エステ講師によるエステ講習日記

2012年1月

2012年1月30日

福岡店のお二人です。

 
○まこ
お疲れさまです!
 
18日は指導して頂きありがとうございました。足など忘れていた事も思い出せ勉強になりました。
これからは、マッサージの時の体勢などに気をつけてやって行きます!!
ありがとうございました。 まこ
 
○まこと
2012年1月19日(木)
 
 
凛子先生へ
 
先日受講させて頂きました講習は、今後の仕事に活かせる事ばかりで、大変勉強になりました。
エステ初心者でまだまだ分からないことばかりですが、お客様の疲れを癒すことができるように、これからも経験を重ねていきたいと思います。
以下、先日教えて頂きました手技をまとめます。
 
〈導入〉
*お客様にベッドにうつ伏せになっていただき、背面にタオルを風を立たせないように手前からそっとかける。
*タオルの上から背面を優しく擦る(マッサージ開始の合図となる)。
*両手を重ね、お客様の腰に置き反時計回りに5回擦り、自分の右腿方向へスッと抜く。
〈下肢〉
*タオルをマッサージする側のみめくる。
*お客様の膝下と足首の下に手を入れ、そっと少しだけ外側に足を開く。
*手のひらに五百円玉大にオイルを取り、両手で包み上下して温める。この時お客様の身体にオイルが落ちないように留意する。
*足全体にオイルを広げる。
*エフルラージュを行う。
外側の手を上、内側の手を下に並べ、お客様の足首からふくらはぎ、膝裏、大腿を通り、外側の手は腰骨まで上り、内側の手は花開くように内腿をなぞり、下方へ流す。
*ふくらはぎを外側、中央、内側に分けて両親指の腹全体を使って足首から膝裏下部までを下から上へ揉み上げていく。膝裏は痛みを感じやすいので留意する。
利き手には体重をのせて少し圧をかける。
お客様に力加減を尋ねる。お声かけをすることで安心感を与える。
〈膝裏〉
*膝裏の中心に点があるイメージでX字状に両親指でマッサージする。
*上半月、下半月部に分けてなぞるようにマッサージする。
*もう一度膝裏をX字状にマッサージする。
〈大腿〉
*お客様の大腿の外側へ移動する。
*大腿を下から3ブロックに分け内側から外側へ両てのひらを密着させて巻き込むように流す。
*両手を重ねて臀部に押し当てて外側へ流す。
*両手を下から上へ交互に動かして内腿をめくるようにマッサージする。
*内側の手をL字形に広げ、もう一方の手を添えて下から上へ腰骨まで押し上げて下方へ流す。
〈下肢〉
*親指と人差し指でL字形を作り、両親指は向かい合わせ、人差し指から小指の4指は下方を向けて、足首から膝裏下部まで押し上げて下方へ流す。
*ふくらはぎに縦に6本線が通っているイメージで、そのラインを4ブロックに分けて筋肉を掴むようにマッサージする。
〈足裏〉
*両てのひらで交互に踵からつま先へ圧をかけて流す。
*両親指で交互に土踏まずをマッサージする。
*片方の手で踵を持ち、もう一方の手をグーにして第2関節でグリグリとマッサージする。土踏まずの内側が気持ち良く感じる。
*お客様の足を自分の膝上へのせて踵を両側から抱え込むように圧をかけて上方へ抜く。この時「ポン」と音が鳴るとマッサージが終わった合図となる。
〈背中〉
*タオルを腰まで下ろしてショーツの上部に挟む。
*てのひらにオイルを取り、温めてから腰、背中、肩と全体に広げる。オイル塗布時から手つきに余裕を持って堂々とすることでお客様に不安感を与えない。
*エフルラージュを行う。
手首の力を抜いて両てのひらで腰から上がって背中で圧を抜き、首後ろを通り、肩のくぼみ、肩のラインをダンスするようにマッサージに表情をつなげながら行う。
肩のライン、肩のくぼみ、首後ろ、肩甲骨の間を通り、ブラジャーラインで菱形に開き、一度閉じて腰部分でもう一度開き、戻す。
*腰部分でツボを探し両親指で1・2・3と体重をかけてゆっくり押し、同じリズムで戻る。
*同じツボを中心に向かって1・2・3のリズムでゆっくり押し、同じリズムで戻る。
*親指に意思を持たせて仙骨部へ移動する。
*噴水の様に仙骨から背中へマッサージしながら上がる。
*そのまま肩のラインをたどって首後ろまで戻り、キュッとツボを押して肩甲骨をたどり、自分の肩から真っ直ぐ下へ体重をのせる。
*猫の手の様に丸めて爪を立てるように下へ降り、腰部分を親指で1・2・3のリズムでゆっくりツボを押して同じリズムで戻る。
*同じツボを中心に向かって1・2・3のリズムでゆっくりツボを押し、同じリズムで戻る。
*噴水の様に仙骨から背中へマッサージしながら上がり、そのまま肩のラインをたどって首後ろまで戻り、キュッとツボを押して肩甲骨間を意思を持って1・2・3のリズムでゆっくりツボを押し、同じリズムで戻る。
*マッサージが終わったらお客様の背中にタオルをかけ、背面全体を擦る。
*お客様が起き上がる時にタオルを巻きやすいようにタオルを横向きにかける。
*お疲れさまでした、とお声かけをする。
 
以上です。
 
まこと


みなさん、よく頑張りましたね。

今度の講習の成長が楽しみです。

次は、神戸店上級奈々さん。

凛子先生 先日は久しぶりの凛子先生の講習、楽しかったです。

 背面も見ていただけて忘れていたことの復習もできてよかったです。

 新しくヘッドマッサージを教えていただいて、美容院でもそうですが頭は本当に人に触ってもらうと気持ちいいことを再確認。 

きちんと習得して私も早くできるようになりたいです。 

上級者は難しくてなかなか上達できてませんがこれからもよろしくお願いします。 
神戸店   奈々  


なるべく間を空けないで受講していただけますように・・・。

また、時々復習もしていきましょう。


                             凛子
記事を見る

2012年1月28日

 
あき】
 
凛子先生、上級者講習のご指導ありがとうございました。
 
神戸店のあきです。
 
久しぶりの凛子先生の講習で、緊張もしましたが、楽しかったです。
 
復習と修正も兼ねて、背面のマッサージを見て頂きましたが、上級者らしいテクニックや変化の付け方、小さな事がとても大きく感じました。
 
今回、デコルテとヘッドを通しで習いましたが、見るのと実践するのは違いますね。
 
圧の掛け方、指の動かし方、ツボの位置。
 
スムーズに滑らかなマッサージが出来るように頑張ります。
 
最初の頃より進歩できたのは、先生方のご指導の賜物です。
 
次回の講習もよろしくお願いします。
 
 
神戸店   あき
 
 
【さゆり】
 
凛子先生、
今日はマッサージ講習、ありがとうございました。
私にとって今回の講習が、上級者レベルの2回目ということもあり、まっさらな状態とあまり変わらない中、どこか一部分だけでも覚えて行けたらいいなと思って挑みましたが、
とても覚えやすく説明していただけ、メモのサポートもしていただけたので、期待以上に頭に残せました!
ヘッドもできて嬉しかったです!
 
