじめてエステ講習を受講しました。
まずはエステをうけるお客様の役をしたのですが、改めてエステ
気持ちいいと思いました。

次は逆になり、エステをする方になり、先生が丁寧教えてくださり、
とても勉強になりました。
勉強した事をしっかりお客様に伝えて、たくさん気持ちよくなっても
らえるように、毎月定期的に講習を受けてレベルUPしていこうと頑張ります!

===============
【りん】

受講回数:1

:講習を受けさせていただいて、いつもは経験できない゛エステだけ゛
のマッサージができてとても勉強になりました。

同じ事をやっていても、ちょっとした手の形、角度などによって、力の
入り方がちがったり、姿勢に無理なくできたり、あ、これはちゃんとツ
ボに入ってるなというのが分かる瞬間があったりしました。

先生がちゃんと出来てるよと言って下さり、少し自信がつきました。

次回の講習もぜひ参加したいと思います。
とてもていねいに、分かりやすく、楽しく教えて下さってありがとうございました。

===============
【ひな】

受講回数:1、2

> 本文:今回初めての講習で、すごく緊張しました。
田中先生に教えて頂いたマッサージはすごく丁寧で体の一つ一つを
ほぐすようにおこなっていくので
終わったあとはすごく体が軽くなり、スッキリした気分になりました!

この気持ちを相手にも感じてもらえるように頑張りたいと思いました。
今回は初めてでいっぱいいっぱいになってしまったけれども、次回からは
マッサージの流れや
力加減を覚えてできるようにしたいです!

田中先生、初めてだった私にも丁寧に教えて下さってありがとうございました^^
先生のような魅力溢れるマッサージができるように精一杯頑張ります!
===============


皆さん、レポートありがとうございました。
少しずつ、検定などを目標に頑張って下さいね。
いつでも応援しています。(^^)

田中

記事を見る

2012年4月15日

 ○ゆうか

田中先生、先日は講習ありがとうございました。
初めての講習で緊張していましたが、とても気さくで明るい
先生にホッとしました。
教えて頂いて初めての気付く事や気を付けないといけない
事などとても勉強になりました。
改めて講習を受けてよかったと思います。先生に教えて頂いた
ことを生かして
イメージトレーニングと実践で次の講習までに成長した姿をお
見せできるように、
そしてお客様に少しでも体を癒して頂けるように頑張ります!
またよろしくお願いします。

福岡回春 ゆうか


○ルナ
田中先生、先日はどうもありがとうございました!
田中先生からの上級レッスンは初めてでしたね。

今回新たにデコルテを教えていただきましたが、初めてマッサージ
するところで 、ツボ押しや強弱の付け方など難しかったです。

モデルになって体感したときに気持ちが良かったので、特に上半身が
疲れてるお客様にしてあげたいと思いました。

また次回も宜しくお願いします!

福岡店 ルナ


○りん

田中先生、講習お疲れ様でした。
全面のマッサージは難しく、特にデコルテ周りは手の動かしかた
強弱の付け方、どれもスムーズとはいかず難しいです(>_<)
 
練習をせねばです!!
でも、やはりマッサージは楽しいですされるのはもちろん、
気持ちよくて♪
施術するのもまた、違った感じで自分の手で気持ちよくなって
貰えてると思うと嬉しくなります
 
そして、背面も手技が少し自己流?
になってしまっている部分、力・圧が抜けている部分に気が付けて
良ぃ勉強になりました
 ありがとぅござぃました
 
一つ一つ、しっかり意識してしていきます。
 
 
早くS級がとれるように!
頑張ります
 
お疲れ様でした。
ありがとぅござぃました


○あみ

エステ講習では
以前習った足の復習と
背中をはじめて習いました。
マッサージのバリエーションも
増えたのでお客様の
疲れをとることが
できるようにがんばります。
今回習ったことを
復習して早く身に付けたいと
思います。
ありがとうございました。

あみ


○かな

無事にディプロマ検定更新することが出来て、前回のディプロマ
検定の時より嬉しかったです。

去年より仕事に出勤する回数が増え、仕事に対する取り組み方も
前よりちゃんとなってきて、マッサージもうまくなりたいという欲が出てきました。

今回の検定では、そういう心境の変化がマッサージにも表れていたら
いいなと思っていました。

なんか意気込みがある程、緊張してしまいましたが
必死にマッサージさせてもらって、終わった後先生から「気持ちよかった。」
という言葉を頂けてめっちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました(__)これからも日々、向上心を忘れずマッサージを
やっていきたいと思います。