背面の復習もでき、
その中でも、脚のエフルラージュでかかとから離れる点や、ふくらはぎのマッサージのときに親指以外の4本も生かす点、早い動きと遅い動きが交互に含まれている点など、
上級者らしく動くポイントなども教えて頂けたので、お客様へのマッサージにのときにも意識してやってみようと思います。
 
お腹や腕、デコルテはまだまだなので、これからまたみっちり教えてください。
 
楽しい講習を、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。
 
 
神戸店  さゆり 



初級の時では考えられないくらい上達されたお二人・・・、凛も嬉しいです。

前面は、いろいろ難しい手技もありますが、できるようになれば、マッサージの幅が広がります。

また、お逢いしましょうね。


                                       凛子
記事を見る

2012年1月28日

 田中先生

お疲れ様です。
今日は時間を作って頂き、
ありがとうございました。

久しぶりの
田中先生のレッスンでしたが、
すごく楽しく学ばせて頂きました。

検定は思っていたよりも、
緊張せず施術できたので
良かったです(o^^o)
けれど、検定を合格したから
終わりでなく、ここからさらに
田中先生に指摘して頂いた、
指先まで丁寧に。を思いながら
自分なりのマッサージを
していけたらと思います。

やっと上級コースを学べると思うと
ワクワクします(*^◯^*)
これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました☆

***********

先日は ありがとうございました。

今回は モデルさんに感想を 細かく言ってもらえて ポイント
ポイントで きちんと解って良かったです。

最後までの流れを 見学はした事はあったんですが、今回は
自分がモデルにもなり、自分でも検定ぶんの流れをする事
が出来て 大変 勉強になりました。

次は 手元をじっと見ながらでなくても出来る様に、背筋が
伸びる様に気をつけたいと思います。

次回も よろしくお願いします。

*********************


レポート提出ありがとうございました。

ももかさん検定合格、おめでとうございました。
みゆきさんも検定に向かって頑張って下さい。

では。(^^)






記事を見る

2012年1月28日

25日に見学させて頂いた京都店ふたばです。
見学ということでしたが、足は片足ずつマッサージしていく為、
私も一緒にさせてもらえて練習になったので参加出来てよかったです!

前から何度も教えて頂いたことをノートにとっていましたが
、講習が終わってから記憶を辿って書くのでどうしても順序が
抜けてしまっている、あまり参考に出来ないノートだったので…(笑)
今日見学したことによってようやく完璧にノートをとることができました!

講習があと5日後なので、見学したことによっていつもと違う学び方が
出来てよかったです。ありがとうございました!

******************


田中先生。こんにちは。

1月25日の講習でご指導頂きました京都店なぎさです。
今回は見学も含めフルで参加させて頂けたので、一から
学び直すことができました。

前回の講習から、だいぶ時間が開いてしまっていたので、
不安でいっぱいでしたが、田中先生の丁寧なご指導のおか
げで、なんとか記憶を辿ることができました。

モデルをしてくださったなつきさんが、何度も同じ手技を受け
入れてくれたおかげで、流れは掴めてきたように思います。
ありがとうございます。

頭にしっかり叩き込んで、もう一度受講させて頂きたいと思っています。
それまでにお客様のカラダをお借りして、実践を重ねておきます。

いつも元気な田中先生ですが、この寒さで体調崩さぬよう、
ご自愛ください。

京都店 なぎさ


あ、あの後、ティーツリーのオイル買いに行きました。

*******************

京都店の一花です(^O^)

再検定に向けての初級レッスン参加でしたが、初心に返るどころ
ではなく、レッスン終了時には汗だくに…
(^_^;)


今回は今までの手技に一工夫加えたり、お客様に更なる安心感・
気持ちよさを感じて頂くためのマッサージを勉強させて頂きました

やはりマッサージは奥が深く、いくらでも勉強・追求できるのだな
と実感いたしました

80分間ずっとモデルをしてくれた『まなさん』
同じ箇所を何度も繰り返し練習させて頂き、ありがとうございました!
m(_ _)m


レッスンに参加する度に新しい技術を身に付けられ、新しい知識を
教えて頂き、先生には本当に感謝の気持ちで いっぱいです!

できることなら初級・上級問わず、これからも参加したいです!

1歩上の気持ち良さを目指して頑張りますので、今後ともご指導の
程よろしくお願い致しますo(^▽^)o

****************

25日一枠受けさせていただきました、京都店のめぐです。

今回はほぼディプロマ試験・更新組でしたのでお互い教え合
いながらのにぎやかな講習でした(^^)

私は最後のエフルラージュがぬけがちだったので「エフルラージュ
で始まりエフルラージュで終わる」という田中先生の言葉をしっか
り頭に置いて練習します!!

アロマのお話しも少し聞けて今回も楽しい講習でした♪
ありがとうございましたm(__)m


********************

まなです。

エステ講習ありがとうございました。

今回は二回目の講習で、前回よりは少し余裕を持って受講する
事ができました。
それでもやっぱり難しいです。

自分がモデルになって、このくらいの力加減でも大丈夫とか、手
の動かし方なんかを体感したはずなのに、いざ自分がしてみると
自信がなくなってしまいます。

次回はしっかり、施術の順番や手の動かし方を頭に入れて自信
を持ってやりたいと思います。

**************

<田中先生>

本日は検定試験を受けさせていただいてありがとうございました!
これで一山越えた気分ですが、いやいやここからやっとマッサージ
の第一歩を踏み出せるんだと思って、先生に指摘していだだいた事。

丁寧さや強弱のムラがある箇所などを、もっと細かく気を配れるように
練習していこうと思いました。

本日はありがとうございました!ほんま合格をいただけて泣きそうでした!(笑)


********************

田中先生

京都店なつきです。

今回も講習ありがとうございました。
来週に検定を控えての講習でしたが、またも課題の残る
結果になりました。
手技の最初と終わりをもっと丁寧に、全体にリズムが崩
れないように、ほぐす、流す、鎮静をちゃんとメリハリつけれるように。

ついつい焦ると、手技が雑になったり、とばしたり。
焦らないように心がけて頑張ります。

来週、よろしくお願いします。

***************

皆様、レポートありがとうございました。
検定の方、頑張って下さいね。
凄く楽しみにしています。
また、合格したみやびさん、おめでとうございました。
これからは上級のレッスンでお待ちしています。





試験がんばります!!

モデルになって頂いた朋花さんありがとうございました♪

 

記事を見る

2012年1月28日

 梅田店のぞみです。
 田中先生どうもありがとうございました。
 昨日は最初にモデルになって背面も前面も
マッサージしてもらえて天国でした。

でも私がする番になると苦戦しました(^_^;)

 デコルテの手も難しいし、足や腕は先生の速さ
についていけず…

 次こそはと思っております(`・ω・´)
 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


梅田のゆきのです。

昨日は講習してくださって ありがとうございました。
久しぶりにお会いしたのに覚えてくださっててうれしかったです。
昨日はみっちり3コマ講習に参加できて すごくためになりました!!