これからもご指導の程よろしくお願いします(__)


○えり

田中先生
講習有難うございました。
2回目の受講でしたが、田中先生は初めてで、改めて力の入れ方や
体勢などをご指導頂き、勉強になりました。

背中・肩を教えて頂きましたが、特に何度も練習した肩のマッサージ、
肩の掴み方や指の入れ方が、だいぶ身についたように思います☆

何度も質問したり、やり直ししたりしましたが、丁寧にご指導頂き有難うございました!
次回は、出来れば2枠以上受講出来るよう頑張りたいと思います!
また、次回も宜しくお願いしますm(_ _)m


○ゆめ
今回また上級と初級受けました!


デコルテ主にやれて良かったです(^-^)b
自分でも練習してた分、今回はスムーズに出来ました!!でもまだツボの
位置とか曖昧だったりするので、もっと練習して確実にできるように
頑張ります!!

初級もこの前より細かくアドバイスして貰えて、前より良くなったと思います!!
苦手な部分がもっとできる用に今回のアドバイスに注意しながらマッサージ
していきたいです(^^)/


時間配分とかの練習もして早くS取れるように、頑張ります(^-^)/

福岡店ゆめ



○まこと

田中先生へ

おつかれさまです。

福岡店のまことです。

今日はあまり体調が良くない中、細かい所まで丁寧に
教えていただいてありがとうございました。先生が並んで
手技をしているのを見ながら一緒に動きを確認できたので、
とても分かりやすかったです。

前回の講習で習ったことを
実際にお客様に施術していくなかで、動きの流れなどは理解
していたのですが、力の入れ具合や手を動かすスピード、自
分の癖などを改めて気付けた所がたくさんあったので、これか
ら意識して気を付けながら、お客様に少しでも気持ちのよいマ
ッサージができるようにしていきたいと思います。

また、今回、検定を受ける先輩の女の子にモデルをしていただいて
「ここはもぅ少し圧をかけたほうがいい」など、具体的にアドバイスを
いただいて、とても参考になりました。

また次回の講習までに
今日教えていただいたことを
繰返し身体に覚えさせて、検定試験を受けられるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


まこと


○ももこ
4/3 エステ講習レポート

今日は、三コマ連続ありがとうございました!新人さんの手技の
思い切りの良さに驚きながら、日々精進しなくっては!と身が引
き締まる思いでした。

検定で言われた通り、まずは基本を改めてしっかり身につけて、
男女関係無く自信を持って、マッサージを出来るように、
今日からまたスタートです。
毎月出来る限り受講したいので、よろしくお願いします。

気がつけば新人さんでは無くなり、お客様への自分の見せ方もより
魅力的にしていかなくては、、。初心を忘れないようにお一人お一
人と真意に向き合い、貴重な時間とお金を使って良かったな、と思っ
ていただけるように工夫していきます。

今日はお話も聞いてくださり、ホッとしました。
次回の講習では、私らしい思い切りのあるマッサージと、流れを身
につけてチェックしてもらいたいと思います。

ももこ


○みゆき

田中先生、昨日は講習ありがとうございました。久しぶりの講習というこ
とと、デコルテというデリケートな部分のマッサージで、緊張でガチガチ
になってしまいました。すみません。

今年は更新もあるので、初級コースにも参加したいと思います。

再来月にお会いした時には、上達出来ているように練習しておきます。
再来月、よろしくお願いします。

福岡回春  みゆき


○かおる

田中先生、せきが出るなか、どうもありがとうございました(__)
マンツーマンで教えてもらえて、良かったです。
足のほうは何とか覚えていましたが、背中からがまだまだなので、
手順を完全に覚えるように、日頃から心がけていきます。

メモも取れたので、それを頭にたたきこんで、体が自然に動くように
したいです。
今年中に資格をとることを目標にして頑張ります。よろしくお願いいたします(__)
体調に気をつけて下さい。


○まいみ

田中先生、講習に参加させて頂きありがとうございました!

マッサージを始める前の体全体の圧迫など、今日さっそく接客に
取り入れて見ました。

ロングコースで時間を有効に活用でき、とても良かったです!
肩甲骨のところがとても難しかったので、復習しておきます。

今日習ったところは次までにしっかり覚えて、早く検定を受けれるように頑張ります!
次の講習でまた新しい手技を教えていただけるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

福岡回春  まいみ


○こはる
今回は三回目の講習でした。


前回、背面の手技を一通り教えていただいていたので
特に手の使い方やどんな感じでなど
細かく注意していただけて良かったです。

先生の手の流れが綺麗で
もっと見たかったです。

私はどうしても
ガッツリ雑になりがちなので
先生の手の動きをイメージしながら
丁寧に流すことを意識していきたいです。

早く検定受けたいので
順番頭に入れ自分のものにしてきます


○ゆきな
講習ありがとうございました。

デコルテはデリケート部分が多いので圧の強弱がとくに
難しく感じました。
それと、前面はマッサージしている姿がお客様に見えてしまうので、
みられている事も意識しながら、優雅に流れるように、姿勢などに
も気をつけないといけないなーと感じました。

ロングコースや、常連のお客様、時間に余裕がある場合などに、
少しずつ忘れないとりうちに、取り込みながら練習していこうと思います。


2時間あっという間でした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

*******

皆様、レポートをありがとうございました。
あの二日間は咳き込んでしまって、本当に申し訳ありませんでした。
皆さんも、風邪引かないように、どうぞ気をつけて下さいね。


記事を見る

2012年4月14日

こんばんは、京都店の美香です。
今日は雨の中お越し頂きありがとうございました。
だいぶ久しぶりの講習でしたが、基本の背面から振り返ることが
できてよかったです。
ところどころ間違って覚えてしまっていたのを確認でき、特に背中
のほうは順番があやふやになってたのを感じました。
体重のかけ方から手先の細かいところまできっちりじゅん先生に
教えて頂き、基本を見直すことができました。
ありがとうございました。

またデコルテにおいてはだいぶ前に一度習いましたが、ほんまに
一からの状態になってしまっていてすみませんでした。
モデルの一花さんにはデコルテを何度もさせて頂き、手順も先生
と共に教えて頂いてとてもありがたかったです。
デコルテの流れは改めて整理してみます。

またできる限り参加させて頂きます。
今日は本当にありがとうございました。

*********************

京都店のあゆです。

田中先生、じゅん先生、
今日は、上級マッサージ講習受講させて頂き、有難うございました。

今までは、メモする余裕もありませんでしたが、今日は、4時間受講し
丁寧に教えて頂き、不安な所をゆっくり聞け、メモも出来たので凄く有り難かったです。

お客様にも車の運転される方やパソコンの方には、腕や手のひらのマッサージ
は好評でしたが、デコルテのマッサージも、喜ばれるんじゃないかなと思います。

もう1度、復習しメモも分かりやすく書き直し手順をスムーズに覚えられるよ
うに努力したいと思います。
また次回も、宜しくお願い致します。

*******************
桜子

講習お疲れさまでした。
エステをするのは
初めてなので 何も解らないままのスタートでした
最初にマッサージの
モデルをしてみて
ただ揉みほぐすだけでは駄目なんだと
解りました
まだまだ 順番とか回数とかは 頭に入ってませんが
日があかないように
詰めて講習に
参加して
スキルアップしたいです

田中先生 じゅん先生
細かいご指導
有難うございました。

*****************

さら

昨日は講習ありがとうございました。
途中一瞬眠ってしまってすみませんでした(>_<)!!

自分で手順の覚えが遅くてご迷惑かけていないか不安だったのですが
大丈夫と言っていただけたので安心してこれからも頑張ろうと思います。

普段思い返したりて手順がスムーズに出てくるようにしたり、
長めの時間のお客様や
特に凝ってる場所を指定されるお客様に
部分部分で取り入れて手つきに慣れたりと
講習で教えていただいた事を忘れず自分のものに出来るように工夫します。

まず5月にディプロマ取る事を目標にしますので
これからもよろしくお願いします!