思いの外肩や肘に力が入り過ぎて実際には相手に圧がかかって
なかったり 筋肉の把握がうまくできてなかったりと自分の弱点が
すごくよくわかりました。

次回受講後に検定ということになったので 昨日指摘いただいた
ことをしっかりカラダに覚え込ませるのと 時間配分がうまくできる
ように練習したいと思います。

ほんとにありがとうございました!


まやさん

今日の講習はみっちり四時間、先生とマンツーマンでした。
凄く疲れたんだけど、とても勉強になって良かったです。
足と背面の途中まで教えて頂いたのですが、背面がとても
おもしろかったです。

背面のエステはやってたこともあるのですが、また全然違っ
た手技でとても興味深かったです。

足と背面と覚えることがいっぱいで、今は頭がだいぶ混乱し
てますが、早く全部習って完璧にできるようになりたいです。
ありがとうございました。


 
レポートアップが遅れて申し訳ありませんでした。
また、レッスンにいらして下さいね。

記事を見る

2012年1月28日

                                             
今回は全時間講習に参加させて頂いた後、検定を受けさせて頂き、
大変勉強になりました。

普段行っている、背面の足のマッサージが一番出来ていなかった
のがショッキングな盲点で、しっかり見直さなくてはいけないと
思いました。

今回指摘があった所は、今までの施術を見直し、今まで省略し
ていた部分は、長いコースの時などにどんどん取り入れて、自
分のものにしていきたいと思います。


検定の結果はまだまだだったと思いますが、感覚や今後の課題
まなどが分かったので、受けてみて良かったと思います。

前面は思いがけなく褒めて頂けたので、背面と全体を通しての
レベルを上げていきます。

またすぐに検定を受けたいと思っていますので、ご指導宜しくお願いします。


名古屋店☆りこ☆


名古屋店 かすみです。16日エステ講習上級レッスンに
参加しました。

デコルテとお腹の復習とヘッドを練習しました。難しいなぁと
思ってたデコルテですがスムーズに手が動くようになってき
たのですごく嬉しいです。

注意された部分がその場では出来てるけどすぐいつものくせが
出て出来てなかったりするので、常に意識してマッサージ
していこうと思います。

リンパのお話も先生から少し聞けて勉強になりました。
技術もですが、知識もこれから沢山吸収していきたいです。
3月の検定に向けて頑張ります





1月の講習のレポートです。

2日間、受けさせていただきました

一日目:
上級デコルテと腕の実践・デコルテのモデル

二日目:
初級背面全身の実践とモデル
講習終了後、A認定更新の検定

といった内容です。

デコルテのエルフラージュが何度講習を受けてもなかなか
思うようにいかず(特に大胸筋をひろげてから押さえるところが)、
上級コースを始めてから一年近く経っても上達できなくて悩む
ところです。
もともと飲み込みが遅いので、今年もじっくり教えていただき
たく思います。

二日目のA認定更新の試験では、自分としてもとても納得い
かない実技になりました。
男性の接客で力が強くなっている事を意識し過ぎて、女性の
体型に対して力加減がわからなくなるわ、苦手な背中の箇所
で緊張して雑になるわ、
合格いただけた事が奇跡的に思えました。

ご指摘いただいた点を特に気をつけて、これからの接客、また
頑張っていこうと思います。
初級の方も、枠が空いている時に時々お邪魔したいので、また
来月も、宜しくお願いします。

初級ではタオルワークとお尻のマッサージで新しく加わっ箇所
が収穫になりました。

今月も、有難うございました。

〈名古屋店:ゆう〉


                                            
田中先生

先日はお忙しい中、講習へおいで下さって有難うございました。

3度目ということで、2度目ではまだ曖昧だった部分(特に上半身)
がしっかりしてきて、少し自信がついてまいりました。

最初のタオルワークでの腰揺らしは、実際に施術されてみると、
もっと強い力で行った方が気持ちがよい、ということがわかり、
逆に、ふくらはぎの内側や気道近くなどは、実際に施術されて
みると、もっと優しくした方がよいということがよくわかりました。

自分の姿勢を正した状態で体重をかけた方がエフルラージュも
気持ちよく感じられるようで、手だけでなく、きちんと体も使って施
術してゆくよう心がけます。

どうしても肩に力が入ってしまうので、次の講習までの1ヶ月、
バランスが取りやすく、背筋をきちんと伸ばしたままに保てる
体勢を探すことをひとまずの課題とし、また、実際に施術する
ことでより一層理解を深めてゆきたく存じます。
次回もどうぞ宜しくお願い致します。

あすか

皆様、レポートありがとうございました。
風邪がはやっていますので、ご体調に気をつけて
お仕事がんばってくださいね。



記事を見る

2012年1月24日

 福岡店、の皆さんのレポートをアップいたします。

○せりな
福岡店せりな

最後の枠でご指導頂いたセリナです。
大変勉強になりました、ありがとうございます。

初めての講習でどんなことをするかまったく予想できない状態だったのですが
本格的で驚きました。

マッサージするにおいて今自分が何をしているか、どこをどうしなければならないか
少しだけ理解することができました。

2時間なんてあっと言うまで
何枠もとって講習を受けたい人の気持ちがわかりました。

今日は正直頭に入らないこともいっぱいあったと思うので
仕事と講習を重ね更なる技術向上に努めていこうと思います。

今日のことはしっかり復習して次の講習に備えようと思いますので
来月もご指導のほど、よろしくお願い致します。

○るみ
福岡店るみ

先日はご指導くださりありがとうございます♪

初めての上級講習で、初心に返りました。
覚える事がたくさんで、流れもつかめず
とりあえず何もかもいっぱいいっぱいで、
まるで初めての講習の時のようでした
(  TДT)

いっぱいいっぱいでしたが、とんだハプニングもあり、
とても楽しく受講できました☆

次の枠での初心者に混ざっての講習も、とても勉強になりました。
先生がちょっとしたアドバイスをくださったり、パフォーマンスも教えていただいて
得した気分でした(*´∇`*)
あまり余裕はないですが、またこのパターンで受講できたらいいなと思います♪

先生は無事帰路に着けましたか??
また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

○れいか
りんこ先生今日は、どうもありがとうございました

エステ講習は、初めてでしたが、タオルのかけ方に始まり、手の動かし方、自分の体を使っての体重移動しながらマッサージ、順番等。

覚えることがたくさんあり、あっという間の時間でした

じぶんも、ルナさんのモデルで、じょう上級者のマッサージ体験することができて、とてもよかったです!

また、来月も講習を、受けようと思います。また。宜しくお願いします。


         れいか

○ともみ
りんこ先生

上級者講習1回目でした☆

新しい手技をたくさん教えて頂き、まだ自分のものにするには時間がかかりそうですが、できる範囲で早速やってみます♪

表は背面より骨が出ている分難しかったです。

先生のデコルテエステしてもらいましたが、気持ち良かったです!

ひさしぶりに講習受けたら他の女の子がどんなエステやってるのか見れるのも勉強になりました。

受ける、見る、やる。
全然違いますね!