******


上級編エステ講習を受講しました、京都店まなみです。

まず、前回の反省から、数をこなすことで慣れていって習得していきたい、
とレポートに書きましたが、実際は、多少できるようになってきたヘッドをど
うしてもしてしまいがちで、自信のないマッサージはお客様にしてあげら
れる状態ではない気がしてしまって、実践できませんでした。

腕のマッサージも以前から取り入れるようにしていましたが、手技の順
番など、細かいことを考えずに、覚えていることだけをやっただけでした
ので、しっかり習得はできませんでした。

時間がなくてもできるような足先だけのマッサージは少し取り入れるこ
とができましたが、上級編マッサージの上達にはほど遠いものになってしまいました。
それが前回の講習から今日までの反省点です。

今回の講習では、背面の復習もさせていただき、よりよいやり方が分かり、
とても良かったです。
また、もう完璧だと思って、毎日している背面ですが、こうして時々見ていた
だけると、自己流に変化してしまっていた箇所が発見できるので、その点
はきちんと訂正して、本来のマッサージをきちんとしていきたいと思います。

表面マッサージは、デコルテ中心に徹底したご指導をしていただき、あいまい
だった箇所を無くしていくのを目標に取り組みました。
脚、腕は、ようやく流れがつかめてきたので、忘れないうちに実践してみたいと
思います。

デコルテはメモを取りきれないような微妙な表現や手の動きがとても沢山たるので、
メモをとることだけにたよらず、とにかく手を動かして体で覚えていかなければと思います。
細かい動きが多い分、難しく考えすぎてしまう傾向があったので、頭の中も柔軟にして
、自然な姿勢でできるようになりたいです。

次回は、さらにスムーズにできるようになっておきたいです。

今回もご指導ありがとうございました。


*************

皆さん、レポートありがとうございました。
京都で大きな自動車の事故があったばかりでしたが
皆さんが無事で何よりでした。

記事を見る

2012年4月14日

 田中先生へ
この間はお忙しい所、久しぶりの講習ありがとうございました(*^o^*)

やはり講習することで、自分の手技を見直すことができ、とても良い機会となりました。
今回は、足の前面やデコルテ、ヘッド、ハンドマッサージなど教えて頂きとても勉強に
なりました。実際に受け身となることで、どの辺の場所が気持ちよくて、どのくらいの
力加減が良いかなど知ることができました。

慣れないために、変に手に力が入ってしまい、うまく手や指を使えませんでした。
今後、実際にお客様に施行させて頂いたり、自分なりに取り組んで改善していき
たいと思います。
次回もよろしくお願いします!!

仙台店 あい

*******************

田中先生

先日は講習と検定を受けさせていただいて、ありがとうございます。


講習では途中から参加しましたが、最初から通して見てもらう時間を
いただいて、気をつけるところなど復習することができました。

参加させていただいてありがとうございます。


検定ではすごく緊張しましたが、先生に優しく話しかけてもらえて
落ち着いて受けることができました。

検定後に先生に言われたことを課題にして、これからもっと上手に
なれるように頑張ります。

田中先生、ありがとうございます。


仙台店  はな

***************
田中先生、先日は検定を受けさせていただき、ありがとうございました。

今思うと、検定は緊張しすぎていて何も考えられないほど余裕がありませんでした。

正直、あの時の記憶もあやふやなくらいです…


合格させてもらったとはいえ、まだまだなところもあるので、これからも講習会に参加させていただき、もっともっと自分のマッサージに自信が持てるようレベルアップしていきたいです。


これからもよろしくお願いします!


仙台店 ゆり


 **************

皆様、レッスンお疲れ様でした。
また来月頑張って下さいね。
楽しみにしています。

記事を見る

2012年4月14日

 
京都店ともか

田中先生、レッスンありがとうございました(*´ー`*)
今回は背面の手技のプロセスを中心に受講させて頂きました。

随所でエフルラージュが抜けてしまいました…(´Д`)反省点です。

次回の受講までに手順を丁寧にかつ、的確に出来る様に復習しておきます!!
「前回よりも腰に力が入ってますね」とお誉めのお言葉を頂き、とても嬉しかったです!

田中先生に「5月辺りに検定を受けましょう」と云って下さったので期待に
答えられる様に頑張りますm(__)m

ありがとうございました(*´ー`*)

******************

まな

レポートが遅くなり申し訳ありません。
先日はエステ講習ありがとうございました!

四回目の講習では、一枠のみの参加になってしまいましたが、
ミッチリ背中を教えて頂いて勉強になりました。

動きの順番など、まだノートを見ないと頭にしっかり入っていませんが…
意外と力強くした方が気持ちいい事が分かりました。
自分が凝らないので、どうしたら気持ちいいって言うのがまだ分かり
にくいですが、お客様とコミュニケーションをとりながら、学んでいきたいと思います。

できるだけ、時間を空けず講習にまた参加したいと思います。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします

********************

レポート遅くなってしまいすみません!