また受けます。

昨日はありがとうございました★

福岡店 ともみ

○かおる
かおるです。長時間にも関わらず丁寧に指導してもらい、分かりやすかったです。
>流れが何とかようやくつかめたかんじです。細かいところまで抜かさず、スムーズに手と体が動くように、日々練習していこうと思います。噴水やミサイル発射等、覚え易く楽しいです。

肩や腕の力を抜いてリズム良く少しずつ上達していきたいので、またよろしくお願いします(__)
飛行機の移動や寒さで体調を崩さないように、気をつけてください!

○めぐ
りんこ先生、今日はありがとうございましたm(__)m

今日はマッサージの流れだけではなく、一つ一つの手技の細かいアドバイスをして頂き、とても勉強になりました!!

特にデコルテは、最初の頃凄い苦手意識があったのですが、今日は、りんこ先生と一緒にマッサージする事が出来、力の入れ方や、手の使い方を見習いながら練習できました。

まだまだ練習不足ですが、少しずつ自信が持てるようになってきました!!

先生のご指導のお陰です!!

デコルテのマッサージを先生からして頂いて、とても気持ちが良く、こんなマッサージが自分でも出来たらなぁ…と思いました。

これからもマッサージの向上を目指し、頑張ります(^^ゞ

今日は、先生ありがとうございました!!

また宜しくお願いします!!

福岡店・めぐ

○えり
福岡店えりです。

凛子先生、本日は有難うございました。気さくでリズミカルなご指導、楽しく受講させて頂きました。

今回は、足・背中・肩を学びました。

特に勉強になったのは、施術時の手や指の形・力加減です。

今までより肩の力を抜き体勢を工夫する事で、よりスムーズにマッサージしやすくなりました。

また、先生の施術を拝見し、手の動きのしなやかさや適度な脱力感は大切だと感じました。
丁寧でリズミカルなエフルラージュは次回のテーマにします。

今回は前半はモデル、後半は足の実技とメモを取るのに必死で、まだまだうろ覚えです。

次回また頑張ります。宜しくお願いします。

○ももこ
1月18日 マッサージ講習レポート
福岡店 ももこ

りんこ 先生
本日は、丁寧なご指導、どうもありがとうございました。
まだまだ、無意識に緊張があり、知らず知らずの内に力が変な場所に入りますので、先生のアドバイスが助かりました。

肩の力を抜いて、柔らかい動きで、メリハリのあるマッサージを目指します。

□エフルラージュは、肩までしっかり&来た道を帰る様に。
□足の掴みマッサージ時は、手を大きく使い、がしっと肉を掴み引っ張る様に。
□マッサージした1.5倍は流しを。
  リンパの出口である、腰脇、鎖骨、胸脇を意識して、しっかり最後まで流すこと。
□肩は両手を使い分けて、肩胛骨をなぞりながら。

>など、特に私が指摘していただいたポイントを忘れない様に、普段の仕事に活かし、次回の講習まで手技を磨いていけたら、と考えています。

次回の講習では、全体の順序を理解し、流れるようにマッサージができる様にしたいと思います。

今夜は寒くなりそうです。気をつけて、関西にお戻りください。
長時間の講習、どうもありがとうございました。


福岡店  ももこ

○りん
凛子先生、講習お疲れさまでした。

上級者コースを今日、初めて受講したのですが、すごく難しいです…

難しいですけど、新しいことが覚えられて楽しいです

足と腕としましたが、足のこうの手技とかさっそく今日から出来そぅで、どんどんトライしてきます

一気に全ては覚えられぬので1つづつ、しっかり覚えて行きます。

 今日は本日にありがとぅございました。

りん。

○ゆめ
今日は上級編のデコルテのマッサージを集中してやってもらったんですが、やっぱり
難しいと思いましたm(__)m

この前の講習でも全く覚えれずで今回も自信ないままです…Σ(゜д゜;)

でも脚と腕マッサージはやり方とポイント
今回でダイブ出来るようになったの実感しました!!

来月はディプロマ更新です…検定のこと考えると緊張します(・・;)でも
前より点数高くなるように頑張ります!!


今日はありがとうございました!!

福岡店*ゆめ



初級も上級も、初参加が多く、またいつもの楽しいお顔ぶれもうかがえて、凛も充実した時間が過ごせました。

帰路のご心配までしていただいて、本当にありがとうございます。

ディプロマ更新組の方、全然大丈夫、自信を持ってくださいね。

また、『受けたくなるレッスン』目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

お風邪などお召しになりませんように・・・。


                           凛子
記事を見る

2012年1月21日

 大阪店のアリサです。
レポートが遅くなってすみません。

フェイシャルは見てただけでしたが、動きが凄く難しいなぁと思いました。
次回は挑戦してみたいです。

リンパのお話も為になりましたし、また自分でも勉強したいです。

有難うございました。
また、宜しくお願いします。


またゆっくりお時間のある時に体についての話しも
しましょうね。
いつもレッスンに参加して下さって、ありがとうございます。

記事を見る

2012年1月21日

 京都店上級まなみさん。


エステ講習上級編を受講しました京都店まなみです。

上級編もひととおり受講し、一通りの流れはすべて学んでいるはずなのに、どうしても覚えていない箇所が毎回同じ箇所にあることに気づきました。

普段のお客様へのマッサージで、積極的に上級編のマッサージも取り入れて、回数を重ねていかないと、講習だけ受けているだけではなかなか覚えられないと思いました。

上級編は背面と違って、骨や筋がたくさんあって、間違った場所に触れてしまうと痛い場合もありますが、それをおそれて自信なくマッサージしてしまうと、気持ちよくないので、自信ない状態から早く抜け出して、講習をもっと充実したものにしたいです。

私は手足が冷え症なのですが、美穂さんが冷えた脚を暖めてくれた気づかいがとても嬉しかったです。脚が冷えている状態と暖かい状態でマッサージするのでは、感覚がまったく違うので、特に冬場は、お客様の体が冷えないように気づかいながらマッサージできたら、と、おもいます。

今回は実はおなかが少し張っていたのですが、おなかのマッサージを1回受けただけで、完全に調子がよくなっていたので、すごく効果があることを身をもって知り、ぜひ、お客様にしてあげたいと思いました。

今回は手の怪我で、実際にマッサージすることができず、とてももどかしかったです。一ヶ月に一度しかない講習を無駄にしてしまって、とても悔しいですし、モデルも下半身しかできず、皆さんにもご迷惑をかけてしまいました。

たくさんメモをとることができたので、忘れないように、次回の講習で必ず生かせるようにします。

手先の怪我は、お仕事ができなくなってしまうので、絶対的に気を付けなければならないと痛感しました。

これからは細心の注意を怠らないようにしたいです。


いつも真面目なまなみさん。早く回復されますように・・・。

次は、一花さん。


京都店の一花です!

16日は2コマ4時間みっちりの講習を受けさせて頂き、ありがとうございました

手順がまだ、あやふやなままだったデコルテも まずは凛子先生の お手本から見せて頂き、1からおさらいすることができました!(^^)

手のどこに力を加えるか(指ではなく手のひらなど)実感、発見することもでき、やっと自分なりに少し自信が持てるようになりました

お腹の施術は凛子先生の仰っていた
"母のように優しく、そして偉そうに"施術される側の方が安心して身を任せてもらえるようなマッサージを心がけます

2コマ目は いづみさんとペアになって、背面・デコルテとおさらいさせて頂き充実した講習時間を過ごすことができました!

次回は時間配分も考えて施術できるようにしたいと思います

凛子先生、長時間にわたる講習ありがとうございましたm(_ _)m


S級目指して頑張ってください、期待してます、一花さんでした!!

次は、いづみさん。


京都回春のいづみです。
レポート提出が少し遅くなってしまいすみません。

りんこ先生、今回もお世話になりありがとうございました。

年末年始の休みの間に、色々と記憶が抜けてしまっていました…。

今回はまずみさとちゃんにモデルになってもらって、足→お腹→腕の手技をひととおり復習しましたが、足の指で既に手技が抜けてたり、逆に無い手技が自分の中でふえてたり(苦笑
ちゃんと事前に復習してなかったのがバレバレのスタートでした。

休憩を入れてデコルテをしたときは、まだ手順が曖昧で、先生に教えて戴きながらの流れでしたが、
前回よりも詰まることなくスムーズに出来たように思いました。

段々身体が覚えはじめていて嬉しくなりました。

忘れないようにしたいと思います。

また休憩を挟んでモデルをさせていただいたときは、寝ない様に必死でした。

やはり人にしていただくのは気持ちいいですね…。

次の休憩後は、今度は一花さんとペアを組ませていただき、背面からのおさらいを1時間ずつ時間をいただいて、先にモデルをさせていただきましたが、色々と勉強になりました。

一花さんの指使いは優しくてとろけてしまいそうになりながら(笑

最後の1時間は今度は一花さんにモデルをしていただき、背面足→背中、全面足→デコルテ→ヘッドの順で練習をさせていただきました。

S検定は全身で60分だと思うと、時間の割り振りが大変ですね…。
早くチャレンジ出来るように、精進していきたいと思います。

次回もまた楽しみにしていますので、よろしくお願いします。


いつも楽しそうに受講してくださっていますね。

好きこそものの上手なれ・・・、またお逢いしましょう。


次は仙台のみなさん、まずはルイさん。


レポート遅れてすみません。

ルイです。

先週はありがとうございました。

初めてりんこ先生の講習を受けることができました。

最初はどんな方のか緊張していましたが、わかりやすく楽しい先生だったので充実した講習でした♪

今回は足から背面までの通しで順番を確認していただき細かいポイントも指導していただきましたが、所々まだしっかり復習しなければいけない点もいくつかあったと思います。

自分で復習するのと、実際に見ていただいて復習するのでは違うと思いました。

忘れないように来月も受講したいのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


すぐに何でもできてしまう器用なルイさん。また、お逢いしましょう。

次は、みなみさん。


りんこ先生、レポートが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

仙台店みなみです。

先日は、エステ講習を受講させて頂き本当にありがとうございました。

今回のエステ講習は、初めてタオルワークを教えて頂きました。

お客様のお疲れの箇所や、ちょっとした会話をはさみながら出来る事が増えたので、とてもお仕事がやりやすくなりました!

そして今回は、全体を通しての講習をして頂いたので、マッサージの順序やポイントなどを復習しながら受けることが出来ました。

りんこ先生に教えて頂いた内容を自分用に噛み砕き、自分のものに出来るよう毎日のお仕事を懸命に頑張りたいと思います。

そして講習とは少し離れてしまいますが、講習の途中に大きな地震がありました。

怖くて緊張してしまった私たちの気持ちを、解して下さった先生の優しいお気持ちに感動しました。

ありがとうございました。

また次回お会い出来る事を楽しみにしております。

その際はどうぞ宜しくお願いします。

仙台店みなみ


本当に、大変な経験をされたみなみさん、教えられることも多くて、こちらがお礼を言いたいくらいです。

どうぞ、みなさん、安らかな日々が送れますよう、お祈りしております。



                                凛子
記事を見る

2012年1月18日

 梅田のかおるさん

今日の認定試験では、手順がおぼえきれてなくて手技に気持ちが
入らないまま終わってしまいました。
 順番を体でおぼえることと一つ一つの手技の意味や効果をきちん
と理解して体得することが今後の課題なので、それを意識しながら
今後の練習を行なっていこうと思います。

 定期的に講習を受けていきますので、これからもよろしくお願いします。
 今日はありがとうございました。

お疲れ様でした。
また復習を兼ねてスキルアップの為にもレッスンに
参加して、もつともっと上手にマッサージが出来るように
頑張って下さいね。
期待しています。


次は名古屋の真琴さん。

田中先生お疲れ様です
リズムやちから加減が背面に比べると格段に難しくなる
上級者講習の全面ですが、マンツーマンで教えてくれるお陰で、
だいぶ手つきがサマになってきたかな?と思っている真琴です。

久々に初級に参加し、そのまま更新検定を受験しましたが、
かなり緊張しました!
そして手順は多少違いましたが、沢山先生に褒めて頂けて
嬉しかったのと、成長が伝わって嬉しかったです。

今回出して頂いた課題
リズミカル
強弱
姿勢
この3つを克服して、1年以内の上級検定目指して頑張ります
こんなに暖かい環境を作って下さる先生達をはじめ、スタッフや
参加する女の子に感謝です。

遅い時間までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

随分、こなれて来てプロらしくなりましたね。
凄くうれしい成長を見せて頂きました。
これからも全身が上手に出来るセラピストとして
頑張ってくださいね。

記事を見る

2012年1月17日

 琴音さん。


今日は、最初から通してマッサージをさせて頂き、先生に足りないところや気になる点を指摘してもらいました。

 圧の抜き方、雑になっている箇所等、自分では気付かないことが多々ありましたので
 とても参考になりました。

 最後には検定向けに時間をはかってもらいましたが、時間と手技の流れはなんとかできていたようなので、今日指摘された点を改善していこうと思います。
 本日もご指導ありがとうございました! 


さてさて、いよいよ検定ですね?

素直なマッサージを心がけて頑張ってください。

次は、みなこさん。


早く覚えたい!という気持ちばかりが先走ってメモを取ることに必死になってしまい、いざ実践という時に頭が真っ白になってしました。

でも先生が声をかけながら、私の手を添えて一緒にマッサージをして下さったのでとても安心しました。
 マッサージを受けることにより自分がどんなことを習っていくのかというのを知るのも大切だなぁと思いました。
私もエステを普段から受けにいくのがすきなので、タオルのかけかたにまで意味があることを知り、そういえば私も同じ事されてた!と驚きました。
難しかったですがとても楽しく、勉強になる講習でした。

 家でもメモを読み返して次回の講習にそなえたいと思います。
さっそく今日、地元のボディエステの予約をしました。

癒されつつ、先生に教えて頂いたことを思い出しながら受けてみたいと思います。
まだまだ分からないことだらけですが、もっと色々知っていきたいです。
次回も是非お世話になりたいと思います。 