日曜日は3コマと長い時間の講習ありがとうございました。
自分で思っているより手順を忘れてしまって手が止まる事が
多かったので次の講習ではスラスラできるようになろうと思います。

今月はあと2回受ける事が出来るので来月もしっかり受講して
5月にディプロマ取得出来るように頑張ります!

京都店 さら

*****************

皆さん、ディプロマに向けてガンガンと
頑張ってね。

田中

記事を見る

2012年4月 8日

 今回、4回目の講習でした。
前回は足を中心に背中も指導してもらいましたが、
背中はほとんど忘れていたのでとまどいました。

特に肩や肩甲骨回りの手順や揉みかた、スピード、
力加減が複雑に感じました。
強すぎても弱すぎてもダメ。人それぞれ力加減が違うの
でその都度声がけをする事が大切だと思います。

あと、先生に言われた大胆に大きく、立体的にと言うことに
気を付けながら施術したいと思います。
ご指導ありがとうございました。

梅田店 香里奈

**********

お疲れ様でした。
検定を目指してどうぞ、がんばってくださいね。

記事を見る

2012年4月 8日

 大阪回春マッサージ倶楽部ひなです(^^)

今日は更新検定見て頂いてありがとうございました☆

先生と会話しながらで内心緊張してたのもほぐれました(^^)

でも最後まできちんと出来てたか分かりません(>_<)

言われた事を思出して体を浮かさないで全身を使って、マッサージ出来るように心掛けます☆

お尻もちゃんと触る様に注意します★

田中先生今日はありがとうございましたm(__)m

またエステ講習の時よろしくお願いします(^^)

**************

ひなさん、お疲れ様でした。(^^)

これからは遠慮しないマッサージ。
期待しています!!!!!

記事を見る

2012年4月 8日

 仙台店    ゆきの

田中 先生、
昨日は 仙台店初の上級者講習を
受講させて頂きまして
ありがとうございました。
ついに、ここまできました。
まだまだここからですが(; ̄ー ̄)

脚の前面、足指、腕の前面、どれも全部気持ちよかったです。

気持ち良くて、メモを取るのをやめたくらいです。

手技を全部覚えるだけでも
相当な時間がかかりそうですが
背面の手技を覚える時も
毎回『無理!!』と思いながらも
受講と練習を重ねて
A級を取得することが出来たのだから、絶対S級取得します!

受講レポートというより
決意表明になっちゃいましたね(笑)

また来月宜しくお願いします。

*******************
田中先生今回もお忙しいなか講習していただきありがとうございました。
まだ細かい部分や順序など覚えていないところがあるので次までに
しっかりと復習して次に望みたいと思います!!
次回も頑張りますのでご指導よろしくお願いします!!

仙台店 もも

****************

先日はお忙しいなか、講習をしていただきありがとうございました。

田中先生や一緒に受講した方にマッサージしていただいた時に、
私の経験ではあまりないマッサージを受ける側の気持ちがよくわかりました。
今までの自分を見直して、お客様に安心感を与えられる様になりたいと思いました。

まだまだ未熟者ですが田中先生にご指導、ご指摘いただいた事を復習し早く
自分のモノにできる様にこれから頑張りたいです。

 
2012/4/6受講
仙台店
さくら

****************
田中先生へ

検定試験ありがとうごさいました。
6回と少ない講習受講回数での検定試験でしたが、
自分の力と度胸試しで受けさせていただきました。
緊張はするしまだまだ完成度が低いことに気づかされる試験内容でした。

ディプロマをいただきましたが初級講習をまだ何回か受けさせていただき、
より納得が行くマッサージを出来るように勉強していきたいと思いますの
でご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。


仙台店 このは

*********
田中先生、

先日は楽しい講習をありがとうございました。

初めての上級コースということで緊張しちゃいましたが、
ちょっとした質問にも田中先生がじっくり答えてくださった
ので、なんとかついていくことができました。

受講者のみんなで、「こうかな?どうかな?」って和気あい
あいと相談しながらできたのも楽しかったです。

ただ、上級コースの内容はやはり盛り沢山で難しいですね。。

事務所に戻ってからイメトレしながら、ノートに書き出してみ
たのですが、折角の貴重な講義なのに半分も書き出せなかったです…

今度は講義についていくだけじゃなく、頭にたたき込めるよ
うまたがんばります。

デコルテのモデル、気持ちよかったです♪
あいさん、つぐみさん、ありがとう!