見るのも、するのも、受けるのも、大変お勉強になります。

また、お逢いしましょうね。

次は、かおるさん。


今回、二度目の講習でしたが一度目の復習と背中の途中からを習いました。
 
 はじめはわからないことばかりでパニックになっていましたが、ひととおり終えてなんとなく手技の手順や順番の意味が見えてきました。
 
まだまだ練習が必要ですがこれからもっともっと数をこなして覚えていきます。

 ありがとうございました。


とてもセンスのあるかおるさん。

ここで終わっては、勿体無い感じがします、これからも頑張ってくださいね。


                      凛子
 
記事を見る

2012年1月15日

 神戸店の雅です。

今回は田中先生にご指導いただきました。

初めての講習ということもあり、すごく緊張していたのですが
終始楽しく和やかな雰囲気で受講することが出来ました。

マッサージされる側で初めて気付くことや、自分の知らない
手技に驚かされるばかりでした。

私はどうもマッサージに集中して姿勢が悪くなり頭が
下がっていく傾向があるみたいなので、姿勢良く美し
いマッサージを心掛けないといけないなと思いました。

今回は他の受講者の方の見よう見まねで、緊張もあってか
頭に全然残らなかったので(笑)、これからたくさん講習を
受けて、自分の力にしていきたいです。

田中先生、今回は本当にありがとうございました

おつかれさまでした。大変お上手でしたので、目標は
検定取得を目指して頑張って頂きたいと思っています。

神戸店のあおいです。

先日、田中先生にご指導いただきました。ありがとうございました。
ディプロマの資格をとったとはいえ、まだまだ自信もなく、
学びたいことだらけです。

これからの目標は、メリハリのあるマッサージができるように、
おもいきって、力をいれるとこはいれて、ぬくところはぬいて、
心地よい空間がつくれるように、頑張っていきたいとおもいます。

これからも、定期的に講習うけていきたいとおもっていますので、
よろしくおねがいします。

あおいさん、本当に真面目に勉強されて、随分上達してきましたね。
凄い努力だと思います。
どんどん上を目指してください。


神戸店のさとみです。

12日は私自身体調が非常に悪く、
それを先生に伝えると田中先生は凄く心配して下さって、
最初は見学だけにしましょう。

と私の身体を気遣ってくれたのが本当に有難かったのと同時に、
一緒に講習に参加していた女性スタッフに迷惑をかけてしまった
事に物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

最初は足のマッサージから入り、
いつも主観的に習っている事を今回は客観視していたのですが、
これがわたしには正解でした。

人がマッサージをしている姿を見る事によって、
自分がいつも注意されている姿勢と癖を本当の意味で
客観的に知る事ができ、
見学でここまで衝撃を覚えるとは思っていませんでしたし、
普段出来ない細かい所をメモする事もできたのでこれは
けがの巧妙でした。

途中から強引にお願いをして私も実践参加をお願いして
背中と足のマッサージを習いましたが、
今回は姿勢と言うよりかは、背中だと順番から始まり、
それから圧のかけ具合に立体感をより出しお客様の満足
レベルをあげる為のポイントアドバイスを言われたように思います。

足のマッサージは大分覚えてきたね!と田中先生に言って
頂けた時は心の中でガッツポーズでした。
この調子でもっと向上心を上昇させて頑張りたいと思います!!

田中先生、私の体調の件でご迷惑をおかけしてしまい本当に
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次は万全な時に会える努力をしますね!

神戸店  さとみ 

こないだの講習の後は体調大丈夫でしたか??
辛いときはあまり無理せずにね。

 

記事を見る

2012年1月14日

 
京都店なつきです
 
先日は講習ありがとうございました。
今月末に検定を控えての講習でしたが、見事に力が入りすぎての空回りとなってしまい、反省すべき店の多いレッスンになりました。

手技を忘れたり、早すぎたり、手が離れたり、一つ一つが雑になったり。
 
順番も大事ですが、丁寧なマッサージができるように、心掛けたいと思います。
 
時間に焦りすぎず、一つ一つに色づけができるマッサージを課題に、もう一度受講したいと思います。

ありがとうございました。


お上手でしたよ、緊張は仕方のないこと。

プレッシャーも楽しんで挑んでくださいね。



京都 まな

レポートが遅くなって申し訳ありません。

先日はエステ講習ありがとうございました。

今回初めての講習でしたが、とても丁寧に教えて頂いて分かりやすかったです。
 
今回は足だけしか自分で体験する事ができませんでしたが、モデルとして、足、背中と体験させて頂いて先生と生徒さんの手の圧のかけ方の違いや、包み込み方、動かし方などの違いを体感でき、とても参考になりました。
 
まだまだ覚える事がたくさんありますが、まず小さい手を大きく感じさせられるように、肩の力を抜いて施術できるように練習していきたいと思います。
 
これからもご指導よろしくお願いします。

ありがとうございました。


絶対に上手になりますから、安心して。

また、お逢いしましょう。


                            凛子
 


記事を見る

2012年1月14日

 みさきさん。


りんこ先生へ
 
 
この前はありがとうございました。
 
 
1月11日のエステ講習レポートを書かせていただきます。
 
 
りんこ先生とは初めてでしたが
 
 
いろいろと丁寧に教えていただきました。
 
 
今回もタオルワークと足、背面をやらせてもらいました。
 
 
タオルワークでは順番があいまいになっていたので、復習になりました。
 
 
足のほうでもエルフラージュのときは真ん中、右、左と差をつけてやることを学び、
 
 
背面のほうではつぼを見つけるときの探し方や力加減など改めて勉強なりました。
 
 
今回、私が体調不良のためモデルができなかったため皆さんにご迷惑かけてしまい
 
 
申し訳ありませんでした。
 
 
りんこ先生にもご心配かけてしまいました。
 
万全の体調でエステ講習受けれるようにこれからは気をつけます。
 
りんこ先生ありがとうごさいました。
 
 
仙台店 みさき


まおさん。

今回、初めて講習に参加させていただいた、まおです。とても明るい先生で、一つ一つ丁寧に教えてくださったのでとても分かりやすかったです!

ありがとぅございました!今日の講習では、初めにマッサージされる役になってマッサージしていただきました。

マッサージされる役をして、マッサージをする人によってこんなにもマッサージって違うの!と驚きました。

マッサージ役をすると、先生の言っていることが凄く分かりました。

タオルのかけかた、体の撫でかた一つで、凄く丁寧にしてくれているというのがこんなにも伝わってくるんだと驚きました。

あとは、一番最初はお互いに緊張しているし、少しめくられるだけでも、警戒してしまうので、そういうことにも、気を配り相手にリラックスしてもらうことも大切だと思いました。

手技的なことでは、マッサージしている人の肩に力が入った状態だと、逆にお客さんには 丁度いい力がかかりにくいので、肩に力を入れないこと。指・手のひらだけでなく、体全体を使って、マッサージすると良いということも学べました。

腰、肩のツボを押すときに3秒かける、ツボをはなすときも時間をきちんと使って
あげること、簡単に思えても、出来ていないことが沢山あるので今回講習会で学んだことに気をつけて、お仕事を頑張りたいと思います!

今日は楽しく、為になる講習本当にありがとうございました!

さくらさん。


りんこ先生お疲れ様です。

お忙しいなか、講習ありがとうございました。
 
初めてと言う事で、たくさん学ぶ事がありました。

マッサージされる側の気持ち、視点からみて声かけや気づかいの大切さを自ら体験できてとても貴重な時間でした。
 
今までの自分を見直し、今回学んだ事をこれからに生かせる様に頑張りたいです。

緊張しましたが、りんこ先生の楽しく面白いお話を織り交ぜた講習で学べて良かったです。

次回の講習もよろしくお願いします。
 
仙台店 さくら


ひなのさん。
 
 
りんこ先生!
 
先日は講習ありがとうございました。
 
今回が初めての講習で緊張しましたが、楽しく講習を受けることができました。
 
マッサージされる側の気持ちも理解でき、先生から指導されたことを忘れずに今後のマッサージに生かしていきたいです。
 
ほんとにありがとうございました。
 
仙台店ひなの


ゆずさん。

 
エステ講習を受けてのレポート
 
今回、私は遅れての参加だったため40分ぐらいしか受ける事が出来ませんでした。

本格的なマッサージを教えて頂き、モデル側でマッサージを受けていた時は本当に気持ちよかったです。

今まで私がお客様にしていたマッサージとは全然ちがくてこんなに奥が深いんだなと実感しました。
 
力をかける場所や力加減、お客様によって全然ちがう事。まだまだ自分は分からない事ばかりでした。
 
先生もとても面白くて、最初からきちんと受けたかったなと思いました。
 
少ない時間ではありましたが、教わった事を生かしながらお客様に今までよりもっと癒せるようなマッサージをしていきたいと思います。
 
仙台回春マッサージ倶楽部 ゆず


ももさん。

昨日はお忙しいなか講習ありがとうございました。

3回目で前回よりも手に力が入りすぎていたり、無意識に手を離してしまったりすることが少なくなって来たなと思いました。

まだまだ一連の流れを覚えられていないためしっかり復習して行きたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。

仙台回春性感マッサージ倶楽部  もも


ことはさん。
 
 
今回三回目の講習になります。

前回はご指導ありがとうございました。
 
リンコ先生の講習は時折冗談まじりを言いながらなので楽しく受講できます(〃^ー^〃)
 
でもあたしの体はまだ緊張してるみたいです(笑)
 
もっとリラックスするのを肝に命じて次回講習に挑みたいです。
 
またお会いした時はご指導の程よろしくお願いします(//∇//)
 
仙台 ★ことはより★


ちかさん。

講習ありがとうございました!分かりやすいご指導でとても勉強になりました。

初めての講習だったので覚えたいことが多く、あっというまの2時間でした!

私は、全身くすぐったがりで、マッサージを受けに行くことがありませんでした。

今回マッサージされてみて、気持ちいいポイントが多くありびっくりしました。

途中、されている所がめっちゃ痒くなり、気になってしょうがないこともありました。

はじめの体験だからでしょうか?それとも詰まっていて流れ出したからなのか…
 
忘れないよう頑張っていきます!また、よろしくお願いします


あおいさん。

お疲れ様でございます。

あおいと申します。

レポート遅くなって申し訳ございません。

昨日はエステ講習ありがとうございました。

初めての講習で力加減や指の使い方などまだまだ練習が必要な部分ございましたので回数を重ねて早く上達出来るよう復習をしっかり行って参ります。

ディプロマ目指して頑張ります。

講習どうもありがとうございました。

りょうさん。


4回目の講習ありがとうございました。

スタートから背中までの流れが、だいたいわかった感じがしました。

そして気づいた事が、足はしっかり掴む、背中の強弱をつける、丁寧に包む、声がけをする、毎回やってる事に意識して行って行きたいです。

流れをつかんで、その時にあった体勢を覚えて、スムーズに楽しみたいと思います。

また来月もご指導宜しくお願いします。

りょう


仙台店のみなさん、楽しい講習にしていただき、ありがとうございました。

途中地震で揺れる場面もありましたが、気を取り直して、よく頑張りましたね。

次回は春にお目にかかります、それまで、お元気で・・・。


                    凛子
記事を見る

2012年1月14日

 検定間近のめぐさん。

1月10日16:20から二枠うけさせていただきました。京都店のめぐです(__)﨏

検定も近いので今日は時間をはかりながらの講習でした。

緊張してしまっていつもはできてるのに抜けてるところがでてしまいました(;_;)

時間は大丈夫だったので、しっかり復習して頭に叩き入れようと思います(__)

あと自分らしさも忘れないようにがんばります(^_^)/

本当に今から緊張してます…笑

今日もおいそがしいなかありがとうございました!!!!


大丈夫、めぐさんワールド全開で頑張ってくださいね。

次は、きくさん。



先日はご教授いただき、ありがとうございました。 
 
前回の講習で背面はさわり程度で終わっていたので今回から背面を本格的に教えていただいたのですが、相変わらず思うように手の動きがついていかない状態… 
 
何度もやり直しで先生が見本を見せつつ、ゆっくり教えてくださったおかげで少しずつですがツボ押しの位置等もわかり始めてきました。
 
足のマッサージも工程をぬかしてしまったりもしてしまい、よく気を付けるようにしたいです
 
今回学んだことを忘れないように次回に臨みたいと思います。
また次回の講習の時、どうかよろしくお願い致します。 


触れられるだけで気持ちいい手の持ち主きくさん。

どんどん上手になってくださいね。

次は、そらさん。


京都店  そらです。
 
今日初めてマッサージ講習を受けさせていただきました。
 
今まで少しだけマッサージをしたことがあったのですが、すごく丁寧で細かい施術にすごくびっくりしました。
 
 
これから日程と時間が合う時は是非参加したいとすごく思いました。
 
ありがとうございました。


楽しんで参加していただけるよう、こちらも頑張ります。

また、お逢いしましょう。


                            凛子

記事を見る

2012年1月12日

 大阪回春マッサージ倶楽部
ひなです(^-^)

今日は上級講習2コマ
受講しました★

マッサージ受ける側が
大半でしたが、気持ち良くて
ウトウトしちゃいました…(笑)
皆マッサージ上手いです♪

デコルテは実践させて
貰いましたがやり方順番を
覚え切れてなくて四苦八苦

とわちゃんに順番教えて
貰いながら、やっとって感じ
だったので★

次回はしっかり思い出して
手順良くマッサージしたいです

田中先生、
今日はありがとうございました

またよろしくお願いします(^-^)


眠い中、よく頑張りました。
少しずつですが上達してしますよ。
この調子で頑張って下さいね。


こんにちは
9日に上級コースを受講させて頂きました
フット・ウエスト・デコルテは見ながら一応通せるようにはなりましたが、
フェイシャルが今までとまったく違う動きなのでついていけませんでした
 
これからはフェイシャルも積極的に覚えていきたいです。
 
来月も宜しくお願い致します
 
         しいな

フェィシャルは難しいですが、
なかなか上手く出来ていましたね。
さすがです。
記事を見る

2012年1月 9日

12月に実施した福岡店のエステ講習のレポートです。

 ○かおる

田中先生
丁寧で分かりやすく優しく指導してくださり、
ありがとうございました
(__)
コチコチの体を柔らかくしてできるようにしていきたいと思います。
またよろしくおねがいします!
かおる

○ももこ

本日はありがとうございました。
初心者の私と組んでくださり、的確なアドバイスでフォロー
、そらさんもありがとうございます。また、色々伺いたいので、
よろしくお願いします。