あんな気持ちよい全身マッサージが覚えられるなら、がんば
る気持ちを持続させていけそうです。

次回もまたたくさん質問しちゃってご面倒かもしれませんが、
引き続きご指導の程宜しくお願いいたします。


仙台店 まな

**********

田中先生へ

先日は講習ありがとうございました。今回は、全体を通して教えてい
ただきました。手順と回数があやふやなところがあったので、先生
に教わった通りにできるようにきちっとメモしたものを覚えて、自信
を持ってできるようにがんばります。

また、声がけやお客様が寒くないよに気を使うことを忘れないようにします。
検定に合格できるように先生に教えて頂いたことを意識してマ
ッサージしたいと思います。
講習ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

仙台店りんか

***********

6回目のご指導ありがとうございます。

今回はもう6回目なので、全体の流れを通して見て頂きました。

やっぱり順序を間違ったりしましたが、自分で気付き次することを
思い出しながらいつも通りしました。


間違った時先生は、その意味をしっかりつかめば出来るから!
と励みの言葉を頂きました。いっぱい復習して合格を目指して
今日から頑張ります。

もみ方の注意点、姿勢、基本的なものから見直していきたいです。


今回もどうもありがとうございます。

仙台店  りょう 


*********

皆さん、今回も楽しく授業が出来ました。
ありがとうございました。

また、来月宜しくお願い致します。

田中

記事を見る

2012年4月 4日

検定の感想

田中先生この間は有り難う御座いました。

久しぶりの講習も少し見学して、検定に挑みましたが、
タオルワークすっかり忘れてました。

検定の後にお仕事にいってお客様にタオルをかけた時に
思い出しました(泣)

田中先生の肩甲骨のツボが難しいかったんですが、人に
よって色々だと思うので、明確にできるようにと、上半身も
、力を抜いて出来るように、講習参加して勉強したいと思います

今回はこんな点数つけて頂いて有り難うございました。
りん

****************

ゆうき
受講日 2012/4/1
受講回数1回目

初めての講習で緊張していましたが、田中先生がやさしく
初めて受講する事を聞
いてくださり、講習の流れも説明してくださったのではじめ
る前に緊張がとれました。

最初にモデルで背中のマッサージを受けました。
気持ちよくて眠気が…(笑)

しっかりと覚えなきゃと思い受けていましたがいざ自分
となると手順を覚えるの
に必死で圧のかけ方や手の動きなど雑になっていたかもしれません。

足と、背中のリンパマッサージを教えていただきましたが、
後でノートにとろうと流れを必死で覚えようとしたのですが
忘れている事が多く、今度は自分の記憶
を確認するためにも講習を早く受けたいと思います。

今回で一番印象に残ったのは、マッサージをした後に必
ずリンパ節を揉み解しリンパに向かって毒素を流す作業が
大事な事、やらないでそのままにしておくとむ
くみになったり、できものができたりと肌トラブルの原因になってしまう、とい
うお話でした。

丁寧に、多めに流す作業を取り入れる事でお客様にも
気持ちよく安心してマッ
サージを受けていただけるのだとわかりました。

次回の講習は4月26日に受ける予定です。よろしくお願いいたします。
先生ありがとうございました!

***************

けい


上半身の練習でエフルラージュの圧のかけ方や
抜き方からツボの位置なんかを細かく教えて頂いてすごく
分かりやすかったです。

まだモデルさんにツボの位置なんかを確認しないとなかなか
探せないので練習してキッチリと流れを掴んでいこうと思います。

***********


今回、4回目の講習でした。
前回は足を中心に背中も指導してもらいましたが、背中はほとんど
忘れていたのでとまどいました。
特に肩や肩甲骨回りの手順や揉みかた、スピード、力加減が複雑に
感じました。

強すぎても弱すぎてもダメ。人それぞれ力加減が違うのでそ
の都度声がけをする事が大切だと思います。

あと、先生に言われた大胆に大きく、立体的にと言うことに気を
付けながら施術したいと思います。
ご指導ありがとうございました。

梅田店 香里奈

**************



田中先生今日はありがとうございました。
梅田店のまやです。
まだまだエステの流れやリズムなど全然だなーと思いました。
今日は細かい手の動きなど、とても分かりやすく教えて
頂けて良かったです。
覚えているうちに復習しとこうと思います。
またよろしくお願いします。

************

マサキです。

田中先生、今日もありがとぅございました。
久しぶりの上級エステ講習で、たくさん忘れて、すみませんでした。
初めにモデルになり、少し思い出すことができました。気持ちよくて、
睡魔と戦いました。

手と腕のエステでは、手の平を広げ、そして潰すようにマッサージ
することやエルフラージュ、指のマッサージなどわかりました。
実践でお客様にしたぃと思います。

デコルテでは圧のかけかた、流し方、難しかったです。背中に
手を入れるのが、1番難しくかんじました。
復習、練習頑張ろぅと思います。

***********

皆様、レポート提出ありがとうございました。
これからもレッスンがんばってくださいね。

田中

記事を見る

2012年4月 4日

 28日に受講させて頂きました!

前回のレッスンから1ヶ月以上も空いてしまい、前回
教わった手技が抜けてる箇所がありました…(´Д`)

今回の受講で初めて時間を測って貰いました!
焦りが生じてしまい雑になっている箇所などを的確に
指導して下さってありがとうございます!!

背面については、今回は手順とプロセスをメモ出来る
時間があったので
イメージトレーニングで、次回のレッスンまでに復習し
て頭の中に入れておきます(>_<)

ありがとうございました。

*朋花*

*****************

京都店の一花です!

3月28日初級1枠に参加させて頂きました

時間いっぱい施術側にまわらせて頂き、ありがとうございます

今回の講習で背面の苦手部分克服とプラスαのマッサージを
教えて貰い、とても有意義な時間となりました

今までの施術に加え、さらに細かな手の動かし方・力の持っ
て行き方を勉強することで一つ上のマッサージを目指して頑張ります!

講習は初級・上級問わず何度参加しても新しい発見、新
しい技術を身に付けられるので、今後も出来る限り参加させて
頂きたいと思います☆

モデルになってくれた さらちゃん♪
何度も同じ箇所を練習させてくれて、ありがとうございます!

そして田中先生☆
覚えが悪くマッサージセンスのない一花を ここまで導いて頂いて
本当にありがとうございます
(;_;)

まだまだ覚えること、勉強したいことが たくさんありますので
これからも宜しくお願い致します!
m(_ _)m

*******************

田中先生、こんにちは。

3月28日にご指導頂いた、京都店なぎさです。

レポート遅くなってすみません。

なかなか手順が覚えられてなくて、反省しきりです。

もう一度しっかり手順を頭に叩き込んで、次回の講習に
臨みたいと思います。

ひとつひとつの手技も丁寧に、受けていただいてる方の気持ちを考
えながら、心地よい時間を提供していけるように頑張ります。

今回、カラダを貸して頂いたみやびさんが、いつも適切なアドバイ
スをくれるので、本当に勉強になります。

久しぶりの受講にも関わらず、いつも丁寧にご指導くださる田中先生。

お忙しいとは思いますが、お身体大切になさってください。

いつもありがとうございます。

では、次回、4月13日、またよろしくお願いします。


なぎさ


************

さらさん

昨日は講習ありがとうございました。

自分でも気づかないうちにすごく肩に力が入り
マッサージしている箇所に充分な力がかからなくなっているので
注意していただいた通り肩の力を抜いて腰をいれるのを気にして
それが癖になるようにしようと思います。

次の講習までには、いままでの手技をしっかり頭に入れて
順番とは違うところに気を回せるように頑張ります。

どんどん講習受けて行こうと
思うのですよろしくお願いします^^!


****************
レポート遅くなり、申し訳ありません。

先日はご教授いただきありがとうございました。
メッセージも読ませていただきましたが、やはり注意される点が
いつも大体同じでしたね…
気持ちが焦って『やらなきゃ』になってしまいがちなのかもしれないな、
と自分では思っています

『やらなきゃ』ではなく、お客様をもてなし『してさしあげよう』等の
気持ちを持てたら少しは良くなるのでしょうか…

先日はみやびさんがモデルのおかげもあり、気がつくことは増え
ましたが技術や声掛けが緊張して疎かになってしまいがちなの
が悔しいです

検定のお声もかけていただいて本当にこれからというところに
来ていると思うので、ご指摘頂いたことを頭にいれて、また次回
挑みたいと思います。

また次回もご教授のほど、よろしくお願いいたします

**************

皆さん、いつも本当に頑張っていらっしゃると思います。
難しいこともありますがどうか頑張って下さいね。

田中


 

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内