時間はあっと言う間に過ぎ、覚えきれていませんが、期間を
開けずに受講を重ねて検定にむけて、手技を身につけたいと
思います。
まずは、今日は全体の流れと意味合い、気遣いをすべき箇所が
分かりましたので、次回は手順をしっかり覚えたいです。

効果的なマッサージを覚えられたら、今の流れに入れ込んで、
疲れをより癒せるようになれそうです。少しづつ、回数をこなして、
身につけていきたいです。

次回も、よろしくお願いします。
福岡店 ももこ

○あいり

田中先生

昨日はエステ講習、検定
受けさせて頂いてありがとうございました。

指摘して頂いた、
お尻のツボ、腰・肩のツボ、
力加減のコツを掴んでいけるように
日頃から注意していきたいです。

また来月からも講習には
参加させてもらいたいと思います。

今月もありがとうございましたm(__)m

福岡回春 あいり

○和香

田中先生、今日はエステ講習&検定ありがとうございました。
合格することが出来、ホッとしています。数ヶ月前、初めて人の
体にマッサージをする怖さと楽しさを感じ、深く学びたいと思いました。
知るほどに奥深さを実感し、終わりはないデスね。

アドバイス頂いた点を改善し、より満足感の得られるマッサージが
出来る様に頑張りたいと思います。
また、マッサージ本来の意味を忘れ、自分本位な行為にならない
ように心を込めてして行きたいと思います。

○いろは

1ヶ月空いての講習だったので、また緊張してしまいました。

焦り症な私は、前にも言われた通り一つ一つの手の動きが早くなりがちです。
意識しなくても心地いい動きが出来るようになれるように頑張りたいです。

人間の身体について、もっと深く知っていきたいと思った1日でした。
時間があるときに本でも買ってみようかと思います。
毎月きちんと講習が受けれるようにスケジュール調整したいと思います。

物覚えの悪い私ですが、優しく教えてくれる田中先生のおかげで、
まだまだ頑張れそうですm(__)m

次回もヨロシクお願いします♪

○るみ
本日は講習&検定ありがとうございます。
とりあえず合格でき、一安心しました!そして、次のステップが
楽しみです♪

でも、まだまだ理解できてない部分が多々ありますので、今後も
ご指導よろしくお願いいたします。
今回先生にご指摘いただいた事は必ず守ります!!お客様の為
ですからね☆個性を大事に接客しようと思いますが、個性が
強すぎて若干不安が残ります(笑)大丈夫ですかね…f(^ー^;

とりあえず、次回先生にお逢いできる日を楽しみにしてます♪
ありがとうございます☆

○りん

田中先生。
講習&検定お疲れ様です

今回、検定前の講習で
ドキドキ…少しワクワク?な
講習でした。

手順の確認や時間を意識しながら
のマッサージは何とも言えない
緊張がありました。
そのなかでも、時間にとらわれ過ぎずマッサージが疎かにならな
いょうに…細かい所、1つ1つの手技の意味も教えて頂きありが
とうござぃます!!

意味を知ってるのと知らないのとでは全然違くて、流す所揉む所、
どぅしてここでその手技なのか…
マッサージする時の意識でこうも変わるのかと、ビックリです!!!


 検定の時は 上がり症で内心すごく
テンパってたのですが、田中先生が
色々ぉ話しして下さって落ち着いて出来ました。
今、出来ることそう集合的な…
精一杯やりきれました!!!と思ってます。

でも、マッサージはまだまだ奥が深くてもっと知りたい!改めて
思える時間になりました。

田中先生に注意された所を1つ1つ
意識して改善してもっと上手く、お客様に気持ちよくなって頂きた
ぃです。もちろんエロも忘れずに(笑)

 

講習&検定と長い時間本当に
ありがとうござぃましたっ!!!

 りん。

○そら

まずは試験に受かる事が出来てホッとしています。
全体を通しての細かい注意点が分かったのも、すごく良かったと
思っています。

普段、お客様に施すことが多い足のマッサージは身についていた
様でうれしかったです。
その分お尻と背中がまだまだ理解が浅かったのは残念でしたが、
今日ご指摘頂いて初めて分かった事も多かったので、意識して
練習しようと思いました。
膝下リンパ、お尻、背中のエフルラージュ、起立筋 しばらくはこれ
らを特訓します。

次回からはもっと沢山のマッサージを教えて頂ける様なので、
今から楽しみにしております。
今まで教えて頂いた事もおろそかにならない様に頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。

福岡店 そら

○はつね

田中先生、こんにちは(*・∀・*)!!

福岡店のはつねです。

先日のディプロマ検定では、合格点を頂けて嬉しかったです!!
有難うございます!!

講習後の検定でしたので、リラックスして受けれました。

リラックスしすぎてしまいまして..だいぶ緊張感が足りなかった
かもしれませんが;;


検定後の総評でも細かい所まで指摘して頂いて凄くためになりました。

検定に受かった事よりも、先生にマッサージの感想を頂けた事の
方が嬉しいかもしれません(笑)


今後は、講習の上級者枠でもお世話になると思いますので、
これからも宜しくお願いします(*^∀^*)


有難うございました(^0^)


皆さんレポートありがとうございました。
今回は沢山の検定合格者が出ましたね。
おめでとう御座いました。
とても嬉しかったです。

まだの方は是非是非、検定合格を目指して頑張って下さい。

記事を見る

2012年1月 8日

 
京都きくさんのレポートです。


レポート提出遅くなって申し訳ないです
21日はご指導いただき、ありがとうございました。

なかなか圧を入れたり、指の動きがうまく行かず何回も
同じ注意を受けるような状態になっていましたが
、先生方が丁寧に何度も教えてくださったおかげで
少しは良くなったでしょうか…。

何故か手が忙しなく動いてしまったり、動きにメリハリが
なかったりがとても多いのでその点をよく注意して次回
挑みたいと思います。

背面も触りだけですが教えていただけて良かったです。

また次回の講習にも参加するのでよろしくお願い致します。


とても良い手で気持ちがよいマッサージが出来ていますよ。
後は頑張って順番を覚えていきましょう。
今年もよろしくお願い致します。

記事を見る

気になる事は何度でもご質問下さい 元在籍女性が細かい点まで丁寧にお答え致します!

全国対応・年中無休 受付時間9:00~翌朝5:00 0120-956-370
全国にあるお店を確認
金龍グループとは?
応募フォームから申し込む
写メール面接を申し込む
ご質問やご相談、お店の見学はこちら
LINEで相談 QRコード
  • 女性サポートセンター設立しました
  • 人妻 風俗 求人
  • 全国へ出稼ぎができる!
  • 面接交通費をお支払いいたします
  • お友達と一緒に面接キャンペーン
  • 大阪メンズエステ求人
  • 住民票の取得サポート
  • 金龍グループってどんな企業ですか?
  • ご応募やご質問・ご相談は私たちが対応しています
  • 一度お店を辞められた女性でも出戻り大歓迎です!
  • リゾートホテルが優待価格
  • 自分のタイプを知って賢く稼ぐ!適正キャラ診断

グループ求人紹介

痴女性感フェチ倶楽部 大阪メンズエステ求人

風俗求人クラブのページ案内